• ベストアンサー

どう生活を変えればいいですか?

最近太って来ました。 原因は解っているのですが、ご意見をお聞かせ下さい。 私は、昼間は事務員として働き、夜は週に1~3日ほど、 飲食関係でバイトをしています。 そのバイトがない日は趣味に費やしたり、ジムに行って 身体を鍛えていました。 この生活に今、資格取得の学校通いが加わりました。 授業のない日は自習室に篭って勉強しております。 これまではバイトがある日は深夜の帰宅なので、夕食を 食べることがありませんでした。 (軽食程度のまかないはでますが、食べるのが11時くらいに  なるので控えていました) ちょっと食べ過ぎたなぁとか、太ったなぁという時は ジムに行って身体を絞っていたので「太る」と言うことは なかったのですが・・・ 学校に通いだし、生活が仕事と勉強中心になり、 バイトも控えめにし、ジム通いもしなくなった途端、 2ヶ月で一気に3キロ増です。 体重は3キロなのですが、筋力も落ちたため、見た目が5キロ増の ような体系になってしまいました。 原因は自習中の軽い間食(チョコレート、コーヒー、ココア等です)と、 11時過ぎに帰宅してからのキッチリとした食事です。 今までそんなに食べてなかったのに毎日食べるようになれば そりゃ太りますよね。 しかも夜遅い時間帯だし。 学校はまだまだ続くので、ジム通いも難しく、勉強すると お腹が空くので間食、夜遅くの夕食も止められず。 あと、勉強のストレスなのか、昔はそれほど口にしなかったのに 毎日のように甘いものを欲するようになりました。 このままでは資格を取る前におデブちゃん一直線です(ーー;) 何かよい対策、ダイエット法はありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

返答ありがとうございます☆ 少し補足させてくださいね(^□^) 炭水化物抜きダイエットは、私は反対です。 こちらのサイトでよく回答されてる方にも、そういう人が多いと思います。 炭水化物の糖質はエネルギーになるものなので、 無闇に減らすと集中力が足りなくなったり、イライラしたりしまいがちです。 資格勉強が長期にわたるなら尚更です。 関西の方でしたか☆ 私のお付き合いしている人も大阪出身の人で、 いかに関西人が粉物を愛しているかは知っております(´ε`;) 炭水化物は決してダイエットの敵ではありません。 余分に取りすぎなければ良いのです。 ただ…、個人的には所謂「粉物」は、ダイエットの敵だと思っています(´・ω・`) 食べたら太る物はありませんが、粉物は量の調節がし辛いですよね。 お好み焼きは「炭水化物+脂質」の代表格ですが、 (トッピングに豚ロースが入ったり揚げ玉が入ったり…ソースも高カロリー  自分の家で作る分には、おから入りやキャベツ大盛りなど調節可能ですね) お店での「1枚」はやはり避けた方が無難かと… たこ焼きも「1皿」だとやはりダイエットには不向きです(´・ω・`) 我慢のし過ぎはストレスの素ですので、夜でも少量の炭水化物は摂るべきです。 先ほど書いたように、食べて太る物はありません。 お肉もお魚も食べ過ぎなければ良いのです。 ただ、「量と質」を大切にしましょう。 試験勉強が大変なのに、細かくすみません(´Д`;)

mika-827
質問者

お礼

goodsmell様、再度のアドバイス本当に嬉しいです。 有難うございます(^o^) まさにgoodsmell様のおっしゃる通りだと思います。 バランスよく、一汁三菜ですよね。 私みたいに、夜、主食抜きの炭水化物メインのベジタリアンなんて バランス悪いんだろうなぁと思いますもん。 間にカロリー過多の間食入ってるし。 今はまだ身体がよくても将来絶対ガタがきそうですね。 資格とっても身体を悪くしてたらダメですよね。 ちょっと食生活も見直さなければいけません・・・。 あと、炭水化物も取り方ひとつですなんですね。 お好み焼き、たこ焼き、カロリー高いけど、大好きです(笑) お好み焼きをおかずに、普通にご飯(ウチではおにぎりにします) 食べてますもん。 そら、太るって(>_<) でもご飯にしろ、うどんにしろ、パスタも、もちろんお好み焼きも 本当に大好きなんですよね。 私も身体は絶対粉モンで形成されてます(笑) 今までは十分な運動が出来ていてカロリー消費が出来ていたので カロリー過多でも太らなかったんでしょうが、ここにきて 一気に今までのツケが来たような気がします。 太りやすい体質なので運動だけは欠かさずしていたのですが、 今回みたくいつ運動が出来なくなるかもしれないわけだし、 やっぱ食生活見直しが第一条件!!! 太ったことによって、いろいろ今までを見直せる良い きっかけになったかもしれません。 昨日から間食とコーヒ糖の甘いもんも控え目にして、 夜の炭水化物過多も止めました。 胃が大きくなってるのか「ああ、物足りない~(>_<)」と 辛かったですが、朝起きたときは何か身体が軽いような 気がしました(体重は変わらずでしたが)。 これから忘年会やイベント事、お正月なんかでまた太りそうですが 気をつけたいと思います。 それにしても、食生活って、自分の精神状態や、 ライフスタイルと直結していて怖いですね。 資格勉強も大事だけど、食についても学んでみたくなりました。 (資格の勉強より楽しそうやし) goodsmell様、本当に参考になりました。 有難うございました(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

