「清将(きよまさ)」という名前についてのご意見を募集します

このQ&Aのポイント
  • 男の子の名前なのですが、夫婦で話し合って、「清将(きよまさ)」という名前が出ました。
  • 夫婦の思いとして、清く潔い、フェアに物事を考えられる人になって欲しいという意味を込めています。
  • 「清将」という名前の反応について、不特定多数の方のご意見を伺いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

名付けについてのご意見を聞かせて下さい。

名付けについてのご意見を聞かせて下さい。 皆様、どうぞよろしくお願い致します。 男の子の名前なのですが、夫婦で話し合って、これかな?と 思う名前が出ました。ただ、少し子供にとって重荷になってしまうかな という思いもあり、決めかねています。 そこで一般的にはどう受け止められるかなというご意見を伺って みたいのです。 その名前は、「清将(きよまさ)」といいます。 夫婦の思いとして、清く潔い、フェアに物事を考えられる人になって欲しい。 その意味で「清」という文字を使おうということになり、本を参考に 組み合わせの相性が良い画数(10画)の文字から探していって、ピンと きたのがこの「将」という文字です。 男らしくて良いなと。 ただ、「すごく立派な名前だね。」、「戦国武将みたいだね。」などの 反応もあり、それが肯定的な意味なのか、少し否定的な意味なのかわからないので 、不特定多数の方の反応を伺ってみたいと思っています。 「清将(きよまさ)」という名前を見て、正直どう思われますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.3

私も素敵だと思います。好きですよ、こういうの。 私自身、この4月に男の子を出産し、命名には頭を悩ませましたが、 昔からあったような響きがいいよね、という夫との共通見解から、戦国武将・・・・ではないのですが 時代劇なんかには出てきそうな(笑)そんな名前になりました。 息子の保険証の字面を見ると、すでに年金をもらってそうな感じのおじんくさい名前なんですが(笑)、 私は気に入っています♪ 私個人の好みだったりもするので、あんまり参考にならないかもしれないのですが、 せっかく男の子につけるんですもの、中性的なかわいい名前より、男らしい(男くさい??)名前の方が 却っていいんじゃないかと思うんです^^ そしてご夫婦が「これがいい!」と納得されているのが、何より一番だと思います!! ちなみに。 最近、知り合った方の息子さん(1~2歳だったような)なのですが、 「マサムネ」くんという子がいますよ。(漢字は伏せますね^^) 聞いた瞬間、なかなかかっこいいなぁと思いましたよ。

Rider21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても嬉しく読ませて頂きました^^。 名前の好みがvivienne2さんと似ているのかもしれません。 うちは、日本人らしい名前がいいね、から始まりました。 かなり古風になりましたが^^;。 素敵と言って頂いて凄く嬉しいです。 立派すぎるとかそういう感じは杞憂に思えてきました。 息子さんの、時代劇に出てきそうな名前、聞いてみたいです^^。 もしいつかどこかでこの名前に出会ったら声を掛けてやって下さいね。

その他の回答 (4)

noname#116686
noname#116686
回答No.5

10代の者です。 もしも自分が「清将」という名前だったら……と考えてみました。 多分クラスメイトのほとんどは「ヒロト」や「ショウタ」といった、今の時代に多い名前を持ってますよね。 そんな中で自分の名前が「清将」だったら、10代のころはちょっと気にするかもしれません。 なんか古臭くてやだな、なんでもっと今風の名前にしてくれなかったんだろう……と一度は思いそうです。 また、男子はそこまで名前のことは言わないかもしれませんが、女子は色々と突っ込んできそうです。「古風=ダサい」という判断をされたらボロくそに言われそうで怖いですね。思慮深い女の子に恵まれればいいのですが……。 でもそういうふうに思うのは子どものうちだけで、大人になるにつれ「清将」という名前の良さは分かってくると思います。 日本的ですし、両親が込めた思いも伝わってきます。 「昔は色々思った時期もあったけど、なんだかんだで良い名前だよなあ」ときっと思えます。 だから自分は、「清将」という名付けはすごく良いと思います。 ただ「大人の評価>子どもの評価」な名前だと感じるので、10代のうちはちょっと嫌な思いをするかもしれませんね。個人的には男らしくて好きですが。

