• 締切済み

同じマンションの子供が車に傷をつけたが親が認めない

はじめまして、法律など詳しくないのでここでご質問させていただきます。 どうかひとつよろしくお願いします。 まず状況から説明させていただきます<(_ _)> 車で出勤した際に駐車している場所があるのですが、そこは3階建てマンションの駐車スペースになり、そこの住人の方と同じように利用しています。(ちなみにそのマンションの1階部分がテナントスペースになりそこの営業所勤務中です) 最近2階に住んでいる子供達(3歳男の子と6歳のお姉ちゃん)なのですが、夕方の5~6時くらいまでそこの駐車場で遊んでいます。 そこでよく私の車の近くで自転車を乗ったり走り回ったりと元気に遊んでいるので、「車に傷つけられたら・・・」と少々不安でしたが、なんせ可愛いお子さんたちなので少々車に手形がついても・・と思い、なにも言いませんでした。 私は外勤営業なので5時過ぎくらいに営業所に社用車で戻るのですが、いつものようにその子たちは私の私用車の近くで遊んでいます。(その子たちの親の車の隣だからかもしれません) 狭い車の間を自転車で通ったりと危ないなぁと思いながら見てましたが、先日モロに私の車に触れているところを目撃しました。(ちなみに私の同僚も目撃しています) それは「まぁいつもの事だし、まさか傷までは・・・・・」と甘く考え仕事もあったのでいつもどおり所内で仕事に従事してました。 帰り際、同僚に「いつもここで遊んでるけど傷とかつけられてないかなぁ」とフロント部分などを軽く見ましたが、帰宅時間になるとなんせ日も暮れて傷はみつけられませんでした。 ところが翌朝みるとかなりの広範囲にわたり傷だらけです・・・・・ あきらかに子供の落書き(絵とかではなくバネのような○の延長上のもの)が高さ的にも子供の目線に傷がついており、昨日触っていたときに注意しておけば・・・と悔やんだものです。 ディーラーに電話し、証拠が消えないうちに早めに対処したほうが良いとのアドバイスを元に仕事も半ばで母親に報告にいきました。その場では、ある程度母親の反抗心も感じられましたが子供の手形などはバッチリついていた為「車屋さんに見てもらい見積もりをだしその金額をお支払いいただく」という事で了承を得ました。(一緒にいたディーラーも話しやり取りは聞いてます) ところが見積もりをもらいどうのこうのをご主人に改めて報告しにいくと、ウチの子がやったという証拠もないので警察をよんでほしいとの事でした。 ご主人の言い分は触ってたのは目撃もされてるし、手形もついてるがそれが今回の傷に関係あるとは言い切れないとの事です。警察も事情(奥さんとのやり取りなど)を説明すると隣のご主人の車にも同じように子供の手形があるし、こういう車を何百台何千台と見てきたがあきらかに子供の仕業だねと言ってました(「お宅の子供」とは言わない)警察の方も99%明らかな事を確信しつつも親が認めない為、警察官が言って3歳と6歳の子供を問い詰めても・・・と子供が傷をつけたか否かは、その子達の親が聞きとり、それをこちらサイドに報告という段階です。 警察の方も指紋をとったり状況証拠を写真に収めたりと一生懸命やってくれましたが、仮に「ウチの子供はやってません」との報告が来た場合の対処方はどうしたらいいのでしょうか、確かに「触っていたのを見ただけ」「手形が残っていただけ」との見方もありますが、どう考えても(お昼には奥さんも認めている)おかしいと考えています。 20万程度の修理費になるとディーラーからも言われており、引くに引けない状況です。私は子供達をせめるつもりは一切ありませんでしたし、ただ謝罪の言葉がほしいのと修理費をしっかり払っていただければそれで良かったのです。 正直、穏便にすまそうとしていた分、その子達の親には怒りさえ覚えますが、例えば民事裁判になった場合など、勝つことが可能なのか?や、どこまで請求できるのか?(中古に売りに出す場合の評価の下がる分・その他迷惑料等)など解らない事ばかりですので、皆様のお知恵を拝借させていただきたくご相談させていただきました。 先方からの報告もまだですし、「とりあえずのココロ構え」だけでもご教授願えたらと思っております。 どうかひとつよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tamoht
  • ベストアンサー率43% (60/137)
回答No.4

