• ベストアンサー

フライヤーやチラシのデザインの勉強をするには

フライヤーやチラシのデザインの勉強がしたいのですが まずどこで勉強したらいいのかわかりません 当方社会人で仕事はぜんぜんデザインとかけ離れた仕事をしてます デザインの勉強をするにはデザインの学校にいかないといくのが 一番の近道とは思いますが、そんな余裕がありません お金をあまりかけずにデザインを勉強するにはどうしたら いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.4

◆書籍を読みながらでも、程度のレベルまでなら作れると思いますよ。 Illustratorに関してはフライヤー作成に関してもいろいろでいますし。 あと「デザインしたい」「Illustratorは高い」というのであればCorelDRAWというソフトもあります。 Essentialsというレベルでも相当の物が作れますよ。 上位版になってしまいますが体験版をがあるので是非使ってみてください。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1224688091709 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1191272117978 ◆印刷所が求める形式というものがあります。 たいていはAI形式、もしくはPSD形式、PDFですが、 これらはAdobeが作成したもので AdobeIllustrator→AI形式 Photoshop→PSD(PhotoshopDate)形式 AdobeAcrobat→PDF形式 です。 AI形式を求める印刷所の場合、 純正のIllustratorか、QorkExpress、CorelDRAWくらいしか書き出しが出来ないのが現状です。 印刷所がどのようなデータを求めているのかも確認しましょう。 ◆操作の自由度、楽さ、表現の自由度などからもPowerpouintやWordはあまりオススメではありません。 もちろん、機能はついているので「新しく買うなんて!」というのであれば 全然良いと思いますが・・・。 まあいろんなソフトを実際にさわってみて決めるといいと思います。

tadokoro12
質問者

お礼

ありがとうございます 色々調べてみようと思います

その他の回答 (3)

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.3

業務でチラシを作る担当になったとかでしょうか? どのような理由からチラシデザインの勉強をすることになったのか、また、どの程度のレベルでチラシを作成しなくてはいけないのか?などちょっと読み取れない部分もありましたので、状況を推測してご回答します。 ズレている点があったらすみません。 まず、チラシデザインをお仕事レベルで行うにしても、社内用・自社店舗用のちょっとしたものから、クライアントの受注で作成するプロ領域までいろいろありますね。 ご質問者は現在、そのような業務とは無縁とのことなので、高度な専門性が必要とされない、自社用のチラシを作成するものと仮定しました。 チラシ作成に必要な知識・スキルは大雑把に言って2つの要素がありますね。 1)訴求力 絵心やセンスも必要ですが、より重要なのが、顧客心理やトレンドを理解し、訴求力のあるレイアウト・配色をおこなうことが出来る、技術・知識が必要だと思います。 基本的なノウハウは広告業界向けのビジネス書籍やデザイン書籍のコーナーで得られますし、経験を積むことでツボをつかめると思います。 例 http://www.amazon.co.jp/%E7%9B%AE%E7%9A%84%E5%88%A5%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E2%80%95%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E6%A5%AD%E7%A8%AE%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%92%E7%B5%9E%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%80-Design-handbook-%E5%86%85%E7%94%B0-%E5%BA%83%E7%94%B1%E7%B4%80/dp/4881081853/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1226580141&sr=1-1 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E2%80%95%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%94%A8%E9%80%94%E5%88%A5%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB-%E5%B8%B8%E7%94%A8%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%8D%97%E9%9B%B2-%E6%B2%BB%E5%98%89/dp/476611549X/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1226580141&sr=1-4 http://www.amazon.co.jp/%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%A0%80%E5%86%85-%E6%95%AC%E4%B8%80/dp/4766117077/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1226580141&sr=1-5 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%B0%E5%8A%B9%E3%81%8F%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2-%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BBDM%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-MYCOM%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-DESIGNING/dp/483992922X/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=books&qid=1226580141&sr=1-7 配色やロゴデザインは、下記のような本を参考に。 http://www.amazon.co.jp/7%E6%97%A5%E9%96%93%E3%81%A7%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%99%E3%82%8B%E9%85%8D%E8%89%B2%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E8%AC%9B%E5%BA%A7-Design-beginner-%E8%A6%96%E8%A6%9A%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80/dp/4881081535/ref=pd_cp_b_2?pf_rd_p=102767906&pf_rd_s=center-41&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4844359363&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1K52NQX0ZYPSM57X1W2F http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E2%80%95%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%83%BB%E5%B1%95%E8%A6%A7%E4%BC%9A%E3%83%BB%E6%BC%94%E5%8A%87%E2%80%A6%E7%9B%AE%E7%AB%8B%E3%81%A4%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4861005442/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1226580338&sr=1-2 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE3%E8%A1%8C%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-Illustrator-%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%80-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%A4/dp/4798116548/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1226580364&sr=1-4 2)作成技術 デジタルデータで作成することになると思いますが、そのデータを作成するためのアプリケーションを操作できないといけないですよね。 チラシ作成には、プロならIllustrator、Quark、InDesignなど、専門性の高いアプリを覚えて使えないといけませんが、ちょっとしたチラシならVisio、Word、PowerPointでもまかなえるので、用途次第でしょうか。 Officeアプリの場合は、図形ツールやオートシェイプを多用するので、いままであまり使ったことのない機能を練習する必要があるかもしれませんね。 http://www.amazon.co.jp/Word%E3%81%A7%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E5%BA%97%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%A9%95%E8%AB%96%E7%A4%BE%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4774133787/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=books&qid=1226580141&sr=1-9 http://www.amazon.co.jp/Word%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BBPOP%E3%83%BBDM%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%ABBOOK-%E6%88%90%E7%BE%8E%E5%A0%82%E5%87%BA%E7%89%88%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4415303013/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=books&qid=1226580141&sr=1-10 印刷所に入稿するデータならOfficeでとはいきませんが、自社の複合機やインクジェットプリンタで印刷して使用するならアプリは効率がよければなんでもいいと思います。 Illustratorなどを使うなら、初心者にはベジェ曲線が難関かもしれませんね。 学校で習わなくても、そのアプリの機能解説本を1冊買ってひたすら練習すればいいと思います。 最初の1冊を買うなら、全機能を詳しく解説したものより、初心者向けの基本機能の解説に絞った本がおすすめです。 http://www.amazon.co.jp/Illustrator%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%958-9-10-CS-CS2%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/4881664794/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1226580442&sr=1-1 http://www.amazon.co.jp/Illustrator-%E9%80%86%E5%BC%95%E3%81%8D%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%BA%8B%E5%85%B8-CS3-CS2-8%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/479811393X/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1226580442&sr=1-4 手に入りやすく、作業中に参照しやすいので、本を多く紹介しましたが、Webサイトでノウハウを学んだり、企業やカルチャースクールで行っている単発の講習会も合わせて利用すると学びやすいと思います。 もっとも、知識を身につけることと並行して数多く作業することが上達には欠かせないので、必要に迫られてチラシを作成するならその作業そのものが一番の勉強になると思います。 業務で必要な作業なら、下記のような書籍やアプリを購入してもらうのはいかがでしょう? 年賀状のテンプレート集のようなもので、技術が上達するわけではありませんが、とっかかりにはいいと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8BPOP-%E8%B2%A9%E4%BF%83%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%B7%A8-Vista%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%89%88/dp/B000OZ0PMO/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=software&qid=1226576584&sr=8-2 http://www.amazon.co.jp/%E5%A3%B2%E4%B8%8A%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AB%E5%8A%B9%E3%81%8FPOP%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%81%8C%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%AB%E4%BD%9C%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E5%BD%A9%E5%B7%A5%E6%88%BF/dp/4844322338/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=books&qid=1226576584&sr=8-9