Rider21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10代の方の率直な意見ですね。なるほどなと思いました。 ただ、今娘が保育園に行っていますが、名簿を見ると読み方が分からないとか、 奇をてらい過ぎなのではという名前が結構あり、それらと比較すれば からかわれるとかはあまり心配しなくても良いのではないかと思っています。 名前負けとかそういうことは気にしなくても良さそうですね。 将来的に、名前に込めた思いが子供に伝わってくれるといいなと思っています。 率直な意見どうもありがとう。しっかりした10代ですね。 良い名付けと言って貰えてとても嬉しかったです^^。

Rider21
質問者

補足

補足欄お借りします。 皆様、ご回答本当にありがとうございました。 お蔭様で迷いを吹っ切ることが出来ました。 名前は「清将(きよまさ)」に決定しました。 もう皆に「きよくん」と呼んでもらい、すっかりなじんできています。 会社には先週書類を提出し、明日役所に届けます。 これから目の廻るようような生活が始まると思うと、 不安もありますが、誰もが歩んでいく道ですから家族で力を合わせて 笑顔で乗り切って行きたいと思います。 ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。

  • sss0303
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.4

とても素敵な名前だと思います。本当に男らしい名前!名前の響きも良いと思います。

Rider21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵と言って頂いて本当に嬉しいです。 気にしていることが吹っ飛びます。 「きよまさ」の響き、私もとても気に入っています。

  • rrsy
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.2

いいと思いますけど。 確かに聞いたら「戦国武将」って想像はしますが NGとも読みづらいとも思わないですよ。 余談ですが息子の学校に、元総理大臣(昭和の)の お名前と同じ子がいます。 苗字も名前も漢字も全部同じです。 その子の御両親がどんな方かは知りませんが 御両親の願いだけはしっかりと伝わってきましたよ(笑)

Rider21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に問題ないですかね。 総理大臣と同じ名前ですか!プレッシャーになりそうですね。 世の中いろいろな名前があって面白いですね。

  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.1

 清  将 名前を縦書きにして縦に一本線を引くと分かれる漢字の組み合わせは良くないと聞いたことがあります。「清」はさんずいと青。「将」は何ヘンだろう…(悩) 理由及び情報源ははっきり覚えていませんが、二つに分かれると性格に二面性だったか、良い流れが間を通り抜けていくだとかそんなのだった気がします。 否定になってしまい申し訳ないのですが、私なら避けます。

Rider21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前の縦割れですね。私も参考にしている本で読んだのですが、 その本によると、苗字も合わせてということだったので これはまあ良いかなと思っています。<苗字は縦割れではないので 名前を聞いた印象的にどうかなぁと・・・。その辺りが気になっています。

関連するQ&A

  • 子供の名付けについて

    近々出産予定があり、性別も判明したということで名前を考えております。 いくつかの候補の中から、響き・画数判断・漢字に込めた意味など、どれも満足のいくものが浮かびましたので、それに決めようかと思い、 念のためにと思いネットで同じ名前で検索してみたのですが。 どうやら、若くして散った戦国武将と同名のようなのです。 名前からなんとなく連想される程度には有名な武将なものの、その武将が夭折したことまで知っているのはよほどの歴史マニアだけだとは思うのですが。 また、こちらはかなりマイナーですが近世の政治家にも同名の方がおり、そちらは高齢で天寿を全うされています。 考えすぎかな?とは思うのですが、こういうのって一般的な常識としてはどうなんでしょうか。 自分たちだけが気にしていなくても、世間体などもあると思いますので…。

