• 締切済み

妊婦が外泊?これってどうなんですか?

お世話になります。つい先ほどの話なんですが、自分ではわからないので質問を・・・ 妻の友人が来月泊まりに行きたいと言っているらしく、妻も乗り気で旦那(私)に聴いて見るね!と答えたらしいのですが、私はその友人のことがどうも好きではないのですが、とりあえず外泊に関しては別に自分に害はないだろうと渋々ながらも いいんじゃない?と答えました・・・。 でも。よくよく考えてみるとその友人は3月に出産を控えた妊婦さんで、先日旦那の実家へ引っ越したばかり。事情を聞いて見たら旦那はホノルルマラソンへ出かけているのでその間1日だけうちに来たい・・・とのことでした。 これについて、それってどうなのよ?って妊婦はそんな時によその家に出歩いて外泊なんていいのか?とか、俺が旦那なら出産間近の状態で1人でホノルルにふらッとでかけてみたりとかしないぜ?とか言うと嫁は「なんでそんな全否定なの!?」と逆ギレ・・・私が言ってること間違ってますか? 皆さんは出産を3ヵ月後に控えた妊婦さんが外を出歩き外泊することに対してどう思われますか?またこの時期の女性の体調はどうなのでしょうか?

みんなの回答

noname#87304
noname#87304
回答No.6

 全く問題ないですよね。あなたが妊婦さんを嫌いなだけ!彼女のことが大嫌い!!だから、外泊なんてとんでもないと思っている、思いたいだけ。何で外泊がいけないの?出産間じかの彼女を置いて旦那がホノルルマラソンだって良いじゃないですか。まだ3ヶ月もあるんでしょ。出産まで何日あるんですか?電卓で計算することも無いですよね。  大人気ないですよ。あなたが会社にお勤めで社内に妊婦さんがいらっしゃったら同じような気持ちで接しますか?あなたが仕事を2人分しますか?まさかね。みなさん仕事してますよ~。フツウに。  元気な妊婦さんなら水泳だってOKなんですから。ご結婚されて奥様のいらっしゃる男性の言葉(お考え)とは思えませんよ。まさか男子中学生じゃあるまいし。  あなたは生理的にその妊婦さんが『大嫌い』認めたくないのかもしれませんが。後は他の回答者の意見の通りだと思います。  もっと大人になったら如何ですか?我が家にお泊りお断り!!にしても、それなら奥様と妊婦さんお二人で、質問者の目の届かないところへ2人で1泊2日で遊びにでも行かせてあげれば~。まさか、バンジージャンプしに行くわけでもないでしょう。奥様のお友達のことであなた方のご家庭にまでヒビが入ってもネ。そんな幼稚なあなたの考えで夫婦喧嘩なんて馬鹿みたい。  2児のママより。

naana2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷静な話をしているのに、幼稚で馬鹿みたいっていう回答はどうかなって思いますけどね。まー謙虚に受け止めることにします。 妊婦さんを毛嫌いしているわけではないです。ただ身体は本当に大丈夫なの?っていうことと幾ら自己責任で泊まれる!大丈夫!と判断したからって命にかかわる問題であれば(前の方のお礼ぶんでも書いたとおり半年前の妊娠が流産になってしまったので)それこそ自己責任 旦那が留守中にまた前のようになったらって・・・普通思いませんかね。自分なら卒倒してしまいます。 会社のたとえですが、自分なら仕事肩代わりしてでも会社に出てきたら家に帰してあげるかも・・・出産に関して実際何もわからない男だからなんですけどね。前に流産の経験がある、旦那の留守中に無理して?自己判断で会社に出てきている・・・だめだ!とりあえず帰らそう・・・ならないですかね?それこそ神経質ですかね?wでも多少は気を使いますよ。みんな持ってるのだから重いもの持て!なんて当然いえませんしね。 友人同士の思いでつくりっていうのなら協力してあげたい気持ちはあるんですけどね。彼女のことを嫌いな自分を嫁さんの中で肯定しそうでいやなんですよ。金出してやるから家じゃなくて外にいってこい!なんて言ったら角が立つし・・・うまい具合に外にっていうことになっても、自己責任どうのっていうレベルにおいてはこの決断についてはまったく見当はずれな気もしますしね。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.5

