• ベストアンサー

GiantMTBのチェーンリングを交換したい

Giant製MTBに乗っていますが 街乗り仕様なのでギア比が低いので フロントのギアを交換したいと思っていますが 販売されているシマノ FSA などのリングは付けられるのでしょうか? 今のクランクはGiantオリジナルのものです。 9速です。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

アウタートップで踏み切ってしまうというような状況なら別ですが、スプロケをロード用に替えた方がよいのではないですか。 現状が9速であれば、現行のTiagraなどが使えるし、グレードが不満なら、9速時代のの105やアルテなどもオークションに出ています。8速であればSORAの旧モデルなどが使えるはずです。 街乗りであれば、この方がクロスレシオで使いやすいと思いますが

drgreen
質問者

お礼

え スプロケはロード用が使えるのですか、それもいい案ですね、スプロケも含めて考えてみることにします。 とりあえずEXCELでグラフ作って いろいろな条件を考えます。

その他の回答 (1)

• daiquiri
回答No.1

PCDが合致すれば付きます。 が、チェーンステイに干渉する場合があります。 自分の場合旧XTのクランク(PCD110)を着けてましたが、 46Tは問題なかったですが48Tだと干渉してBB軸長の長いやつに交換する必要がありました。 4角軸タイプ以外BBの軸長はほとんど選択の余地が無いのでこういう調整は難しいかも。 なので、つけてみて、チェーンステイに干渉したりフロントの変速に支障が出たりしないかどうかは 現物を合わせてみないとわからないと思います。

drgreen
質問者

お礼

チェーンステイとの干渉は想定外でした、早速確認してみます。PCDが合えば大丈夫ですよね、リングの形状などが違う気がしたので心配でした。 有難うございました。 理想としては28 36 48くらいで考えています。