十中八、九は、その子供がやったのだと思います、しかし裁判になったら八、九ではだめです、状況証拠だけで渡り合っても勝ち目は薄く、目撃証拠のような物的証拠がないと難しいと思われます。 やはり、そのような環境に駐車していることを承知していたら、車にシートをするとかの防衛策が必要だったような気がします。 相手の親にしてみれば、たとえ自分の子供がやったであろうと推測できても「証拠がないのになんでうちの子がやったと決めつけて修理費を請求してくるんだ」と言うのは、まあ当たり前ですね、証拠はありませんが状況から考えてうちの子がやった可能性が高いので弁償しますという親はまずいないでしょう。

bouzenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況から考えてうちの子がやった可能性が高いので弁償しますと 母親は言っていたんですけどね・・・・・ 先方と本日話し合いをしてきましたが、話すごとに矛盾点が多かったです。 ただ向こうのご主人が言い張る理由も無理やり理解し、納得はいきませんでしたが、向こうの保険を使って修理をするという事で納得してきました。 今回の件で中古に出すときの査定にもひびきますが、社会勉強費だったと思い終わらせようと思います。 本当に皆様の親切なご回答に感謝いたします。 ありがとうございました!<(_ _)>

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

他の方が書かれているように、証拠もないのに犯人を決めつけておられるのはその両親も当然反発すると思われます。 ただ、被害を受けたのは確かなことですので、あなたは警察に被害届を出しておくと良いでしょう。 >警察の方も指紋をとったり状況証拠を写真に収めたりと ただ、指紋を採取して、万が一それがお子様の指紋と一致しても、車に触る行為と傷を付ける行為は一緒ではありませんから、これから先は非常な困難が予想されます。 今回は警察も呼んだということで、相手のお子さんもこれからは気をつけるとは思いますが、車に子供が近づくと注意するとか自己防衛をしないと、やられ損で終わってしまい兼ねない事案ですね。

bouzenn
質問者

お礼

今回ご回答いただきましてありがとうございました。 今回は先方が傷をつけたのは認めないが自分の保険で車を修復するというご回答でした。 私としては若干意味がわからない回答でしたが、警察官の方から、「認めたくはないが自分達の子供がやった可能性が100%に近い確率であるものと認識しているからこういう対応になったのでは?」とご意見をいただきました。 わたしもやっていないのなら保険を使う必要もないのでは?と疑問でしたが、これ以上問答を繰り返してもラチがあかないので、その方向で収束しました。 自己防衛・・・本当に大事ですね。今回の件で身にしみました。 こういう近隣トラブルはもっと道徳面やモラルで解決できるような時代がくればいいと願ます。 ご回答感謝いたします。ありがとうございました<(_ _)>

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

逆の立場だったらどうされますか。 隣人に、あなたの見ていないときところで、あなたのお子さんがうちの車に傷を付けたと言われたら、あなたは素直に賠償しますか。 やはり、証拠はあるのかと言いたくなるのではありませんか。 >先日モロに私の車に触れているところを目撃しました。(ちなみに私の同僚も目撃しています)… >甘く考え仕事もあったのでいつもどおり所内で仕事に従事してました… これがすべてです。 このとき母親を呼んでくれば、すべて丸く収まっていたのです。 出し遅れの証文は、ただの紙切れなのです。 同じマンションに住むご近所さんです。 まだお若い方かと想像しますが、今回の件は社会の勉強代と思うことも、大人としての対応の一つです。

bouzenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件、私の対応の甘さを痛感しております。 しかし、「逆の立場だったらどうされますか」の問いですが、今回のケースの場合私なら間違いなくお詫びと弁償はします。 細かくご説明すると長くなるので省略させていただきますが、近隣の住民の方の中で、子供達の遊び方などを知ってる方なら10人中10人が「あの子達に間違いない」というような状況なのです。 現に隣のテナントさんの玄関などもガラスに石を投げた跡のようなヒビ(目撃者無し)もはいったり、そこの備品などが勝手に外でイタズラされていたのです。 (そこの会社は大家さんに相談したりと現在も交渉中のようです) 一番最初に母親に車を見せたときにも、あっさり「ウチの子がやったとは思う・・・・」と、認めたのもそれだけの理由があるからなのです。 (向こうのご主人がその状況を把握しているかは不明ですが・・・) 上記の文につきましては、私が「被害者」だからの意見ではなく、客観的な意見として記させていただきました。 法律のご相談として質問させていただきながら、道徳的な発言に、どうかお気を悪くしないでいただければ幸いです。 まだ善悪の区別がつきずらい子供達に対しての防衛策は色々考えられますが、ご近所のお子さんが遊ぶところもなく、限られたスペースで遊んでるのを見て、母親も共働きで不在なのかな?等と、こちらとしてみれば、両親が不在なのでお姉ちゃんが弟さんを遊ばせてあげるのかと、少し可哀相な目で見ていたため、少々のヤンチャにも目をつぶるつもりだったんです。 結果こういうトラブルが生じたときに、泣きをみるはめになった事が非常に残念です。 これまでの近隣の方とのトラブル(私の知ってる限り他に2件あります)も今回の件から一気に表面化していきそうな気配です。お子さんが傷つく前に、親としての対応をしっかりしていただきたいものです。 愚痴のようになって大変申し訳ありません。 「社会の勉強代と思うことも、大人としての対応の一つ」 本当におっしゃるとおりだと思います。 その事もしっかり肝に銘じてこれから対応していきたいと思います。 本当にありがとうございました。感謝いたします<(_ _)>

