• ベストアンサー

マカフィー・インターネットセキュリティを一時的に停めるにはどうしますか。

マカフィーをセキュリティーのために入れているのですがプリンターのドライバーをアップデートするために一時的にマカフィーを停めようと思ってマカフィーを立ち上げたのですがどこにも一時停止の項目が見つからず仕方なく停めずにドライバーをインストール完了しました。この場合でもちゃんとプリンタードライバーはインストールできたと思って大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

★質問タイトル> >マカフィー・インターネットセキュリティを一時的に停めるにはどう >しますか。  マカフィー製品の種類やバージョンによって手順は異なると思います。  質問者さんお使いの製品はインターネットセキュリティーのスィートで しょうか?  …と思ったら、最新版にはスィートという製品はないようですね。  現在のオイラが使っているのはウィルススキャンプラスの2008年版 なので、質問者さんの製品で機能を停止する方法はよく分かりません。 >マカフィーをセキュリティーのために入れているのですがプリンターの >ドライバーをアップデートするために一時的にマカフィーを停めようと >思ってマカフィーを立ち上げたのですがどこにも一時停止の項目が見つからず  例えば、オイラがお世話になっているウィルススキャンプラスの場合も 全体の機能を一挙に止めるような設定箇所はないようです。  セキュリティセンターを開くと標準メニューのホームには…、 1 コンピュータとファイル   (ウィルスやスパイウェア対策の機能らしい) 2 インターネットとネットワーク   (ファイアーウォールや個人情報を保護するらしい) 3 Eメールとメッセンジャー   (迷惑メール対策などの機能らしい) 4 保護者機能   (子供に見せたくないWeb上のコンテンツをブロックするらしい)  …という4つの機能が並んでいるのですが、停止するには、それぞれの コンポーネントの「設定」から、それぞれのオプション機能を「オフ」に する必要があります。  そういう訳で、セキュリティ機能の全てを停止しようとしたら、かなり 面倒なアクション数になるでしょう。  正確を期すと、ウィルススキャンプラスには個人情報保護機能と保護者 機能は実装されておらず、インターネットセキュリティに追加されている 機能らしいので、質問者さんの場合で全てを停止させよう思ったら、更に 手間のかかる操作が追加されることになると思われます。  さて、オイラが思うに、デバイスドライバのインストール時に停止する 必要があるのは、恐らくファイアーウォール機能ではないかと推測するの ですが、絶対の自信があるわけではありません。 >仕方なく停めずにドライバーをインストール完了しました。この場合でも >ちゃんとプリンタードライバーはインストールできたと思って大丈夫なの >でしょうか?  オイラはマカフィー製品(ファイアーウォール付き)を使い続けて5年 以上になります。  そして、その環境でプリンタドライバも10回以上はインストールして いるわけですが、マカフィー関連製品の影響でインストールできなかった ことは一度もなかったと記憶しています。  しかし、オイラの場合はインストールしたプリンタドライバはほとんど キヤノン製品であり、メーカによってはマカフィー製品との相性があると 思われるので、他社製品の場合でも大丈夫かどうかどうかは何とも言えず 当然プリンターメーカーの指示に従っておくのが無難なところでしょう。  しかしながら、オイラが結論として回答するなら、たぶん、大丈夫だと 思います。  何通りかの状況で印刷してみれば、大体は分かることだし。(^^;

origuti
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。とてもよく理解できました。私のプリンターのメーカーはキャノン製ですので安心しました。印刷の具合で確認してみます。

その他の回答 (1)

noname#77706
noname#77706
回答No.2

NO1の方同様私もマカフィーですが、これもNO1の方同様、私もマカフィーにドライバインストールを邪魔されたことはありません。 従ってプリンタドライバは質問内容から察するにインストールされている物と判断します。 ちなみに私はエプソン製です。 逆に思うのはメーカー配布のドライバにうっかりミスでウイルスが付着・・・なんて事態が起こりうるのでいちいちセキュリティーを止めてインストールするのはいかがな物かなあ・・・と思います。 最近のセキュリティーソフトはドライバインストールを妨害した例はほとんど聞きませんし、気にすることもないかと。 (逆にインストールで問題があったらウイルス疑った方が早そう)

origuti
質問者

補足

回答ありがとうございます。