• 締切済み

「優先的にログオンするネットワーク」とは?

Windows98のデスクトップ上にある「ネットワークコンピュータ」のプロパティで「ネットワークの設定」タグで「優先的にログオンするネットワーク」とありますが ・Microsoftネットワーククライアント ・Microsoftファミリ ログオン ・Windowsログオン の3種類ありますが、それぞれの違いは何なんでしょう? 現在は「Microsoftファミリ ログオン」で使用していますが。

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

「Microsoftファミリ ログオン」はそのコンピュータに記録されたユーザプロファイルを用いてログオンするもので、ユーザリストを表示して選ばせるだけのパスワードを必要としない簡略なログオンを提供します。 WindowsログオンとMicrosoftネットワーククライアントの違いは、ドメインにログオンする際には後者でドメイン指定をしなければならないということです。ワークグループの場合には両者に差がないように思います。また、Windows98ではワークグループもドメインもネットワーク上のプロトコルに差はないことから、通信先とパスワードがどこで入力されたかが大切なようです。

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/windows/passwd1/passwd1.html
ultra7ky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者です。「優先的にログオンする」の各意味がわかりません

    優先的にログオンするネットワーク Microsoftネットワーククライアント Microsoftファミリログオン Windowsログオン の違いがわからないので教えてください。 OS:Win98SEです。 初心者ですので、易しい説明でお願いします。

  • 優先的にログオンするネットワーク・・・?

     [ネットワーク]の[ネットワークの設定]タブに、[優先的にログオンするネットワーク]という項目がありますよね。  その中の、[Windows ログオン]と[Windows ファミリ ログオン]との違いは何ですか?  また、どちらを選択すべきでしょうか?  どなたか教えて下さい。お願いします。

  • Microsoft ファミリ ログオン が無いんです

    富士通のFMV C/80Lというパソコンで、Windows MeがOSなのですが、ネットワークの設定で、追加を選択し、ネットワークコンポーネントの種類と選択で、クライアントを選択し、追加をクリック、そして、ネットワーククライアントの選択で製造元 Microsoftの中の、Microsoft ファミリ ログオン を追加しようとしたのですが、Microsoftネットワーククライアントとクライアント(NetWareネットワーク用)の二つしかなくて、Microsoft ファミリ ログオン が無いんです。どうしてなのでしょう?

  • Microsoft ファミリ ログオン が無いんです

    富士通のFMV C/80Lというパソコンで、Windows98MEがOSなのですが、ネットワークの設定で、追加を選択し、ネットワークコンポーネントの種類と選択で、クライアントを選択し、追加をクリック、そして、ネットワーククライアントの選択で製造元 Microsoftの中の、Microsoft ファミリ ログオン を追加しようとしたのですが、Microsoftネットワーククライアントとクライアント(NetWareネットワーク用)の二つしかなくて、Microsoft ファミリ ログオン が無いんです。どうしてなのでしょう?

  • Windowsログオン/Microsoft ネットワーククライアントの違い

     すみません、質問をするにも、まず、基本が分かっていないので、 どう質問してよいかわからないので、言葉の意味を教えてください。 「コントロールパネル」→「ネットワーク」で設定できる、 優先的にログオンするネットワークに次の2つがあります。 【MindowsMeの場合】 ■「Windowsログオン」 ■「Microsoft ネットワーククライアント」  これは、どういった意味(違い)をもつのでしょうか?  どちらでも、ADSL環境は、使えますよね?  似たようなご質問が過去にもあるようですが、よろしくお願いします。

  • Win98/Meでネットワーク接続設定時に優先的にログオン設定する意味は?

    ネットワーク設定の優先ログオンに、[Windows ログオン]と[Microsoftネットワーククライアント]の選択でどのようにPCの動作が変わるのでしょうか? 個人的な使用方法と会社等で使用する場合があると思いますので、明確にどのような場合にはどうするかという答えが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 優先的にログインするネットワーク

    windows98でネットワークプロパティのネットワーク用クライアントでは「優先的にログインするネットワーク」で3種類あると思います。windowsログイン・・・などです。これらは、具体的にはどんな場面で変わりますか?教えてください。またなぜwindowsXPではそれがなくなったのでしょうか?必要がなくなったのですか?教えてください。

  • NTネットワークにログオンしない。(任意では出来る)

    NTサーバとクライアント(WIN95、98、ME混在)のLANを構築しています。先日1台WIN98PCを追加して問題が出ました。起動時NTにログオンしてくれません。 但し、スタートボタンからログオフを選ぶとログオン出来ます。 (1)最初にネットワークを設定した際は何の問題も無くログオンしていました。 (2)アプリケーション導入時に文字化けしたのでc:\Windows\Options\Cabs\setup.exeから WIN98を上書き再セットアップしました。 (3)文字化けは直りましたが、起動時ログオンしなくなりました。 (4)ネットワークのプロパティでは優先的にログオンするネットワークとして、Microsoftネットワーククライアントに設定しています。 何か原因と考えられる点はありますでしょうか? 色々Faqを調べまくったんですが手詰まりになってしまいまして、お詳しい方おられましたらお教え下さい。

  • PPP接続が確立しない!

    ADSLの設定をしたんですが、「PPP接続が確立されていない」のが原因でつながらないようです。 設定の途中で、「コンパネ」の「ネットワークの」画面で、 「優先的にログオンするネットワーク(L)」というのがあると思いますが、 そこで、下向き三角を押しても「Microsoftネットワーククライアント」というのが出てきません。 「Microsoftファミリーログオン」と「Windowsログオン」しか出てきません。 これが問題なんでしょうか? 「Microsoftネットワーククライアント」を表示させる方法はないのでしょうか?

  • パスワード変更

    windows95のパソコンをLANネットワークで使用しています。 1.ネットワークコンピュータープロパティで、優先的ログオンをMicrosoftネットワーククライアントに設定 2.コンパネ-パスワードでwindowsパスワードとMicrosoftネットワークを同じにするにチェック していますが、ネットワークパスワードを変更するとwindowsパスワードを聞いてきます。チェックした意味がないんですが。windowsパスワードを聞いてこない方法はありませんか。