• 締切済み

妊婦が外泊?これってどうなんですか?

お世話になります。つい先ほどの話なんですが、自分ではわからないので質問を・・・ 妻の友人が来月泊まりに行きたいと言っているらしく、妻も乗り気で旦那(私)に聴いて見るね!と答えたらしいのですが、私はその友人のことがどうも好きではないのですが、とりあえず外泊に関しては別に自分に害はないだろうと渋々ながらも いいんじゃない?と答えました・・・。 でも。よくよく考えてみるとその友人は3月に出産を控えた妊婦さんで、先日旦那の実家へ引っ越したばかり。事情を聞いて見たら旦那はホノルルマラソンへ出かけているのでその間1日だけうちに来たい・・・とのことでした。 これについて、それってどうなのよ?って妊婦はそんな時によその家に出歩いて外泊なんていいのか?とか、俺が旦那なら出産間近の状態で1人でホノルルにふらッとでかけてみたりとかしないぜ?とか言うと嫁は「なんでそんな全否定なの!?」と逆ギレ・・・私が言ってること間違ってますか? 皆さんは出産を3ヵ月後に控えた妊婦さんが外を出歩き外泊することに対してどう思われますか?またこの時期の女性の体調はどうなのでしょうか?

みんなの回答

noname#87304
noname#87304
回答No.6

全く問題ないですよね。あなたが妊婦さんを嫌いなだけ!彼女のことが大嫌い!!だから、外泊なんてとんでもないと思っている、思いたいだけ。何で外泊がいけないの?出産間じかの彼女を置いて旦那がホノルルマラソンだって良いじゃないですか。まだ3ヶ月もあるんでしょ。出産まで何日あるんですか?電卓で計算することも無いですよね。  大人気ないですよ。あなたが会社にお勤めで社内に妊婦さんがいらっしゃったら同じような気持ちで接しますか?あなたが仕事を2人分しますか?まさかね。みなさん仕事してますよ~。フツウに。  元気な妊婦さんなら水泳だってOKなんですから。ご結婚されて奥様のいらっしゃる男性の言葉(お考え)とは思えませんよ。まさか男子中学生じゃあるまいし。  あなたは生理的にその妊婦さんが『大嫌い』認めたくないのかもしれませんが。後は他の回答者の意見の通りだと思います。  もっと大人になったら如何ですか?我が家にお泊りお断り!!にしても、それなら奥様と妊婦さんお二人で、質問者の目の届かないところへ2人で1泊2日で遊びにでも行かせてあげれば~。まさか、バンジージャンプしに行くわけでもないでしょう。奥様のお友達のことであなた方のご家庭にまでヒビが入ってもネ。そんな幼稚なあなたの考えで夫婦喧嘩なんて馬鹿みたい。  2児のママより。

naana2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷静な話をしているのに、幼稚で馬鹿みたいっていう回答はどうかなって思いますけどね。まー謙虚に受け止めることにします。 妊婦さんを毛嫌いしているわけではないです。ただ身体は本当に大丈夫なの?っていうことと幾ら自己責任で泊まれる!大丈夫!と判断したからって命にかかわる問題であれば(前の方のお礼ぶんでも書いたとおり半年前の妊娠が流産になってしまったので)それこそ自己責任 旦那が留守中にまた前のようになったらって・・・普通思いませんかね。自分なら卒倒してしまいます。 会社のたとえですが、自分なら仕事肩代わりしてでも会社に出てきたら家に帰してあげるかも・・・出産に関して実際何もわからない男だからなんですけどね。前に流産の経験がある、旦那の留守中に無理して?自己判断で会社に出てきている・・・だめだ!とりあえず帰らそう・・・ならないですかね?それこそ神経質ですかね?wでも多少は気を使いますよ。みんな持ってるのだから重いもの持て!なんて当然いえませんしね。 友人同士の思いでつくりっていうのなら協力してあげたい気持ちはあるんですけどね。彼女のことを嫌いな自分を嫁さんの中で肯定しそうでいやなんですよ。金出してやるから家じゃなくて外にいってこい!なんて言ったら角が立つし・・・うまい具合に外にっていうことになっても、自己責任どうのっていうレベルにおいてはこの決断についてはまったく見当はずれな気もしますしね。

