• 締切済み

高品質ドッグフードのトラブル???

koinu-momの回答

  • koinu-mom
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.11

1月25日の処方食について、うちのコも処方食を食べているので、皆様の回答を関心を持って読みました。 そして、18barbicanさんの回答のリンクをクリックしてこちらにとんできました。 うちのコは去年の春から皮膚疾患に悩んでいて、アレルギー検査をしてもらったところ、ノミ以外は陰性でした。 でもいろいろな本を読むとドッグフードが普及した頃からアレルギーが増えてきたということなので、 フードを変えてみることにしたのです。 (それまでは1キロ1000円程度のでしたので、特に安い粗悪なものではなかったと思います。) 須崎先生の本4冊、本村先生の本2冊、「あぶないドッグフード」系の本3冊くらい図書館で借りて読みました。 で、手作りごはんと高品質といわれるアズミラを半々、プラスSGJのサプリメント3種 (アズミラとSGJの専門店ですすめられたため)を与えました。 皮膚の状態はだいぶ落ち着いてきていました。 4ヶ月くらい経った頃、血尿が出てビックリ!!  血尿と頻尿で搾り出すように真っ赤なオシッコをポタポタたらし、あわてて病院へ。 ストルバイト結石とのことでした。 お薬をもらい、フードはただちにストルバイト用の処方食に。 ところが今度は皮膚がまた赤くなってきてしまい、アレルギー対応の低分子プロテインのphコントロールの処方食に変えてもらいました。 処方食プラス手作りご飯(2割ほど)で、今のところ石も出なくなり 皮膚も週2回の薬用シャンプーでなんとかコントロールしています。 結石ができるなんて・・・思い当たることといえば、アズミラのフードかサプリメント。 18barbicanさんのワンちゃんの先生の「ミネラルと腎臓」のお話を読んで、 やっぱり結石と関係あるのかな~と思った次第です。 アズミラはマグネシウムが多いのですが、これは必要と考えて入れていると書いてありましたが、 たまたまうちのコに合わなかったのかもしれませんね。

18barbican
質問者

お礼

おそらく、おたくのワンコに考えられることは、アレルギー発症中という点で、もともと腎臓が負担を負っていたため、腎臓が過剰なミネラル成分を処理しきれず、余計に早く、強い結果が出たものと思います。でも、アレルギーではないコはもっと遅いペースで腎臓が痛めつけられるだけで、やがて起きる事は同じです。「腎臓」は、「肝臓」とともに沈黙の臓器です。よっぽど、具合が悪くなるまで症状が出ないのです。だから飼い主が気がつかないのです。気がつくのは相当、重症になってからです。 うちについての仇は「T○C」でしたので・・・アズ○ラについて記述をしそびれていたのですが、こちらも問題点について前から書こうと、実は思っていました。・・・しかし、危険さは想像を超えていました!!驚きました!! そういえば、ミネラルに関係ある話を最近、主治医のところで聞きました。「腎臓病」になり、多飲多尿の状態が長く続くと、尿がどんどんミネラルを持って流れていってしまうので、今度は逆に体内のミネラルが不足してきてしまう場合があるそうです。それを補うために、治療として「ミネラルウォーター」を飲ませるという獣医さんもいるそうです。でも主治医は漢方薬を使って多飲多尿をストップさせる自信があるので、うちの病院ではやらないけどね。・・・と言っていました。 アレルギー症状が出てるのに・・・血液検査の結果がすべて陰性なのですか? う~む(=_ =)そういうこともあるんですね。 貴重な情報ありがとうございました。m(_ _)m愛犬家はもっと「腎臓」に気をつけるべきだとあらためて痛感しました。

