• ベストアンサー

交通費がガソリン代で計算の場合

平成17年式のダイハツ・タントカスタムXに乗っています。平地から10.5km先の山間部(一山超えて)へ車で通勤していて(他の交通手段がない)、現在片道150円の交通費をいただいています。 ガソリン代がドンドン値上がりしているこのご時勢、1リットルが何円になると、今の交通費が赤字になるでしょうか。タントカスタムの燃費がどれくらいかわからないのですが、軽自動車は1リットル12,3km走ると聞きました。こういう計算が苦手でわかりません・・・ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.3

まず、実燃費の計算の仕方。燃料計が「E」のところから燃料を満タンにします。その次点でトリップメーターをゼロにして「E」になるまで通勤してください。次の満タンで、ガソリンが35リッター入って、走行距離が450キロなら「450÷35」があなたの使用状況における燃費、つまり1リッターのガソリンで何キロ走るかが解ります。 往復21キロで燃費が12.3キロなら「21÷12.3」、つまり1.7リッター使用していることになります。あなたの給油するガソリンスタンドのレギュラーが170円とすれば「170×1.7」、289円が往復に掛かる実費です。ガソリン代だけでしたら片道150円、往復300円もらえればプラスになります。車の減価償却費は全く入りませんがね。200万円の車に10年乗っても1日500円かかってますからね。

serina7
質問者

お礼

まだ余裕があるうちに給油していたのでは正しい計算ができなかったのですね。次回こそ燃料計が「E」のところで給油してみます。わかりやすく教えていただいて本当に助かりました。マイカー通勤は初めてですし、燃料実費に車の減価償却費を上乗せしてもらいたいくらいなんですがね・・・なかなか言えないものです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1908/5471)
回答No.2

燃費を12km/Lとしたら 1Lに12km走るということです 交通費が150円10.5kmなので ガソリン代をXとした場合 150円 : 10.5km = X : 12km  10.5X = 150 x 12 X =1800 / 10.5 X =約171.4 上記計算になり ガソリンが リッター171円までは損はありません ただし燃費が12KM/L以上に走った計算です 燃費が 10KM/Lなら143円で赤字です 11KM/Lなら158円になると赤字です 低燃費走行を心がけましょうね

serina7
質問者

お礼

今はまだ赤字じゃないかな?と思うと一応安心しました。 しっかり自分の車の燃費を把握した上で、この方程式を参考に計算していこうと思います。自分ではこのような計算ができなかったので助かりました!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>軽自動車は1リットル12,3km走ると聞きました。こういう計算が苦手でわかりません・・・ヨロシクお願いします。 普通は満タン法で行います。 1.ガソリンを満タン給油 2.距離計を0にリセット 3.走行する。 4.満タンに給油する。 5.給油量・走行距離をメモする。 電卓を使って、走行距離÷給油量(L)=燃費(Km/L) 200Km走行して、10L給油ならリッター20Kmです。

serina7
質問者

お礼

わかり易い計算式を教えていただきありがとうございます。 次回の給油から、これにあてはめて計算してみようと思います。まずは、ちゃんと燃費を知ることですね!

関連するQ&A

  • 自動車通勤の交通費計算について!

    今月から交通費の計算を公共機関(10万円まで非課税)から、 自動車での通勤費へと見直す事になり、色々調べていた所、 通勤距離が ・片道45km以上・・・・・・24500円 ・片道35km以上45km未満・・20900円 ・片道25km以上35km未満・・16100円 ・片道15km以上25km未満・・11300円 ・片道10km以上15km未満・・ 6500円 ・片道 2km以上10km未満・・ 4100円 までは非課税交通費として支給可能。 片道2km未満の場合は通勤交通費は全額課税対象と言う事を知りました。 下記3名の交通費をガソリン単価145円/Lにて計算してみましたが、 Aの場合、上記の\11300との差額分だけを課税対象の基本給等と 合算して所得税額を求めれば良いのでしょうか? 又、BとCについては、毎月、基本給+交通費のみ、税計算は無し、 という計算をしてきたのですが、Bは全額、Cは差額のみ課税対象との事。 ・社員A(各種保険・年末調整あり) \16131----通勤距離 片道 22.6km、出勤日数 21日、平均燃費 14km/L、有料道路料金 片道 \150 ・バイトB(各種保険・年末調整なし) \386----通勤距離 片道 1.9km、出勤日数 7日、平均燃費 10km/L、 ・お抱え業者C(各種保険・年末調整なし) \27040----通勤距離 片道 44.4km、出勤日数 21日、平均燃費 10km/L どのように処理すれば良いのかさっぱりわからず困っております。 是非ご回答を宜しくお願い致します。

  • 交通費で迷ってます。算数・計算の得意な方、教えてください!!