noname#71031
noname#71031
回答No.1

車に指紋、手形がついているだけでは無理です。 傷つけてる瞬間の写真映像があるか、現行犯でないと立証できません。 子供がいる事がわかっていたならある程度の予防策と覚悟が必要でした。 父親の誠意もないみたいですし、諦めるか粘り強く交渉するしかありません。

bouzenn
質問者

お礼

迅速な回答をいただき感謝いたします。 やはり、先方は「やってない」とははっきり言ってこないものの、触ったのは子供みとめてますが・・う~~ん、石などで傷をつけたかははっきりしないので・・・・と曖昧な口ぶりでした。 認めていただけなかった場合、「改めて月曜日に相談しに来てください」と言われてましたので、とりあえずそのように行動してみます。 やはり状況証拠などがなければ厳しいですよね。 重ねまして今回の迅速な回答に心より感謝いたします<(_ _)>

関連するQ&A

  • 車にキズをつけたと因縁をつけられました

    今日親が向かいにある会社の従業員に「車にキズをつけた」と因縁をつけられました。 ことのはじまりは次の通りです。 昨日家の前に車が1台停まっていました。 (駐車場から自分の車は一応出せるような位置に停車) その日は用事が多く自宅の車の出入りが激しく、そのたびに邪魔だなぁと思っていました。 昼過ぎに親が車を家から出したとき、午前中ずっと停まっているし一体誰の車だろう? となんとなくその車にスレスレの位置まで横付けし、車の窓を覗き込みました。 (自分の車に乗ったまま窓をあけて停まっていた車の窓を覗き込んだ) でも特に誰の車かわかるようなものもなかったのでそのまま用事に出かけました。 そして今日、昼過ぎに突然斜め向かいにある会社(屋根の工事会社)の人(30~40代)が家に来て 「お前が車にキズをつけたんだろ!目撃者もいるんだ!」と怒ってきました。 その車はやはり昨日家の前に停まっていた車で、確かにうっすら10円キズのようなものがありました。 こちらとしてはやっていないことを認めるわけにもいかず、 もちろん「キズなんてつけてない」と言いましたが 「目撃者もいるのに何故認めない!?どう考えてもその時キズがついたとしか考えられない!」 と完全に親を犯人扱いしてきました。 確かにスレスレではありましたが車同士はぶつかってはおらず、また、覗き込みはしましたが、まったくキズはつけていません。 その目撃者というのはその会社の従業員(ヤッケズボンの若い職人)で、親が車でスレスレに近づいて窓を覗き込んだのを目撃したんだと思います。 相手の言い分  「従業員が目撃している。そのタイミングでしかキズがついたとしか考えられない。   目撃者がいるのにまだウソをつくのか」 こちらの言い分  「覗き込みはしたがキズなんてつけていない。   仮にキズをつけたのを目撃したというなら何故その時に現行犯で捕まえないのか?」 警察を呼びましたが、結局証拠もないので(やってないのであるわけがないのですが) お互いに腑に落ちないまま、何も解決しないまま警察は帰っていきました。 (帰る前に紛らわしい行動はとらないよう親は警察に注意されました) その後親は法事に出かけ、夕方に帰宅したら再び相手の人がきました。 「お前、このまま枕を高くして寝られると思うなよ!!」 と、いかにも仕返ししてやる!というような発言をして帰っていったそうです。 私はその後家に帰宅し、この話を聞かされました。 親はほうっておけというのですが、この話を聞いてから私は怖くてたまりません。 無実なのに因縁つけられたあげく何かされたらどうしようと考えると不安でたまらないのですが、何か対策はありますか? カメラとか設置した方がよいのでしょうか?お金はあまりかけたくないのですが、、、 なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 車に傷をつけた子供に対する対応は?

