金型製作業者に提出してもらったほうが良いもの

このQ&Aのポイント
  • 成形品の設計をして現在台湾で製作中ですが、製造管理が材料メーカーで希望するようなものかどうか確認したいです。
  • 一般的に成形の製造仕様書などを提出してもらうことがありますか?
  • 成形業者に提出してもらうことで、製造品質の確認や問題の早期発見が可能です。
回答を見る
  • 締切済み

金型製作業者に提出してもらったほうが良いもの

最近、初めて成形品の設計をして現在台湾で製作中なのですが、製造管理が材料メーカーで希望するようなものであるかどうかをしりたいのですが、成形業者に提出してもらったほうが良いものは何かありますか。一般的に成形の製造仕様書などをみなさんはもらったりしてるのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

海外への発注の際には、まず社内での各部署の意見調整、すり合せをしたうえでの契約書を交わしての取引がまず重要だと思います。国内のメーカーでの「常識」は通用しないと考えたほうがよいでしょう。契約にない部分でのいろいろな書類の提出は拒否されてしまえばそれまでです。素材の成分、再生材使用の可否など、いろいろと取り決めておく必要があると思いますが・・・・・・

質問者

お礼

御解答ありがとうございます。再生材を使われることがあるんですか・・・。実は、試打品がきたので確認したところ指定した材質・グレードではないような感じて、疑うわけではないのですが材料メーカーに試打品を送って、成分調査をしてもらっているところです。やはり、契約前の取り決め等が重要なんでしょうか。 材料のミルシートを要求するつもりですが、提出してくるかどうか・・とほほ。

回答No.1

経緯が良く判りませんが、材料メーカーが製造管理されているのでしたら、成形品を購入するスタイルになるので、成形品に問題が無ければ、OKではないでしょうか。でも、材質とグレートそして、再生材の使用比率など、個人的には、心配ですね。でも海外に手配されたのだから、信じるしかないですね。と思います。(発注前だったら、色々契約書を交わす事もできたかと思いますが・・・。)

質問者

補足

国内の材料メーカー(某IDEMI・・)の材料を指定して、材料メーカーとは関係ない台湾の成形業者に発注しています。以前から納期、材料、品質の問題があり私が手配するときにその業者でなければと思ったのですが・・購買はまったく。でも、私も何を注意すればよいかわかっていれば、事前に確認等を充分おこなえたのですが。 あと、製品に対して適切な設備・製造方法(機械サイズ・温度・成形サイクル)であるかどうかも心配なんです。製造仕様をもらって、材料メーカーに問い合わせてみようかとも思っています。