• 締切済み

男の子の名付け 皆様のご意見をお聞かせください!

いつも皆様には沢山の貴重なご意見を頂き、大変感謝しております。今回もよろしくお願い致します。 この度、二人目を授かる事が出来ました。現在8ヶ月目に入り、1月が出産予定です。先日、男の子だと判明しました。 名付けについてですが、何個か候補があり、皆様のご意見をお聞かせ頂きたくて投稿させてもらいました。 ・魁人(かいと) ・魁斗(かいと) ・凛人(りんと) ・暖人(はると) ・暖斗(はると) ・暖太(はるた) どの名前も画数的には吉以上ですし、苗字との響きも問題ないと思います。 ただ、例えば「魁人」ですと「かいじん」、「凛人」ですと「りんじん」などとも読めるかと思いますし、「魁斗」だと「斗」の漢字が二度繰り返されるのでおかしいのかな…と色々と困惑しています(笑)。 上に述べた名前のうち、これは普通に読めるとか、これはおかしいとか、辛辣なご意見でかまいませんので、皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい! よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#164487
noname#164487
回答No.11

正直ちょっと考え過ぎというか、気にし過ぎかな と思いました。 名前だと分かっていたら、 わざわざ「かいじん」君・「りんじん」君なんて呼びませんよ(笑)。 冗談なら別ですけどね。 「斗」の話なんて言われなければ気になりませんでしたし。 画数や人目を気にするより、これだ!! と思う名前に もっと自信を持てば良いのに と感じました。 あと、「暖」て名前以外ではハルと読めませんけど、それは構わないのですか?

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.10

御懐妊おめでとうございます。 暖人(はると)君に一票。 暖かい心の広い人になりそう気がしたのです。 ちなみに私は子供はいないのですが、甥や姪の言うことには、お習字で書きやすくて、ワードで変換しやすい名前を付けてほしかったと言ってるのがいます。甥に一人、なんて読むの?ってのがいるんです。でも親は(私の兄)、3日間、寝もせず考えたのですけどね。ただその甥は、兄が思いを込めた名前のように育ちました。いつかは甥が親になったとき、初めて親の思いに気づくだろうと思ってます。 御出産までお大事にお過ごしください

  • fuwawa-wa
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.9

ご懐妊おめでとうございます。 子供の名前を決めるのって、とても楽しいですよね。 我が家も男の子と決まってから毎日のように考えてました。 (もう生後5ヶ月になりますが・・) どの名前も読めますし、わたしはどれもいい名前だなぁと思いました。 この中でもしわたしがmomo378さんだったら 「暖人くん」がいいかな、と思いました。 お日様のような暖かい心を持った人に育って欲しいですもの。 だけどどれもいいと思います。 パソコンでの変換の問題とかよりも どんな思いでつけてあげたかのほうが子供にとっては大切だと思うので あまり気にされなくてもいいような気がしました。 まったく読めない漢字でもないのですし^ ^ お子さまへの最初のプレゼント、素敵な名前をつけてあげてくださいね。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! fuwawa-wa様のお子様、ご誕生おめでとうございます!育児で大変な最中にご意見を頂き恐縮致します。きっと素敵なお名前にされたことでしょうね。 他の皆様のご回答にもございましたが、意外と「暖人」が受け入れてもらえるのだなぁと感じております。私自信も気に入っておりますのでとても嬉しく思います。 >お子さまへの最初のプレゼント、素敵な名前をつけてあげてくださいね そうですよね。責任重大ですよね(笑)。もうしばらく悶々と(?)悩み、頑張って考えたいと思います。 貴重なご意見を有難うございました!

回答No.8

大体読めますが「鬼」が入っているので「魁」はちょっと・・・ でも「暖」ってよい感じですね。 「暖斗」くんがよいかな?

