• ベストアンサー

「京都の女性」のイメージってどんなものですか?

こんにちは。カテ違いだったら申し訳ありません;; 私は京都出身で現在大阪に住んでいる二十代の女なのです。が…。 特に若い男性に多いのですが、京都の女性に妙に幻想(といっては何ですが)を抱いてる方が多いように思うんです。 「おっとりしてる」「しとやか」「上品」等…いやいや、と言いたくなる言葉が並んで思わず口が開いてしまうこともしばしばあったり。 「~どす」を普通に使うと思ってる人も居たことにも驚きました。「おこしやす」とか^^; 大阪寄り京都出身で所謂京都弁をあまり使わないことと、性格により見事にイメージをブチ壊しては嘆かれています…。 そこで質問なのですが、あなたは「京都の女性」にどういったイメージを持っていらっしゃいますか? 実際に会われた方はその時はどう思いました? 京都出身・在住の方はどう言われた・思われたことがありますか? 色んなイメージをお聞きしてみたいので、一言でもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大阪生まれの京都在住です、逆ですね(笑)! 大阪がセカセカしているせいか、京都は良い意味で田舎に感じます。 嫁さんは地の京都人ですが彼女と友人を観察すると しっかりしている、近所付き合いがいい分カッコ悪いとか恥を嫌う。 京都が好きなので転勤なっても単身赴任にしてくれと言う、ダンナはとほほだ。 大阪と大きな違いは近所に引っ越してきた人をほとんど気にしないのと知りたがる違い、 新入社員でも転校生でも同様、耳年増は京都の女性? 全てええ意味ですよ、決していけずの人くくりでは ありません。

holicxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!(今気付いたらましたと混ざってました…) 立場は見事に逆ですね^^なんとなく親近感が。(笑) 格好つけの傾向はありますね、私個人にも。そして京都大好き…いつか京都に帰るとは私の口癖です^^; 地元関係には結構意識が高いってことですかね?って耳年増ですか…気をつけよう、私;; 違った視点のご意見ありがとうございました!奥さんと仲良くしてくださいね!(*^^*)

その他の回答 (5)

noname#107878
noname#107878
回答No.6

 みなさんのご回答、京都の女性についてずいぶん好意的にお感じになっているようですので書きにくいのですが、あえてネガティブな面だけ。。。。     京都生まれの京都育ちというと、表側の当たりのやわらかさやおっとりした言葉使いでいかにも品が良さそうに見えるものらしいですけど。。。  その内側には、とても打算的、とても日和見的、割り切りが早い、生活情報(うわさ)の収集能力大、お金の始末が厳しい、わりに人を見る、一定以上にあけすけになれない、わりに新しいもの好き、伝統を大切にする人が居る反面伝統をあえて捨て去りたい人がはっきりと混在する、といった面があると思いますが、どうでしょう。。  

holicxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!どんなご意見も非常に嬉しいです^^ 確かに言葉の裏に笑顔の裏に~といったものは昔からありますね。「ぶぶ漬けでも~」の言い回しが有名でしょうか。 内側の分類が非常に私の耳に痛いです(T□T)良い面だけじゃないですね、イメージも現実も;; 伝統と新しいものの混在は観光の面でもよく議論になってますね。物事の決断が下手なのかもしれません;; 貴重なご意見に感謝します!

回答No.5

「物腰がやわらか」 私の抱くイメージです。 ネットオークションをしていると、たまに京都の方とお取引をすることがあります。 メールのやり取りの中で、とても柔らかな表現をするなぁと、度々感じます。 私は関東生まれの関東育ちなので、お取引をするたびに、自己反省。。。 幼少期を京都で過ごした友人(女性)がおりますが、 相手のことを思いやった話し方をします。 古都のイメージから、「おっとりしてる」「しとやか」「上品」等…を感じるのかもしれませんね。 少しは見習わなくては。。。

holicxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 物腰が柔らか…あぁ、私もそう思われる女性にならなくてはと自己反省しました^^; kona-coffee様の関わられた京都人が良い人でなんとなく同郷として嬉しいです! 古都のイメージはやはり根強いのでしょうか…ブチ壊してばかりの私も良い意味で「京おんな」と呼ばれたいです^^; 一緒に頑張りましょうー!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして 観光客として何回か行きました はじめの感覚はやっぱり旅館の女将さんですとか お土産やさんの店員さんのイメ-ジで やさしく、言葉がまるいという感じですよね でも、いろんな本を読んだり 何回か行くうちにまったく変わってきました 結構締まりやさん(物を粗末にしない、別の言葉だとケチなところもある) せっかちな人が多い(車の運転が荒い) やっぱり、関西だなぁと思うようになりました

holicxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 他県の方だとやはり接客系の印象が強いんですねぇ。何度も来ていただけてるのが個人的に嬉しかったりします^^ 京都人も関西人ですからねぇ…あぁでも皆せっかちなワケではとフォローに走りたくなります^^; 一方通行が多いせいか運転の仕方には賛否両論かもしれないですね。 ご経験に基づくご意見、参考になりました!