    車に傷をつけた子供に対する対応は? 車に乗って、エンジンをかける矢先子供(小学6年)が走ってきて、たまたま蹴った石が車の正面にあたり傷がつきました。 降りて傷を確認して内心は「このぐらいの傷なら謝ったら許してやろう」と思いました。 ところが、てんぱったのかバッくれようとしたのかわかりませんが、「蹴ったつもりは・・・・。」 と言い、私は「じゃあ蹴ってないと言うんだな?」と聞いたところ。「うん」と言い。 よくよく問い詰めると泣きながら「うん」と言いました。 自分としては怒るか、警察に言って被害届を出そうかとも考えましたが、自分も子供のころ何度もそのようなことがあったし、しょうがないなと思いました。  しかし、最後まで反省する態度はなく誠意は伝わりませんでした。 翌日になっても親が謝罪に来ないということは、親にも報告してないようです。 皆さまならこんな子供にはどんな対応をしますか? 警察に行くのはオーバーでしょうか?

  • 子供が他人の車に傷をつけてしまって…

    マンションの駐車場で子供が友達4人で遊んでいる時に、同じマンション内の仲のいい友達の車に傷をつけてしまいました。 その車の持ち主から「言いにくいけど…」っていう風に状況を聞かされました。 子供達は自転車で遊んでいて、車と車の狭い間を自転車ですり抜けている所を持ち主が見て子供達に注意をしたそうです。 あとで車を見てみると、ちょうど子供用の自転車のハンドル位置辺りと同じ高さの所に傷が付いていたそうです。 まさしく、子供達がつけた傷に間違いないと思われます。 その持ち主から聞いて初めて子供に問いただして見たら白状しました。 持ち主の方は「弁償とかそういうのはいいから、傷をつけたということが分かってるなら、なんで正直に言わないのか…うちの車であることも分かってるはずなのに…何故親に傷をつけた事を報告しないのか?」と正直に言わなかった事に腹を立てている様子なのです。 私としては、お金の問題じゃないですが、ちゃんと弁償したいと思っています。そうすることによって、子供達にも大変な事をしたんだな!という事を分からせたいと思っているのですが… このまま「ごめんなさい。もうしません。」で済ませていいものでしょうか?子供を信用していない訳ではないのですが、最近の子供って開き直りが早いというか、懲りないというか、子供達にとっても初めて人の物を傷つけた経験なのです。 どうやったら、子供達の為にいいか?それと、仲のいい友達とはいえ、大事な車に傷を付けたのですから、どのような対処をしたらいいものか悩んでおります。 いろんなご意見を宜しくお願い致します。

  • 子供が車に傷を付けたと損害請求を・・

    マンション駐車場に駐車している所有者から「お宅のお子達が駐車場で遊んで車に傷を付けたので修理代を弁償して欲しい」と車の傷の写真を持ってこられました。私の子供(5)と他世帯のお子さん(5)(6)とで遊んでいる時に付けたもので、私共へは今回初めて伝えるが今まで何回も傷を付けられ何回も現認をしてるがその度に自腹で修理費を負担していたとの事。管理会社へも3年ほど前から駐車場では遊ばせないで下さいと掲示板へ貼って対応してもらってはいるが一向に納まらないので今回は二家族折半で修理費の負担して頂きたいと言う事でした。子供達には何回も問いたところ遊んでいた事はあるが言われるように傷を付けた事はないと言いいます。私達親も遊んでいた事はあるとは思いますが傷を付けたその日に連絡を受けたわけでもない為実車にて傷を確認し子供達当人にご本人を目の前に事実確認出来たわけでもありません。(既に車は修理済みです)写真の傷全てが本当に私達の子供達が付けたものだと確信がもてないでいます。ご本人は「だれが何処を傷つけたのかはわからないが間違いなくやっている」と断言されこちらから質問をする事にも誠意が無いと受け取られている感もあり、これ以上の証拠確認をさせて頂く事も難しく感じます。加害者として納得した訳ではないですがこちらの誠意を少しでも表したく折菓子と誓約書(今後は子供達の指導徹底する旨)をお渡ししましたが、受け取りを拒否され以降は弁護士を通じて対応させて頂くとの通知を頂きました。修理代をお支払いし示談とすることが最善策であるのかの判断が付かないでいます。正式に弁護士を通じて損害賠償を受けるならそれが一番事実に対して明白となり私どもも納得できる状況になるのではないか?とも考えておりますが、何か良いアドバイスがあればお教え下さい。