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! >「暖」ってよい感じですね そう言って下さると嬉しく思います。大変寒い時期に生まれる子ですが、心は暖かい子に育って欲しいという思いが込められそうですよね。 貴重なご意見を有難うございました!

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.7

こんにちは。同じく男の子名づけで悩んでいた者です。私事で恐縮ですが、我が家の名づけは一件落着いたしました(^^) 私は「暖人」くんに一票です。振り仮名がなくても問題なく読めました。1月ですと寒い季節ではありますが、晴れた日の陽だまりは、とても居心地の良いものです。「暖人」という名前からは、そんな温かい印象を受けました。 名づけには何を最優先させますか?「こういう風に呼びたい」など、響きを最優先させるのも大切な理由だと思いますよ(呼び名が最優先、なんて言うと眉をひそめる人も中にはいますが・・・毎日口に出す名前ですから、自分が好きな響きであることは重要なことですよね)響き的には、どれも呼びやすくて、大人になってからも通用する男性らしい素敵な名前だと思います。 素敵な名前が見つかるといいですね。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! am111様のお子様、ご誕生おめでとうございます!きっと素敵なお名前にされたことでしょうね。 「暖人」を推して下さって有難うございます。実は、私自身一番気に入っている名前なんです。他の方の御礼にも書きましたが、上の子と同じ名前の子供さんが3人もいるそうなので、今回は親戚や近所やお友達にはいない名前をという思いがあります。そのなかで「響き」を考え候補に挙げさせていただきました。 >どれも呼びやすくて、大人になってからも通用する男性らしい素敵な名前だと思います こんな風に言って下さる方がいらっしゃるとは…。本当に嬉しく思います。学のない私がない知恵を振り絞って考えて考えて…。皆様からも沢山のご意見を頂いておりますので参考にさせて頂きたいと思いました。 大変貴重なご意見を有難うございました!

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.6

フィーリングの問題でしょうか。 ごめんなさい。 先駆ける人に(先陣を切って生きて欲しい) という思いがあるのでしょうか。 御子様にはどんな夢を描いていらっしゃいますか? どんな御子様になって欲しいですか? 名前を付けられる時に 一番心掛けるのは其処だと思います。 御子様に何故この名前を付けたのかを問われた時 自信を持って応える事ができれば それで充分だと思います。 画数だとか運命だとか 確かに 首を傾げる事実もありますが その辺を考慮されれば問題は無いと思います。 上の御子様の時はどうでしたか? しいて選ぶなら暖人君 皆が彼の周りに集まって暖(安らぎ・癒し)を とれる様な人になって欲しい。 何も言わなくとも 暖炉の周りには人が集まります。 暖から暖かい火を連想させ 暖かい火の回りには必ず人が集まり和やかに談話しホッとします。 勝手な事ばかりでごめんなさい。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! >御子様にはどんな夢を描いていらっしゃいますか?どんな御子様になって欲しいですか? momoituka様に叱られそうですが…。「響き」で考えました。ですので「~のようになってほしくて」という思いは正直薄いです。他の方の御礼にも書きましたが、上の子と同じ名前の子供さんがクラスに3人もいるそうなので、今回はせめて親戚や近所やお友達と違う名前を…という思いが強いかもしれません(泣)。 上の子供の名付けの時は、妊娠中からずっとずっと考えましたが出産してもまだ決まらないでいました。退院して空を見上げると雲ひとつないとても清清しく綺麗な空でした。そこでひらめき名付けが決定しました。画数は気にするつもりはなかったのですが、たまたま知人より画数の本を頂き参考にしたもので、今回の下の子もなんとなく気にしてしまいました。でも、momoituka様が仰る通り、どういう理由で、どんな親の思いが込められて付けた名前かというのが一番大事ですよね。反省しました。 「暖人」を推して下さって有難うございます。実は、私自信一番気に入っているのです!率直なご意見を聞かせて頂いて大変感謝しております。有難うございました!