あなたは自分の毎日の消費カロリーがどのくらいで、毎日どの位のカロリーを摂取しているか調べたことがありますか? これから、どんな生活が待っているにせよご自分の消費カロリーと摂取カロリーを知らなければどうにもならないのではないでしょうか? インターネットで検索してみてください。あなたに役立つソフトが必ずみつかると思います。

mika-827
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 diet7様のおっしゃる通り、カロリー摂取が把握できていないのが ダメなんだと思います。 「これくらいかなぁ」と漠然に思っているのですが、 1日何カロリー摂取したかまでは全然把握できていないです。 早速「摂取カロリー」で検索してみました。 今ってこんなに簡単にカロリー計算が出来るんですね。 これなら把握できそうです。 要は続けられるかですが(^_^;) 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

おはようございます。 宜しかったらアドバイスさせてください。 勉強中で頭を使っている時の間食は、 したほうが頭が回るならしても構わないと思います。 チョコでも良いとは思うんですが、 気になるなら小さい和菓子などにしてはいかがでしょうか? 例えば、勉強中の間食に豆大福一個。 11時過ぎの食事は軽く、消化に良い物を。 間食で炭水化物と糖質を補給していますので、野菜と蛋白質を補えると良いと思います。 具沢山のお味噌汁と冷奴や…野菜炒め・五目豆ナドナド… ストレス発散に軽い運動もお勧めします。 今まで運動はジムが主流だったようですが、ウォーキングとかでも運動になりますよ。 寝る前にストレッチや軽ーい筋トレなど。 今は、勉強を最優先として、出来る範囲で気負わず食事管理や運動を。 資格合格されると良いですね!応援しています☆

mika-827
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 食事のアドバイス、参考になりました。 肉や魚はほどんど食べないで(お昼に食べるくらいです) ほぼベジタリアン食なのですが、実はむっちゃ炭水化物好き なんですよ(^_^;) 炭水化物抜きダイエットっていうこがあるくらいだから、 ダイエットには炭水化物はよくないと解っているのに、 関西人なので(笑)粉モンははずせない(笑) でも、そんな事いってる場合じゃないですね。 ウォーキング、してるんですよ。 会社~学校までの距離を約30分、歩いてます。 電車代の節約も兼ねて(笑) 運動にならないかもと思いつつ、でもやらないよりは いいだろうって事で学校に行く時はずっとやってたのですが、 でも、重い参考書を持って歩くのって身体に悪いような 気がしてきてます。 身体の歪みが明らかに解るようになってきて、歪みからか 股関節や腰が痛いです。 会社でのデスクワークにプラスして、勉強もしているので 肩こりももうピークを越えて限界です(-"-) やっぱり勉強漬けも大事だけれど、ストレス発散、身体メンテは 大事だなぁとこの週末実感していました。 資格取得は長い長距離走なので(国家資格なので下手したら 受かるまで延々(>_<)・・・)どこかで息抜きをしようと 思います。 夏に勉強を始めたばかりなのすが、余りにも難しくて 「やらなきゃ、授業に着いてけへん!!!」って。 ちょっと突っ走ってたかもしれません。 のんびりする事は出来ないけど、根詰めてしなくてもいいかなぁと。 いろいろグチも書いてしまって申し訳ございません。 アドバイスと応援、すごく嬉しかったです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 じっとしていると食欲が出てしまう内胚葉タイプなのですね。このタイプはダイエットに苦労します。太りたくないなら覚悟してください。  脳が働かなくなるほど糖質不足とも思えません。以前はそれで元気にやれていたのですから。頭を使うとカロリーを沢山消費するという説がありますが、真っ赤な嘘です。頭がカロリーを沢山消費するのは恐怖や怒りなどの負の感情です。落ちついて勉強しているときは消費カロリーは少ないです。  間食を辛抱するか、夜の食事や間食がやめられないなら、その他の時間の食事を減らすか、あるいは太ることを受け入れるかしかありません。ちなみに夜に食べると太るという俗説も嘘です。1日の摂取カロリーと消費カロリーだけで太るか痩せるかが決まります。

