• 締切済み

団子系がとけてしまいます・・・。

最近、ニョッキやおから団子等、片栗粉を使った お団子系にはまっているのですが、 なぜが浮き上がる前にどろどろにとけてしまいます。 いれた瞬間にくずれるときもあります。 なぜでしょうか? どなたかおわかりになる方教えてください。 よろしくお願いします。

• curry
  • お礼率84% (227/269)

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.4

生地を作ってから、乾燥しないようにラップなどして、20分くらい休ませてから丸める。 片栗粉よりグルテンが強い強力粉や小麦粉の方が失敗がありません。また、250gのジャガイモまたはおからに対して小麦粉50g、卵1個でを加えると、崩れにくいです。 鍋の湯は沸騰させ、塩を入れて一旦火を止める。 団子を入れて、弱火で浮き上がったものから、すくい上げ冷水に放つ。

curry
質問者

お礼

沸騰前にいれていたようでくずれてしまったようです。 片栗粉だけでもかたまりました。 ありがとうございました。

• 295656
回答No.3

火が強すぎるということはないでしょうか。 それでもないとなると、 ちょっと分かりません。ゴメンナサイ。

curry
質問者

お礼

ご回答をみて、火を弱めましたら余計くずれましたので 火を強くしました。 これがヒントになり解決しました。 ありがとうございました。

• yo5h1
回答No.2

片栗粉のみ使っていますか? それとも上新粉や小麦粉などに混ぜて使っていますか? 片栗粉のみであれば他の粉を混ぜると良いと思います。 他の粉を混ぜているのであれば 片栗粉の割合を減らしてみてはどうでしょうか。

curry
質問者

お礼

有難うございました。

• 295656
回答No.1

片栗粉だからじゃないですか? ニョッキもお団子も小麦粉とか白玉粉・米粉でしか作ったことないので・・。

curry
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ニョッキは小麦粉もいれました。 お団子はレシピどおりです。