  • 子どもの自転車遊びで車に傷が・・でも、シラをきられて・・

    私の妊婦友達が、今とても悩んでいます。 彼女は100世帯ほど入っているマンションに住んでいます。 現在妊娠6ヶ月で、当初は仕事を持っていましたが、初期に妊娠トラブルがあって仕事をやめ、今は専業主婦です。 ある日の朝、ベランダで洗濯を取り込んでいたら、駐車場からガシャン!ガガガガっ!と大きな音がして、何事かと見ると、駐車場に停めている彼女の家の車に、幼稚園ぐらいの子が自転車で突っ込んでいたそうです。 あわてて、駐車場まで駆けつけてみると、もうそこには子どもはいませんでした。 車を見ると、広範囲にわたり傷と凹みが出来ていたそうです。 あまりにも酷い傷だったので、管理人さんに相談したところ、どこのお宅のお子さんかがわかったそうです。 管理人さんを通して、その子の親御さんに、事情を話してもらったところ「うちの子ではない、証拠はあるの???」とシラをきられてしまったというのです。(現場を目撃していたのは彼女だけでした) マンション側としては、駐車場での出来事には関与しないという規定があるということで、これ以上は何もできないと言われてしまったそうです。 そこで彼女は今後どうすべきか悩んでいます。 傷は、修理会社に見積もってもらった所、30万円弱の修理代がかかるという大掛かりなもので、泣き寝入りするには痛い金額でした。(車両保険には入っていません) しかし、その子の親と言うのは、マンション内のママさん集団のボス的存在らしく、もうじき子どもの生まれる彼女にとっては、この人を敵に回すことが利口なことか?という考えも出てきてしまうのだとか。 彼女は今までフルタイムで働いていたので、マンション内には挨拶程度の知り合いしかおらず、見方になってくれる人はいませんし、結婚して移り住んだ土地で、親戚や親しい友達もあまりいないところです。(マンションは2年前に購入したばかりなので、簡単に引越すこともできません) 旦那さんはカンカンで警察沙汰にしてもいいぐらいの勢いだし、かといって事を荒立てるのは、この先ここで子育てをしていく彼女にとっては不安でもあり、どうしたものかと心を痛めています。 せめて、謝ってもらえれば、修理代を全額請求しなくてもいいと思っているみたいなのですが・・。 みなさんだったら、どうされますか?

  • 友人の子供が私の車に傷を付けました。

    友人の子供が私の車に自転車で傷を付けてしまいました。 その日は仕事で朝帰宅し、夕方外出する為に車に行くと 運転席側一面に転々と何かで擦ったような線傷がついていました。 たまたま心当たりがあった友人の子供(小学校2年生)に「この傷知らない?」と聞くと 「僕、自転車で車に当たったけど、傷は知らない」と言ったので 友人にその事を告げ、傷を見てもらいながら子供に再度問いかけてもらうと 「僕がやったのはここの傷だけ」と真ん中辺りしか傷付けていないと言います。 その後、カーディーラーで修理の見積をしたら40万円程かかるでしょうとの事。 傷の位置、高さ、傷の種類等からカーディーラーさんは全ての傷が同じ時についた傷だろうと思いますとの事。 子供の母親は、子供がやった一部(10万円)の修理代は負担すると言っていますが、私は納得できません。 車を止めていただけで事故車になってしまい、更には修理代まで私が大部分を負担しないといけないのか? 本当なら強く言いたいのですが、ご近所で親しくしている友人である事。 これからも、ずっと付き合いが続く事もあり、あまり強く言えません。 でも納得できない自分もいます。 ※友人は自転車保険や、損害保険などの保険類には加入していません。(契約内容を確認済) 友人の子供は自分の体より大きな自転車に乗っており、まだ自分でちゃんとブレーキを掛けたりする事ができず、この傷を作る前日も私の車に当たりそうになっていたのを目撃し、母親に危ないから一人で乗せない方が良いと話をしていました。 それなのに翌日は家に母親がいたのに、子供一人で自転車に乗っていた。 友人は悪い人ではないのですが、子供を絶対的に信じており、他の傷は付けてないと子供が言ってる事についても「子供が嘘はついてないと思う」と譲りません。 同じような経験をされた方、どのように解決されましたか? お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 車をキズつけたと疑われました