言っちゃ悪いけどケツの穴小さい人だなって思いますよ。 (きたない言葉使ってごめんなさい) 要するによほどその奥さんの友達のこと嫌いなんですね。 だったらそうハッキリ奥さんに言ったほうがいいのでは? 妊婦さんもいろいろで臨月でも元気いっぱいな妊婦もいれば切迫早産の危険のあるようなリスクのある妊婦もいます。 でも旅行できると本人が判断したならいいじゃないですか? もしもの時、責任とらされるのはご免だ!と思ってらっしゃるんですよね。 それは妊婦さんでなくても道中で事故にあう事はあるわけで。 奥さんが逆ギレするのも無理ないですね。 妊婦がどうこう、夫婦の常識がどうこうの問題じゃなくてあなた方ご夫婦の問題ですからよく話し合われることじゃないでしょうか。

naana2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その友達のことが嫌いだってことはハッキリ言ってますよ。 ただ、自分が知らない交友関係のことを自分の主観以上のことは言えないので別に嫌いだから友達やめてくれとかアイツと縁切らなきゃ別れる!って言っているわけでもないです。 >もしもの時、責任とらされるのはご免だ!と思ってらっしゃるんですよね。それは妊婦さんでなくても道中で事故にあう事はあるわけで。 これは確かにそうですね。 実はこれについては前例があって、その友人は半年前にも妊娠し流産ということになりました。今回もそういうことにならないのかとヒヤヒヤなのです。友人の旦那(職業ホスト)が無免許運転+事故したときも、友人が嫁さんを呼びつけて警察まで行ったり・・・正直、傍に居て別にそれに付き合う嫁もお人よし以外の何者でもないと思いますし、無免許で車を運転したらどうなるっていうような「リスク」について非常に浅はかであると感じてしまうのです。そういう環境に嫁を置いて、社会的にいいこと悪いことの判断ができない人になっていくのを感じてしまいます。子供を見る親のようですが・・・(結婚前には家の彼がやっているホストクラブにこないかという打診もあったので; 友人が頼ってくる→それに答えてあげる っていうのは文字ズラはきれいですが、百害あって一利ない関係を果たして友人と呼べるのか・・・ 自分には何にも関係ないですけどね。ほって置いたら自分まで被害を受けそうなので一般的にはどのように考えるのか、今回のケースだけで判断していただきたかったのです。 ここまでの回答を読んで夫婦の意識レベルの差を認識しました。話し合いは難しいかもしれません。誰だって自分の友達のこと悪く言われたらいい気はしないですからね。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.4

出産3ヶ月前なら十分安定期ですから、旅行にだって出かける人もいます。 いつ生まれてもおかしくない時期に泊まりに来るならともかく、一般的安定期に友人を頼って泊まりに来るのですから、別段問題ないのでは? 何泊も連泊するわけでもなく、たかだか1泊です。 妊娠は病気ではないですし。 ただでさえ妊娠して自由が利かない上に、旦那の親と同居で、さらに旦那は不在。 よその家に出歩くと言いますが、同居したての旦那の実家は、よその家そのものです。 自分の家ではありませんよ。 友達の家に息抜きに来るだけの話。 あなたの奥さんがそれだけ頼りにされているということですよ。 それにその方のご主人にも許可を得ての話でしょうし。 外泊たって、別に他の男とどうのという話でもないでしょう?

naana2
質問者

お礼

旦那の家はよその家。わかりますよ?わかるんですけどw じゃーなんで旦那は妊婦を 友達の家に一日でも行きたいな~;という家に1人おいて遊びにいっちゃうんですかね? 正直、旦那の家が滅茶苦茶居心地いい家だったら別に遠い友達の家にわざわざ来なくてもいいと思うんですよ。妊娠は病気ではないですけど、気は使うじゃないですか?そういうの考えたら自分ならあんまり、身内以外の誰かに迷惑かけたり出来ないなぁ・・・と思うのです。 ご主人に許可を得て泊まりにくるならそれこそ、どうかしてますよ; 「俺今からハワイに遊びにいってくるわ~」 「じゃー私も~ちゃんちに泊まりに行ってくる~」 「おう、いってこいいってこい」 っていう展開が安易に想像できてしまって、ムカつきますw

