• 締切済み

高品質ドッグフードのトラブル???

koinu-momの回答

• koinu-mom
回答No.11

1月25日の処方食について、うちのコも処方食を食べているので、皆様の回答を関心を持って読みました。 そして、18barbicanさんの回答のリンクをクリックしてこちらにとんできました。 うちのコは去年の春から皮膚疾患に悩んでいて、アレルギー検査をしてもらったところ、ノミ以外は陰性でした。 でもいろいろな本を読むとドッグフードが普及した頃からアレルギーが増えてきたということなので、 フードを変えてみることにしたのです。 (それまでは1キロ1000円程度のでしたので、特に安い粗悪なものではなかったと思います。) 須崎先生の本4冊、本村先生の本2冊、「あぶないドッグフード」系の本3冊くらい図書館で借りて読みました。 で、手作りごはんと高品質といわれるアズミラを半々、プラスSGJのサプリメント3種 (アズミラとSGJの専門店ですすめられたため)を与えました。 皮膚の状態はだいぶ落ち着いてきていました。 4ヶ月くらい経った頃、血尿が出てビックリ!!  血尿と頻尿で搾り出すように真っ赤なオシッコをポタポタたらし、あわてて病院へ。 ストルバイト結石とのことでした。 お薬をもらい、フードはただちにストルバイト用の処方食に。 ところが今度は皮膚がまた赤くなってきてしまい、アレルギー対応の低分子プロテインのphコントロールの処方食に変えてもらいました。 処方食プラス手作りご飯(2割ほど)で、今のところ石も出なくなり 皮膚も週2回の薬用シャンプーでなんとかコントロールしています。 結石ができるなんて・・・思い当たることといえば、アズミラのフードかサプリメント。 18barbicanさんのワンちゃんの先生の「ミネラルと腎臓」のお話を読んで、 やっぱり結石と関係あるのかな~と思った次第です。 アズミラはマグネシウムが多いのですが、これは必要と考えて入れていると書いてありましたが、 たまたまうちのコに合わなかったのかもしれませんね。

18barbican
質問者

お礼

おそらく、おたくのワンコに考えられることは、アレルギー発症中という点で、もともと腎臓が負担を負っていたため、腎臓が過剰なミネラル成分を処理しきれず、余計に早く、強い結果が出たものと思います。でも、アレルギーではないコはもっと遅いペースで腎臓が痛めつけられるだけで、やがて起きる事は同じです。「腎臓」は、「肝臓」とともに沈黙の臓器です。よっぽど、具合が悪くなるまで症状が出ないのです。だから飼い主が気がつかないのです。気がつくのは相当、重症になってからです。 うちについての仇は「T○C」でしたので・・・アズ○ラについて記述をしそびれていたのですが、こちらも問題点について前から書こうと、実は思っていました。・・・しかし、危険さは想像を超えていました!!驚きました!! そういえば、ミネラルに関係ある話を最近、主治医のところで聞きました。「腎臓病」になり、多飲多尿の状態が長く続くと、尿がどんどんミネラルを持って流れていってしまうので、今度は逆に体内のミネラルが不足してきてしまう場合があるそうです。それを補うために、治療として「ミネラルウォーター」を飲ませるという獣医さんもいるそうです。でも主治医は漢方薬を使って多飲多尿をストップさせる自信があるので、うちの病院ではやらないけどね。・・・と言っていました。 アレルギー症状が出てるのに・・・血液検査の結果がすべて陰性なのですか? う~む(=_ =)そういうこともあるんですね。 貴重な情報ありがとうございました。m(_ _)m愛犬家はもっと「腎臓」に気をつけるべきだとあらためて痛感しました。

18barbican
質問者

補足

まず「ストルバイト結石」について私なりに・・・勉強してみました。ストルバイトという言葉の意味は(ミネラル成分の結晶)という意味ですね。カルシウム、マグネシウム、アンモニウムなど摂取したミネラル成分が多すぎて腎臓で処理しきれないときに、尿管や膀胱にたまっている尿の中にミネラル成分が多くなりすぎて、濃くなったミネラル成分に結晶化が起きてしまうわけですね。こうしてストルバイトが出来るのですね。この結晶がやがて石と呼ぶほど固形化したものになり、つまり「ストルバイト結石」ができ・・・。オシッコするときに、この結石が尿と一緒に尿管を流れ、そのときに石が尿管を傷つけてしまうので「血尿」が出るというわけですね。 http://www.hills.co.jp/petlife/condition/sd_cd_wd_ud.shtml 私が買ってしまった「アズ○ラ」の缶詰めは、サラネットワークという大きなボランティア団体に寄付しましたが、渡す際に、この缶詰めは「ミネラル」が強いので・・・念のため「高齢の犬」にはあげないで下さい。1匹の犬が全部食べることはしないで、大勢で分けて食べてくださいね。とお願いしました。もう私には予感があったからです。「アズ○ラ」は、たくさん食べると「腎臓」に負荷をかけるドッグフードであると・・・その負荷がどのくらいなのか。そこまでは不明でしたが。ここまでヒドイことになってしまう場合もあるのか・・と、回答の文を読んでショックを受けています。 血尿で頻尿・・・絶句してしまいました。頻尿だったのは「腎臓病」の症状の「多飲多尿」が起きていたからでしょう。ワンコはきっと、とても痛かったに違いありません。にわか勉強ですが、つまり・・・「ストルバイト結石」は「重度の腎臓病」というふうに言い換えることもできると思います。 http://sumai.okwave.jp/qa4633766.html ↑先日、「腎臓病」についてのQ&Aがありましたので、前愛犬を「腎臓病」で亡くしました際の経験を書かせていただきましたが、前愛犬への食事指導の中で魚を煮た「煮汁」を捨てろと主治医に言われた体験も書きました。 ですから、実は買う前から、その点がアズ○ラは、引っかかっていたのです。缶詰め工場で「煮汁」を使っているという工程がはじめから・・・。ようするに人間用の魚の缶詰めを作る際に出る「あら」(商品になるキレイな部分を取り除いたアトに残ったカスの部分のこと)や「煮汁」、これを捨てるのが勿体無いから・・・ドッグフードに「再利用」しているのでは?そんな気がしまして。私は実家が食べ物を扱う商売をしていたからでしょうか?つい、その業者が、どういう発想や考えで商売をしているのか、しくみや裏を読むような感じで考察してしまうクセがあります。 ここまで見当がついていながら・・・なのに買った私は大アホですが(><)・・・だって「高品質って・・・プレミアムなんでしょう?高級メーカーなのでしょう?ブランドに弱い日本人・・・、プレミアム♪高級品♪人間並みの材料♪・・・このフレーズがミーハーの私の頭を思考停止させたのです。このたびの勉強で、主治医の食事指導の意味がわかりました。野菜に含まれるミネラルまで、気にするわけは、だからなのか。なるほど・・・と納得がいきました。 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/dogholic.jp/g/az-bl/index.shtml ↑( ^^;)あらためて、冷静にウチの主治医の食事指導と照らし合わせてみると・・・スゴイ代物ですね。高たんぱくで、高ミネラルですよ!! 腹が立っています。先方は通常よりも、ミネラルが高いということを十分に知っているのです。主治医のように「ミネラルなんか強化したら腎臓に悪いよ!」としっかりと、判断がつく人間が世の中に何人いるでしょうか?犬に「ミネラルウォーター」を飲ませてはいけないと知っている愛犬家は大勢いますが、わざわざ「強化したよ」と言われると、なんだか有難いことのような錯覚をおこしてしまう人間の方が多いのではないでしょうか?