    ショッピングセンターの従業員駐車場です。私が車を擦ってキズつけたと疑われました。私には覚えがなく、困惑しています。ただ、私はいつもバックで駐車するのですが、相手の車のキズは前から駐車しないとつかないようなものなので、駐車場管理の方もよくわからないようです。私の車にもキズはついていますが、同じくバックではできないキズです。相手の方は、友人と私を挟んで駐車したため、真ん中の私が怪しいと思ったようですが、私の記憶では、左右は空いていましたので、私が後からつけたものとは思えません。記憶違いでないといいのですが、私はまだ初心者で、バック駐車が下手なので、広々とした場所を選び、ゆっくり入れるよう心がけているので、左右は空いていたと思っています。もし本当に私であったにしてもなかったにしても、疑われて不愉快ですし、結果がわかればスッキリするのですが、このままうやむやにされることはありますか?相手の方には直接お会いしてお話を聞いたわけでらないので、どのくらいの損傷なのかもわかりません。相手の方が警察に調べてもらうことなどもありますか?初心者ですのでもしかしたらキズつけた可能性も0ではないので、そうだった場合きちんとお話がしたいです。そのため、警察が介入することがあるかどうかお聞きしたいです。

  • 隣の駐車場を使っている人に車に傷を付けられて・・・

      昨日、洗車して気が付いたのですが、隣の駐車場の人  の車と同じ色の傷が付いていました。1つくらいの傷な  らどこかで・・・と思うのですが、ドアを開けた時に    ぶつかると出来るような短い傷が同じ場所に10個以上  もついていたのです。隣の車と同じ塗装が残っている傷  は4~5個あります。同じ場所に同じ色の塗装が付いて  いたら目撃したわけではないですが、隣の車が・・・と  思ってしまいます。主人は証拠がないから・・・と言っ  ていますが、私はなんだか納得出来ずにいます。このま  ま黙っていてもますます傷が増えそうで。でも主人の  言うように何の証拠もないのでシラをきられて終わるか  もしれません。そうなったらもっと気分が悪くなるだけ  ですし・・・。共同住宅に住んでいるので、あまり事を  大きくしたくないですし、気まずくなるのも嫌なのです  が、何かいい解決法ありませんか?我慢するしかないの  でしょうか。

  • 車の傷のことで困ってます

    自家用車の運転席側の前のバンパーをこすられてしまいました。 うちは集合住宅で、駐車場は屋外、駐車スペースは隣家に挟まれてます。 完璧な証拠はありません。ですが、運転席側に停めてあるお宅の車がやったと思ってます。 理由1   (疑っているお宅をBさんとします)    Bさんの車の助手席側後方バンパーに、うちの車についてしまった傷と同じ   高さに傷がある。 理由2    Bさんには失礼ですが、  Bさんは車庫入れが下手。 理由3    確実に、自宅の駐車スペースで傷がついた。 目撃者がいたわけでもないし、物的証拠があるわけでもありません。 今回の傷は出勤時に見つけましたが、今回で同じところを3回目です。 過去2回も自宅の方でやられてます。 今までは泣き寝入りしてましたが、もう我慢できません。 証拠のためのビデオを毎晩回そうとも思いますが、自宅からは死角になってます。 Bさんの帰りを待ち伏せすることも難しいです。 思い切って、「うちの車に傷をつけられてしまったのですが、お心当たりはありませんか?」と、聞いてみようと思ってますが・・・ 何かアドバイス、意見のある方、私と同じような経験をしたことのある方、お返事待ってます。よろしくお願いします。 これは参考までですが、Bさんは30代の女性で小学生の男の子と2人暮らしです。私は20代後半の主婦です。Bさんとはばったり会えば挨拶を交わしたり、おすそ分けをしたりするぐらいの関係です    

  • 子供が、車にぶつかってキズが入ったと言われました。

    2週間前の出来事だそうです。 ご近所さんの車に、うちの子供がぶつかって、キズが入ったらしいのです。 そのご近所さんが、今日その事を言いに来られました。 2週間前に、うちの子が車にぶつかってキズが入ったので、修理に出そうと思う。 そう言われ、ビックリしてしまいました。 子供に聞いても、ぶつかっていないと言います。 ご近所さんは、ぶつかったのを見たと言います。 しかも、うちの子の事を嘘つきと言われ、とても怒りを覚えました。 そもそも、2週間前の事を今頃言われても・・・。 私は、自分の子供を信じています。 要は、修理費の事だと思いますが、この場合の対処の仕方がわかりません。 確かに、子供は外で遊んでいますので、可能性は充分にありえます。 しかし、2週間前の事を今言われても、納得がいきません。 どうしたらいいものでしょうか・・・。