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.3

10人いれば考え方も10通りですよ(^^) その妊婦さんは、きっと御主人も不在で一人でいるのが不安なのでしょう。 お友達である貴方の奥様を頼ってこられるのですから ここは気持ちよく了解してあげたらいかがですか? 出産を3ヶ月後に控えていても慎重に行動すれば問題ないとおもいますが 念のため、相手の方の体調を確認しておかれるのが良策ですね。 妊娠中毒症や切迫流産の恐れがないのであれば特に問題はないとおもいます。 その御友人のお宅から相談者様のお宅までは、かなり距離がありますか? 移動手段も安全性を考えて選択されるようアドバイスなさってみてください。 追伸! 泊める以上責任が発生しますので、それは困るということであれば お断りするのもアリかなとおもいます。 その辺りは御夫婦で話し合われてください。

naana2
質問者

お礼

泊める以上責任が発生・・・まさにコレなんですけどね。 旦那の不在時に預かるっていうことが、、まぁ相手は別に子供でもなんでもないんですけど。自分的にはネックになってます。 どうも自分が相手のことをあんまり好きじゃないからなのか、本当にプラスに受け止められなくて、他の回答者さんが言われるように確かに安定期に今しかない時間を・・・とかって思えば遊びに期待気持ちもわかるんですけど。 どうも旦那は遊び呆けていて、嫁は嫁で友達のうちに遊びにいってくる~っていうような感覚で受け止めてしまって自分的に常識ねぇな!って思ってしまっていました。 まー・・・まさに嫌いなんでしょうねw 皆さんの意見を聞いてちょっと冷静に見れてきました。

  • sheyw
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.2

そうですね。安定期で外泊しやすい時期なんです。 また、赤ちゃんが産まれると、外泊なんてもちろん、友人とゆっくり話さえする時間もなくなります。 「今のうち」にゆっくり過ごさせてあげたいでしょう♪ ホノルルマラソンくらい行かせてあげましょうよ。

naana2
質問者

お礼

3ヶ月前というのは外出しやすい時期なんですか・・・なるほど。 今のうちにゆっくり・・・そうですね;よく理解できました。 ただwホノルルマラソンは俺にはまったく関係ないんでw 妊婦ほっぽり出して遠くに出かけちゃう男は自分的にはないなぁ・・・と思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>出産を3ヵ月後に控えた妊婦さんが しっかり安定期じゃないんですか??? >外を出歩き外泊することに対してどう思われますか? 家に閉じ込めたらストレスでおかしくなるよ? 1日くらい良いんじゃないですか? 家に来ても何ができるわけでもありません お腹が大きくて色々大変だけど、生まれる子の買い物とか 妊婦さんは普通に出歩きますよ? >と逆ギレ・・・私が言ってること間違ってますか? 逆切れはご主人の方です 未経験者に理解しろという方が無理ですが・・・ちょっと神経質過ぎます そんなことだと奥さんが妊娠したら実家に帰ったっきり、戻ってこなくなりますよ(^^ゞ

naana2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こまったことに安定期というものが何なのかすらわかりません。ネットで妊娠カレンダーとか調べていると3ヶ月前でも早期出産にいたるケースもあるだとか?そういうリスクも踏まえて他人の家に外泊っていうのは・・・って思いました。これも回答者様から言わせると神経質なんですかね;w 本来、出産間近に実家に帰るとかっていうのは家の仕事できないからとか身体に負担がかかるからおんぶに抱っこな実家が都合がいいということだと思うのですが、こういう状況下において友達の家に泊まりに行って来るから~♪って感覚でくるのは自分的には納得いかないというか・・・もしもの場合を考えると怖いです。 唯でさえ妊婦さんがたらい回しにされた挙句死亡とか、それが旦那不在のときで・・・とか。いや、自分でも書いていて呆れるぐらい神経質なのかもしれませんが、そんな不安に思う気持ちは間違いですかね? 自分の嫁さんなら1日ぐらい・・・って思えるんですが、旦那の不在時に妊婦を預かるとなると、ウチとすればやっぱり気遣ったりすることもあると思うし。普通に布団だけ与えて終了ってわけにはいかないと思っているのですが・・どうでしょうか >そんなことだと奥さんが妊娠したら実家に帰ったっきり、戻ってこなくなりますよ(^^ゞ よくわかりません・・・。自分が言っていることが一般論から外れたおかしなことで、それを理由に戻ってこないかもよ?ってことを言われているのですよね?出来ましたら具体的に自分のおかしなところを指摘してください。

