エクセルでの当日販売集計表の自動合計方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで当日の販売集計表と全集計ファイルを作成し、マクロを使って当日の合計を自動的に記入する方法について教えてください。
  • 当日の集計数字を全集計ファイルの該当日付の列に入力する方法を教えてください。
  • エクセルでマクロを作成し、当日の集計表の合計を自動的に全集計ファイルに入力する方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルについての質問です(2)。

エクセルで下記のような当日の販売集計表ファイルがあった時に、まったく別の全集計ファイルの当日日付の列に自動的に合計が記入されるようにマクロをつくりたいのです。 (10月2日の場合)   A   B   C 1品名  合計  日付 ←タイトル 2鉛筆  7   1002 3定規  1   1002 4メモ帳 5   1002 ・このような当日の集計の数字を全集計の方に記入する↓   A  B    C   D    E 1品番 品名 在庫  販売数  1001  1002 ・・・ ←タイトル・日付 2   たこ 10    9   2  7 3   いか  5    4   3  1 4   なす 10    7   2  5 5   大根  5    2   2  0 ・ ・ 説明: ・当日のものをその日付の列に合わせて入れます。 ・品名は実際にはたくさんあります(同じ品名はありません)。 ご存知の方何卒ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.1

○品名に一致するものがないので大変わかり辛い説明になっています。 一致したものが結果的にどうなるのかを表にするべきでは? ○品番は?空欄? ○データの数字9-2=7という想像はつきますが、項目名との整合性が理解できません。 ○タイトルって何がタイトルなの?日付なら日付ですむ話が・・・。 ○品名は手入力?もし合致する品名がない場合どうするの?

関連するQ&A

  • エクセルマクロ

    エクセルで下記のような当日の販売集計表ファイルがあった時に、まったく別の全集計ファイルの当日日付の列に自動的に合計が記入されるようにマクロをつくりたいのです。   A  B  C  D 1品名 合計   日付 ←タイトル 2たこ 7     0521 3いか 1     0521 4なす 5     0521 ・このような当日の集計の数字を全集計の方に記入する↓   A  B    C   D    E 1品名 在庫 販売数 0520  0521 ・・・ ←タイトル・日付 2たこ 10    9   2   7 3いか 5     4   3   1 4なす 10    7   2   5 5大根 5     2   2   0 ・ ・ 説明: ・当日のものをその日付の列に合わせて入れます。 ・品名は実際にはたくさんあります。 ・当日分のファイルはいくつかある場合があるので、もともと記入されていたらそこに足していく方法にしたいです。 ご存知の方何卒ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • エクセルについての質問です(2):訂正。

    前回の質問内容が間違ってしまいましたので再度質問させていただきます。 エクセルで下記のような当日の販売集計表ファイルがあった時に、まったく別の全集計ファイルの当日日付の列に自動的に合計が記入されるようにファイルをつくりたいのですが、マクロもしくはその他の方法でありますでしょうか。 (10月2日の場合)   A   B    C 1品名  合計  日付 ←タイトル 2鉛筆  7   1002 3定規  1   1002 4メモ帳 5   1002 ・このような当日の集計の数字を全集計の方に記入する↓   A   B   C   D     E 1品番 品名  在庫  販売数  1001  1002 ・・・ ←タイトル・日付 2   鉛筆  10   9   2  7 3   定規   5   4   3  1 4   メモ帳 10   7   2  5 ・ ・ 説明: ・日付を1002などであらわしています。 ・1行目はタイトル行です ・集計のA列は空欄にしています(実際には品番が入っています) ・当日のものをその日付の列に合わせて入れます。 ・品名は実際にはたくさんあります(同じ品名はありません)。 ・集計側に無い品名のものは通常ありませんが、何らかの手違いで発生した場合は分かりやすく処理が止まるようにしたいです。 ご存知の方何卒ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • エクセルについての質問です。

    質問させていただきます。 すでに作成してあるファイルに他のファイルのデータを下の行に継ぎ足したいのですが可能でしょうか。 例: ファイルA  A    B   C 1品名  合計  日付 ←タイトル 2鉛筆  7   1002 3定規  1   1002 4メモ帳 5   1002 ファイルB  A    B   C 1品名  合計  日付 ←タイトル 2筆箱  7   1002 3インク 1   1002 4雑誌  5   1002 ↓↓↓これがこうなります。  A    B   C 1品名  合計  日付 ←タイトル 2鉛筆  7   1002 3定規  1   1002 4メモ帳 5   1002 5筆箱  7   1002 6インク 1   1002 7雑誌  5   1002 通常は1ファイルに1ファイル分を足すだけです。 ただまとめて足したい時もあるので複数ファイルを一気に継ぎ足す方法、もしくはマクロなどもご存知でしたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセルのマクロで(1)

