• ベストアンサー

あごの下のニキビに悩んでいます。

こんにちは。 28歳の女性です。 10代の頃は頬にできるニキビに悩まされましたが、20代になりあごに出来るニキビに悩んでいます。 見た目は何ともないのですが、触るとボコボコしていて、生理前などになるとそれがニキビになって出てくる、の繰り返しです。 ニキビ跡も目立ちます。 肌の内側にあるニキビ予備軍をどうにかしたいです。 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

noname#152593
noname#152593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

病院は都内でしたら上の回答で参考サイトとしてつけた相澤皮膚科さんが有名です。 または婦人科などで検査してみたらチョコレートのう胞だったということなどもあるそうです。 また、漢方ですが、私のお気に入りは芍薬甘草湯です。 何種類も(清浄防風湯・当帰芍薬湯など)試しましたが、 体質改善といえど効かないものは長く飲んでも効かなかったように思います。 あったものに出会うと、ピンと来ると同時に身体が欲するのが分かりますよ。 また手っ取り早く一時的に治すのであればレーザーという手もありますが、 内側の原因であれば凄く痛い効果の高いものでも1ヵ月弱キープが限度で再発しますし、 ニキビ跡に大しても無力に等しいように感じました。 過激なケアをするよりは、優しく手当てをしながら健康な肌を育ててあげるのが結果的には近道なきがします。

参考URL:
http://bouquet.or.tv/nikibi/
noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度婦人科の診断を受けてみようと思います。 漢方ももう1度カウンセリングしてもらう必要がありそうですね!

その他の回答 (2)

回答No.2

Uゾーンに出来るしつこいニキビはホルモンの乱れによるもののことが殆どです。 そういった方面から診てくださるお医者様のところへ行くのが1番の解決策だと思いますよ。 私の場合、食事(脂物・甘い物を控える)、ビタミン摂取、しっかり洗い、抗炎症作用のある塗り薬を塗る…という 一般的な肌荒れ治療などでは全く意味をなさなかったので、もしそうそう!と思うようでしたら一度疑ってください。 外側からのケアだけでは限界があります。 近くにそういった病院がないようでしたら、薬局の薬剤師さんに相談して、 (ヨクイニンなどではなく)ホルモンバランスを整える漢方などをすすめてもらうのがいいかもしれません。

参考URL:
http://e-ohada.jp/
noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホルモンの乱れ・・・いろいろ調べて私もほんとそう思うんです。 外側からのケアはすべてといっていいほどやってきました。 どういった病院に行けばいいのでしょうか?婦人科ですか?? 漢方ももちろん試してみました。 まだ始めて2ヶ月ですがまだ効果はないようです。 根気よく続けてみますね^^

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

今までの経験で食生活なども改善されてきたと思います。 個人的にはサプリメントは好きではありませんがビタミンCだけは例外です。 ビタミンCなんて沢山とってきたと言われるかも知れませんが、今まで詳しく話を聞くと健康食品のとか某社の有名な奴でした。 私の実践しているのは1日1g以上のメガVCです。 ですから薬局の薬品コーナーなどにおいてあるビタミンC原末を薦めます。 そして外側からのスキンケアでしたらミョウバン水。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html スーパーなどで簡単に手に入る焼きミョウバンに信じられない効果があるとは試してみるまで私も信じられませんでした。 今の時期でしたらミョウバン風呂がお薦めです。 皮膚の雑菌の繁殖を防いでくれますからアセモやアトピーなどにも効果的です。

noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビタミンC原末飲んでました~^^ 酸っぱくてしばらく飲み続けましたがやめてしまいました・・・ でもまた復活させてみようかな!と思います! そしてミョウバン風呂!? お風呂だいすきなので是非やってみますね! 効果が楽しみです。

関連するQ&A

  • あごだけなぜニキビが???

    最近とってもあごのニキビに悩まされている22歳です。 あご以外はほとんどニキビがなく、つるつるしているのに、あごだけ白いコメドがたっくさんあって、それが詰まったかんじでニキビになるのもあれば、内側からでてくるこもったニキビもあります。便秘はないし、食生活も気をつけているのになんで?って泣きたくなります。。。 最近生理が半年くらいこなくて婦人科に通院していますが、女性ホルモン不足と関係があると聞いたことがあります このニキビ、しつこいニキビ、どうしたら退治できるんでしょうか??誰か助けてください!!

