• 締切済み

男の子の名付け 皆様のご意見をお聞かせください!

いつも皆様には沢山の貴重なご意見を頂き、大変感謝しております。今回もよろしくお願い致します。 この度、二人目を授かる事が出来ました。現在8ヶ月目に入り、1月が出産予定です。先日、男の子だと判明しました。 名付けについてですが、何個か候補があり、皆様のご意見をお聞かせ頂きたくて投稿させてもらいました。 ・魁人(かいと) ・魁斗(かいと) ・凛人(りんと) ・暖人(はると) ・暖斗(はると) ・暖太(はるた) どの名前も画数的には吉以上ですし、苗字との響きも問題ないと思います。 ただ、例えば「魁人」ですと「かいじん」、「凛人」ですと「りんじん」などとも読めるかと思いますし、「魁斗」だと「斗」の漢字が二度繰り返されるのでおかしいのかな…と色々と困惑しています(笑)。 上に述べた名前のうち、これは普通に読めるとか、これはおかしいとか、辛辣なご意見でかまいませんので、皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい! よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

noname#164487
noname#164487
回答No.11

正直ちょっと考え過ぎというか、気にし過ぎかな と思いました。 名前だと分かっていたら、 わざわざ「かいじん」君・「りんじん」君なんて呼びませんよ(笑)。 冗談なら別ですけどね。 「斗」の話なんて言われなければ気になりませんでしたし。 画数や人目を気にするより、これだ!! と思う名前に もっと自信を持てば良いのに と感じました。 あと、「暖」て名前以外ではハルと読めませんけど、それは構わないのですか?

• sumiwaka
回答No.10

御懐妊おめでとうございます。 暖人(はると)君に一票。 暖かい心の広い人になりそう気がしたのです。 ちなみに私は子供はいないのですが、甥や姪の言うことには、お習字で書きやすくて、ワードで変換しやすい名前を付けてほしかったと言ってるのがいます。甥に一人、なんて読むの?ってのがいるんです。でも親は(私の兄)、3日間、寝もせず考えたのですけどね。ただその甥は、兄が思いを込めた名前のように育ちました。いつかは甥が親になったとき、初めて親の思いに気づくだろうと思ってます。 御出産までお大事にお過ごしください

• fuwawa-wa
回答No.9

ご懐妊おめでとうございます。 子供の名前を決めるのって、とても楽しいですよね。 我が家も男の子と決まってから毎日のように考えてました。 (もう生後5ヶ月になりますが・・) どの名前も読めますし、わたしはどれもいい名前だなぁと思いました。 この中でもしわたしがmomo378さんだったら 「暖人くん」がいいかな、と思いました。 お日様のような暖かい心を持った人に育って欲しいですもの。 だけどどれもいいと思います。 パソコンでの変換の問題とかよりも どんな思いでつけてあげたかのほうが子供にとっては大切だと思うので あまり気にされなくてもいいような気がしました。 まったく読めない漢字でもないのですし^ ^ お子さまへの最初のプレゼント、素敵な名前をつけてあげてくださいね。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! fuwawa-wa様のお子様、ご誕生おめでとうございます!育児で大変な最中にご意見を頂き恐縮致します。きっと素敵なお名前にされたことでしょうね。 他の皆様のご回答にもございましたが、意外と「暖人」が受け入れてもらえるのだなぁと感じております。私自信も気に入っておりますのでとても嬉しく思います。 >お子さまへの最初のプレゼント、素敵な名前をつけてあげてくださいね そうですよね。責任重大ですよね(笑)。もうしばらく悶々と(?)悩み、頑張って考えたいと思います。 貴重なご意見を有難うございました!

回答No.8

大体読めますが「鬼」が入っているので「魁」はちょっと・・・ でも「暖」ってよい感じですね。 「暖斗」くんがよいかな?

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! >「暖」ってよい感じですね そう言って下さると嬉しく思います。大変寒い時期に生まれる子ですが、心は暖かい子に育って欲しいという思いが込められそうですよね。 貴重なご意見を有難うございました!