  • 名付けについて、主人と意見が合いません。

    今月末辺り出産予定の4人目妊婦です。 何度か質問させていただいているのですが、ここにきて、主人が急に名付けでお互いが大切だと思ってきたことを止めると言い出しました。 それは、止め字を揃えることで、我が家は、主人と長男、次男は画数と止め字が全て同じです。 (名字+○+人で、○の漢字のみ違いますが、画数は同じです) 今回、3人目の男の子ということで、私自身の理想は、『今まで通り、○の部分の漢字のみ、同じ画数で違うものを』と思っていたのですが、 私と娘の名前が、『名字+◎+子』で、◎の部分の漢字が少し画数の多い漢字で、それを主人が気に入って、『今回は、俺と同じ画数止めて、画数増やす』と言い出しました。 私も、そこまでは譲れるんです。 でも、何故か今日急に、『義母が良いと言う画数の名前にする』と言い出しました。 止め字も違えば、読みも全く違うし、名字と名前を書いた時のバランスも、名前ばかり画数が多くて重たい印象になり、私からしたら到底受け入れられるものではありません。 『姓名判断で画数がいいから』と言いますが、今までの名前と同じ程度(今までの名前も、吉数ばかりで、とても良い画数です)なので、それを理由に変える意味がわかりません。 息子や私の両親は、私と同意見で、『最後を揃えてあげないと、仲間はずれにされた気分になりそうだよね』と言います。 なんというか、何をどれだけ譲っても、これだけは譲りたくないところを否定された気分で…。 くだらないと思う方はスルーしてください。 真剣に悩んでいるので、 『これだけは譲りたくない!』というところを納得してもらうにはどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 女の子の名付けでご意見下さいm(__)m

    女の子の名付けでご意見下さいm(__)m 来月女の子を出産予定です。 名前を【さら】にしようと考えていますが漢字で迷っています。 みなさんはどちらがぃぃと思いますか? 紗良 彩良 画数なども自分なりに考えながら二つにしぼりました。 紗良は普通に誰でも読めるのでいいと思っています。 彩良は明るい感じで好きです。

  • 名付けについて、ご意見ください

    3月終わり~4月始めに、第2子が産まれます。 性別(男の子)がわかってから、色々検討を重ね、やっと名前が決まりました。 夫婦共使いたかった字が入り、季節感もあり、上の子の名前とも関連性があり、姓名判断も最高の画数。 ところが、一点だけ気になる事が・・・ 我が家の名字は、3文字。 全て偏と旁からできています。 今回、決定した名前は2文字ですが、やはり2文字とも偏と旁からできている字です。 横書きにした時は、気にならないのですが、 縦書きにした時に、↓こんな感じになります。  沢  村  朋  紀  (仮名) どこかで、縦割れになると、しまりのない感じになる、と読んだので、 夫婦共にとても気に入った名前ですが、漢字を変更するか、名前そのものを変えるか、迷っています。 気にしすぎでしょうか? 縦割れの名前について、皆さんも印象・ご意見をお聞かせください。

  • 名付けについて。

    みなさんのご意見をお聞かせください。 第三子を妊娠中です。 第一子、第二子ともに、主人の名前から一文字貰い、『○紀(○○き)』と名づけました。 今回、第三子妊娠にあたり、同じように『紀』を使った名前で、「ゆうき」という名前を考えています。 いろいろ調べる中で、漢字の候補として 優 悠 侑 釉 などが上がりました。 その中で、『釉』という漢字は名付けに使うにあたり印象はいかがでしょう? ネットでいろいろ見たりしましたが、DQNだという意見もあるようで、どうなんだろう?と思っています。 釉紀…読みづらさはあるかと思いますが、DQNでしょうか。 漢字の意味も個人的には悪くなく感じていますが、名付けには向かない意味合いなのでしょうか。 さまざまなご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 名付けについてご意見聞かせてください。

    名付けについてご意見聞かせてください。 女の子を出産予定です。 でもまだ名前にすごく悩んでいるところで決められません。 名前は一生のものなので意味のこもったものをつけたいんです。 やっと今候補にあがっているのが、 「いすず」 です。 意(い)思の強い 素(す)直で 真っ直(す)ぐな子に育ってほしい という意味で考えました。 でもまわりの人からは「ダサい」「古くさい」「もっといい名前つければ?他にないの?」と言われて、悩んでいます。 漢字はまだ決まっておらず、 親戚に五十次(いそじ)という方がいるので 「五十鈴」 は候補から外しています。 何か他にいい漢字はありますか? とてもごちゃごちゃした文になりましたが、 (1)「いすず」は古くさいでしょうか? (2)もしつけるとしたら「いすず」の漢字の候補をうかがいたいです。 すみません、客観的な意見をお聞きしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 女の子の名付け(漢字)で迷っています。ご意見下さいm(__)m

    女の子の名付け(漢字)で迷っています。ご意見下さいm(__)m 来月2人目を出産予定です。女の子なのですが漢字が決まりません。 名前は【さら】にしようと思っていますがどちらがいいと思いますか? 紗良 彩良 紗良=誰でも読めるので好きです。 彩良=漢字の印象が明るくて好きです。 自分なりに画数なども考慮しながらしぼった二つです。どちらがいいですか?