mika-827
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 >じっとしていると食欲が出てしまう内胚葉タイプ ↑初めて聞きました。  モロそうかもしれないです(ーー;) バイトや、ジムに通った後なんかは「お腹空いたなぁ」となるのですが、 「ま、食べなくてもいっか」って思っちゃうんですよ。 そっか、苦労するんですね、はぁ・・・ 「わからへ~ん」ってイライラすると無性にチョコレートが 欲しくなるんですよね。 甘いものを食べるとホッとするし、気分転換になるというか。 >ちなみに夜に食べると太るという俗説も嘘です。 >1日の摂取カロリーと消費カロリーだけで太るか痩せるかが決まります。 ↑これも「えええ?そーなん?」ってビックリです。 「夜食=太る」ってずっと思ってました。 ということは、やっぱり間食によるカロリー過多が急激に太った 理由なんですね。 間食を控えることから始めてみます。 とても参考になりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29456
noname#29456
回答No.1

摂取カロリーを切り詰めた結果、脳味噌に栄養が行かなくなって、 勉強に身が入らなくなってはいけません。 だから、ここは割り切った方がいいでしょうね。 資格試験が終わるまでの間は、 勉強を最優先とすべきだから、太るのもやむなし。 勉強とダイエットを両立させること自体に無理があると考えた方がいいでしょう。 そのかわり、必ず一発で通ること。 ダイエットは、試験に通った後でもできます。 試験に通った後でするダイエットで、落とすべき体重を最低限に抑えるためにも、 「必ず一発で通る」ことが必要になるわけです。 質問者様のご健闘をお祈りします。

mika-827
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 私も試験までの期間はダイエットは厳しいなぁと 思っていたのですが、そんな悠長な事いってる場合じゃ ないくらい太ってきちゃって焦ってます(^_^;) 試験も難しいものなので、なかなか一発で合格する 自信もなくって、太るわ、勉強は難しいわで、何か 泣きそうです。 スイマセン、愚痴っちゃいました・・・ とりあえず、帰宅してからの夕食を控えめに、 間食も我慢することから始めてみます。 有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食生活改善のアドバイス

    一日のサイクル状況 AM8起床→勉強→PM2食事→PM4バイト~PM8:30→PM11までスポーツジム→AM12家帰宅夕食 朝食が食べられません。 バイト終了後ダイレクトのスポーツジムに電車で行ってしまうので夕食が出来ないのですが、一日の食生活改善を宜しくお願いします。

  • 浪人生の生活について相談です。

    私はこの時期になってもまだ 家で勉強する習慣がつきません。 なので朝8時~夜8時まで予備校の自習室で勉強して9時に帰宅、10時~12時頃まで夕食(夜の食欲がなかなか抑えられません...) その後すぐにベッドに行くという流れで生活してきました。 しかし、最近ブクブク太ってきてかれこれ1ヶ月で9キロも増えてしまいました。 これはいかんと思い、こんな生活に変えてみました。 朝8時から夕方6時まで予備校で自習。 その後帰宅してすぐベッドへ行き、夜中の11時起床、 ごはんをたっぷり食べて1時から朝方6時まで机に向かいひたすら勉強、 6時朝食、そして8時から夕方6時まで自習室という感じです。これだと勉強だけのために生きているという感じでテレビの誘惑にも負けないし初めの2、3日は順調でした。 でもこれは朝と夜が逆転してしまって日中なぜか眠気がして予備校の授業に差し支えるんです。 最近では朝方にしたり夜型に変えたり 体も追いつきませんし、不規則な生活に 戸惑いを感じています。 私の残り少ない受験生活をどう改善していけばよいか、アドバイスをいただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • ☆こんな生活の人の夕食メニューを教えてください☆