tadokoro12
質問者

お礼

サイトのほう参考にさせていただきます ありがとうございます

  • TYO-BU
  • ベストアンサー率46% (52/111)
回答No.2

まず、フォトショップやイラストレーターの使い方から本で学べばいいと思います。 Mdnなどの雑誌に、活用の仕方などが詳しくかかれているので便利ですよ。 フライヤーなどなら、最近は独学で勉強してやってる人もいっぱいいますよ。 しかし、社会人ならアカデミック版が買えないのでソフト代で高くつきますね… がんばってください!

tadokoro12
質問者

お礼

ありがとうございます mdhのほう調べてみようと思います

  • hakomaga
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.1

仕事にしようというつもりが無いなら、本を見て家で勉強すればいいじゃないですか。 学校に行くでもなく、周りに詳しい知り合いもいないのだとしたら、自分でやるしか無いと思いますが。 やった上で、具体的に聞きたい事が出来た時は、またここに来ればいいと思います。 あなたの始めようとする意気込みの問題です。魔法のような方法なんて無いですよ。

tadokoro12
質問者

お礼

ありがとうございます 色々自分で調べてみようと思います

関連するQ&A

  • ちらしやフライヤーのデザインの相場

    チラシ(フライヤー)のデザイン相場を教えてほしいです。 -A4サイズ、両面フルカラー、リサイクル事業内容- また、-A4サイズの1/3サイズのフライヤーのようなもの、両面フルカラー、リサイクル事業内容- それぞれ、デザイナー様の料金相場はおいくらでしょうか?印刷料金は含まれず、デザイン料金のみです。

  • 大宮近辺でフライヤー・チラシがもらえる場所

    将来デザインの仕事を志望していて、資料としてフライヤーやチラシを集めたいと思っています。 埼玉の大宮近辺でそのようなものが置いてある場所をご存知でしたら教えてください。 具体的に仰っていただけるとたすかります。