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.5

よく「周りなど気にせず、好きに付けろ」と言いますが、とんでもないです。 読みにくい名前は本人が苦痛だということを知っておいてください。 また、あまりに書きにくい漢字もです。 スットコな名前は、親の知的レベルも疑われますし、子供に恨まれます。 「総理大臣になったら、変な名前を付けられない法律を作る」という子供の発言もあります。 http://dqname.jp/ ここに読みにくい名前、書きにくい名前を付けられた人の声があります。 付けてしまった親の後悔もあります。 一時の感情ではなく、冷静になって考えてくださいね。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 教えて頂いたサイトを拝見しました。…。世の中には驚愕する名前の子供さんが沢山いそうですね!!そう思うと候補に挙げさせて頂いた名前はまだまだ序の口ですかね? >読みにくい名前は本人が苦痛だということを知っておいてください 上の子供は平凡な名前です。おかげで(?)子供のクラスには同じ名前のお友達が3人もいるそうで、担任の先生は大変だろうなと…。ですので、今回はできるだけ近所や子供のお友達にはいない名前を考えました。でも、どこかできっとかぶるのでしょうけど(笑)。大人になって恨まれないような名前を付けたいと思います。 貴重なご意見を有難うございました!

noname#203078
noname#203078
回答No.4

こんにちわ(^_^) 8月に次男を出産したばかりのママです! うちは違うのですが、去年出産したママ友の家の二軒が偶然にも同じ名前なんですよ(o^-^o) 凛人と魁斗!! 二人とも名前を聞いたときはスゴク可愛い名前だなと思いました! だから気にせずに付けられたら?と思いました。 他の候補も素敵な名前ですよ☆

momo378
質問者

お礼

育児で大変な最中、ご回答有難うございます! >凛人と魁斗!!二人とも名前を聞いたときはスゴク可愛い名前だなと思いました! こう言って頂けて嬉しく思います!今時の流行名前なんですかねぇ(笑)。上の子の名前は、当時の流行名前でしたので(命名した時は知りませんでした)今のクラスには同じ名前の子供さんが3人もいるそうです。担任の先生は「○○くん」「○○ちゃん」「××○○くん」(フルネーム)で分けて呼んでいるそうです。それはそれで困ったものですね(笑)。 貴重なご意見をありがとうございました!

  • oakenshaw
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.3

同じく男の子の名付けで悩んでいる妊婦です。 かいとくん、りんとくんは問題なく読めましたが、 私の国語力では「暖」を「はる」とは読めませんでした...(恥) 実は「りんと」は私も考えていたのですが、 英語で「lint = 糸くず、綿ぼこり、(おへその)ゴマ」なので、子供には将来是非 海外で活躍してほしいと考えている我が家では却下になりました。 日本語ではすごく素敵な響きなんですけどね。 納得いく名前が見つかるといいですね。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 「りんと」にはそのような意味合いがあるのですね。全く知りませんでした。私と主人の子供ですので(笑)海外で活躍できるような子供ではないですが、万が一海外に出たときに「あいつは糸くず…」なんていわれるのはちょっと可愛そうですね。教えて下さって感謝致します。 「暖」は確かに一度で変換できませんし、通常は読めないですよね。貴重なご意見を有難うございました!

