• 締切済み

Excel で資料を作成したいのですが・・・

A   B   C     D   E F G H I 品名 日付 数量 あ 2008/12/17 20 2008/12/18 20 2009/1/1 90 2009/2/1 70 い 2008/11/25 720 2008/11/27 240 2008/12/24 74 2008/12/3 480 う 2008/11/25 87 2008/11/26 99 2008/12/19 3 2008/12/9 115 え 2008/11/27 98 2008/12/8 150 2009/1/1 111 2009/2/1 176 お 2008/12/5 205 2009/1/1 192 2009/2/1 188 品物の日付と数量が書かれたエクセルデータがありますが、日付がばらばらなので月度ごとに集計した表を作成したいのですが簡単にできる方法を教えて下さい。     11月度  12月度 1月度 2月度 あ     い となるような表を作成したいのですが・・・教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#110201
noname#110201
回答No.1

ピボットテーブルという機能を調べてみてください。 例えば、↓ここに解説があります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/xl_pvt1.html たまたまグーグルで先頭に出てきたサイトです。 他にも、ピボットテーブルを解説しているサイトはたくさんあります。 ただし、例として挙げられたフォーマットは処理できません。 そもそも、標準的なソフトで処理するのは、まず無理ではないかとおもいます。 品名 日付 数量 あ 2008/12/17 20 あ 2008/12/18 20 あ 2009/1/1 90 あ 2009/2/1 70 という風にしないと。 規則性はあるようですので、フォーマットの変換機能をマクロで実現することはできそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルVBAについて教えてください

    エクセル2003 シート1     A       B      C 1  3月1日 A 100     *A列はカレンダーコントロールより選択としています 2  4月1日 B 100 3  3月1日 C 200     *B列はコンボボックスより選択としています 4  3月1日 D 200 5  4月1日 E 300     *C列は直接入力としています 6  4月1日 F 300 7  3月1日 G 100 8  4月1日 H 200 9  3月1日 I 200 10  4月1日 J 100 上記シート1の表のC列を下記シート2のC列に条件集計する シート2    A       B       C 1  3月1日   A~E     500    *選択した日付ごと及びA・B・C・D・Eの集計  2  3月1日   F~J     300    *選択した日付ごと及びF・G・H・I・Jの集計     3  4月1日   A~E     400    *選択した日付ごと及びA・B・C・D・Eの集計    4  4月1日   F~J     600    *選択した日付ごと及びF・G・H・I・Jの集計  すいませんが上記コードを教えてください 困ってます よろしくお願いします      

  • エクセルVBAで売上帳作成

    エクセルVBAで売上帳を作成しているのですが、毎日の売上・入金を記載しているシートから、顧客別に売上シートを作りたいのです。 作成しているシートは    A    B     C    D   E   F    G      H 1 日付 顧客NO. 顧客名 品名 数量 単価 売上金額 入金金額 2 3 というように作っていて、これを元に顧客NO.を指定すると、該当する行のみを抜き出して、別のシートに転記されるというようにしたいのです。 どのような命令文を作ればよいのでしょうか?

  • エクセル できそうで出来ないIF関数

    エクセル初心者につきご教授をお願い致します。 キーとなる日付(必ず月末日)を入力すると、別集計した集計表上の一致する日付(必ず月末日)で求めた値が、計算式を入れたセルに答えとして表示される…と言う事をしたいのですが。。 F7…キーとなる月末日(例…2009/4/30) G13…集計表上の一致する月末日(例…2009/4/30) H13…G13の条件で求めた値 上記の条件で任意のセルへ「=IF(F7=G13,H13)」と計算式を入力したらH13の値が表示されました…OK。 引き続き同条件でG14~の条件で求めた、H14~の値を、F7の日付を入れる事で求めたいのですが、どのようにしたら良いのかわかりません。 どうかご教授をお願い致します。

