• ベストアンサー

あごの下辺りのにきび

ぼくはあごの下ににきびがよくでて、最近はいっこうによくなりません。だいぶ汚く見えてしまい悩んでいます。どうにかきれいに治す方法や原因はなにかあればアドバイスください。

• ryoji
  • お礼率57% (90/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feel-rise
回答No.1

こんばんは。 あごの下のニキビは目立ってしまい、とても悩みますよね。 ryojiさんは便秘や胃腸の調子はいかがですか? あごの下のニキビの原因は胃腸の調子が悪いと起きやすいです。 ニキビができてしまったからといって、無理に潰してしまったり薬などを塗ってしまうと悪化する可能性があるので気をつけて下さい。 実際私は胃腸の調子が悪くなるとあごの下にニキビができてしまいます! それも赤く腫れてしまい、放っておくと白い膿が出てしまう事もあります‥‥。 その時は食生活や洗顔などを見つめ直し丁寧にする事で治りました。 無理に潰してしまった所は、今も赤く残ってしまっていますが、日が経つごとに薄くなってきてますよ! あと、お菓子ばかり食べていたらあごの下にニキビができた事もありました!^^;

ryoji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あごの下だけ昔からできたり治ったりの繰り返しで、昔は睡眠不足が原因だったと思っていたのですが、最近は睡眠もとっているのですが、生活が不規則なのでそれかもしれませんね。けど、生活は今直せそうにないので、なにかいい治療法はないでしょうかね。今、ビフナイトを塗っています。