• ベストアンサー

近視と眼鏡

近視で眼科に行ったとき「眼鏡処方」と書かれた紙をもらって、そこに FOR DISTANCE   P.D.65m.m. SPH. R -1.0 L -1.0 と記されてあったのですが、この数字は何を表しているのですか? もう一つ FOR READING という欄もあるのですが、何もかかれてません。 後一つ、近視の眼鏡はずーっと掛けっぱなしがいいのか、それとも学校の授業のときとか、状況によって使い分けたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.2

P.D. は目と目の間の距離。眼鏡にはめるレンズの中心がこれと同じ間隔になるように作られます。 「-1.0」は、レンズの度数を表します。素のガラスが「0」で、 遠視用(凸レンズ)がプラス、近視用(凹レンズ)がマイナス。 数字が大きいほど度数が強いことを表します。 > FOR DISTANCE  遠くを見る用の眼鏡の処方です。 > FOR READING こっちは読書用。空欄ということは遠方用の眼鏡のみ処方したということですね。 近視の場合、読書用の眼鏡の方が度数が弱くなります。 読書用は遠くにはピントが合わせられない代わりに、 近くのものを見るのに目が疲れにくいという利点があります。 普段の読書だとかパソコンを見るとか日常生活が中心なら、読書用の方が目に優しいですが、 車の運転するとかだと遠方用が必須ですので、利用目的に応じて使い分けます。 遠方用で -1.0 だと、読書用は眼鏡無しでOKなぐらいですね。 日常生活は特に困ってないんじゃないでしょうか。 授業で黒板が見えないとかだったら、授業の時だけかけるぐらいでいいと思います。

voqh
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

メガネ屋で働いています。 この度数ですと、目を細めたり無理をしな状態で 裸眼の場合片眼で0.3から0,4くらい 両目だと0.5から0,6くらいでしょうか、 こどもさんなら真ん中よりも後ろの席であれば、 黒板の字で見づらい字も出てくるでしょう、 大人ならば車の免許がぎりぎりくらいです。 常にかけっぱなしにはしないでよいでしょう、 授業や映画など見にくい時だけかければ よいのではないでしょうか。 本当に初期の近眼です。 あと、FOR READING は老眼鏡のことです。 40歳の後半に近づいてくると近くの字が見づらくなり 老眼鏡が必要になってきます。

voqh
質問者

お礼

ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは P.D.65m.m. 瞳孔と瞳孔の距離 これがレンズの度 R -1.0 右 近視(度) L -1.0 左 近視(度) 今この度ですとメガネかけないほうがいいでしょう 乱視もないようですし

voqh
質問者

お礼

ありがとうございました