18barbican
質問者

補足

まず「ストルバイト結石」について私なりに・・・勉強してみました。ストルバイトという言葉の意味は(ミネラル成分の結晶)という意味ですね。カルシウム、マグネシウム、アンモニウムなど摂取したミネラル成分が多すぎて腎臓で処理しきれないときに、尿管や膀胱にたまっている尿の中にミネラル成分が多くなりすぎて、濃くなったミネラル成分に結晶化が起きてしまうわけですね。こうしてストルバイトが出来るのですね。この結晶がやがて石と呼ぶほど固形化したものになり、つまり「ストルバイト結石」ができ・・・。オシッコするときに、この結石が尿と一緒に尿管を流れ、そのときに石が尿管を傷つけてしまうので「血尿」が出るというわけですね。 http://www.hills.co.jp/petlife/condition/sd_cd_wd_ud.shtml 私が買ってしまった「アズ○ラ」の缶詰めは、サラネットワークという大きなボランティア団体に寄付しましたが、渡す際に、この缶詰めは「ミネラル」が強いので・・・念のため「高齢の犬」にはあげないで下さい。1匹の犬が全部食べることはしないで、大勢で分けて食べてくださいね。とお願いしました。もう私には予感があったからです。「アズ○ラ」は、たくさん食べると「腎臓」に負荷をかけるドッグフードであると・・・その負荷がどのくらいなのか。そこまでは不明でしたが。ここまでヒドイことになってしまう場合もあるのか・・と、回答の文を読んでショックを受けています。 血尿で頻尿・・・絶句してしまいました。頻尿だったのは「腎臓病」の症状の「多飲多尿」が起きていたからでしょう。ワンコはきっと、とても痛かったに違いありません。にわか勉強ですが、つまり・・・「ストルバイト結石」は「重度の腎臓病」というふうに言い換えることもできると思います。 http://sumai.okwave.jp/qa4633766.html ↑先日、「腎臓病」についてのQ&Aがありましたので、前愛犬を「腎臓病」で亡くしました際の経験を書かせていただきましたが、前愛犬への食事指導の中で魚を煮た「煮汁」を捨てろと主治医に言われた体験も書きました。 ですから、実は買う前から、その点がアズ○ラは、引っかかっていたのです。缶詰め工場で「煮汁」を使っているという工程がはじめから・・・。ようするに人間用の魚の缶詰めを作る際に出る「あら」(商品になるキレイな部分を取り除いたアトに残ったカスの部分のこと)や「煮汁」、これを捨てるのが勿体無いから・・・ドッグフードに「再利用」しているのでは?そんな気がしまして。私は実家が食べ物を扱う商売をしていたからでしょうか?つい、その業者が、どういう発想や考えで商売をしているのか、しくみや裏を読むような感じで考察してしまうクセがあります。 ここまで見当がついていながら・・・なのに買った私は大アホですが(><)・・・だって「高品質って・・・プレミアムなんでしょう?高級メーカーなのでしょう?ブランドに弱い日本人・・・、プレミアム♪高級品♪人間並みの材料♪・・・このフレーズがミーハーの私の頭を思考停止させたのです。このたびの勉強で、主治医の食事指導の意味がわかりました。野菜に含まれるミネラルまで、気にするわけは、だからなのか。なるほど・・・と納得がいきました。 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/dogholic.jp/g/az-bl/index.shtml ↑( ^^;)あらためて、冷静にウチの主治医の食事指導と照らし合わせてみると・・・スゴイ代物ですね。高たんぱくで、高ミネラルですよ!! 腹が立っています。先方は通常よりも、ミネラルが高いということを十分に知っているのです。主治医のように「ミネラルなんか強化したら腎臓に悪いよ!」としっかりと、判断がつく人間が世の中に何人いるでしょうか?犬に「ミネラルウォーター」を飲ませてはいけないと知っている愛犬家は大勢いますが、わざわざ「強化したよ」と言われると、なんだか有難いことのような錯覚をおこしてしまう人間の方が多いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ドッグフード

    普通にホームセンターやDIYで売っているドッグフードで、このドッグフードがおすすめというのを教えてください。 愛犬のためになるべく体にいいフードを食べさせてあげたいですが、インターネットで売っているような高いのは買えません。ホームセンターやDIYで売っていて、4Dを使っていないナチュラルフードはあるんでしょうか。ビタワンはよくないと聞いたのですが、それ以外はどれがよくてどれが悪いのか分かりません。ちなみにうちの犬はアレルギー等はありません。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて教えてください

    最近愛犬のフードをニュートロのドライフードに変えました。 購入してから知ったのですが2007年にリコール問題があったので 心配になってきました。 他へ変えたほうがいいですか? 今は改善されているのでだいじょうぶでしょうか? どなたか安心して愛犬にあげられる国産のドッグフードを教えてください。 10歳のダックスです。