    エクセルのマクロで下記のようなことはできますか? なんかとても複雑なような気がしますがもしご存知の方よろしければご教授下さい。   A  B  C  D 1名前 品名 数量 日付 ←タイトル 2山田 たこ  3  日付 3山田 たこ  2  日付 4山田 いか  1  日付 5佐藤 たこ  2  日付 6佐藤 なす  5  日付 となっていた時に下記のようにしたいのです。   A  B  C  D 1名前 品名 数量 日付 ←タイトル 2山田 たこ  5  日付 3    いか  1  日付 4佐藤 たこ  2  日付 5    なす  5  日付 説明: ・1行目はタイトルです ・名前が重なっているのを上の行に1つ入るようにする。 ・山田さんのように同じ<たこ>がある場合、数を足して<たこ>は1つに合計する。ただし佐藤さんの<たこ>とは合わせない。 ・数を合わせた後3行目はスペースが空くのでBに合わせてBが無記入の行のみ詰める。 さらにこんなことができましたら別で構いませんので同時にご教授していただけるととてもありがたいです。 別ファイル(食べ物<日付>.xls)をファイル名にできれば日付が入るように自動作成して A2から品名数の集計を貼り付ける   A  B  C  D 1品名 合計   日付 2たこ 7     日付 3いか 1     日付 4なす 5     日付 だいぶ複雑そうですが何卒宜しくお願いいたします。

  • エクセル 行数の異なる合計範囲

    例えば   A   B   C    D 1 日付 品名  金額  小計 2 3/1  A商品  500  1800 3     B商品  800 4     C商品  500 5 3/2  B商品  500  500 6 3/3   A商品  300  300 というように次の日付が入るまでの合計(日ごとの集計)をD列に出したい場合に何か関数はありますでしょうか。 ちなみに日付ではなく文字列のパターンもあります。

  • エクセルで困っております

    エクセルで困っております。 例えば、 A B 1 えび 2 2 いか 3 3 たこ 4 4 合計 9 という風にセルに単語とその個数が書いてあるとします。 それの個数の割合を"C1=B1/9"と風に入れていき A B   C 1 えび 2 0.22 2 いか 3 0.33 3 たこ 4 0.44 4 合計 9 1 とします。 そこでB列に入っている値は不要なのでB列を削除すると、 A B   1 えび #REF! 2 いか #REF! 3 たこ #REF! 4 合計 #REF! となります。(C列はB列に移動した) どうすれば、 A B   1 えび 0.22 2 いか 0.33 3 たこ 0.44 4 合計 1 のように表示されるでしょうか? (B列を表示しないは使用しないでお願いします。) ちなみに えび 0.22 いか 0.33 たこ 0.44 合計 1 を他の新規のエクセルファイルにコピペしても エラーが出ました。

  • エクセルで集計

    エクセルで集計 シート1:A列に日付2000行程度、B列に品名A,B,C,D…500種類程度、C列にその内容。日毎に行は増えていきま、同じ品名が何度も登場してきます。 シート2:ここに新しくシート1の集計をして、同じ品名の多い順に並べ替えてリストを作成したいと思います。 シート1に新しく行が増えると同時にシート2の集計に反映させたいのですが、いい方法はありますか?

  • エクセルで作成したいのですが

    エクセルで、 A列に「日付」、 B列に「機械種類」、 C列に「作業数」を手入力して D列に「当日の総作業数」を自動入力するような、 作業工数表を作成したいと思っています。 (具体例) 2/1 A機  1000 2/1 B機   300   2/1 A機  1200 2200 2/2 A機  1200 2/2 B機  3500 2/2 B機 12000  15500 2/2 A機  2000  3200 2/1 B機 1000 1300         以上のような状態にしたいのですが、 D列の「総作業数」を、 自動で集計されるようにするには、どうすればよいでしょうか…。 具体的には、 「A列が同日の日付の場合、B列の機械毎にその「作業数(C列)」を合計し、 同日日付の最後の日の、D列に合計値を記入する。 という形と考えているのですが、 日付は作業を指示する者が追記していくので必ずしも日付順に並んではいない場合での計算が理想ですが、ソート?で並べ替えをして数式が自動になればそれで構いませんが。 アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • SUMPRODUCT関数で複数条件適用されない

    Sheet1 A列:日付 B列:注文番号 C列:品名 D列:整理番号 E列:数量 集計 A列:品名 B~AF列:日付(1~31日) 【集計】B~AF列の日付、A列の品名が 【Sheet1】A列の日付、C列の品名と一致したら 【Sheet1】E列の数量を【集計】の該当するセルに抽出する 式をSUMPRODUCT関数で作成しました。 例)10/1 りんご 20 【集計】B3セルに以下の数式を入れましたが なぜか数量が「0」のままになります。 =SUMPRODUCT('Sheet1'!$A$3:$A$200='集計'!B$2)*('Sheet1'!$C$3:$C$200="りん ご")*('Sheet1'!$E$3:$E$200) 特に数式のミスはないと思うのですが どうしても正しい値が入りません。 数式に間違いがあればご指摘いただけませんでしょうか。 また、他に良き方法があればご教示いただけるとありがたいです。

  • エクセルの質問です!

    シートに表(1)としてA列に担当者の名前、B列に商品名(a・b・c)、C列にその数量を 売上があるごとにどんどん入力していったとして、それを別の表(2)で集計したいのです。 表(2)で、E列に担当者8名分を入力し、 F列に商品a、G列に商品b、D列に商品cの担当別に集計したいのですが、 C列に入力している数量を合計して反映させる計算式はありますか? 表(1)を引用して、担当者○○が商品aを合計何冊売りました、というようにできませんか? 困っています。どなたかアドバイスお願いします!!!

専門家に質問してみよう