  • 名付けについて(ご意見お願いします)

    お世話になっております。 自分の子供ではないのですが、女の子の名付けで意見を求められており、悩んでいます。 候補は、 (1)深智or深知 (みち) (2)希緒(きお) (1)(2)とも、私には偶然似ている名前の知人がいる為、抵抗無く受け入れられるのですが、皆さんはいかがでしょうか? (1)は少し女性らしさにかけるような気もしますが(かたい?)、知的な良い名前だと思います。 (2)はあまり聞かない響きなので、どうなのかな?と思いますが、字面、込められた意味は素敵だと思いました。 私の感覚が間違っていないと良いのですが・・・ 皆さんの忌憚無いご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 子供の名付けについて。

    子供の名付けについて。 生まれてくる子供の名前を考えています。 画数や音の響き、字の意味などを考えた結果 「和」という字を「たか」と読ませたいと思っています。 が、 辞書には名のりとして乗っているものの一般的ではないのでパッと見てすぐは読みにくいとは思います…。 実際「和」を「たか」と(またはそれ以外の名のりで)読ませてる方は周りにいらっしゃいますか? また、読ませてる人をどう思いますか? 意見を聞かせて頂きたいです。

  • 名付け

    名付け 男の子の名付けで質問させていただいたのですが、実は知人に生まれた子供が男女の双子ちゃんでした。 それで名前を考えていて、いくつか候補があるので、どう思うかと聞かれました。 知人は(1)夏生まれなので夏を連想させる字が入っていること、(2)双子なので、二人の名前に同じ字が入っていることを条件に下記の候補を考えたそうです。 私は妊娠・出産どころかまだ結婚もしていないので、よく分からないのですが、下記の候補を見ての私の意見を書きました。 皆さんの意見を聞いてから知人に連絡したいので、何か意見があればお願いいたします。 男の子 (1)海夏人(かなと)…響きはいいかなぁと思いましたが、「海」と「夏」が入っていてこだわりすぎか           な?と思います。 (2)夏那登(かなと)…(1)と同じで、響きはいいなぁと思いました。でも、画数が多くてテストなどで           名前を書くのが大変かなぁと思います。 (3)颯樹(そうき)…「颯」も「樹」も画数が多いので、大変? (4)航海(こうかい)…夏といえば海ということで「海」が入っているのはいいかなぁと思いました。で           も、「後悔」というあまりいい言葉じゃないものがあるので、NGですよね? 女の子 (1)夏葵(なつき)…夏生まれなので、「夏」が入っているものを。「葵」は「向日葵」から。響きはかわ         いいと思うのですが、画数が多い? (2)海那(かな)…男の子の候補(2)から2文字をとって。字を変えて「海夏」はNG? それから、男の子の名前で自分の名前に「はる」が入っているので、「颯輝」と書いて「はるき」と読むのは無理があるかと相談を受けたのですが、前にテレビで例としてですが、「太郎」と書いて「はなこ」という読みにしてもOKだし、「花子」と書いて「たろう」という読みにしてもOKだと聞いたことがあるので、私はOKだと思います。ただ、画数が多いので「輝」の文字を「颯希」とか、「颯生」とかに変えて画数を少なくしたほうがいいと思いました(本人がどうしても「颯輝」がいいと言った場合は別ですが…)。 知人は出産前にネットなどでいろいろ見たようで、男の子だと「なつき」とかあるようですが、それだとありきたり(?)だと思い、ちょっと変わったものを考たようです。 私はあまり変ってると変ですが、例えば学校の先生が出欠などで名前を呼ぶ時に読み方が分からず、本人に「なんて読むの?」と確認する程度ならOKかと思います。実際に私の同級生にもいたので…。 ほかにも夏を連想させる名前でいいのがあったりしたら教えてください。(男女共に)