• 締切済み

この労働条件は、普通なのでしょうか?

こんばんは。今年、新卒で就職をしたものです。業種は販売です。最近、というか働き始めた頃からなのですが労働条件に疑問を感じています。販売という仕事上休みがまちまちなのは覚悟していましたし、月に10日位は休みをいただいています。また給与もそこまで悪くはないの ですが、勤務時間が長い気がします。朝9時半~夜9時半、10時くらいまでの勤務がほとんど。早くても9時前にあがれることは2ヶ月に1回くらいです。毎日2時間は残業をしている計算になり、月で40時間ほど残業をしていますが、会社規定で約半分の残業代しかでません。遅いときは11時を越すときもあり、それも少なくありません。責任者が代わり今は休憩などもきちんと取れるようになりましたが、以前は45分、30分しか取れないこともザラでした。また熱を出した時も有給を使えず、休みの日に出勤をしなければなりませんでした。クレームの多い仕事とはいえなんとか続けてきましたが、これからずっとこの会社で働いていけるのか不安になってきました。今、就職難ですし、1年もたたずに辞めて雇ってくれる企業もないと思うので後2年は頑張ろうと思いますが、転職も視野に入れたほうがいいのかと悩んでます。周りの仕事内容を聞いても厳しいことには変わりないのですが、自分の勤めている企業が、世間一般的に見てどうなのか気になり相談させていただきました。お願いいたします。

noname#130138
noname#130138

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

■残業時間について → 要注意だが、問題と言うほどではない。 月40時間の残業と言うのは・・・まあ良くある事かとは思います。頑張ってもう少し削減できたらよいのではないかとは思いますが、過労死などの話になると中止すべきではあっても問題ないとはされる水準です。 ■有給休暇について → 問題なし 有給休暇は使えないのではなく、無いのでは? 有給休暇付与の法的な条件は「6ヵ月勤務した場合10日間の有給休暇を与えなければならない」です。つまり、新卒採用から6ヶ月は有給休暇はありませんので、質問者様の場合は有給休暇を取れなくても仕方なかったと言えそうです。 一般的にも大手企業でも試用期間中は有給休暇無しなどという会社は多いです。有給休暇をくれる会社があれば、それは会社の温情処置です。 ■残業代が半分 → 問題です 会社の方針などで、残業を見込んで初めから残業20時間分を給与に含めておくなどとはできますが、だからと言ってそれ以上に超過した分を払わなくて良いということにはなりません。ちゃんと実労働分の給与を受け取る権利があります。 ただし、実際にはこのように残業の一部不払いをしている企業は散見されるので、他に移ればこのような問題が解決するかというとそこは疑問です。

回答No.2

残業については、年俸に含まれているということはないでしょうか? うちの会社だと月何十時間までの残業は最初から年俸に含まれているという考え方で出ません。 その前の会社は全部年俸に含まれているということで、一切出ませんでした。 法的にどうなのかわかりませんが、よく聞く話です。 休憩時間についても、販売ということなので仕方ないかもしれません。 一つ不思議なのは有休を使えないということです。 それはちょっと解せないですが…。 でも、他と比べてそんなに悪い条件ではないと思うので、まずはご自分で考えてるとおり、あと2年くらい頑張って、次に移れるキャリアを身につけてはどうかと思います。

• chubou3
回答No.1

月に10日=1年120日 販売の仕事としては、かなりの高待遇でしょう。 それ以外の仕事との比較は職種が違うので、比較のしようが有りません。 給料が提示されていないので、残業については何ともいえませんが、私なら仕事が嫌でなければ許容範囲かなと思います。