• ベストアンサー

上手なニキビの潰しかた

こんにちは。 20歳の女性です。 私は乾燥肌ですが、ニキビがあります。 口周りとメガネの下です。 どちらも、生理周期にくるのでホルモンの関係だと思います。 エステにも通って気をつけてはいるのですが、なかなか治りません。 ストレス解消、栄養バランスには気を遣っています。 特の困っているのが、メガネの下です。 私のメガネは、ガラス製で、しかもかなり厚く重いです。 度もあるので、外していると生活できません。 (コンタクトでは今の技術では度が出ない) メガネの下のニキビは、どうしても潰れてしまいます。 汗や皮脂で汚れているメガネで潰してしまうのは、不潔だと思うので、自分で潰そうと思うのですが、どうしていいのか分かりません。 何時頃、どんな方法で潰せばいいでしょうか。

noname#62838
noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomahjang
回答No.1

つぶさずに、患部に真性ラベンダーのエッセンシャルオイルを綿棒などでちょんちょんとつけてみてください。 (ティートリーでも可です) エッセンシャルオイルというのは皮膚からきちんと入ってゆきます。 そして薬効効果にもすぐれており、ラベンダーとティートリーは殺菌効果が高いです。(唯一直接塗れるエッセンシャルオイルがこの二つ。) 私も生理前に突如としてニキビができるのですが、夜塗っておけば朝にはおさまって、つぶさずに消えます。 メガネでばい菌がつくのは不衛生なので朝塗っておくのもいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ニキビは基本的に潰してはいけません。 入浴時の洗顔の際に、自然と内部の脂が出るような感じにしてください。 ムリに芯を取り出そうとすると出血や、その箇所にばい菌が入り 化膿の原因になります。 どうしてもつぶれてしまう様な箇所、2sayanaさんのおっしゃる メガネのあたる部分については、まずメガネとそこに当たる皮膚の 部分を化粧水をしみ込ませたコットンなどで定期的に拭き取り 清潔にするようにしてください。ちなみに、その部分は鼻の 部分ですか?それとも頬の部分ですか? 鼻の部分だと重みがかなりかかるので自分にも経験がありますが (自分は夜間のみメガネを使用しています) 拭き取るだけでもかなり違いますよ。あと、メガネは使用後に 必ず薬用石鹸で洗うようにしてください。特に鼻の部分は皮脂が 付着しますので十分に洗浄してください。