  • masa0111
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.2

ご妊娠、おめでとうございますv 私も1人目は男の子で、妊娠中からゆっくり長い間名前を考えました^^ 新聞社でおめでたの欄を担当していて、市町村からファックスされてくる赤ちゃんのお名前を毎日見ています。ので、多少参考になるかと思いますが…。 最近は「読めない…」という名前が多く、私としては、多少変わった字でも読むことができれば十分だと思っています^^ 質問者様の出された候補は、すべて読みやすい名前で、それ以外読むことはできないと思いました(例のように読む人は、よっぽど漢字と空気が読めない人かと・笑)。 敢えて言うなら、あんまり人の名前や漢字を知らない人は「暖」で「はる」と読めないかも…というくらい? 絶対間違いなく読んでもらえる、というのを基準にするなら、「かいと」くんがいいかと思いました。 「魁斗」が斗が2つ続いて…というのは確かにそうですが、ご両親が気にされないなら特に問題ないと思います。 どの名前も、ここ近年で流行っている漢字で、いい字ですよね^^ あと、ある人に「国際社会になるから、外人が発音しやすい名前をつけた!」と聞いたことがあります。「かいと」くんだと英語にも「カイト」はあるし、いいかも…♪と思いました。 あくまで個人的な感想なのであんまり気にされず、ご両親2人が気に入って納得されたお名前に決めてあげてくださいね!

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! >どの名前も、ここ近年で流行っている漢字でいい字 このように仰って頂いて嬉しく思います。私的にも全く読めない漢字よりは、なんとなくでも読める漢字をと思い考えましたが、果たして皆様に読んで頂けるのかどうか不安になり質問させて頂いた次第です。安心しました! 「かいと」を支持して下さって嬉しいです。「海人」くんや「海斗」くんはよく聞きますが「魁」の字はどうか不安でした。検討させて頂きます。貴重なご意見を有難うございました!

関連するQ&A

  • 名付け 男の子

    名づけで悩んでいます。男の子です。 夢を叶えられるように…との願いを込めて考えてます。 呼び名から考え、漢字は画数で。 今のところ…みのり、かいせい、 行き詰まっています。漢字からではなく、響きから、意味のある名前を教えて下さい。

  • 名付けについて(ご意見お願いします)

    お世話になっております。 自分の子供ではないのですが、女の子の名付けで意見を求められており、悩んでいます。 候補は、 (1)深智or深知 (みち) (2)希緒(きお) (1)(2)とも、私には偶然似ている名前の知人がいる為、抵抗無く受け入れられるのですが、皆さんはいかがでしょうか? (1)は少し女性らしさにかけるような気もしますが(かたい?)、知的な良い名前だと思います。 (2)はあまり聞かない響きなので、どうなのかな?と思いますが、字面、込められた意味は素敵だと思いました。 私の感覚が間違っていないと良いのですが・・・ 皆さんの忌憚無いご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 男の子の名づけについて

    3月半ばに出産予定のものです。 今現在、一生懸命に名前を考えていますが、皆さんは何を重視していますか? 主人と話した結果、たくましさ、健康を関連する「壮」を使った男の子の名前を考えています。 そうた、そうすけ、そうま、そうや、そういち・・・などなど色々ありますが、 名字を混ぜ、「壮」という漢字とその後に付く漢字で、 見た目、響き共にいいのですが、画数がどの漢字を持ってきても あまり良くありません。 画数を考えると、そもそも「壮」という漢字を使うことが出来ず困っています。 皆さんの一番の名付けで重視しているものは何でしょうか? 画数いまいちでも響きや見た目で名前を決めている人もいますか? ご意見お願いします!

  • 男の子の名付けについて困っています。

    男の子の名付けについて困っています。 どうかアドバイス下さい(ノд\!`) 漢字一文字でかっこいい名前を探しています。 少しずつ絞られ「○ん」がいいと思い始めました。 んが付くのは良くないと聞くのですが… ぜん(漸、繕、善、禪、禅…) せん(閃、薦、羨、繊…) れん(錬、廉、漣…) じん(陣、臣、仁…) しん(芯、心、新、秦…) ばん(絆、盤…) 漢字の意味や 画数でまた悩んでいます… かっこいいなと思う感じがありましたら教えて頂けると嬉しいです! 名字は○之村です。 宜しくお願い致します

