• ベストアンサー

IPアドレスについて

初歩的な質問かと思いますがお許し下さい。 BBSやチャットにカキコミをするとホスト名やIPアドレスが 表示される場合がありますよね。 それは良いとして表示されていないサイトでチャットを していたら、あなたは『○×県の人ですね』などと言われて 驚いた事があります。 PCに詳しい人なら誰でも出来る事なのでしょうか? それとも何か特別なソフトを使ってわざわざ隠れている IPを見るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ax777
回答No.2

右クリックしてソース表示のとこをクリックして見れるよ!!

その他の回答 (3)

• kenkenkent
回答No.4

ホスト名の表示される掲示板などの場合ですが、 プロバイダーによっては、ホスト名に、アクセスポイント の知名が入っている事があります。例えば、私のとこだと 『tokyo』と入っていますし、前に見たのは、どこの プロバイダーだったか忘れましたが『okzk』となって いました。愛知県の岡崎市と思って聞いてみたら、 その通りでした。 IPだけだと難しいような気もしなくもないですが、 もしかすると、JPNICのWhois Gatewayなんかで、 アクセスポイントとかが判るのかなぁ・・・? IPなどが表示されていない掲示板・チャットの件ですが、 使われているCGIプログラムによっては、表には表示 されていなくても、ソースには表示されている事が あります。Macの場合は、マウスボタンを押し続けると 『ソースを表示』みたいのが出て来ます(上のメニュー からも選べるかも)。Winの場合は・・・右クリック なのかな?(Win使ってないので判りません) Geocitiesの掲示板なんかだと、ソースには表示されて いますね。

参考URL:
http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw
  • sha-girl
回答No.3

たいてい表示の有無に関わらずBBSやチャットのログにはIPが残っています。 通常は管理者以外はみれない(というか見ない)ようになっていますが そのログに直接アクセスすればみる事が可能な場合があります。

• Teenage
回答No.1

ソースに<!--ホスト名-->のようにコメントとして入ってる場合があります