• ベストアンサー

結婚後、人に厳しくなりましたが。。。

kinyakinyaの回答

回答No.4

大人としての世界でのみ生きていると、厳しくなりがちかも。 でも、世の中にはいろんな価値観があり、いろんな立場の人がいます。 同じ年齢でも、頭のいい人悪い人、機転の利く人、KYの人、なごみ系に鬼軍曹……と様々です。 ご主人も自分に厳しい人で、お互いに切磋琢磨するご夫婦なら、それでもいいかな、と思うのですが、自分たちより年をとった人、すなわち今後衰えていくであろう親御さんに対しては優しい態度を忘れないようにしてください。 とはいえ、お子さんができると、あまりの大人の思い通りにならなさに、自然に弱者に対する目が持てるようになると思います。 誰も完璧ではなく、努力が報われるわけでもなく、思い通りにならないことの方が多いことに気づけば、また一皮むけると思います。 見返りのない愛情を注ぐ相手がいると、厳しくなりすぎないと思いますよ。たとえばペットとか。 抽象的なアドバイスですみません。

noname#80900
質問者

お礼

そうですね、このまま自分がエスカレートしてしまったら、こどもができた時、子供、ママ友、幼稚園や学校に対して一つ一つ許せないことばかりで、そうなるときっと家庭もぎくしゃくさせてしまって、結果自分がだめになってしまうかもしれない、という不安もありました。 少し立ち止まって周りの方々の個性も自分もまず認めてみます。 ご回答、ありがとうございました。