  • ポスターやチラシ(フライヤー)を作るときに役立つソフトでなるべく安いの

    ポスターやチラシ(フライヤー)を作るときに役立つソフトでなるべく安いのは? 仕事で宣伝用ポスターやチラシを作ろうと考えています。 パソコンを使って自分で作成しようと思うのですが、ネットで注文する印刷会社はどこもフォトショップかイラストレータで作成したデータでないと入稿できないようになっています。 ただ、このソフトはとても高い。 安くあがる何かいい方法ありませんか? 文字中心で構成する予定ですが、デザイン性にはこだわりたいと思います。 ・これら以外のソフトで作成したデータを受け付けてくさる印刷会社 ・フォトショップエレメントでもいいやり方がある など、なんでも構いません。 広くご意見たまわりたいと思います。よろしくお願いします。

  • フライヤー(チラシ)のかわいい映画。

    映画のチラシを見て、かわいいなぁ、見てみたいなあ、と思う、思った作品を教えてください。私は、1980っていう映画のチラシでそう思いました。あと、洋画ですが、サンダーパンツのチラシ。インパクトにやられました。 またチラシではなく、中身の映像がオシャレだったりかっこいい映画も教えてください!(洋画ですが、アメリとか・・。)デザインの勉強をしてますので、何かありましたら、お願いします!

  • フライヤー(チラシ)のかわいい映画。

    映画のチラシを見て、かわいいなぁ、見てみたいなあ、と思う、思った作品を教えてください。私はサンダーパンツのチラシをみてそう思いました。あのインパクトにやられました。 またチラシではなく、中身の映像がオシャレだったりかっこいい映画も教えてください!(洋画ですが、アメリとか・・。)デザインの勉強をしてますので、何かありましたら、お願いします!

  • A4サイズのチラシのデザイン料について

    はじめての質問で拙いところがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 イラストレーターとして10年ちょっと活動しています。 そこそ こ大きめな仕事(自分なりに)や雑誌の連載などさせてもらっていました。 家庭の事情により、2年ほど活動をお休みしており、そろそろ再開しようと準備をはじめたところです。 ひょんなことで知り合った方からチラシのデザインを依頼していただきました。 社内にも広告などを作成するデザイン部があるものの、いつも忙しく、外部に気軽に頼める人を探していたようです。 今回はお得意様に配る展示会の案内チラシ、カラーでA4サイズです。 私のイラストをを必ず2.3点入れて欲しいとのことです。 相手は外注するのがはじめてで、金額のことを聞かれました。 私もデザインは独学で少し勉強したくらいなので、どれくらいを提示していいか悩んでいます。 これからチラシ等のデザイン(イラスト付き)を定期的にいただける予定(たぶん)です。 気軽に頼みたいという様子から、1回にあまりお金はかける予定ではないのかなと思います。 だいたいで構いませんので、いくらくらいの金額を提案したらいいか、アイディアをいただけると嬉しいです。 長文を読んでいただき、どうもありがとうございました。

  • 販促チラシやパッケージなどのデザイン

    まったくの門外漢なのですが、 販促チラシや商品パッケージのデザインが出来るようになりたいと考えています。 どのようなソフトウェアや知識が必要でしょうか? 目標としては何年かかけて↓くらいのレベルに到達したいです。 チラシ http://www.arikinu.com/pri/pri_01.html パッケージデザイン http://www.c-pixy.co.jp/package/index.html 独学でこのレベルに到達できるものでしょうか? デザイン学校に通った方がいいのでしょうか? また自分はあまりセンスのない方だと思っているのですが、 こういったデザインセンスというのは、 勉強や実践で磨かれていくものでしょうか? また関連する資格や、参考となる書籍などもあれば お教えいただきたいです。よろしくお願いします。

  • デザインの基礎を勉強したい

    Webページをはじめ、ユーザーインタフェース案を考える仕事をしているのですが、学校等で専門的にデザインの勉強をしたことがありません。 学校に通うお金も暇もありませんので、大学の情報デザイン等のコースで使用されている教科書や参考書籍で自習しようと思っています。 教科書として使用されている書籍、またはデザインの概論・基礎を勉強するのにおすすめの書籍がありましたらお教えください。

  • A4チラシのデザイン料

    クライアント直で、チラシのデザインの依頼を受けました。 A4・表面(4色)・裏面(4色)です。 部数は、まだ聞いていません。 当方、ページもののデザイナーのため、 ペラもののデザイン料が分かりません。 この場合、どれぐらいのデザイン料になるでしょうか。 ちなみに、同じクライアントで、 (折ってB5になる) B5の三つ折りパンフレット・表面(4色)・裏面(4色)を、 以前10万円で請求したことがあります。 よろしくお願いします。

  • デザインの勉強がしたいのですが・・・

    デザインの勉強がしたく、専門学校を探しています。 ただ、まだ漠然とデザインがしたいと思っている段階で はっきり一本に絞れていません。 今は、アクセサリーデザインor雑誌の広告・パッケージデザイン などの勉強がしたいと思っています。 お勧めの学校、又は、デザイン学校の良い選び方など、 教えてください。よろしくお願いします。