関連するQ&A

  • 妻と喧嘩…そして妻の外泊が頻繁に! どうすればいい

    妻が最近外泊するようになり悩んでいます。 私が休み…今回のような年末年始…29日から6日までですが、一緒に居たのは29日と30日午後までと31日夜から2日午後まで。そして今日5日に帰ってくるとメールのやり取りで言っていますが… 結婚して3年が経ちました。当初は仲がよかったのですが、最近は一緒にいれば些細なことで喧嘩が始まります。妻は明るい性格でしたし、外うけもいいので、喧嘩になると言い負かされてしまいます。喧嘩がはじまるのは妻が突然きれて始まり…湯沸かし器の如くです。一緒にいると、こんなことばかりで自分も疲れてきています。昔の明るく笑顔いっぱいだった妻の姿を戻したいと願っていますが、休日になると「友人宅」に外泊状態です。電話しても出てくれず何回かメールをしてやっと返事のメールがきます。でも、妻が電話してきて私が出てないと凄く怒るくせにです! 妻は外うけが良いので、外泊させてくれる友人はいっぱいですし、みんなウエルカムって感じです。まあ「友人宅」が男性の可能性もゼロではなく…不安にもなっています。 今日戻ってきたところを問い詰めれば悪化するのはわかっていますが、このまま妻の外泊を容認している程寛容にもなれません。新婚当初までは難しいとしても妻の笑顔を戻したいと思っております。 自分が我慢して行けば良いのか? 多くはないですが、 稼いでいるのは私ですが、妻は離婚になっても恐らく簡単に男性を見つけられると思いますので…。。。 妻のことはまだ好きです。でも、どうすればいいのか? どうすれば妻との関係を戻せるかと。

  • 外泊したりするとお腹が張る

    外泊したりすると、なぜか晩になると必ずお腹が張ります。 なので、旅行のときなどとても困ります。また、 自分の家に他人が泊まりに来た時にも同じ現象が 起こりました。もしかしたら、無意識的におならを 我慢してガスが溜まっているのが原因かと思いましたが、 先日、近所の友人の家に遊びに行って、夜10時ごろ まで滞在していると例によってお腹が張って軽い 腹痛をもよおしたのですが、帰宅すると気づいたら 治っていました。帰ってから、放屁した記憶もないの ですが…。 ずっと我慢すると軽い腹痛を起こしたりするので、 旅行や友人の家に泊まりに行くのは、あまり楽しめません。 (腹痛は激しい運動をした時に起こるような横っ腹の痛みと 似ています) これは何が原因なのでしょうか?また対処法など ありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • こんな妊婦さんを見ました・聞きました

