• 締切済み

タッチパッドの不具合とメーカーの対応

エプソンダイレクトのノートのNJ3000を使用しているが タッチパッドに不具合がある。 (1)右端の線の書いてあるところでタップできない、スクロールでき   ない。下端は問題なく動作する。 (2)スタンバイから復帰後数秒間スクロールが効かない。 エプソンからのサポートを通して技術陣に確認してくれと頼んだところ回答といては (1)に関しては右端が独立したゾーンのタッチパッドであるという。 BIOSやタッチパッドのドライバで直らないという。  (2)に関してはタッチパッドの電源がスタンバイから復帰するときに 0Vから正常に動作する電圧になるまで時間がかかるせいであるという。 つまりハードの選定ミスおよびタッチパッドの電源回路の設計がだめ だということがわかった。 現行のNJ3100でも同様だという。設計者は何を評価していたのかと疑いたくなる。自分でタッチパッドを操作してみたのか、タッチパッドの機能を全部テストしたのか言いたくなる。評価するときには客の立場になって評価しないとだめだ。電気設計者として自分はそうしている。エプソンの技術者のレベルがこれでわかってしまった。 他社(HP)のノートパソコンも持っていて、同じシナプティっクスがドライバのタッチパッドを使用しているが確認したところこのような不具合はなかった。 この問題はタッチパッドを使用する上で明らかに重量な不具合であると 考えている。 メーカーに対してどうするのか問い合わせてみた。 メーカーは仕様であるとお茶を濁すとことを覚悟の上で。  (1)仕様で済ませて今後の機種の設計に生かすでごまかすのか  (2)不具合として、現行機種でも、修理、改善するのか 結果は(1) (2)をやってしまえば膨大な費用がかかるのでメーカーの言っている ことも一理ある。でもそれはメーカーの都合であり、客目線に立っていない。大企業はどこでもそうであると思うけど、エプソンもそういうメーカーだとわかった。今後の機種で改善されるのか様子を見てみたいと 思う。 エプソンのノートユーザーさんでタッチパッドの操作感がいまいちと思って使っている人はいませんか? たぶんこの現象で操作感がいまいちだと思います。 自分はこの問題は割り切っています。このノートに関しては持ち運びしないので、不具合のある使いにくいタッチパッドを使うくらいならマウスの方がましなのでタッチパッドオフでマウスで操作しています。 なぜこのノートを使用しているのかというと静音設計されていて家庭用として使用していてファンの音がほとんどしないので使用しているといったところでしょうか。タッチパッドだけは残念です。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.2

エプソンダイレクトの対応は、文面を読む限りでは、きちんと対応していると思われます。 使っているのはあなただけではありません。 100人中100人が同じ意見なら、リコールになる可能性もあるかも知れませんが、そうではないでしょう。 私のDELLノートでも、スクロールの位置でのタップは出来ません。 スクロールできないって、感度が悪いだけではないですか?? 私のは、感度を変えることは出来ませんが、スクロールとして認識する範囲を変えることが出来ます。 この設定で、感度が変わった錯覚できます。 この設定は、タッチパッドのドライバで改善できます。 エプソンがドライバの改善をすれば、使いやすくなると思いますが、少数意見では、改善ドライバを開発する事はないでしょう。 取引先の企業で使っているエプソンノートで、右隅がスクロールになっているのがいやっと言う人はいましたが、それは設定で無効化できますから、たいした問題になっていません。        

• unos1201
回答No.1

>エプソンのノートユーザーさんでタッチパッドの操作感がいまいちと思って使っている人 エプソンのノート、複数台所有していますが、普段、タッチパッドの端の部分を極力利用しないので、不便を感じません。 他に、シナプティックタイプ、東芝で2台、今書き込みしているエーサーと富士通のノートも利用していますが、非常に感度が高く、キーボードを操作中に誤作動を起こしやすく、使いにくい面でほぼ同等です。 その点、エプソンはまだ、感度を抑えているみたいで、その手のミスタッチして困る現象、ほとんど出ません。特にタッチパッドの周辺部分、そこに掌の一部が触ると起こす現象ですので、他社、とは言っても私の場合には東芝とエーサー、富士通だけですが、著しく文句言う感じではありません。 マウスを外部のUSBで使うように工夫していることが多く、タッチパッドを採用していないIBM(現在レノボ)の赤鼻を使い慣れているだけにその程度のものかと思っていました。 >(1)仕様で済ませて今後の機種の設計に生かす 不採用という手もあるはずです。更に小型化し、別のマウス機能のものを採用することもあるでしょう。実験段階ではないものの、タッチパッドそのものを細かく利用することが私には難しいので、元々使いにくい、できれば、無いほうが便利です。 >(2)不具合として、現行機種でも、修理、改善 致命的な不具合とは思えません。リコールするような内容ではないし、重箱の隅状態でしょうから、改善し、交換するようなレベルではないでしょう。他社の製品を利用するのも手です。私の機械のタッチパッドはアルプスのみたいですので、他社で類似の安い低機能のものを今後採用するのも改善でしょうか。 修理は故障、工場出荷状態でその状態なら、修理するような内容ではないと思います。 エプソン、NECのPC9801とかのゾロ品のころから安いのでたくさん利用してきましたが、プリンターなども互換性が高かったし、当初は、結構高額で、いい部品も利用し、長いものでは14年も使いました。現在はその部品の一部代金程度の値段まで下がっているので、5年から7年も使えれば上出来と割り切っています。キーも割れやすい、電池も消耗が早く、2年も使うと交換しないと困る、イヤフォンの端子なども安いものですぐに割れる、接触不良になるですから、諦めています。 金メッキされ、重厚なプラグなど使っていない、いわゆる廉価版ですので、その一部のオマケ機能みたいなタッチパッド、それほど使い倒すほどの価値がないと思います。 USBのマウスでも、安いものなら1000円を切りますので、それを使うことで満足できるレベルの問題ですから、そのために大きな企業相手にクレーマー扱いされることを避けたいですから、大部分の人は黙認ではないでしょうか。