• 締切済み

離婚後の財産分与・・・他

知人の最近の悩みなのですが・・・ 土地家屋の名義は元のご主人で知人は連帯債務者となっており、土地家屋を担保に銀行から住宅ローンを組んでいるそうです。 離婚後に、財産分与として担保になっている土地家屋の名義が1/2知人のものとして変更ができるのか?また、知人は別のところに住んでいるのですが、元ご主人も転勤で来年には他県に引っ越して空家になるそうです。担保物件でも住む人がいない間は、賃貸とすることができるのでしょうか?(こういう場合、銀行への届出・許可が必要なんですか?)人に貸す場合の注意点等ございましたら、教えてください。どのようなところに相談するべきなのかも、知人は悩んでいる様子でした。

みんなの回答

noname#71976
noname#71976
回答No.2

>どのようなところに相談するべきなのかも、知人は悩んでいる様子でした あなたに知識がないのであれば、中途半端な助言は慎んだほうが良さそうです。相談先としてアドバイスしてあげることが無難です。 ・抵当権付不動産の所有権移転や賃貸について、又はローン債務全般について→ローンを組んでいる金融機関。 ・不動産の所有権移転登記について→司法書士。 ・税金関係について→税務署

• -phantom2-
回答No.1

>財産分与として担保になっている土地家屋の名義が1/2知人のものとして変更ができるのか? 現在は元ご主人の単独名義で登記されているのですね。 ならば元ご主人の協力(承諾)があれば可能です。 >担保物件でも住む人がいない間は、賃貸とすることができるのでしょうか?(こういう場合、銀行への届出・許可が必要なんですか?) 基本的に銀行の承諾が必要です。住宅ローンの契約書を読み返してください。 その中でローン名義人が居住することが条件になってます。 質問のような事態で住むことが出来なくなったなら、銀行に相談すべきです。 もし黙って賃貸してるのが銀行にばれたら、契約違反になり残金の一括返済を求められる可能性があります。 >人に貸す場合の注意点等ございましたら、教えてください 大家の心得という事ですが、いっぱいありすぎて、とてもここに書ききれません。本でも買って勉強してください。