  • エクセルで困ってます。

    母が仕事上、エクセルで表を作ってるのですが、最後のまとめが出来なくて困ってます。 (母も私もあんまりエクセルは詳しくないです。) 1、材料屋さんから仕入れたものを打ち込んでます。内容は A列 B列  C列  D列 E列 F列 G列 日付 業者名 材料名 品名 数量 単価 金額 6/1  aaaa  野菜  人参   5  10  50 6/3  bbbb  野菜  大根   3  15  45 6/3  cccc  肉    牛    6   8  48 など 1か月分打ち込んでます。ホントは肉とか野菜じゃなくって もっと専門的な用語が書いてあるのですが、よくわかんない ので、仮に人参とか大根にしました。 2、一ヶ月ごとに集計したいのですが、 C列の材料ごとに合計をまとめたい(別のシートでもいい) 例えば、野菜 一式 12300      肉  一式  8000      魚  一式  3600 という風に、したいと言ってます。 3、D列の品名ごとにも集計したいのです。これは数量と 金額両方です。(別のシートでもいい) 例えば 人参 130 80000      大根 500 35000 などです。 ホントは平均単価も一緒に知りたいって言ってたのですが なんせ初級者なので結構いっぱい いっぱいです。 私も母も足し算と掛け算しか、使ったことがありません。 3月まで、手書きで電卓で計算して集計していたのを見て、 私がまとめ表をつくってあげました。 なんとか最後の集計までパソコンでやってあげたいので、 力を貸してください。 宜しくお願いします!

  • 難解なエクセル集計の仕方を教えてください!!

    以下のように集計したいのですが、いい方法はありませんか? 解りにくいですが、宜しくお願いします!!! ------------------------ 【関係図】  (1)(2)という2つグループの関係を表しています。  組織図のようなものと思ってくださって結構です。 ■元データ 【表あ】  関係図を分解し、2つごとの関係に直したデータです。   【表い】  それぞれA-Oに対応する数字が入っています。 ■集計要望 【表あ】と【表い】ふたつのデータを元に、関係図に基づいた集計をしたい。 例: 1.Aを集計すると、Aの下位のものはすべて集計したい。(A~Gまでの集計) 2.Dを集計すると、Dの下位のみが集計されるようにしたい。(D+E+F+G) 3.Fを集計すると、Fの下位のみ集計したい。(F+G) 4. Iを集計=I+K、Jを集計=J+L+M+N+O 【関係図】  (1)A-B-C      D-E       F-G  (2)H-I-K     J-L-M       N-O 【表あ】  A ― B  B ― C  B ― D  D ― E  D ― F  F ― G  H ― I  I ― K  H ― J  J ― L  L ― M  L ― N  N ― O 【表い】 A=1 B=2 C=4 D=5 E=6 F=7 G=8 H=9 I=10 J=11 K=12 L=13 M=14 N=15 O=16

  • エクセルで比較表を作成するため・・・

     エクセルで、「前月」「今月」「昨年同月」と、毎月出来高数量を1Sheet内に並べて比較対照表を作成しています。  毎月、データを手入力しているのですが、関数を使用して手間を短縮したいのです。 参考書籍を探してみましたが、どれだか分からずこちらで相談させていただきます。 【データ例】(空白)はデータがありません。 Sheet:(2006年12月)   A     B      C     D 1 (2006年11月)     (2006年12月) 2 品名    数量     品名    数量    3 あああ   1000     あああ   1100 4 いいい    900     いいい   1000   5 ううう    1100     ううう   1000    6 えええ    500     えええ  (空白)    7 おおお   1200     おおお   1500 8 かかか  (空白)    かかか    500 8 ききき    200     ききき  (空白) クエリデータ(別Book,Sheet) (2007年1月)    A     B 1 品名    数量 2 いいい    880 3 ううう    1000 4 おおお   1500 5 かかか   700 6 ききき   300 7 くくく    1100 ***「2006年12月」の横(セルE)に、「2007年1月」のデータが、品名が揃うようにリンク?させたいのです。 (1) 元となるデータは、Accsessのクエリをエクセルにエクスポートしたものを使用します。 (2) 先月作成した表を基準に、隣にデータを作成していき、前々月は「非表示」しています。 『問題点』毎月、項目が異なり、同じ列に揃えていくのが大変です。 何かいい方法があれば、お願いいたします。 また、参考になるHPや書籍等ありましたらあわせてお願いいたします。

