• ベストアンサー

あごの下のにきび

耳の下~あごの骨の下~反対の耳の下にかけての 首の上部にぱら~っとにきびができています。 年中出来ているわけではないのですが いったん出来ると何ヶ月も治りません。 髪の毛や布団など、不潔なものが触れないように気をつけていますし サラリとしている部分なので汗や皮脂が原因でもなさそうです。 外的ではなく内的原因から来ているような気がするのですが 東洋医学では○○が弱っていると△△に膿や痛みが出てくる・・・ みたいな事を判断したりしますよね? あごの下ににきびって、どこが悪いんでしょうか? ストレス・・・とか、老廃物・・・?でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Miaka
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.2

こんにちは。Tゾーンなどオイリーな箇所以外に出来る吹き出物は老廃物やストレスが原因と聞きました。私も留学してストレスを抱えていた際に、かなり悪化してしまい人前に出るのが恥ずかしかったほどです。 質問者さんは、皮膚科の受診はされましたか?私も自己判断で色々と試してみましたが、皮膚科で処方された薬剤とローションを使用したあとは、あっというまに完治しました(保険診療可能)。美容クリニックですとさらに、膿や吹き出物の原因となる皮膚の深層まで届くレーザーなどで殺菌・消毒をしてくれることもあるので(保険適用外の場合あり)一度ご相談されてみればいかがでしょうか? はやく治るとよいですね!

naruki1213
質問者

お礼

青春のにきびで皮膚科に行ったときに全然良くならなかったので 今回も期待できず、皮膚科の受診はしていません・・・(^▽^;)ゞ 今は、にきびのタイプも違うし薬も良くなってるのかもしれませんね。 まずは保険診療可能な皮膚科に行ってみるべきですね。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#260583
noname#260583
回答No.1

大人ニキビの一番多いのが、口の周り、あごの下周辺だそうです。 胃腸不良や自律神経の乱れが原因らしいです。 バランスの取れた食事、規則正しい生活を・・ということらしいですが、なかなか難しいですよね。

naruki1213
質問者

お礼

>大人ニキビの一番多いのが、口の周り、あごの下周辺 ・・・とのこと。 知りませんでした。 生活を見直すことが重要のようですね! アドバイスありがとうございました。(´▽`*)

関連するQ&A

  • あごのにきびに困っています。

    早速ですが質問させて頂きます。 良く私は、にきびが出来ます。 特に、「おでこ」や「あご」や「鼻の下」に結構出来ます。 「おでこ」は、髪の毛で見えないのですが、鼻の下やあごが目立たないか不安になる時が有ります。 普段は、見えないのですが、笑った表情をすると「あご」辺りのにきびが見えてしまいます。 あまり触らないようにしていますし、洗顔や、クリームもしていますが今ひとつ効果が現れていません。綺麗に直る方法はありませんか? 又、私は、剣道をしているのですがあごの辺りに汗が溜まるんですよ。そのせいかな?と思うのですがどうでしょうか? また、潰してはいけないと思いつつも昔にきびを潰してあとになっています。どうにか直る方法はありませんか? アドバイスでも構いませんのでご回答宜しくお願い致します。

  • あごの下辺りのにきび

    ぼくはあごの下ににきびがよくでて、最近はいっこうによくなりません。だいぶ汚く見えてしまい悩んでいます。どうにかきれいに治す方法や原因はなにかあればアドバイスください。

  • あごのニキビに悩まされてます。。

    29歳女性です。少し前からですが、あごにニキビができるようになりました。 あご以外はでてません。白ニキビ、黒ニキビではなく、大きめにもっこり少し赤く腫れ上がる感じです。ムリヤリ一ヶ所潰して酷く色素沈着みたいになってます。再度そこにもニキビができました。 原因はなんでしょうか?あごは胃腸が荒れてると聞いたことがあります。食生活にそこまで変化はナイと思うのですが。 むしろ、慢性な便秘もちで、毎週末にコーラックを飲むようになりました。ちょうどそのあたりから出来るようになった気もします。 原因と対策を教えてください。 皮膚科で飲み薬と塗り薬はもらっています。

  • 鼻の下のニキビ

    私はよく鼻の下にニキビができます。 アゴとかは洗顔料の洗いのこしとか、髪の毛がふれるからとかありますが、鼻の下はなぜなのでしょうか? 知っている人はおしえてください。