• am111
回答No.7

こんにちは。同じく男の子名づけで悩んでいた者です。私事で恐縮ですが、我が家の名づけは一件落着いたしました(^^) 私は「暖人」くんに一票です。振り仮名がなくても問題なく読めました。1月ですと寒い季節ではありますが、晴れた日の陽だまりは、とても居心地の良いものです。「暖人」という名前からは、そんな温かい印象を受けました。 名づけには何を最優先させますか?「こういう風に呼びたい」など、響きを最優先させるのも大切な理由だと思いますよ(呼び名が最優先、なんて言うと眉をひそめる人も中にはいますが・・・毎日口に出す名前ですから、自分が好きな響きであることは重要なことですよね)響き的には、どれも呼びやすくて、大人になってからも通用する男性らしい素敵な名前だと思います。 素敵な名前が見つかるといいですね。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! am111様のお子様、ご誕生おめでとうございます!きっと素敵なお名前にされたことでしょうね。 「暖人」を推して下さって有難うございます。実は、私自身一番気に入っている名前なんです。他の方の御礼にも書きましたが、上の子と同じ名前の子供さんが3人もいるそうなので、今回は親戚や近所やお友達にはいない名前をという思いがあります。そのなかで「響き」を考え候補に挙げさせていただきました。 >どれも呼びやすくて、大人になってからも通用する男性らしい素敵な名前だと思います こんな風に言って下さる方がいらっしゃるとは…。本当に嬉しく思います。学のない私がない知恵を振り絞って考えて考えて…。皆様からも沢山のご意見を頂いておりますので参考にさせて頂きたいと思いました。 大変貴重なご意見を有難うございました!

• momoituka
回答No.6

フィーリングの問題でしょうか。 ごめんなさい。 先駆ける人に(先陣を切って生きて欲しい) という思いがあるのでしょうか。 御子様にはどんな夢を描いていらっしゃいますか? どんな御子様になって欲しいですか? 名前を付けられる時に 一番心掛けるのは其処だと思います。 御子様に何故この名前を付けたのかを問われた時 自信を持って応える事ができれば それで充分だと思います。 画数だとか運命だとか 確かに 首を傾げる事実もありますが その辺を考慮されれば問題は無いと思います。 上の御子様の時はどうでしたか? しいて選ぶなら暖人君 皆が彼の周りに集まって暖(安らぎ・癒し)を とれる様な人になって欲しい。 何も言わなくとも 暖炉の周りには人が集まります。 暖から暖かい火を連想させ 暖かい火の回りには必ず人が集まり和やかに談話しホッとします。 勝手な事ばかりでごめんなさい。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! >御子様にはどんな夢を描いていらっしゃいますか?どんな御子様になって欲しいですか? momoituka様に叱られそうですが…。「響き」で考えました。ですので「~のようになってほしくて」という思いは正直薄いです。他の方の御礼にも書きましたが、上の子と同じ名前の子供さんがクラスに3人もいるそうなので、今回はせめて親戚や近所やお友達と違う名前を…という思いが強いかもしれません(泣)。 上の子供の名付けの時は、妊娠中からずっとずっと考えましたが出産してもまだ決まらないでいました。退院して空を見上げると雲ひとつないとても清清しく綺麗な空でした。そこでひらめき名付けが決定しました。画数は気にするつもりはなかったのですが、たまたま知人より画数の本を頂き参考にしたもので、今回の下の子もなんとなく気にしてしまいました。でも、momoituka様が仰る通り、どういう理由で、どんな親の思いが込められて付けた名前かというのが一番大事ですよね。反省しました。 「暖人」を推して下さって有難うございます。実は、私自信一番気に入っているのです!率直なご意見を聞かせて頂いて大変感謝しております。有難うございました!

• DESTROY11
回答No.5

よく「周りなど気にせず、好きに付けろ」と言いますが、とんでもないです。 読みにくい名前は本人が苦痛だということを知っておいてください。 また、あまりに書きにくい漢字もです。 スットコな名前は、親の知的レベルも疑われますし、子供に恨まれます。 「総理大臣になったら、変な名前を付けられない法律を作る」という子供の発言もあります。 http://dqname.jp/ ここに読みにくい名前、書きにくい名前を付けられた人の声があります。 付けてしまった親の後悔もあります。 一時の感情ではなく、冷静になって考えてくださいね。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 教えて頂いたサイトを拝見しました。…。世の中には驚愕する名前の子供さんが沢山いそうですね!!そう思うと候補に挙げさせて頂いた名前はまだまだ序の口ですかね? >読みにくい名前は本人が苦痛だということを知っておいてください 上の子供は平凡な名前です。おかげで(?)子供のクラスには同じ名前のお友達が3人もいるそうで、担任の先生は大変だろうなと…。ですので、今回はできるだけ近所や子供のお友達にはいない名前を考えました。でも、どこかできっとかぶるのでしょうけど(笑)。大人になって恨まれないような名前を付けたいと思います。 貴重なご意見を有難うございました!

