• ベストアンサー

あごの下のニキビに悩んでいます。

こんにちは。 28歳の女性です。 10代の頃は頬にできるニキビに悩まされましたが、20代になりあごに出来るニキビに悩んでいます。 見た目は何ともないのですが、触るとボコボコしていて、生理前などになるとそれがニキビになって出てくる、の繰り返しです。 ニキビ跡も目立ちます。 肌の内側にあるニキビ予備軍をどうにかしたいです。 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

noname#152593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

病院は都内でしたら上の回答で参考サイトとしてつけた相澤皮膚科さんが有名です。 または婦人科などで検査してみたらチョコレートのう胞だったということなどもあるそうです。 また、漢方ですが、私のお気に入りは芍薬甘草湯です。 何種類も(清浄防風湯・当帰芍薬湯など)試しましたが、 体質改善といえど効かないものは長く飲んでも効かなかったように思います。 あったものに出会うと、ピンと来ると同時に身体が欲するのが分かりますよ。 また手っ取り早く一時的に治すのであればレーザーという手もありますが、 内側の原因であれば凄く痛い効果の高いものでも1ヵ月弱キープが限度で再発しますし、 ニキビ跡に大しても無力に等しいように感じました。 過激なケアをするよりは、優しく手当てをしながら健康な肌を育ててあげるのが結果的には近道なきがします。

参考URL:
http://bouquet.or.tv/nikibi/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度婦人科の診断を受けてみようと思います。 漢方ももう1度カウンセリングしてもらう必要がありそうですね!

その他の回答 (2)

回答No.2

Uゾーンに出来るしつこいニキビはホルモンの乱れによるもののことが殆どです。 そういった方面から診てくださるお医者様のところへ行くのが1番の解決策だと思いますよ。 私の場合、食事(脂物・甘い物を控える)、ビタミン摂取、しっかり洗い、抗炎症作用のある塗り薬を塗る…という 一般的な肌荒れ治療などでは全く意味をなさなかったので、もしそうそう!と思うようでしたら一度疑ってください。 外側からのケアだけでは限界があります。 近くにそういった病院がないようでしたら、薬局の薬剤師さんに相談して、 (ヨクイニンなどではなく)ホルモンバランスを整える漢方などをすすめてもらうのがいいかもしれません。

参考URL:
http://e-ohada.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホルモンの乱れ・・・いろいろ調べて私もほんとそう思うんです。 外側からのケアはすべてといっていいほどやってきました。 どういった病院に行けばいいのでしょうか?婦人科ですか?? 漢方ももちろん試してみました。 まだ始めて2ヶ月ですがまだ効果はないようです。 根気よく続けてみますね^^

• 123admin
回答No.1

今までの経験で食生活なども改善されてきたと思います。 個人的にはサプリメントは好きではありませんがビタミンCだけは例外です。 ビタミンCなんて沢山とってきたと言われるかも知れませんが、今まで詳しく話を聞くと健康食品のとか某社の有名な奴でした。 私の実践しているのは1日1g以上のメガVCです。 ですから薬局の薬品コーナーなどにおいてあるビタミンC原末を薦めます。 そして外側からのスキンケアでしたらミョウバン水。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html スーパーなどで簡単に手に入る焼きミョウバンに信じられない効果があるとは試してみるまで私も信じられませんでした。 今の時期でしたらミョウバン風呂がお薦めです。 皮膚の雑菌の繁殖を防いでくれますからアセモやアトピーなどにも効果的です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビタミンC原末飲んでました~^^ 酸っぱくてしばらく飲み続けましたがやめてしまいました・・・ でもまた復活させてみようかな!と思います! そしてミョウバン風呂!? お風呂だいすきなので是非やってみますね! 効果が楽しみです。