• 締切済み

IPの情報から同一の投稿と判別は出来ますか?

個人でチャットサイトを運営している者です。 最近、掲示板に、匿名で 嫌がらせめいた揚げ足取りの行動をする人がいて困っています。 IPを調べた所、過去のログから ネットワーク名、組織名、管理者連絡窓口、技術連絡担当者、 ネームサーバー、地域が同じ方を見つけました。 この際、IPのアドレスは変わっています。 また、その人は別の日に 匿名の人と同じIPでチャットに参加をしています。 その人は私のサイトにちょくちょく参加をされているのですが 匿名の人とその人が同一である確証が無く その人は自分とは関係無いと言います。 全くの他人で、此処まで一致するケースはあるでしょうか?

みんなの回答

• unazukisan
回答No.2

全くの他人でもIPアドレスが同じ可能性はあります。 同じプロバイダで同じ地域にいればなおさらです。 IPアドレスは各プロバイダにある範囲で割り当てられています。 例)10.0.0.1~10.0.0.100 までとか。 その割り当てられたIPアドレスを各ユーザに割り振って使ってます。 で、ユーザが切断したら使用していたIPアドレスはプロバイダに返還され、また別のユーザのIPアドレスとして使用されます。 そうしないとIPアドレスの数が足りなくなるからです。 なので、ある人がずっと同じIPアドレスを使ってるということの方が珍しいのです。

soranoao00
質問者

補足

なるほど、そうなると特定するのは難しそうですね。 有難うございました。

回答No.1

全くの他人でも、IPアドレスやそれに関連する情報が同じことはあります。 普通のインターネットの利用環境では、IPアドレスはいろんな人が 使い回しています(プロバイダが動的に割り当てています)。 利用時間や地域によって、ある程度固定的に割り当てられる事は ありますが、特定の利用者の特定のIPが必ず割り当てられるとはいえません。 嫌がらせの内容が、脅迫など犯罪になりそうならプロバイダに 問い合わせて利用者を特定することはできます。 荒らしの防止策としては、そのチャットでIPアドレスを表示するように すると、かなりの抑止力になるとは思いますよ。

soranoao00
質問者

補足

判りました。やってみます。有難うございました。