• 締切済み

タント XとXlimitedの違い

ダイハツ タントの購入を考えています。XとXlimitedで迷っているのですが、違いがよくわかりません。多分、CVTがあるかどうかってとこのようなのですが、具体的にご存じのかたがいたら教えて頂けないでしょうか。 CVTがある、ないでは、燃費は実際どれくらい違うのでしょうか。 私は、近場の職場に通勤するのに理由するくらいで、ガソリン15?を1ヶ月くらいで使う程度です。 車の価格は10万ほど差があるのですが、10万出してXlimitedに下ほうがいいメリットなどあれば教えて下さい。

みんなの回答

• nsan007
回答No.3

質問者さんがお幾つでどんな家族構成で男女の別も分かりませんが、 私は唯一軽でスタイルも良く乗って楽しく安全な車はダイハツのコペンだと思っています。値段は高いようですが、あのベンツのようにボタン一つで屋根が開閉するなんて考えられない安さです。 2人しか乗れないですが・・・ それと現在の軽で近距離の通勤用にと割り切るならダイハツのミラバンが一番かと思います。後席は申し訳程度ですが、小さな子なら乗れます。 値段も70万円程度で2ドアで重量もタントより200kgも軽いですから、実用の燃費はかなり良いようです。 バンですから、運転席のコックピットは上品とは言えませんが、私の友人はステアリングホイールをMOMO、全席シートをレカロに取り替えてかなりイメージアップをしている人が居ます。 軽にフルに4人乗るのは無理ですから、このような割り切りのある軽が増えて欲しいですが、ファーストカーに軽を選ぶなら、 幾ら税が優遇されていると言っても電動スライドドアなんて付けるくらいなら、その分で税金をちゃんと支払い4人はゆったり乗れるコンパクトサイズカーにすべきです。 私の軽四は平成3年製ですが軽くてノンターボで、今でもリッター20kM近くは走ります。 タントやパレットの実用燃費はおそらくその半分に近いはずですから、 メーカーもユーザーももっと考えなくては・・ と理屈は言いましたが、バンが無理なら、ミラか新型のライフ辺りがお勧めするには無難ですかね。

• kossynaho
回答No.2

CVTの違いもありますがパワースライドドアの差もありますね。 CVTは動力の伝達効率性がいいとのことで急激に普及してますね。 CVTはベルト金属使用なので油圧制御のATよりも燃費がいいとの 謡い文句です。でもタントは重いので実際には燃費は変わらないでしょ。それと音が停止中と加速時にキーンと甲高い金属音がします。 それと加速中マニュアル車で言えばクラッチが滑った感じがします。 私もプレオに乗っていましたがかなり音はしました。 まあ今の車はクセや音は大分解消されてるでしょうが。パワースライドドアがどうしでも欲しなければXで充分かと思います。 よく軽でハイト系を批判する人がいますけど家計の問題で軽をセカンドカーではなくファーストカーで使用している人は沢山います。 誰もが家族持ちが1BOXを購入してるとは限りません。 人それぞれ考えがありますが車は白物家電と同じで安い費用(税金・保険・車検費用)で足みたいに走ればいいとゆう人は沢山います。 燃費も悪いといいますけどタントだってうまく走れば街中13キロは行きます。限られた寸法でこれだけ広くスペースが取れるような軽自動車の技術はすごいと思います。 いろいろな選択技ができたことはユーザの我々にとって嬉しい限りであります。

kame-23
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >でもタントは重いので実際には燃費は変わらないでしょ。 ということは、10万も違うのであれば、他に違いをあまり感じなければ、無理してXlimitedにする必要はないということですよね。。 私もそう思います。。 他に違いを見いだせない。。

• nsan007
回答No.1

CVTの方が燃費は良いようですが、それを選んだとしてもタントの実用燃費はかなり悪いです。 しかも軽四なのにCVTでなくても本体価格が116万円なんて高すぎます。 CM等では広くて使いやすそうなイメージがありますが、実際は背が高い以外はやはり軽の枠内で広くはありません。 室内が高くても頭上の空間に余裕があるだけで意味がありません。 仮に大人4人が乗ればそんなに走りませんし、背が高い分横風に弱く、コーナリングも不安定で危険です。 近場の通勤が主なら、もっと背が低くて、値段も安く乗って楽しく安全な軽を選ばれる方が良いと思います。

kame-23
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 高いですかね、、。  >もっと背が低くて、値段も安く乗って楽しく安全な軽 どんなのがあるでしょうか、、、。 ちなみにnsan007さんだったら、軽でお勧めの車ってどんなのがあるでしょうかん、、。車、ほんとに何がいいかよくわからなくて、もしアドバイス頂けたら嬉しいです。 スズキの軽も見てみたのですが、タントに乗ってみると断然広く感じます。。 迷います。。