  • EXCELで項目ごとの数値を振り分けてコピペしたい

    品名  数量    3/1 3/2 3/3 3/4 … 1  20  2  16 3  18 4  22 上記のように、表の左端には品名が並び、右隣のセルからはその品の 日付ごとの数量が記入されていく、という表をつくりたいのです。 それで日付ごとの数量データが毎日、別のエクセル表として メールで届くのですが それは品名の並びがバラバラなのです。そこで、品名ごとの数量を わざわざ目視と手作業で品名を選び一つずつ記入して行く、 というふうにやらずとも、一回で 自動的に振り分けられるようにして一括コピペみたいにできますか? 方法があれば教えて頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。

  • EXCELで検索したいのですが出来ますでしょうか?初心者なので

    エクセルで下記のような表を作り検索して管理したいのですが出来ますでしょうか? A1 4/1 B1 山田商店 C1 鈴木商店 D1 ZZXXVV9999 E1 150 F1 4/2 G1 4/1 H1 4/2 I1 4/3 *ちなみにA1は受注日、B1は、発注先、C1は送り先 D1は商品名、E1は数量 F1は食品の出荷希望日 G1は、食品の出荷日した日付 H1は雑貨の出荷希望日 I1は雑貨の出荷した日付です。 うまく表が出来なくてすみません。 オーダー受けた日付、発注先、送り先、商品名、食品の出荷した日、雑貨の出荷した日、でそれぞれ検索出来る様にしたいのですが...。 検索は、どれか1つ入力でA-1~I1まで表示したいのですが!! ちなみにMeです 宜しくお願いします。

  • 2つの表を合わせた表3作成したい

    表1 A B  C  D  E  F G  H  I  名称 1 01 00 00 00 00 000 00 00 00  あ 2 01 01 00 00 00 000 00 00 00  い 3 01 01 01 00 00 000 00 00 00  う 4 01 01 01 01 00 000 00 00 00  え 5 01 01 01 01 01 000 00 00 00  お 6 01 01 01 01 01 001 00 00 00  か 7 01 01 01 01 01 001 01 00 00  き 8 01 01 01 01 01 001 01 01 00  く 9 01 01 01 01 01 001 01 01 01  け 10 01 01 01 01 01 001 01 01 02  こ 20 01 01 01 01 01 001 01 02 00  阿 21 01 01 01 01 01 001 01 02 01  居 22 01 01 01 01 01 001 01 02 02  卯 100 02 00 00 00 00 000 00 00 00  亜 101 02 01 00 00 00 000 00 00 00  医 102 02 01 01 00 00 000 00 00 00  宇 AからIの欄には入る数字によって名称が変わります。 表2 A  B  C  D  E  F G  H  I   1 01 01 01 01 01 001 01 01 01  2 01 01 01 01 01 001 01 01 02  3 01 01 01 01 01 001 01 01 03  4 01 01 01 01 01 001 01 02 01  5 01 01 01 01 01 001 01 02 02  6 02 01 01 01 01 001 01 01 01  この2つの表を合わせた表3を作成したいのです。 表3 A  B  C  D  E  F  G  H  I 1 01あ 01い 01う 01え 01お 001か 01き 01く 01け 2 01あ 01い 01う 01え 01お 001か 01き 01く 02こ  3 01あ 01い 01う 01え 01お 001か 01き 01阿 01居  4 01あ 01い 01う 01え 01お 001か 01き 01阿 02卯

  • エクセルについての質問です(2)。

    エクセルで下記のような当日の販売集計表ファイルがあった時に、まったく別の全集計ファイルの当日日付の列に自動的に合計が記入されるようにマクロをつくりたいのです。 (10月2日の場合)   A   B   C 1品名  合計  日付 ←タイトル 2鉛筆  7   1002 3定規  1   1002 4メモ帳 5   1002 ・このような当日の集計の数字を全集計の方に記入する↓   A  B    C   D    E 1品番 品名 在庫  販売数  1001  1002 ・・・ ←タイトル・日付 2   たこ 10    9   2  7 3   いか  5    4   3  1 4   なす 10    7   2  5 5   大根  5    2   2  0 ・ ・ 説明: ・当日のものをその日付の列に合わせて入れます。 ・品名は実際にはたくさんあります(同じ品名はありません)。 ご存知の方何卒ご教授下さい。宜しくお願いいたします。