    車通勤に、高速・一般道のどちらを使えばお徳か教えてください。 【高速使用】 ・自宅→会社まで24km、往復48km ・高速の通勤割引わ利用すると、往復で600円 ・車のガソリン燃費は、古い軽自動車なので約11~12リットルくらい ・セルフのガソスタは1リットル124円 ・通勤時間は片道約40分 【一般道使用】 ・自宅→会社まで35km、往復70km ・車のガソリン燃費は、古い軽自動車なので約11~12リットルくらい ・セルフのガソスタは1リットル124円 ・通勤時間は片道約1時間 交通費が全額支給されず、半分くらい持ち出しになるので、なるべく 安く通いたいんです。 馬鹿ですみませんが、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 交通費計算の誤差について

    複数の車に乗車して旅行に行ったので、交通費の精算をしていました ところが、交通費の総額と、車を出してくれた人に支払う費用の合計で、誤差が生じてしまい非常に困っています 計算に当たっての情報は以下の通りです A車 燃費 15キロ/リットル B車 燃費 5キロ/リットル ガソリン代 143円/リットル 走行距離 56キロ 1.トータルの交通費の算出 ・計算式   A車の燃費 15キロ/リットル + B車の燃費 5キロ/リットル ÷ 2台 = 2台の車の平均燃費 10キロ/リットル  走行距離 56キロ ÷ 2台の車の平均燃費 10キロ/リットル × ガソリン代 143円 × 2台分  計算結果 1601.6円 2.各車輌に支払う交通費の算出 ・計算式  走行距離 56キロ ÷ A車の燃費 15キロ/リットル × ガソリン代 143円 = 533.8666...円.  走行距離 56キロ ÷ B車の燃費 5キロ/リットル × ガソリン代 143円 = 1,601.6円  合計金額 2135.4666....円 1の計算結果と、2の計算結果で533円も誤差が生じてしまいます どちらの計算も、交通費の算出の為のものですが 燃費の平均を出してから行う計算と、 個別に費用を計算して行う方法で誤差が発生する理由が全くわかりません この理屈は一体同友事でしょうか、ご教授ください

  • なぜガソリンは高くなったのですか?

    ここをみられる方は多分よくご存知だと思うので、教えてください。もしもう同じ質問が出てたらすいません。 今日会社帰りにGSの価格を見たら、ハイオクで130円/l、レギュラー120円/lと、いきなり5円も値上がりしていました。4月も5円前後値上がりしましたよね。 原油の値段が上がったからというのは知っているのですが、聞くには原油不足なわけでもないようです。 わたしは毎日往復70kmを通勤していまして、往復7リットル、6日で給油していますので、このままだと月に2万円もガソリンに費やすことになります。 値上がりの理由を知ったからと言って、何が変わるわけでもないのですが、せめて納得(できるか)して給油したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ガソリンはどこでいれても同じですか?

    いつもは近所の無名セルフ(独自ブランドガソリン)を入れています。 ですがこの前イデミツのスーパーゼアスというガソリンを入れたら燃費が2km/1Lよくなりました。 スーパーゼアスの方がセルフに比べてリッターあたり13円高いのですが、2km/1L燃費がよくなるなら計算したらこちらのほうが得なんです。 こいうったことってあるのでしょうか?

  • ガソリン代の求め方

    1日に往復15km車で通勤します。この車の燃費は14km/Lです。20日間運転するとガソリン代はいくらになるのでしょうか。給油するガソリンスタンドの料金は120円/Lです。

  • 質の悪いガソリン売ってる?

    燃費計測機能のついたハイオクガソリン車に乗っています。 私の地域ではハイオクガソリンが170円代から160円代 に下がってきましたが、以前はレシートに例えば スーパー○○○ハイオクのようなガソリン名が プリントがされていたのですが、160円代に下がったときに ただの「ハイオク」と表示が変わりました。 と、同時に燃費がそれまで10km/リットルを下らなかったのが 6、7km/リットルになってしまいました。 これは燃焼率の悪いガソリンか、何か混合されているかと思うので すが、このようなことはあるものでしょうか? またみなさんの地域のレシートにはガソリン名はちゃんと 印刷されていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • HONDA N-BOXカスタム

    よろしくお願いします 車の買い替えを考えております<妻の希望でHONDA N-BOXカスタムを検討中ですが この車って燃費とか性能はどうなのでしょう?<メーカーやHONDAディーラーに聞いても当たり前でしょうがいいことしか言わないので悩んでおります 対抗車種としてダイハツ タントカスタムやスズキ ワゴンRも思案中

  • フルフラットになる軽自動車

    フルフラットになる軽自動車を探しています。 調べてみたところ、以下の車種がが条件を満たしているようで、見た目も気に入りました。 ただ、ディーラーで見せてもらうと、この中でも完全にフラットならないものもあるようです。 軽なので長さは仕方ないのですが、なるべく段差がないような座席フラットに出来る車はどれでしょうか? また、何か特徴(乗りやすさとか燃費とか)がありましたら教えてください。 (1)ダイハツ タント (2)ダイハツ ムーブ・ラテ (3)ダイハツ ミラ・カスタム (4)ホンダ  ライフ (5)スズキ  ワゴンR

  • アーシングでおすすめは?

    アーシングをしようと考えています。ダイハツのタントカスタムにのっているのですが、商品はオートバックスや通販でなどで買おうと思っています。おすすめの商品はありますか?効果があれば予算は30000円までで