-PR-
締切り
済み

IPアドレスから個人を特定したいのですが・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.4059
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

掲示板の嫌がらせに困っています。犯人は、その掲示板を運営するサークル内
の人であることはわかっています。あまりにもひどいので、IPアドレスを追っかけて,
確証をつかみたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。教えてください。
お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル8

掲示板の運営者へ、その旨をメールしてあげれば、ふつうはなんらかの処置してくれる と思います。
掲示板の運営者へ、その旨をメールしてあげれば、ふつうはなんらかの処置してくれる
と思います。
  • 回答No.2
レベル7

結論から言うと,あなたの質問には直接には回答できません. 理由は, ・IPアドレスから本当にあなたに嫌がらせをしているかどうかはわからない. ・掲示板を運営している相手ならば,逆にあなたに攻撃を仕掛けるでしょう!!. ・何かと理由をつけて,掲示板を利用させなくするでしょう!! 等々です. 対策として, ・掲示板の運用の責任者に対応してもらう. ・その掲示板は二度と利用しない. 等 ...続きを読む
結論から言うと,あなたの質問には直接には回答できません.
理由は,
・IPアドレスから本当にあなたに嫌がらせをしているかどうかはわからない.
・掲示板を運営している相手ならば,逆にあなたに攻撃を仕掛けるでしょう!!.
・何かと理由をつけて,掲示板を利用させなくするでしょう!!
等々です.

対策として,
・掲示板の運用の責任者に対応してもらう.
・その掲示板は二度と利用しない.

等が挙げられますが,軽はずみな行為は逆にあなたが加害者になりますので謹んで
ください.
第三者に入ってもらうことが,何よりだと思います.

お互いに,ネチケットは守りましう!!
  • 回答No.3

掲示板の運営者へ連絡し、対処してもらうのが正当だと思います。私なら、そんな掲示板利用しませんけど、ストレスがたまりますよ。
掲示板の運営者へ連絡し、対処してもらうのが正当だと思います。私なら、そんな掲示板利用しませんけど、ストレスがたまりますよ。
  • 回答No.4
レベル12

まず、あなたにはその掲示板の運営の管理権限がありますか? 無いのであれば管理者に問い合わせるしかないでしょう。 また、管理責任がなくとも掲示板自身にIPまたはホストを表示する 機能があればある程度は分かりますが、それもプロバイダ止まりです。 どこかのプロバイダかプロキシなどを経由して接続している場合 (たいていはこういう形で接続する人が多いでしょう) は最終的に経由したマシンしか分かりません。 ...続きを読む
まず、あなたにはその掲示板の運営の管理権限がありますか?
無いのであれば管理者に問い合わせるしかないでしょう。
また、管理責任がなくとも掲示板自身にIPまたはホストを表示する
機能があればある程度は分かりますが、それもプロバイダ止まりです。
どこかのプロバイダかプロキシなどを経由して接続している場合
(たいていはこういう形で接続する人が多いでしょう)
は最終的に経由したマシンしか分かりません。
実際に使用したクライアント(使ったPC)までたどることはできません。

もしも、ローカルネットワーク(学校LANなど)で接続されているマシンなどで
(間にゲートウェイを介さない環境内で)
あなたに管理権限がある場合のみ、そのPCを特定する設定をすることができます。
  • 回答No.5

簡単に、IPアドレスから個人を特定したいといいますが、そんなに簡単に 接続元IPアドレスを教えるようなプロバイダがあったとしたら、あなたは 信用できますか?出来ないでしょう。ですから、そうそう簡単には特定する ことが出来ません。 #もちろん、違法な手を使用すれば、比較的簡単にIPアドレスから個人を #特定することが出来ますが・・・ どうしても特定したいというのであれば、その掲示板を運用して ...続きを読む
簡単に、IPアドレスから個人を特定したいといいますが、そんなに簡単に
接続元IPアドレスを教えるようなプロバイダがあったとしたら、あなたは
信用できますか?出来ないでしょう。ですから、そうそう簡単には特定する
ことが出来ません。
#もちろん、違法な手を使用すれば、比較的簡単にIPアドレスから個人を
#特定することが出来ますが・・・

どうしても特定したいというのであれば、その掲示板を運用している管理者の
方のメールアドレスへ、きちんとした理由を添えて、管理者側での確認を
促してみてはどうでしょうか。向こうが確認をすれば、その嫌がらせをしている
人にたいして、警告を出すことも出来ますから。

もっとも、管理しているものの中の一人が、嫌がらせをしているというので
あればさっさとそんな掲示板は出ていった方がいいでしょう。いつまた同じことが
起こるか分からないですからね。下手をすれば、あなたが一方的に加害者に
なって、追い出される可能性もありますよ。
十分注意してください。

ではでは☆
このQ&Aのテーマ