  • 男の子の名付け

    男の子の名付けなんですが 凛怜 りんれい 結星 ゆいせい 蘭太 らんた 音都 ねと 瀬都 せと が候補なんですが、皆様から見てどう思うか、ご意見聞かせて下さい

  • 名付けについてのご意見を聞かせて下さい。

    名付けについてのご意見を聞かせて下さい。 皆様、どうぞよろしくお願い致します。 男の子の名前なのですが、夫婦で話し合って、これかな?と 思う名前が出ました。ただ、少し子供にとって重荷になってしまうかな という思いもあり、決めかねています。 そこで一般的にはどう受け止められるかなというご意見を伺って みたいのです。 その名前は、「清将(きよまさ)」といいます。 夫婦の思いとして、清く潔い、フェアに物事を考えられる人になって欲しい。 その意味で「清」という文字を使おうということになり、本を参考に 組み合わせの相性が良い画数(10画)の文字から探していって、ピンと きたのがこの「将」という文字です。 男らしくて良いなと。 ただ、「すごく立派な名前だね。」、「戦国武将みたいだね。」などの 反応もあり、それが肯定的な意味なのか、少し否定的な意味なのかわからないので 、不特定多数の方の反応を伺ってみたいと思っています。 「清将(きよまさ)」という名前を見て、正直どう思われますか? よろしくお願い致します。

  • 女の子の名付けについて

    女の子の名付けについて、迷っています。 皆様ならどちらがいいと思われますか? 主人が画数重視なので、あまり候補がありません。 ①由依菜 ゆいな 漢字があまり好きではないのですが、画数が良く、響きを気に入っています。 ②愛菜 あいな 主人が気に入っています。ただ、可愛すぎることと、私も「あ」から始まる名前のため、主人から「あーちゃん」と呼ばれるので、子供の愛称が「あいちゃん」だと紛らわしいような気がしています。

  • 男の子の名付けについて

    約1ヶ月後に男児(第一子)を出産予定の者です。 こちらのサイトや他の命名HPなどを参考に、色々と名前の候補を考えているのですが、なかなか良いものを思いつかず困っております。 そこで皆様のお知恵を拝借したくこちらに質問させていただくことにしました。 ・姓名判断や画数は参考程度であまり気にしない ・呼びやすく、苗字との響きが良い名前 ・他で見かけない読みや漢字の名前 ・中性的で色っぽい?名前 といった点を重視しながら夫とあれこれ考えたのですが今のところ「響(きょう)」という名前しか思いついていません。苗字は「泉(いずみ)」です。 夫は「純(じゅん)」という名前で、小さい頃から誰からも「純ちゃん」と名前で呼ばれて「いい名前だね」「呼びやすい」などと言われていたそうなので、そういう漢字一文字の名前がいいかなとも思ったのですが、一文字・二文字などにこだわらず皆様の色々なご意見を頂けたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 女の子の名付けでご意見下さいm(__)m

    女の子の名付けでご意見下さいm(__)m 来月女の子を出産予定です。 名前を【さら】にしようと考えていますが漢字で迷っています。 みなさんはどちらがぃぃと思いますか? 紗良 彩良 画数なども自分なりに考えながら二つにしぼりました。 紗良は普通に誰でも読めるのでいいと思っています。 彩良は明るい感じで好きです。

  • 男の子の名付けについて

    いつもお世話になっております。 この度無事男の子を出産し、 現在名付けの最終決定の段階にあります。 第一候補の名前が『◯◯マ』という名前で、 字画もよく、漢字も響きも気に入っているのですが、 名字も『◯◯マ』なので、 とおして呼んだときになんとなくしっくりこない気がして、 主人ともどうにも決めかねてしまっています。 例:オグマ カズマ (実際いらしたら大変申し訳ありません) そこで、一般的なご意見をうかがいたいのですが、 名字と名前の最後の音が同じ氏名は、 やっぱり変に思いますか? それとも案外普通にいらっしゃるのでしょうか? (少なくともわたしの周りにはいなかったので…) 男の子なので、 名字名前あわせて一生不憫な思いをさせたくないと思っています。 どうかご意見のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう