• 締切済み

ダッシュ力

現在大学生でバスケットのクラブチームに所属しています。 さすがに高校時より体力が落ちたため、ダッシュ力を上げるために坂道ダッシュを何本か繰り返す、というのをやっています。 ここでお聞きしたいのですが、地面がコンクリートだとやはり膝などにかかる負担は大きいのでしょうか? 家の周囲にはコンクリートで舗装された道しかないので、膝の負担や怪我のリスクを軽減する方法を教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.2

コンクリートの地面だとシンスプリントなどの「すね」にかかる負担が大きくなると思います。 なので、自分で足に負担を感じたら大きな怪我になる前に病院へ行った方が良いですよ!

asdwrm
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔シンスプリントになったことがあったので気をつけたいと思います。

• yosimako
回答No.1

坂道ダッシュなら、平地ダッシュより負担は軽いでしょう。飛び跳ねるようなダッシュはできないので。舗装面でのジャンプは負担が大きいです。無理しないように、回数を決めて全力でやればいいでしょう。

asdwrm
質問者

お礼

回答ありがとございます。 坂道ダッシュのほうが負担が軽いんですか。ちょっと意外でした。 やはり舗装面でサーキット系のトレーニングなどは負担が大きいようですね。当面は坂ダッシュだけにとどめておこうと思います。