• asebi-0806
回答No.5

言っちゃ悪いけどケツの穴小さい人だなって思いますよ。 (きたない言葉使ってごめんなさい) 要するによほどその奥さんの友達のこと嫌いなんですね。 だったらそうハッキリ奥さんに言ったほうがいいのでは? 妊婦さんもいろいろで臨月でも元気いっぱいな妊婦もいれば切迫早産の危険のあるようなリスクのある妊婦もいます。 でも旅行できると本人が判断したならいいじゃないですか? もしもの時、責任とらされるのはご免だ!と思ってらっしゃるんですよね。 それは妊婦さんでなくても道中で事故にあう事はあるわけで。 奥さんが逆ギレするのも無理ないですね。 妊婦がどうこう、夫婦の常識がどうこうの問題じゃなくてあなた方ご夫婦の問題ですからよく話し合われることじゃないでしょうか。

naana2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その友達のことが嫌いだってことはハッキリ言ってますよ。 ただ、自分が知らない交友関係のことを自分の主観以上のことは言えないので別に嫌いだから友達やめてくれとかアイツと縁切らなきゃ別れる!って言っているわけでもないです。 >もしもの時、責任とらされるのはご免だ!と思ってらっしゃるんですよね。それは妊婦さんでなくても道中で事故にあう事はあるわけで。 これは確かにそうですね。 実はこれについては前例があって、その友人は半年前にも妊娠し流産ということになりました。今回もそういうことにならないのかとヒヤヒヤなのです。友人の旦那(職業ホスト)が無免許運転+事故したときも、友人が嫁さんを呼びつけて警察まで行ったり・・・正直、傍に居て別にそれに付き合う嫁もお人よし以外の何者でもないと思いますし、無免許で車を運転したらどうなるっていうような「リスク」について非常に浅はかであると感じてしまうのです。そういう環境に嫁を置いて、社会的にいいこと悪いことの判断ができない人になっていくのを感じてしまいます。子供を見る親のようですが・・・(結婚前には家の彼がやっているホストクラブにこないかという打診もあったので; 友人が頼ってくる→それに答えてあげる っていうのは文字ズラはきれいですが、百害あって一利ない関係を果たして友人と呼べるのか・・・ 自分には何にも関係ないですけどね。ほって置いたら自分まで被害を受けそうなので一般的にはどのように考えるのか、今回のケースだけで判断していただきたかったのです。 ここまでの回答を読んで夫婦の意識レベルの差を認識しました。話し合いは難しいかもしれません。誰だって自分の友達のこと悪く言われたらいい気はしないですからね。

• xxi-chanxx
回答No.4

出産3ヶ月前なら十分安定期ですから、旅行にだって出かける人もいます。 いつ生まれてもおかしくない時期に泊まりに来るならともかく、一般的安定期に友人を頼って泊まりに来るのですから、別段問題ないのでは? 何泊も連泊するわけでもなく、たかだか1泊です。 妊娠は病気ではないですし。 ただでさえ妊娠して自由が利かない上に、旦那の親と同居で、さらに旦那は不在。 よその家に出歩くと言いますが、同居したての旦那の実家は、よその家そのものです。 自分の家ではありませんよ。 友達の家に息抜きに来るだけの話。 あなたの奥さんがそれだけ頼りにされているということですよ。 それにその方のご主人にも許可を得ての話でしょうし。 外泊たって、別に他の男とどうのという話でもないでしょう?

naana2
質問者

お礼

旦那の家はよその家。わかりますよ?わかるんですけどw じゃーなんで旦那は妊婦を 友達の家に一日でも行きたいな~;という家に1人おいて遊びにいっちゃうんですかね? 正直、旦那の家が滅茶苦茶居心地いい家だったら別に遠い友達の家にわざわざ来なくてもいいと思うんですよ。妊娠は病気ではないですけど、気は使うじゃないですか?そういうの考えたら自分ならあんまり、身内以外の誰かに迷惑かけたり出来ないなぁ・・・と思うのです。 ご主人に許可を得て泊まりにくるならそれこそ、どうかしてますよ; 「俺今からハワイに遊びにいってくるわ~」 「じゃー私も~ちゃんちに泊まりに行ってくる~」 「おう、いってこいいってこい」 っていう展開が安易に想像できてしまって、ムカつきますw