    • ベストアンサー
  • Mダックスのドッグフードに付いて

    私はいい年ですが産まれて初めて犬を飼いました。 Mダックス現在7ヶ月です。 今現在は購入したショップで与えていたロイヤルカナンを 与えているのですが、ここ最近ドッグフード(ドライフード)を 色々調べていると愛犬にとって余りにもドッグフードというのは 身体に良くない成分が混入しているという事を 色々なサイトに書いてあるのですが、ロイヤルカナンも 保存料にBHA(今確か人用には使用できない!?)を使ってるとか。 私的には、ナチュラルナース、ナチュラルハーベスト、 ネイチャーズバラエティ、ナチュラルチョイスか 現在のカナンを継続で考えているのですが、 最近アメリカでドッグフードの大型リコールがあったばかりで 色々アメリカ製品も心配ではあります…。 実際愛犬にとって一番健康に良いドッグフードって あるのでしょうか? やはり現状愛犬に害が現れてないフードを維持していくしか 無いのですかね…。 何かお勧めフードがあれば教えて下さい。 今の所アレルギーも一切無く便も良好で毛艶も良好です。 フードは調べれば調べるほど悩みの種が増えて行くので…。 お願いします!!!!

    • ベストアンサー
  • アレルゲンカット ドッグフードについて

    【お勧めのドッグフードを教えて下さい】 楽天で2時間程、探してみたのですが良い物が見付かりません・・・。 同じ悩みを持つ飼い主様がいらっしゃったら是非おねがいします。 愛犬がいろんな所を赤くなるまで掻くので病院へ連れて行きました。 診断結果はアレルギーでした。 アレルギー反応が出た食材は以下の材料です。 ・ニンジン ・鶏肉 ・コーン ・アヒル/カモ ・米 ・大豆 ・七面鳥 ・ジャガイモ ・玄米 獣医の方からお勧めして頂いたフードは今使っているドッグフードの5倍もするもので・・・ 11歳の愛犬、愛情もって接しているのでまだまだ長く長く生きて欲しいです。 ここでネックになるのがランニングコストでして・・・ 【<安く・安全・上記したアレルゲン不使用>なドッグフードをご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか?】

    • ベストアンサー
  • デビフの製品をドッグフードにかけたいのですが…

    お世話になります。 トイプードルを飼っているのですが、最近ドッグフードに飽きてきたようです。 そこで、フードと一緒に、デビフの缶詰やレトルトパウチを与えたいと思っています。 ところが、店頭やネットで見てもたくさんありすぎて、何を買ったらいいのか迷います。 デビフの製品で、何かお勧めのものはありませんでしょうか? お時間があったら教えて頂けると嬉しいです。 ※うちの犬は、牛にアレルギーがあるようなので、牛が入っているものは除いてくださいませ。  勝手を言って申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 低アレルゲン ドッグフード 

    我が家のワンコは、鶏、ライス、小麦のアレルギーです。 病院処方食は高いので、低アレルゲンのドッグフードを安価で購入できる方法を教えて下さい。 ちなみにブリーダーさんはどう購入されているのでしょうか?

    • 締切済み
  • ドッグフード切り替えについて

     初めて質問させて頂きます。  パピヨン♂ もうすぐ3ヶ月になる仔犬です。  ペットショップで使用していたフードと同じ物を現在使用していますが、(ロイヤルカナンのベッツプラン パピーケア)キロ単価が1500円 と高いと思い、キロ単価900円の物に変更しようと考え、購入し、本日 初めて少量まぜて食べさせました。  おや?という感じではあったが、問題なく食べ切りました。  これなら変更可能だとは思いましたが、900円の物はなにか臭いので お湯でふやかしてしまうと かなり匂います。  そろそろふやかすのは止めようと思いますが、愛犬が臭いものを食べているのを見ると少し悲しい気持ちになりました。  犬を飼うのは初めてなので、ドッグフードが臭いとは思いませんでした。  ほぼ どこのメーカーのフードでも臭うものなのでしょうか?  初心者すぎる質問で申し訳ありませんが、教えて頂きたく宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べない

    1歳の雑種の中型犬を外で飼っています。 ドッグフードを食べなくて困っているのですが、何かよいアドバイスをもらえないでしょうか? (おそらく食べている量は袋に書かれている必要量の半分以下です) もしかして小食の個体なんでしょうか?健康に悪影響はありますか? アイムス→愛犬元気→ペディグリー→ランミールと色々試しましたが、最初の数日だけで見向きもしなくなります。 口元にフードを持って行き食べさせようとしても、そっぽ向いて嫌がります。 ジャーキーやササミ巻きガムなどおやつが美味しすぎるから食べないのかと思い、ここ数週間はおやつは一切あげていません。 100円位の缶詰も混ぜてみましたが最初だけで食付きは良くないです。 散歩の時はとても元気に走り回っていて、その辺に生えてる草をモリモリ食べているので腹は減ってるはずなんですよね。 野菜や肉の水煮や鶏頭水煮缶なら喜んで食べるんですけど、お金かかるし面倒臭いしで困っています。 体重15キロ以上ありそうなでかい犬で月8キロ位のフードが必要そうです。 体型はぱっと見て痩せているわけでもなく普通で、来月に避妊手術をする予定です。 なお、外で飼っている事に対する批判はご遠慮ください。 南関東に住んでいて近所の人は多数犬を飼っていますし、フィラリアの薬もフロントラインも毎月投与しています、散歩も毎日しています。

