• ベストアンサー

佐賀の人はなぜ

九州の佐賀県出身や佐賀県在住の人って、福岡県出身や福岡県在住だと偽る人が多いのですが、なぜでしょうか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

佐賀は農業(みかん農家)や観光産業がメインなので 若い人の職場が少なく おしゃれなイメージの福岡への憧れの表れでは? 全国的に見れば佐賀は知名度も低いですし (場所を知られていない) 九州外の人が地図を書くと大分と佐賀は省かれがちです。 (歴史とか全国ニュースで取り上げられることが少ないです) 実際福岡での飲み会だと「がじん」と佐賀人をからかうような 発言をする福岡の人もいますし 少しコンプレックスがあると思います。 アビスパ福岡サポーターは佐賀県鳥栖市のサガン鳥栖を「田舎」と呼びます (チャント=応援歌の歌詞になってたりします) いずれにせよ佐賀から福岡に通ったり 引っ越したり、働きに来たり、大学に通っている人は 多く、人材交流が盛んです。 全国的知名度から「福岡出身」と言った方が はやくわかってもらえるのではないでしょうか? 私は千葉県出身の福岡県民ですが 子供の頃海外に行ったら「TOKYOから来ました」と 言っていました。その方がわかってもらえるからです。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

東京に住んでる地方出身が、出身地を言わないのと同じ、私がいた会社で青森出身が神奈川といっていました。 どこでもある事。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

関東圏の千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城の人が「東京」と言うのと同じです。

関連するQ&A

  • 福岡県・佐賀県では日本酒は廃れたの?

    福岡県は日本酒で有名な土地だったのに福岡県の飲み屋でも地酒の種類が少ない、と新聞のコラムにありました。 焼酎はやたらに多いし、他県のものでもたくさんあり、福岡県産も含めて「九州の地酒」になっているように思います。「九州」とひとまとめにして「九州は焼酎」だと困るのですが。 福岡・佐賀県でも日本酒にいい物があったはずです。 日本酒が廃れた理由、「九州は焼酎」とひとくくりにする理由は何でしょう?

  • 佐賀県出身の芸能人って?

    はなわの「佐賀県」がヒット中ですが、その曲の中で松雪泰子や江頭が佐賀県出身と出てきます。 江頭が佐賀県出身というのは知ってたんですが、松雪泰子もというのはこの曲ではじめて知りました。 でもほかに佐賀県出身の芸能人って誰がいるのか思いあたりません。 佐賀県出身の芸能人には、ほかに誰がいるのか知ってる人おしえて下さい。

  • 佐賀大学文化教育学部

    私は福島県出身、現在山形県内にある短大に在学しています。 私は先月、佐賀大学文化教育学部国際文化課程の編入試験を受け、合格しました。やはり東北出身者であるため、あまりに遠距離であるせいかまわりの人に「佐賀に合格した」と言うと驚かれます。私は九州のことはまったく知らないので、佐賀大学が九州の中でどのポジション(偏差値含め実績とか評判とか)にいるのかも正直なところよく分かりません。全国の国立の中でもレベルの高い大学ではないと思いますが、佐賀大学はどのように見られているのでしょうか?

  • 佐賀錦を習いたい!

    佐賀錦(佐賀県の伝統工芸)を習ってみたいと思っています。 佐賀市内、又は福岡市内の教室をご存知の方  教えていただけませんか?

  • 佐賀県の強みと弱みについて

    私は長崎に住んでおります。 数年前」に関東から移り住んできました。 いつも休みになると、買い物やグルメなどのレジャーは福岡市で済ませますが、最近は佐賀に興味を持っております。 興味を持ったきっかけは、伊万里焼と自然の美しい景色です。 もう、40歳手前になると、きれいなものに触れたいと思うようになりました。 今は佐賀の魅力にハマりつつあります。 ここでお聞きします。 佐賀県の観光スポットだけではなく、行政や産業も含めた「佐賀県の強み・弱み」についてお教えくださいませ。 私が思う佐賀のイメージは「アクセスの良い田舎」です^^ 福岡、熊本、長崎の都市部からぶらっと行けて、トレッキング、キャンプ、釣りを楽しむことが出来ますね。 南九州の内陸部であれば高速道路や鉄道は未成熟であり、なかなかアクセスは容易ではありませんので。

  • 佐賀市から福岡市中央区への行き方を教えて下さい

    スケジュールの変更で佐賀市から、福岡県福岡市中央区にある「九州臨床薬理クリニック」に 向かうことになりました。 時間は明日の14時までに到着できればいいのですが、佐賀駅から電車かバスを使うとすると どのような経由で向かえばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長崎、佐賀、福岡でマリンスポーツできるところ

    佐賀県在住のものなのですが、近くの長崎、福岡でマリンスポーツをしたいのですが おすすめの場所を教えてください!

  • 佐賀県観光

    来週大阪から35歳の男三人で福岡に住んでる友達に会いに行きます。夜みんなで中洲で飲もうということになっています。で、夜まで福岡観光、福岡はみんな何度か行ったことがあります。 翌日は誰も行ったことのない、佐賀県に遊びに行こうと思います。福岡の観光コースも教えて欲しいんですが、佐賀県は全くわからないので佐賀県の観光地、食べ物やお店などを教えて下さい。交通手段は博多駅からレンタカーを借りて行きます。楽しい旅行にしたいのでよろしくお願いします。

  • 九州の人は、なぜ出身地域や住んでいる場所で

    九州の人は、なぜ出身地域や住んでいる場所で互いに馬鹿にし合う人が多いのでしょうか。佐賀県に住んでいる人を馬鹿にする人は多いですし、久留米に住んでいる人も馬鹿にされたりします。ぼくは、就職して東京に行ったとき、太宰府市出身の人から陰湿ないじめを受けました。また会社をリストラされたとき、直接私は熊本出身の人事部長代理にひどい扱いをされ、今でもつらく泣くときがあります。それに比べ出身が関東の人のほうが、やさしく接してくれるひとが多かったです。これは私の誤解かとも思っていましたが、同じ福岡出身のベストセラー作家も同じことを書いていて、嘆いていました。

  • 佐賀県佐賀市内のプロバイダ

    佐賀県佐賀市在住の友人が、インターネットを始めようとしているのですが、 どのプロバイダと契約したらいいのか、全然分からないそうです。 佐賀市内で、いいプロバイダをご存知のかた、どうぞ、教えてください。