noname#203078
noname#203078
回答No.4

こんにちわ(^_^) 8月に次男を出産したばかりのママです! うちは違うのですが、去年出産したママ友の家の二軒が偶然にも同じ名前なんですよ(o^-^o) 凛人と魁斗!! 二人とも名前を聞いたときはスゴク可愛い名前だなと思いました! だから気にせずに付けられたら?と思いました。 他の候補も素敵な名前ですよ☆

momo378
質問者

お礼

育児で大変な最中、ご回答有難うございます! >凛人と魁斗!!二人とも名前を聞いたときはスゴク可愛い名前だなと思いました! こう言って頂けて嬉しく思います!今時の流行名前なんですかねぇ(笑)。上の子の名前は、当時の流行名前でしたので(命名した時は知りませんでした)今のクラスには同じ名前の子供さんが3人もいるそうです。担任の先生は「○○くん」「○○ちゃん」「××○○くん」(フルネーム)で分けて呼んでいるそうです。それはそれで困ったものですね(笑)。 貴重なご意見をありがとうございました!

• oakenshaw
回答No.3

同じく男の子の名付けで悩んでいる妊婦です。 かいとくん、りんとくんは問題なく読めましたが、 私の国語力では「暖」を「はる」とは読めませんでした...(恥) 実は「りんと」は私も考えていたのですが、 英語で「lint = 糸くず、綿ぼこり、(おへその)ゴマ」なので、子供には将来是非 海外で活躍してほしいと考えている我が家では却下になりました。 日本語ではすごく素敵な響きなんですけどね。 納得いく名前が見つかるといいですね。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 「りんと」にはそのような意味合いがあるのですね。全く知りませんでした。私と主人の子供ですので(笑)海外で活躍できるような子供ではないですが、万が一海外に出たときに「あいつは糸くず…」なんていわれるのはちょっと可愛そうですね。教えて下さって感謝致します。 「暖」は確かに一度で変換できませんし、通常は読めないですよね。貴重なご意見を有難うございました!

• masa0111
回答No.2

ご妊娠、おめでとうございますv 私も1人目は男の子で、妊娠中からゆっくり長い間名前を考えました^^ 新聞社でおめでたの欄を担当していて、市町村からファックスされてくる赤ちゃんのお名前を毎日見ています。ので、多少参考になるかと思いますが…。 最近は「読めない…」という名前が多く、私としては、多少変わった字でも読むことができれば十分だと思っています^^ 質問者様の出された候補は、すべて読みやすい名前で、それ以外読むことはできないと思いました(例のように読む人は、よっぽど漢字と空気が読めない人かと・笑)。 敢えて言うなら、あんまり人の名前や漢字を知らない人は「暖」で「はる」と読めないかも…というくらい? 絶対間違いなく読んでもらえる、というのを基準にするなら、「かいと」くんがいいかと思いました。 「魁斗」が斗が2つ続いて…というのは確かにそうですが、ご両親が気にされないなら特に問題ないと思います。 どの名前も、ここ近年で流行っている漢字で、いい字ですよね^^ あと、ある人に「国際社会になるから、外人が発音しやすい名前をつけた!」と聞いたことがあります。「かいと」くんだと英語にも「カイト」はあるし、いいかも…♪と思いました。 あくまで個人的な感想なのであんまり気にされず、ご両親2人が気に入って納得されたお名前に決めてあげてくださいね!

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! >どの名前も、ここ近年で流行っている漢字でいい字 このように仰って頂いて嬉しく思います。私的にも全く読めない漢字よりは、なんとなくでも読める漢字をと思い考えましたが、果たして皆様に読んで頂けるのかどうか不安になり質問させて頂いた次第です。安心しました! 「かいと」を支持して下さって嬉しいです。「海人」くんや「海斗」くんはよく聞きますが「魁」の字はどうか不安でした。検討させて頂きます。貴重なご意見を有難うございました!