    • ベストアンサー
  • 獣医の薦めるドッグフードについて

    初めまして。 柴の11歳メス虚勢済みを飼っております。もともとアレルギーが少しあるので色々情報を集め試行錯誤して、今ホリスティックレセピーを主にアボダームとゆで野菜を時折食べています。 獣医に行ったところ「栄養指導がしたいので今食べているドッグフードの名前を教えてください」と言われました。「ホリスティックレセピーのラム&ライス(虚勢犬、アレルギー用)とアボダームのライトをやっています。」と答えたのですが、対応してくださった動物看護士?の方は「そんなのは聞いたことありませんが~~」となり動物病院に置いてあるメーカーのフードがすごくよいということ、病院でしか買えないということ、市販で買えるものは検査が雑である、というようなことを話だしました。 薦めていただいたのは、以下の三つです。 ・森永 クリニカルダイエットAAライト ・ユーカヌバ ベテリナリーダイエット 皮膚アシストFP ・ウォルサム セレクトプロテイン センシティブコントロール 私はアボダームやホリスティックを知らないのに少し否定気味に他を薦めてこられてうちの犬の健康や皮膚がどうのこうのというより、商業主義のような感じがしましたが実際のところこれらのフードはどうなのでしょうか?また、皆さんは獣医師が薦めてこられたらフードを素直にすぐ購入されているのでしょうか? 今通っているところは先生がキツくて評判なので薦められたフードを買わないとこれから冷たく対応されるような気がします。 似たような体験やフードの感想、ご意見なんでも結構ですのでいただけるとありがたいです。

    • 締切済み
  • 条件に合うドッグフードの銘柄探してます。

    現在、愛犬(柴♂5歳)に合うドッグフードを探している最中です。 随分前に足の裏や顔まわりを痒がるので病院に連れて行くと、食物アレルギーの可能性があると言われ、獣医さんに勧められるがままに、ロイヤルカナンのセレクトプロテインを与えていました。 が、食いつきが物凄く悪いし、時々嘔吐するし、痒がる症状は変わらないので、費用はかかるけど今後の為に、と思いアレルギー検査をしたら、食物類はすべて陰性で問題ありませんでした。 何もアレルギーが無いことが判明したので、ほとんど欲しがらない高いだけのロイヤルカナンはやめ、10日程かけてホリスティックレセピーに切り替えました。 切り替わってから2週間ほど経ちますが、ロイヤルカナンと同じく食いつきが悪く、便もギリギリ形が保てる程度のべっとりした軟便で、キツイ匂いのオナラを1日に10回以上するし、嘔吐も1回あり、で別のフードに変えることにしました。 ※病院で内臓系の疾患は無い事を確認しています。なので原因はフードだと思います。 ここで本題なのですが...(前置き長くてすいません) 私自身もネットで条件に合うフードを探しているのですが、フードの銘柄など色々ご存知の方に教えて頂きたいです。 探している条件は、ドライフードである事を前提に、 1、予算的に容量7kg前後の物が高くても6000円くらいまで。(お財布事情の限界) 2、魚系は匂いを嗅いだだけでソッポ向くので、肉系で。 3、アレルギーは無いが胃腸は強くないようなので、トウモロコシ類が入っていないか、もしくは入っていても、原材料の上位には入ってないもの。 基本的な条件は以上の3つです。 この条件に合うフードの銘柄でご存知のものがあればぜひ教えて下さい。 サンプルなど取り寄せて、食いつきの確認をしたいと思ってます。 因みに、今自分で探した中で、ANFホリスティックとプロプランのサンプルを取り寄せている最中なので、それ以外の銘柄でお願いします。 ジャーキーやボーロなどのおやつ類は喜んでパクパク食べてくれるんですけどねぇ...(~_~;)

    • ベストアンサー