• 締切済み

龍谷大のイメージ

nojigonの回答

  • nojigon
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

自分の年齢は30台後半で出身は奈良、大学は同志社でした。 当時、自分が通っていた奈良の女子高の同級生が偏差値的に龍谷大学に行きたがっていました。 彼女達は『全く』仏教と関連がある大学とはわかっていませんでしたよ。私も今始めて知りました。 仏教に興味がある人、もしくは自分自身が龍谷大学を志望していた人、だからこそご存知なのではないですか?

hokennyasan
質問者

お礼

同志社、関学ですぐにキリスト教とはイメージにはなりませんが、龍谷は仏教とつながるようです。

関連するQ&A

  • お坊さんが造成した池

    兵庫県にある昆陽池は、西暦700年代に行基というお坊さんが造ったらしいんですが、香川県の満濃池も、確か弘法大師が造ったように記憶しております。当然、坊さんだけでは無理であり、地域の住民でも動かしたのではないかと想定されるのですが、むかしの坊さんには、そのような大きな力があったのでしょうか?

  • 良い悟りが得られるお坊さん

    家に不幸があり、悩んでおります(詳しくは書けません)。 どこかにいいお坊さんはいないでしょうか?良い悟りが得られるお坊さんは…。 よろしくお願い致します。神奈川県在住です。

  • 私は先日ある人から、どちらのご出身ですか?と質問され、兵庫県です。と答

    私は先日ある人から、どちらのご出身ですか?と質問され、兵庫県です。と答えました。広辞苑で出身を調べたら生まれた土地。と書いてありますが、生まれてすぐ引っ越した場合は、出身と解釈するのはおかしい。と言ってた人がいました。ちなみに私は生まれた場所の兵庫県には5歳まで住んでました。幼稚園の年中修了までです。5歳までなら出身と解釈するのはやはりおかしいでしょうか?

  • 新潟大学の漠然としたイメージ

    先日、新潟大学出身の人と話す機会がありました。その時の会話で、自分は高学歴だ、みたいな事を口にしていました。私は新潟大学に対してその様な印象は全く持っておりませんで、且つ、自ら高学歴と言ってしまう事に凄く違和感を感じました。  そこで質問です。皆さんが新潟大学に対して抱いているイメージ(そもそも新潟大学に関心のある人が少ないとは思いますが)について、新潟県人以外の方にお尋ねしたいと思います。  特に社会的評価(他の国立大学と比較した際の知名度、入試のレベルなど)がとっても気になります。  また、新潟大学出身と聞いてどういう印象を持ちますか? 上記のような事だったらなんでも良いので、回答をお待ちしております。  何度も言いますが、新潟県人の意見は要りません。

  • 佐賀の人はなぜ

    九州の佐賀県出身や佐賀県在住の人って、福岡県出身や福岡県在住だと偽る人が多いのですが、なぜでしょうか?

  • 兵庫県には【成田山】系のお寺ではなく、【成田山】系の神社があるのですか?

    「私はいつも買い換えたら、【成田山】系の神社へ行って、お祓いをしてもらうよ。」と私の兵庫県に住む友人からメールがきましたが・・ 私の兵庫県に住む友人の【成田山】系は神社なのですか? 私の住む愛知県の【成田山】系はお寺で大本山成田山名古屋別院大聖寺といって愛知県の多くの人が車お祓いをしてもらいにいくみたいです。 下記参照 http://www.gld.mmtr.or.jp/~nhase/naritasan/index.html 兵庫県には【成田山】系のお寺ではなく、【成田山】系の神社があるのですか? 教えてください。

  • 「京都の女性」のイメージってどんなものですか?

    こんにちは。カテ違いだったら申し訳ありません;; 私は京都出身で現在大阪に住んでいる二十代の女なのです。が…。 特に若い男性に多いのですが、京都の女性に妙に幻想(といっては何ですが)を抱いてる方が多いように思うんです。 「おっとりしてる」「しとやか」「上品」等…いやいや、と言いたくなる言葉が並んで思わず口が開いてしまうこともしばしばあったり。 「~どす」を普通に使うと思ってる人も居たことにも驚きました。「おこしやす」とか^^; 大阪寄り京都出身で所謂京都弁をあまり使わないことと、性格により見事にイメージをブチ壊しては嘆かれています…。 そこで質問なのですが、あなたは「京都の女性」にどういったイメージを持っていらっしゃいますか? 実際に会われた方はその時はどう思いました? 京都出身・在住の方はどう言われた・思われたことがありますか? 色んなイメージをお聞きしてみたいので、一言でもよろしくお願いします。

  • ハローワークについて

    兵庫県に住んでます。でも、神戸より大阪に近く、自宅から最寄りのハローワークは遠くて、大阪のハローワークで求職活動してます。 就職先は、大阪市内を重点に探していますし、通勤の事を考えると神戸方面より大阪方面に行く方が、交通に便利だからです。 以前、大阪のハローワークから紹介状を出してもらい、大阪市内の会社に面接に行きました。ですが、その会社から「兵庫県在住なのに、大阪のハローワークから紹介状をもらうなんておかしい。それに大阪在住の人でないと、うちはとるつもりない」と言われました。 これは、景気が悪くなる以前の話です。 ハローワークから紹介状をもらうには、在住のハローワークからもらった方がいいのでしょうか? ある会社は「兵庫県にも求職票が出ているなんて、知らなかった。うちは、大阪在住の人がほしいから」とも言われました。 兵庫県在住は、兵庫県内で就職活動しろと言うことですか? この不景気に、兵庫在住も大阪在住も言ってられないし、ハローワークは、一応全国共通のハローワークカードがあるのに、会社側知らないんですか? それとも、私に対するイヤミでしょうか?はっきり言って、腹立たしいです。

  • 高校普通科卒が設計の仕事に転職できますか?

    私は現在22歳、兵庫県在住です、最終学歴は普通科の高校です。 現在自動車部品もしくは機械の設計の仕事に憧れています。 仕事を探しているのですが、どこも経験者の募集しかしていません。 こんな私ですがどこかに就職できる所はあるでしょうか?

  • 高知には高知龍馬空港、愛媛には坊ちゃんスタジアムがありますが、同様の事例を教えてください。

    TV番組やラジオ番組で聴いた話ですが・・・ 高知県には高知龍馬空港があります。もちろん高知出身の坂本龍馬にちなんだネーミングです。そのほかにも龍馬郵便局など龍馬の名を冠する公共施設はたくさんあり、自営業の店舗名に龍馬の名を冠するものは数え切れないほどあるそうです。一見、他所の土地の人間には違和感があるのですが、高知の人はごく当たり前に思っているそうです。  同様な例は愛媛県にもあり、こちらは”坊ちゃん”の名を冠したものがあるそうです。全国的に有名なのは県営球場の”坊ちゃんスタジアム”であり、初めてそれを聞いた他所の土地の人は 「公共施設なのにずいぶん思い切ったネーミングだな」 と思ったようですが、愛媛県民は何とも思わなかったそうです。それもそのはず、愛媛の街中には ”書店 坊ちゃん” ”喫茶 坊ちゃん” ”たばこ 坊ちゃん” ”質屋 坊ちゃん” ”坊ちゃん駐車場” ”坊ちゃん理容店” などがあふれているそうです。 もちろん”坊ちゃん”の由来は夏目漱石の小説”坊ちゃん”からです。 こういう事例でほかの土地のものがありましたら教えてください。 (ただし、 「大阪に行くと、町中に阪神タイガースの旗やポスターが飾ってあるよ」 というのはちょっと趣旨が違うのでこの手のものは対象外とします)