  • 鼻の下~あごにかけてのニキビ

    私は20代の女性ですが、 ここ1年くらい、やたら鼻の下&あごにニキビができて困っています。 他の場所にはほとんどできません。 とにかく、何が困るかと言うと痕が残ってしまうんです。 10代のころ、おでこや頬にできたニキビはほとんど痕が残りませんでした。 なのに、鼻の下や口の周りのは、くっきりシミになっています(涙)。 潰そうとするのが原因なんでしょうけど、この辺のニキビは痛いし目立つしなかなか直らないため、ついつい触ってしまうんです・・・。 大人のニキビはホルモンやストレスが原因だと聞きましたが、生理も順調だしストレスもさほど強くないように思います。 ただ親元から独立したため、食のバランスは多少悪くなったかもしれません。 洗顔や保湿などスキンケアはキチンとやってるつもりです。メイクも薄めだし、帰ったらすぐ落としてます。 何か、この辺のニキビを予防&早く直す方法はないものでしょうか? ちなみに今も、小鼻の斜め下と鼻の穴の直下にできています・・・。

  • にきび?あごとほほにできるプツプツ。

    教えてください。 以前からニキビが出来やすい肌なのですが、 ここ半年くらいから前とは違うプツプツが肌に出来るようになりました。 タイトルに書いたようにあごとほほに良くできます。 以前は、大きな赤いにきびがほほやあごによく出来て困っていたのですが、 今はもっぱらこのニキビ(?)です。 ほんとに小さなぽつぽつで、一つでなくたくさん出来ます。 色は、なしあるいは白です。 大きいにきびも困るのですが、これはたくさん出来るし治りが悪いような気がしてとても困ります。 ご存知の方、この正体は何なのでしょうか?教えてください。 また、治療法なども教えていただければ幸いです。

  • アゴにいっぱいニキビが・・・

    23才女性です。 ここ数日アゴにいっぱいニキビ(吹き出物!?)が出来てしまいました。 頬にも特大のニキビが1つ出来たのですが、2週間以上治りません。 普段から脂性でニキビが出来やすいほうですし、生理前にはいつもニキビができるのですが、今回は生理まで2週間以上あります。 化粧水や化粧品など特に変えたわけではないですが、コラーゲンのサプリメントを飲み始めました。仕事にスッピンで行くわけにも行かず困っています。 ストレスかなぁとも思うのですが、何かよい治療法や薬はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • あごのにきび

    高校生なんですが、私はおでこや頬より何よりあごのにきびがひどい人なんです! あまり周りにあごのにきびに悩んでる人は聞いたことないし、一体何が原因なのかもわからなくて投稿しました;; あごにきびにきく化粧水や塗り薬など、何かないでしょうか??今、化粧水はオードムーゲを使っています。でもそれほど良い効果は得られませんでした・・・ あと、私は生理前になると必ずいつもに増してあごにきびが出来るんです泣 これは仕方ないことなんですが・・・! とにかく今本気で悩んでます、何かあったら教えてください!!

  • あごのニキビ

    私は高3です。2.3年位前からあごにニキビができて全然なおりません。そのせいで顔が汚く見えるしもう嫌です。周りの子を見ても皆きれいな肌です。やっぱり女性ホルモンのバランスが関係するのでしょうか?生理が2週間おきに来るようになったのもちょうど2.3年前です。このニキビが綺麗に消えるような方法やアドバイスください。

  • あごのニキビ

    24才です 半年近くアゴのニキビがずっと出ています(´;ω;`)ニキビ跡も醜いです 睡眠もしっかりとり、運動もして、食事もなるべく野菜中心にしています ピルをちょうど半年前から飲み始めたのが原因なんでしょうか? 醜いアゴをなんとかしたいです・・・ アドバイスお願い致します

  • ニキビ治ったと思ったのに

    大人のニキビというやつが半年前位から頬やあごにできて治らなかったんですが、1ヶ月位前から赤みも引いてきて、だいぶ小さくなったんです。他の肌の部分もかなり調子いいようなんですが、数日前からあごの辺りにまた小さい白い膿んだニキビがいくつかできてしまいました。治りそうかなっと思うとまたできるの繰り返しで本当に治る日が来るのか心配です。これは何が原因なんでしょうか。やっぱり、食べ物のせいなんでしょうか。脂っぽいものの食べすぎとか。確かにここ数日は肉や揚げ物が続いていたのでそうかなとも思うのですが。でも、脂ものを少し食べただけでその度にニキビができるのでは、この先ずっと気にしなきゃいけないってことなんですかね。それとも、ホルモンの関係なんでしょうか。この間生理が終わったところなんですが。ちなみに、20代前半です。

  • にきび治療

    にきび治療 にきびの出来ない肌になりたいです。ニキビ跡も治したいです。 生理前に大きなニキビが二つ三つ出来ます。ニキビ跡も赤みを帯びたものが頬に点在しています。 つい最近までアイソレイズをしていたのですが、すすめられたので、サルチル酸マクロゴールピーリングに変えました。 肌を改善するには、他にどのような方法がありますか?

  • あごの角質とにきびについて

     26才女性です。  あごの角質とにきびのことで悩んでいます。あごに角質がたまりやすく(角栓と言うべきかもしれません。)、毛羽立っているような感じです。以前は、鼻も角質がたまってしまっていたのですが、こちらは丁寧な洗顔で改善されました。でも、あごの方は一向に改善されません。そのためか、結構大きめなにきびが数個、頻繁に発生します。  シートをはって、ベリッとはがすタイプのパック(あごパージョンもありますよね)は、肌に良くないと聞いて、これでとりたくはありません。どのように、あごの肌を綺麗にしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。