    タイトルどおりなのですが、だいぶ前に私の友人Aさんから聞いた話です。 その1 Aさんの友人Bさんが妊娠6カ月くらいだった頃の話です。 Bさんは子供のころから心臓に持病があって、入退院を繰り返していました。そして過去には掘るたー心電図をつけたこともあるそうで、大人になった今でもたまにつけることがあるそうです。 そしてある日、Bさんが心臓のほうで検診に行った時に主治医からホルター心電図をつけてみようと言われ、その時すでに妊娠中だったBさんはかかりつけの産婦人科医にホルター心電図をつけても問題ないか相談したそうです。それでかかりつけの産婦人科医も安定期に入ってるから問題ないとのことで、ホルター心電図をつけたそうです。そしてBさんは無事、元気な男の子を出産し、障害も何もなく育っているそうです。 私はこの話を友人Aさんから聞いて、医者が大丈夫って言ったんだから大丈夫だったんだなぁと思いましたが、確か、妊娠中にレントゲンとか心電図とかは胎児に影響があるからダメだったんじゃ?と思いました。 安定期に入ったからと言って何してもいいってわけじゃありませんよね。 どう思いますか? その2 私の友人Aさんの友人Cさんも出産を経験しているそうなのですが、出産後も授乳期間は飲酒はNGですよね。私は詳しいことは分かりませんが、Cさんは何かの病気とかで母乳をあげられなくて、ミルクはいつも市販の粉ミルク。それで、Cさんが二十歳の頃に主治医に飲酒をしてもいいかどうかと聞いたことがあり、主治医からOKが出たので飲んでいた。そして数年後に結婚・妊娠したので妊娠中はもちろん、禁酒。でも出産後は自分は母乳はあげられないから授乳期間は無いと言って、出産して半年後にお酒を飲み始めたそうです。 母乳は飲ませられないので赤ちゃんに影響はないと思うのですが、みなさん、どう思われますか?? その3 これは私が実際に見た妊婦さんです。ある日、友人とバスに乗っていました。私は友人と二人掛けの座席に座っていたのですが、何軒目かのバス停で乗って来た人が妊婦さんだったんです。その妊婦さんは私と友人が座っていた座席の隣の二人掛けの座席に座りました。その時は自分の隣に友人がいたこともあってよく見えなかったのですが、友人が先に降りてふと隣を見ビックリ!!!なんと、その妊婦さん、ヒールのあるブーツを履いていたんです!それを見てもしかして妊婦さんじゃないのかも?と思ったのですが、妊婦さんじゃないにしてもお腹は大きすぎるし、その妊婦さんが何かを探しているのか、カバンの中のものを出し始めた時に、母子手帳が見えてしまったんです。これを見て、やっぱり妊婦さんだと確信しました。それにしても妊娠中にヒールのあるブーツって・・・。転んだりしたら母子共に危ないですよね?私が住んでいる所は北海道なので、これから雪が積って道路だけでなく、人が歩く歩道でさえも滑ることがあるのにと思うと、自分には関係ないですが、ちょっと怖いなぁと思いました。

  • 妊婦さんもしくは妊娠中の奥様がいる旦那様

    妊婦さんか奥様が妊娠中の旦那様に質問です。 現在妊娠13週の妊婦です。 先週日曜の妊婦健診時に病院から炎症が起きてるからHは少し控えて下さいと診断を受けました。 旦那には電話で診断内容を伝え、納得したのにも関わらず夜にヤりたがったので、一喝入れたら 「前嫁は妊娠しててもそんな事言わなかった」「そんなもん知らねぇよ!」と逆ギレ。 Hをすると子宮に激痛が走る事、ヤニ臭くて吐き気がする事(ヤニ臭いキスで数回吐きました)過去に流産経験があり不安である事を伝えても全く聞く耳持たず。 ついには週1で出来ていたHが出来ず不機嫌になりました。 旦那には前嫁との間に2人子供がいるので経験から上記のように言っているのだと思います。 私がガマンして相手をすればいいのでしょうか?全く性欲が無い状態なのでHしたとしても嫌悪感しか湧かず、100%演技になるのは目に見えています。

  • 臨月初産妊婦です。

    臨月初産妊婦です。 里帰り中なので出産予定日に合わせて旦那が会いに来てくれます。 旦那は優しいのですが常識が無いと言えばいいのか、モラルが欠けています。それでその性格で私の実家に泊まるのでなんだか不安です。出産も近いので旦那に気を使ってもいられなく自分の事だけで精一杯なので不安になるばかりです。 なんだか旦那来てくれない方がいいなと思ったり。旦那が歳上なので常識の話しをしたりすると怒りそうです。でも本人に直接話しした方がいいんですかね。

  • 妊婦の体について男性に質問です

    妊婦の体について男性に質問です。 妊娠中の妻、だんだんお腹が出てき、乳の色も黒く変わってきた妻を見て嫌になったりしませんか?(産後女性として見れなくなる・・・とか性の対象ではなくなる、とか・・・) 一緒にお風呂に入りたいと、旦那はよく言うのですが、妊娠してだんだん体が変化していく自分の姿を、旦那に見られるのが恥ずかしいと思ってしまいます。 乳首も大きく黒くなっていく自分の体を見られて、不快に思われるのも嫌なので、妊娠した自分の体を旦那に見せる事ができなくなりました。 男性にとって、妊娠中の妻がどんどん体型が変化していっても、愛情や、好きという気持ちは変わらないものなんでしょうか? そうゆう事などから立ち合い出産もしない方が今後の夫婦の為にいいのかなって思ったりします。 現在結婚6年目です。 変な質問ですいませんが、経験者の方たちのアドバイスを聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 臨月になっても身軽な妊婦?