    21歳・女です。 よく、「夕食は控えめに」と言われていますが、夕食後ずっと家にいるだけなら、炭水化物抜きの食事にも耐えられるのですが、今の生活では、そうもいきません。 夜、資格取得のために予備校に通っているので、 (1)17時に夕食を食べなければいけません。 (2)予備校までは、早歩きで25分+電車で20分(往復)。 (3)授業は3時間で、座りっぱなし。 (4)帰宅後、シャワーをし、0時前後に就寝します。 このような生活の場合、夕食でどれくらいカロリーをとったらいいですか? ちなみに今は、ごはん1膳、納豆、魚or肉野菜炒め、ヨーグルトなどです。少しお腹がいっぱいになるのですが、授業中お腹が空くと集中力がなくなるので、こんな食事にしています。間食は100Kcal以内です。 よろしくお願いします。

  • 運動後の食事(夕食・夜食)について

    最近、ジムに通い始めました。 私は学生なので大体は昼間に通っているのですが、バイトがある時は夜しか行くことができません。 ジムではエアロビクスを中心に行っているので、レッスンの時間によっては帰宅時間は午後9時~10時になってしまいます。 夕食をしっかり食べるわけにもいかないし、かといって空腹は我慢できないし・・・。 何を食べていいのかわからず、困っています。 皆さんはこのような時に何を食べていらっしゃるのでしょうか?ダイエットするのに効果的な夕食の内容を教えて下さい!!

  • 食生活

     いつもお世話になっております。最近、バイトを始め、(16時~23時)夕食の時間が23時以降になってしまいます。しかし、ダイエットのためには、寝る3時間前は食べない方がいいと聞いて、バイトの時は夕食を抜いています。寝るのは1時です。  そこで質問なんですが、ダイエットのためには、夜遅くなっても、3食食べるべきなのか、例え2食になろうとも、夜遅くの食事はやめておくべきなのか、どっちなのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。ちなみに、バイトは土、日だけです。

  • 体重80キロからのダイエット

    出来るだけはやく解答を求めます よろしくお願いいたします 私は157せんちで体重80キロほどあります 以前は83キロほどあり バイトをはじめ、土日だけ夜は5時以降は食べなくなり78キロ(-5キロ)やせました ですがバイトをしない日は 夜を普通に食べるため2キロふとり 今は80キロで保っています ダイエットをはじめいきなり5キロ減ったのが嬉しかったので 今でもダイエットは続けています ダイエットの一日↓ 朝食(コンビニお握りorパンをひとつ) 昼(母が作ったお弁当、極一般的な2段のお弁当箱におかず、ご飯を分けていれあります。それを半分づつ) 夜(ご飯一杯、おかず、味噌汁) 夜のおかずは日による異なります 夜を食べたあと 間食はせずに リンパマッサージ、セルライトを潰す(腕、足全体) 腹筋60回 背筋20回 スクワット50~60回 お風呂 ストレッチ をダイエット方法として1ヶ月くらいしてきました 腹筋と背筋は徐々に回数を増やしてきました ですが最初に5キロおち 2キロ増えたあたりから全く効果がありません でも そんなある日 土日のバイトで一日だけ5時以降からなにも食べずにバイトをしたら 一日で78キロにおちました やはり夜をはやく食べるのは効果があるんだと思いました ですが 普段(平日)は家族もいるし学校もあるので夕食は8時くらいになってしまいます 夕食を抜くと叱られるので量は控えられても抜くことは難しいです なので 夜を食べるかわりに昼を抜いたらどうだろうと考えました でも抜いていいのかわかりません どうか解答お願いいたします また、ダイエットのアドバイス、経験談などもよろしくお願いいたします 長文失礼しました

  • 食べても太らない体になりつつある?

    3日間で4人の友達を巡る旅で、昼も夜も飲んで食べまくってきました。そして4・5K増を覚悟して帰宅しました。 ところが行く前と変わってない!嬉しいけど、甘んじて油断して気を抜くわけには行きません!このカラクリを理解してこれからのダイエットに生かさなくちゃと思いお尋ねします。 7月から食事中心の減量を始め、8月末から独学でヨーガを始めました。とても気に入ったのですが、毎週ステップアップしていくメニューの三週目に独学の限界を感じました。ちなみにその時点で、ユックリと一時間位掛かるメニューを20日弱続けていました。 結局、マシンも他のプログラムも受けられるお得なジムに入会(^^ゞ これが先週水曜日の話です。ジムでプログラムを一日一時間程受けたのが3日のみ。その後が食べ飲みまくり旅行でした。 ジムに行く前までは毎週末に2K増は普通。そして平日に徐々に体重が減って又週末に増える。この繰返しで平均週に500g位減。7月初旬は59K・週末60.5K位だったのが、最近では57.5K・週末に58.5Kという状況でした。 平日は朝と昼をセーブして夜には夫婦で楽しい食事を取っていました。デザート食べる事もあります。そして週末は朝昼は普通、夜はお酒と一緒にモリモリ食べる。間食も好きな時に食べていました。この状態で毎週末太っていたのです。 だからいつもの私の体なら4・5キロはこの旅行で増えていたはずなんです!確かに旅行中は歩き回りましたが数時間おきに食べて飲んでを繰り返して相当量のカロリー摂取でした。あれで体重が増えていないなんて以前の私にはありえません。 たった三日のジムで代謝アップしていたのでしょうか?その前のヨーガも影響してるのでしょうか?運動するとこんなに増えなくなるのですか?