• usamr
回答No.3

10人いれば考え方も10通りですよ(^^) その妊婦さんは、きっと御主人も不在で一人でいるのが不安なのでしょう。 お友達である貴方の奥様を頼ってこられるのですから ここは気持ちよく了解してあげたらいかがですか? 出産を3ヶ月後に控えていても慎重に行動すれば問題ないとおもいますが 念のため、相手の方の体調を確認しておかれるのが良策ですね。 妊娠中毒症や切迫流産の恐れがないのであれば特に問題はないとおもいます。 その御友人のお宅から相談者様のお宅までは、かなり距離がありますか? 移動手段も安全性を考えて選択されるようアドバイスなさってみてください。 追伸! 泊める以上責任が発生しますので、それは困るということであれば お断りするのもアリかなとおもいます。 その辺りは御夫婦で話し合われてください。

naana2
質問者

お礼

泊める以上責任が発生・・・まさにコレなんですけどね。 旦那の不在時に預かるっていうことが、、まぁ相手は別に子供でもなんでもないんですけど。自分的にはネックになってます。 どうも自分が相手のことをあんまり好きじゃないからなのか、本当にプラスに受け止められなくて、他の回答者さんが言われるように確かに安定期に今しかない時間を・・・とかって思えば遊びに期待気持ちもわかるんですけど。 どうも旦那は遊び呆けていて、嫁は嫁で友達のうちに遊びにいってくる~っていうような感覚で受け止めてしまって自分的に常識ねぇな!って思ってしまっていました。 まー・・・まさに嫌いなんでしょうねw 皆さんの意見を聞いてちょっと冷静に見れてきました。

• sheyw
回答No.2

そうですね。安定期で外泊しやすい時期なんです。 また、赤ちゃんが産まれると、外泊なんてもちろん、友人とゆっくり話さえする時間もなくなります。 「今のうち」にゆっくり過ごさせてあげたいでしょう♪ ホノルルマラソンくらい行かせてあげましょうよ。

naana2
質問者

お礼

3ヶ月前というのは外出しやすい時期なんですか・・・なるほど。 今のうちにゆっくり・・・そうですね;よく理解できました。 ただwホノルルマラソンは俺にはまったく関係ないんでw 妊婦ほっぽり出して遠くに出かけちゃう男は自分的にはないなぁ・・・と思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

>出産を3ヵ月後に控えた妊婦さんが しっかり安定期じゃないんですか??? >外を出歩き外泊することに対してどう思われますか? 家に閉じ込めたらストレスでおかしくなるよ? 1日くらい良いんじゃないですか? 家に来ても何ができるわけでもありません お腹が大きくて色々大変だけど、生まれる子の買い物とか 妊婦さんは普通に出歩きますよ? >と逆ギレ・・・私が言ってること間違ってますか? 逆切れはご主人の方です 未経験者に理解しろという方が無理ですが・・・ちょっと神経質過ぎます そんなことだと奥さんが妊娠したら実家に帰ったっきり、戻ってこなくなりますよ(^^ゞ

naana2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こまったことに安定期というものが何なのかすらわかりません。ネットで妊娠カレンダーとか調べていると3ヶ月前でも早期出産にいたるケースもあるだとか?そういうリスクも踏まえて他人の家に外泊っていうのは・・・って思いました。これも回答者様から言わせると神経質なんですかね;w 本来、出産間近に実家に帰るとかっていうのは家の仕事できないからとか身体に負担がかかるからおんぶに抱っこな実家が都合がいいということだと思うのですが、こういう状況下において友達の家に泊まりに行って来るから~♪って感覚でくるのは自分的には納得いかないというか・・・もしもの場合を考えると怖いです。 唯でさえ妊婦さんがたらい回しにされた挙句死亡とか、それが旦那不在のときで・・・とか。いや、自分でも書いていて呆れるぐらい神経質なのかもしれませんが、そんな不安に思う気持ちは間違いですかね? 自分の嫁さんなら1日ぐらい・・・って思えるんですが、旦那の不在時に妊婦を預かるとなると、ウチとすればやっぱり気遣ったりすることもあると思うし。普通に布団だけ与えて終了ってわけにはいかないと思っているのですが・・どうでしょうか >そんなことだと奥さんが妊娠したら実家に帰ったっきり、戻ってこなくなりますよ(^^ゞ よくわかりません・・・。自分が言っていることが一般論から外れたおかしなことで、それを理由に戻ってこないかもよ?ってことを言われているのですよね?出来ましたら具体的に自分のおかしなところを指摘してください。