回答No.2

あくまでも主観で、しかも、一般論として書きますね。 北区、上京、中京の上、左京の上、右京、西京東よりの上の方は、かなり、お上品で礼儀正しい人が多いと思います。京都人らしい二枚舌というか・・・。 仕草も、清楚な動きが多い気がしますね。 祇園よりは上(北の方)ですね。 これは、地域性だと思います。 宇治市あたりも、いい線いってる人がいる気がしますが、 その逆も・・・。 南区以南は、気合の入った人が多くなります。 大阪よりの京都ということですが、 亀岡や、長岡京のあのあたりは、 京都市内の京都人とは違って、 大阪人ぽくなると感じています。

holicxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 地域別に傾向が出てくるんでしょうかね、やっぱり。京都に詳しくない方のイメージはこの「上」の印象でしょうかね^^; 一応京都市だったのですが、妙に広い伏見出身だから微妙かもしれませんね、私。(笑) 詳しい解説ありがとうございます、すごく頷いてしまいました^^

  • kobakoba3
  • ベストアンサー率39% (89/225)
回答No.1

 『京おんな』といえば、豆腐にたとえられますね。 「色白」とか「冷たい」という意味に誤解している人がいますが、豆腐にたとえる真意は。 「熱しにくいけど一度熱したらなかなかさめない」だとか。  確かに、京都の外の人から見られたときに、自分を京都人だと意識してしまうプライドの高い女性は、このたとえにピッタリです。最初はとっつきにくいけど、情が通えばいつまでも律義な付き合いを心がけてくれます。郷土のイメージを自分のせいで壊したくないって意識がなさしめる業かと。  はたして回答になっていますかどうか。

holicxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 豆腐の例え…し、知らなかった京都出身者です;;勉強になりました。(笑) 確かにプライドと郷土意識は結構あるかもしれませんねー、なんかすごい納得しました!

関連するQ&A

  • 京都弁でおやすみなさい

    方言に関してなのですがこちらのカテゴリで良かったでしょうか。 取り合えず質問させていただきます。 京都弁でおやすみなさいは「おやすみやす」でしょうか。 違っていましたら指摘のほうよろしくお願いいたします。

  • 京都市内で大阪名物岩おこしが買える所

    4月下旬に京都へ行く予定ですが、京都市内で大阪名物岩おこしが買える所はありますか?大黒の岩おこしができればいいのですが…ご存知の方がいらっしゃれば、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 京都人と大阪人の気質

    先日、京都出身の彼女とスカイツリーに行ってきました。そして展望台で写メを撮るgood spot があったので列を並んで待っていたところ、前に並んでいる家族の方が関西弁で会話をしていました。そしてその前の家族の方々が写メを撮る順番になり、いざ写メを撮ろうとしたところ、目の前を一人の人が横切ろうとしました。そして横切ろうとした瞬間、家族の中のおそらく母親らしき方が「今写真撮ってます!」と、やや語気をあらめて言ってました。この光景を見ていた僕の京都出身の彼女は「あれは絶対に大阪の人だ。京都にはあの様にずけずけとはっきりとものを言う人はほとんどいない」と言っていました。 そこで質問です。同じ関西でも京都人と大阪人とでは気質が違うのでしょうか。

  • 京都弁と大阪弁で違いますか

    京都弁と大阪弁で違いますか 葉とか歯とか1文字の言葉がありますが、 ●高い音、○低い音 として、つぎの言葉は意味が違うのですか。 はあ ●○ はあ ●● 大阪の方と京都の方とにお聞きできると有り難いです。