    こんにちは。現在38週目の妊婦です。出産は初めてでドキドキしています。 よく、臨月になると体が重くなって大変だから「もう(赤ちゃんを)早く出したい。」という妊婦さんの言葉を耳にします。友人もこの気持ちから出産への不安や恐怖が和らいだと言っていました。ところが、私はものすごく身軽な妊婦でおなかもそれほど重いとも感じませんし、夜も良く眠れるし、早く出したいどころか最近余計にかわいくなってきたなあと思うくらいなんです。身軽といっても体力があるからではなくむしろ逆で、つわりで体重が増えなかったせいだと思います。動くのも、床ふきもそれほど億劫でもありません。 出産が極端に恐いとかでもないんですが、覚悟ができているかといえば、そうでもないような気がするんです。こういう気持ちでも出産は必ずやって来ると思うようにはしているんですが、38週に入っても未だに実感が持てません。「覚悟ができていない分、いざとなったらパニックを起こすんじゃないか?」とか、今の時点でこんな気持ちでいる自分にだんだん不安を感じています。質問がよく分らなくなってしまいましたが、出産経験のある方アドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

  • 臨月の妊婦さんと花火大会

    こんにちは。経験者の方にお聞きしたいのですが、出産予定日まであと1ヶ月と言う妊婦さんが、花火大会に行っても大丈夫なのでしょうか? 私と夫は毎年ある花火大会に行くのですが、今年は夫の友人が自分の臨月の妻を連れて一緒に行きたい、と言ってきたのです。 その花火大会は海上で行われるので私達は砂浜で敷物を敷いて、何時間も場所取り等をします。車を留めた場所から荷物を持って、かなりの距離を歩きます。 砂浜は足場も悪く、暗く、観客でごった返しています。そんな花火大会に臨月の妊婦さんを連れて行っても大丈夫なんでしょうか?当の妊婦さんは「大丈夫です。」と言ってるんですが…ちなみに妊婦さんは初産だそうです。 私としては自分が不妊なのであまり妊婦さんとご一緒したくない(神経質なのは解っています。)事と、妊婦さんに気を使ってしまって花火大会を楽しむどころではないので、お断りしたいのです。 夫は「本人が良いっていってるんだから自己責任だろう。要するにお前が妊婦を見たくないだけだ。友人夫婦に申し訳ない。」と私を半ば責めるように言ってきます。

  • 「よい嫁」とはどういうものですか?

    姑に 『よその人に自慢出来るいい嫁になってちょうだい』 って言われました。 確かに自分を「いい嫁」だとは思っていませんが、自慢出来るくらいのいい嫁って、具体的に何をしたらなれるんでしょうか? ちなみに姑とは別家(旦那の会社名義の家)で、親戚などが泊まりにきます。 旦那は長男(親は小会社経営)、私は専業主婦、子供有り、旦那との仲は良好です。 よろしくお願いします。

  • 内祝いに妊婦が使えそうな物を送るのは失礼ですか?

    内祝いに妊婦が使えそうな物を送るのは失礼ですか? 友人から出産祝いを頂きました。 その友人は現在妊娠中(妊娠後期)です。 内祝いに妊婦が使えそうな物を送るのは非常識ですか? 産前や産後直後に自分があって便利だった物、自分では高くて買わないけど便利な物などの消耗品を考えています。(高いと言っても予算は2千円程度なのですが) ただ、出産前に出産後使用するものを送るのは何かあった時に失礼と聞いたことがあるので止めた方が良いでしょうか?   また、ある友人は出産前に人からオムツ(自分では高いと思っているので買わない)を頂いたそうなのですがこれも本来はダメなんでしょうか?(当人は妊娠中でも喜んでいましたが・・・) よろしくお願いします。