• 締切済み

ティルティングパッドについて教えて下さい!

どのジャンルに入るか解らなかったのでとりあえず教育にいれてみました。  高速ギア用にティルティングパッドを使っていますが、今まで使っていたメタル屋さんがティルティングの製造を中止してしまい内で設計製作しなくてはならなくなってしまいました。  そこでティルティングパッドを造っている企業を知りたいのですが解る方いませんか?(URLでもいいですけど)また、設計するにあたって大事な事など解る方がいたら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。大学院で機械力学の中で振動工学を勉強している者です。 授業で習った限りでは、東芝さん(パッド枚数6枚)が作られてるそうです。ただ、shinpeitakeさんの使われる高速ギア用の規模に合うものを製造しているかは、不明です。 またティルティングパッド軸受にもいろいろ種類があって、パッドの枚数は通常5枚だそうです。そして欧米で使われているタイプと日本で使われているタイプには違いがあるそうです。 ※欧米タイプの特徴 (1)潤滑油を交換できるタイプを主としている。 (2)安定した軸の挙動を確保できる (3)名称はLBP(Load Between Pad)軸受と呼ばれている。 ※日本タイプの特徴 (1)潤滑油を交換せずに、封入して使用するタイプを主としている。 (2)比較的不安定になりやすい構造で、現在も研究が行われている最中である。(東京大学、長岡技術科学大学等) (3)名称はLOP(Load On Pad)軸受と呼ばれている。 ぐらいでしょうか。 名称からもわかるように欧米タイプでは、軸の真下を丁度、パッドとパッドの間隔の部分にします。日本タイプでは、軸の真下にパッドを持ってきているそうです。 しかし、この資料も数年前のものですので、変化があるかもしれません。お役に立てずに申し訳ありません。

• uikyou
回答No.1

大同メタル工業株式会社という会社が造っているようです。

参考URL:
http://www.daidometal.co.jp/home/profile/gaiyou.htm#HAJIME
shinpeitake
質問者

補足

回答有難うございます。大同メタル以外に知りませんか?なぜならメタル屋さんと言うのは大同メタルだからです。