  • 遅い夕食

    16歳。女です。 私は3時から夜の9時ごろまでバイトをしていて、大体夕食は10時ごろにとっています。それから2時間後にはすぐ寝るって感じです。 前は昼食後にたくさん間食をしていて、すごく体重が増えたのですが、今は前よりは間食してないと思います。 だけど、バイトが終ってから家に帰るとどうしてもお菓子が食べたくなりたくさん食べてしまいます。これってよくないですよね? また、お菓子じゃなくてもご飯をおなかいっぱいになるまで食べてしまいます。 夜って寝るだけだし、あんまり食べるのはよくないってわかってるのですが・・・ やっぱり遅い夕食になるなら食べない方がいいのでしょうか? だけどおなかがすいて眠れないのも嫌だし・・・ どうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 太ってきたのは食生活が原因?

    こんにちは。23歳(女)です。 私はいまシステムエンジニアをしています。 デスクワークが多い&残業が多い&帰宅がおそいなどの 理由で、夕食を食べる時間が遅いです。 ■私のいちにち  朝:8時、起床。8時30分に朝食。  昼:13時、弁当屋の弁当を食べる。  夜:22時、帰宅。22時30分に夕食。    仕事をしてから0時~1時頃就寝。 朝、昼までは問題ないと思うのですが、仕事の都合で 毎日の夕食がとても遅くなってしまいます。 疲れているので、早く寝ることも多いです。 運動をする時間も殆どありません。 社会人になってから、食べているけど殆ど体を 動かさないので、太ってきました。(特におなかが・・・)入社したときより、5kgも増えてしまいました。 因みに、間食はしていません。仕事中の水分補給もあたたかいお茶を飲んでいます。 会社の飲み会では、私はお酒が好きなので3ヶ月ぐらい前まではたくさん飲んだり食べたりしていました。しかし、最近ぶくぶくとしてきたので、あまり飲みすぎ、食べすぎをしないように気をつけています。 学生時代にはいていたズボンはもうはけません。 ワンサイズ上のユニクロのズボンを購入したりして 凌いで?います。 本当に太ってきたので、やせたいです。 こんな生活パターンに、何かいい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • この生活で痩せますか?

    27歳女、164センチ60キロ、体脂肪率が28%です。 ここ5年でじわじわと6キロくらい増えました。 そこで、今月はじめからジムに行き始めることにしました。 運動は昔からよくやっていたので楽しく通えています。 現在、トレーナーに作っていただいたメニューを15回×2セットほどやった後、有酸素運動を1時間ほど行なっています。 週に3~4日、だいたい1日おきくらいに通っています。 仕事の関係で夕食は栄養士の作ったメニューを週4日は食べなくてはならず、食事制限などはできません。(おそらく一食700キロカロリー前後。) 朝はだいたい、カフェオレとハムとチーズをのせたトースト、果物。 お昼はオルビスの置き換え食か、パスタなどです。 間食は以前からあまりしない方です。(以前は食事を食べ過ぎることがしばしばありました。) 食事のみでは栄養が取れていないような気がして、ビタミン系のサプリを毎日摂取しています。 通勤は自転車で5分。毎日2往復しています。(これを歩きにしたほうがいいんですが。) ジムに行くのは夕食後3時間くらいの時間です。 疲れを残さないようにクエン酸を水に溶いたものをのみながらやっています。 基礎代謝は1300キロカロリーなので、普通の人より少しは多いほうみたいです。 痩せた後もジムには通い続ける予定です。お昼の食事は普通食に戻しますが。 この生活だと、だいたいどのくらいの期間でどれくらい痩せますでしょうか? ちなみに5キロ減くらいが目標値かなと思っています。(特に体重は気にしておらず、身体がちょっと重くなってきたのを軽くしたいだけなので。) また、ここはこうした方がいいよ等ありましたらご教授いただけるとありがたいです。