• 締切済み

在職中内定後雇用保険は・・・?

現在在職中(雇用保険加入パート)ですが今月末退職予定です。 次の仕事内定いただいたのですが(雇用保険未加入の常用パート)になります。仕事の性質上、月中頃からの10日ほどの出勤で出勤日は来月はじめ連絡します。といわれています。   雇用保険の就職手当金はもらえないですよね。教えてください。

• RON86
  • お礼率75% (12/16)

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

再就職手当の支給要件は下記にある九つの条件をすべて満たしたときです。 http://www.nararoudoukyoku.go.jp/02seido/03koyouhoken0106.html 6番目に「求職申込みを行い、受給資格決定を受けた日前にすでに採用が内定していた事業主に雇用されたものでないこと。」とあります。 ですから >今月末退職予定です。 >次の仕事内定いただいたのですが では該当しません。 また 8番目に「雇用保険の適用事業主に雇用され、被保険者資格を取得した者であること。」とあります。 ですから >(雇用保険未加入の常用パート) であればやはり条件から外れてしまいます。

RON86
質問者

お礼

ありがとうございます。やりたい仕事でしたので、急ぎ面接しました。 まさか内定がいただけると思ってなかったので、そのことに感謝です。 雇用保険はどうなるかと思いましたが、新しい職のほうがんばります。