  • 「おこしやす」と「おいでやす」の違い・・・

    みなさんの中にも京都を訪れた方もいらっしゃるかもしれません。 私自身中学生の時の修学旅行と、学生時代に一人旅で京都に行きました。 京都弁って聞いていても物腰が柔らかくて凄く好きなんですが、 質問タイトルの「おこしやす」と「おいでやす」の違い みなさんはご存知でしたか ? 私は当然知りませんし、読んでいて、「へえ !」でした。 さて、この言葉のように、微妙にニュアンスが異なる言葉って何が浮かびますか ? >「おこしやす」と「おいでやす」は同じ意味をもつことばだが、微妙にニュアンスが異なり、実は使い分けをしている。 おこしやす 約束をしていたり心待ちにしているお客さんに対して使うことば。 おいでやす 不意の客や一見の客に対してつかうことば。 もし入った店などで「おいでやす」と言われたら、 あまり長居をせずに早々に引き上げるのがベストなのかもしれませんね。 http://www.xn--eck9awc8j367lmf2f.com/2011/06/kyotoculture/kyotokotoba/%E4%BA%AC%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B0%E9%80%9A%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93%E3%80%80%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%97%E3%82%84%E3%81%99%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A7%E3%82%84/

  • 好きな方言

    一時期番組放送されていたりもして方言がブームになり、方言でしゃべる自動販売機が出来たりもしましたが、今また関西以外出身芸人が方言丸出しでネタやってるのが切っ掛けでブームになりつつあると思うんですが好きな方言ありますか?理由も含めて教えて下さい。 ちなみに自分は名古屋弁・大阪弁・京都弁ですね。 名古屋弁は名古屋地区出身で名古屋や同じ尾張出身ローカルタレントが名古屋弁丸出しでテレビやラジオで話しているため親しみがあるため 大阪弁は大きく言えば関西弁になるけど昔から関西の番組沢山見ていたり、名古屋地区のローカル番組に関西芸人が多く出ていて自然と好きになってつっこむ場合関西弁が1番いいから 京都弁は舞妓さんや安田美沙子ちゃんのような女性が話すおしとやかな京都弁が愛おしく感じるから です。

  • 大阪の人が兵庫や京都の人ってどう思ってる?

    例えば九州人からしたら、京都、大阪、兵庫、主に京都より奈良や兵庫の方が関西弁強めと言うイメージ、お互いがお互いの文化ってどう思ってるんでしょうか? 正直他県から見たら何がどう違うとかわかんないです。 やはり、関西圏の人は「京都だ!」「兵庫だ!」ってわかるんですか? 私が北陸や東北を「雪」「独特の訛りや方言」というひとかたまりにするのとおなじなんでしょうか?

  • 京都弁または大阪弁でどのように言いますか

    京都弁または大阪弁でどのように言いますか 京都又は大阪に在住の方にお尋ねしたいのですが、外来語の言い方が分かりません。外来語は次の(a)~(c)のどのアクセントで言うのでしょうか。 (a)原語と同じアクセント (b)標準語と同じアクセント (c)京都弁または大阪弁独自のアクセント 例えば、次の言葉はどのように言うのでしょうか。 ● 高い音 ○ 低い音 として、こんなふうに言うのではないかと思ったのを単語の下に書いてみました。あっているでしょうか。 サウンド ○●●● スクーター ○●○○○ ストリート ○○●○○ セロファン ○○●○ ネクタイ ○○●● フィフティーン ○○●○○

  • 女性の一人暮らし 京都or大阪?

    JRの高槻近辺に春から勤務する女です。 JRか阪急で高槻まで10分前後の場所に住もうと思っています。 京都からの転居なのですが、京都南部(桂・南区等)に住むか大阪の北摂近辺に住むかで悩んでいます。 安全面では京都のほうがいいイメージがありますが、 新しい土地で新しい生活を始めたい思いと、 公務員なので他府県に税金を納めることがいいイメージがないこと、 そして同僚の多くが大阪住まいであることを考慮して大阪メインで考えています。 そこで京都も含め、高槻から10分程度の通勤範囲で女性が一人暮らししやすい(治安や家賃、環境等)場所を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 関西圏の人から見た埼玉のイメージ

    関西圏出身の方に聞きたいです。 埼玉はどんなイメージですか? わたしは埼玉県出身です。 大阪出身の子と話していますが、大阪の子に埼玉はどんなイメージ?と聞いたら 「東京に近い都会?クレヨンしんちゃん」 って返ってきました。 大阪は割と都会なイメージなので、大阪の子に埼玉が都会なイメージを持たれていてびっくりしました。

専門家に質問してみよう