• 締切済み

金型設計部門への部署異動について

皆様、はじめましてhongkong29です。 私は理工系大学(応用化学)出身で、某樹脂加工メーカーの品質管理部門で勤務している者です。(入社三年目) 普段の業務は、製品の検査と、メーカーへの不具合是正の折衝事等を担当しております。 私は、金型設計部門に異動したいのでその旨を上司に相談しました。 回答として、上司からは「金型設計、成形技術、物理、数学の知識を身に付けること。」とアドバイスを頂きました。 上司のアドバイスに従い、現在金型設計、成形技術、物理、数学の知識 を身に付けるべく日々勉強しています。  もちろん普段の業務でも、不具合の是正をする際には、原因をとことん追求し、対策を行い、疑問に思ったことは自分で考える&質問する事で経験値を上げて行くよう心がけています。 品質管理の仕事も奥が深く、面白いのですが、私は金型設計の仕事がどうしてもやってみたいと思っています。(その気持ちの原動力は、入社後初めて成形現場で超精密な金型を見た時に感じた、「自分は金型設計の部分で日本のモノづくりを支える技術者になりたい!!」という感情によるものです。) いくら焦っても仕方がないと頭ではわかっているのですが、最近焦りを感じずにはいられません。 これから私はどうすればよいのでしょうか? 皆様のご経験から、ご指導を頂ければ幸いです。 何とぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• demio
回答No.3

私は金型関係の仕事をしております たいした学歴も無く、学校では勉強もあまりせずに、学校をでてからあわてて必要に迫られ勉強を始めました  大学の専門的な学部を出てメーカに勤めるほどの方が興味を持ったことを始めるのに、「どうすればよいでしょうか?」と尋ねるのが不思議です いままでは勉強するたびに、人にどうすればいいか聞いていたのでしょうか 今のあなたの、状況が解らないので、本で調べるとか検索するとかのように通り一遍のことしか答えらないと思います

• rphnn150
回答No.2

今の仕事で結果をだし、「こいつできるな」と思わせて、晴れて金型設計部へ異動、がいいんじゃないですか。 だから、とにかく今の仕事をがんばったほうがいいと思います。 あと、文章作成力の養成にも、ご尽力なさったほうがよいかと存じます。

hongkong29
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章力は私自身、気にしている所でもあります。 要点を突いた文章が書ける様努力します。

回答No.1

具体的な質問の意味が明確でないのですが・・・ 1.「自分は金型設計の部分で・・・」で転職したい 2.「金型設計部門に異動したいので・・・」で、上司を説得したい 現在の会社には、 ・金型の設計部門はありますか? ・金型の製造部門はありますか? ・金型による製品の製造部門はありますか?

hongkong29
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明が不十分でした。 現在の会社には、金型の設計部門、製造部門、金型による製造部門全てあります。