  • 鼻の下~あごにかけてのニキビ

    私は20代の女性ですが、 ここ1年くらい、やたら鼻の下&あごにニキビができて困っています。 他の場所にはほとんどできません。 とにかく、何が困るかと言うと痕が残ってしまうんです。 10代のころ、おでこや頬にできたニキビはほとんど痕が残りませんでした。 なのに、鼻の下や口の周りのは、くっきりシミになっています(涙)。 潰そうとするのが原因なんでしょうけど、この辺のニキビは痛いし目立つしなかなか直らないため、ついつい触ってしまうんです・・・。 大人のニキビはホルモンやストレスが原因だと聞きましたが、生理も順調だしストレスもさほど強くないように思います。 ただ親元から独立したため、食のバランスは多少悪くなったかもしれません。 洗顔や保湿などスキンケアはキチンとやってるつもりです。メイクも薄めだし、帰ったらすぐ落としてます。 何か、この辺のニキビを予防&早く直す方法はないものでしょうか? ちなみに今も、小鼻の斜め下と鼻の穴の直下にできています・・・。

  • あごのにきび

    あごのにきびがひどく悩んでいます。 常にあご全体が赤く腫れているような感じで、その上に2,3個の化膿したにきびが出ています。ほおやこめかみにも、少し出ています。(眉間や額にはありません。) 現在化粧品は、Medical資生堂のファンデーションと下地を使っています。これを使った結果のにきびの状態は、特にひどくもならずよくもならず、という状態です。 髪の毛が顔につかないように、枕は清潔に・・・・などわかる範囲のことは気をつけているつもりです。(なかなか時間がとれず、皮膚科には行っていません。) どなたか、特に化粧水や洗顔で、これっ!というものがありましたら教えていただけますか?または直接にきびに効くお勧めのお薬はありますでしょうか?その他なんでも、このにきびに効きそうなお薦めの方法がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • あごまわりのニキビ

    2ヶ月後に結婚予定の30代です。 もともとニキビはできやすい体質で、顔は比較的落ち着いているのですが、去年の11月頃からあご~首にかけて腫れた赤ニキビ、白ニキビができ始め、なかなか治りません。結婚式直前でこんなことにならないようにと年末から皮膚科に通っているのに、まさかこんなに長期化するとは思わず・・・。泣きそうです。 皮膚科ではニキビの薬の他ビタミンBとCももらって飲んでいて、イオウの塗り薬も使っています。 最近は、睡眠時間や食事に気をつけたり、冷え性で代謝が悪いので発汗作用のある入浴剤を入れて半身浴したりしているのにあまり改善が見られない状態です。 大人のニキビは乾燥が原因だと良く聞きますが、あごも乾燥しやすいんでしょうか?また、ストレスも原因かと思われるのですが、その環境は改善されつつあります。もしくは内臓が悪いのでしょうか?この2ヶ月の間に何ができるでしょうか? お肌の周期もありますが、とにかく早急になんとかしたいので、同じような状況で改善された方、アドバイスをお願いします。

  • あごのニキビ

     高校を卒業したあたりから、あごのニキビに悩まされています。  できる時はいつも赤く腫れて、膿がたまるような酷いものです。  皮膚科に通ったり、婦人科に看てもらったりしましたが、その時は良くなっても結局同じ症状の繰り返しです。  仕事でフルート講師をしていて、酷いときは楽器が当たるのが痛くて仕方ありません。吹いている内につぶれるのも気になります。  生理前とかそういう時期とは関係なく、出てくるようです。  ちなみに生理不順ではありませんし、自宅で家族と生活しているので、インスタント食品を頻繁に食べるようなこともありません。ビタミン剤を服用しているのですが、酷いときには効き目はありません。化粧品も肌によいといわれている無添加のものを使っています。  顔の他の場所には出てこないので、金属アレルギーかと思い、皮膚科の先生に相談したら、「あごだけというのは考えられない」と言われました。  どなたかいい治療法をご存じの方、教えてください!!

  • あご~耳あたりにかけてのかゆみ。

    いつもいつもではないのですが、 あご~耳の下辺りにかけてかゆみが出る事があります。 その際、にきびではないと思うのですが、吹き出物らしきものがぽつんぽつんと出ます。 かゆくてつい触ってしまうと、その瞬間 ぶつぶつが出来てしまいます。 何が原因なのでしょうか? ちなみに、年令は30歳、かなりお肌の曲がり角 です^^;

  • 上手なニキビの潰しかた

    こんにちは。 20歳の女性です。 私は乾燥肌ですが、ニキビがあります。 口周りとメガネの下です。 どちらも、生理周期にくるのでホルモンの関係だと思います。 エステにも通って気をつけてはいるのですが、なかなか治りません。 ストレス解消、栄養バランスには気を遣っています。 特の困っているのが、メガネの下です。 私のメガネは、ガラス製で、しかもかなり厚く重いです。 度もあるので、外していると生活できません。 (コンタクトでは今の技術では度が出ない) メガネの下のニキビは、どうしても潰れてしまいます。 汗や皮脂で汚れているメガネで潰してしまうのは、不潔だと思うので、自分で潰そうと思うのですが、どうしていいのか分かりません。 何時頃、どんな方法で潰せばいいでしょうか。