「清将(きよまさ)」という名前についてのご意見を募集します

このQ&Aのポイント
  • 男の子の名前なのですが、夫婦で話し合って、「清将(きよまさ)」という名前が出ました。
  • 夫婦の思いとして、清く潔い、フェアに物事を考えられる人になって欲しいという意味を込めています。
  • 「清将」という名前の反応について、不特定多数の方のご意見を伺いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

名付けについてのご意見を聞かせて下さい。

名付けについてのご意見を聞かせて下さい。 皆様、どうぞよろしくお願い致します。 男の子の名前なのですが、夫婦で話し合って、これかな?と 思う名前が出ました。ただ、少し子供にとって重荷になってしまうかな という思いもあり、決めかねています。 そこで一般的にはどう受け止められるかなというご意見を伺って みたいのです。 その名前は、「清将(きよまさ)」といいます。 夫婦の思いとして、清く潔い、フェアに物事を考えられる人になって欲しい。 その意味で「清」という文字を使おうということになり、本を参考に 組み合わせの相性が良い画数(10画)の文字から探していって、ピンと きたのがこの「将」という文字です。 男らしくて良いなと。 ただ、「すごく立派な名前だね。」、「戦国武将みたいだね。」などの 反応もあり、それが肯定的な意味なのか、少し否定的な意味なのかわからないので 、不特定多数の方の反応を伺ってみたいと思っています。 「清将(きよまさ)」という名前を見て、正直どう思われますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivienne2
回答No.3

私も素敵だと思います。好きですよ、こういうの。 私自身、この4月に男の子を出産し、命名には頭を悩ませましたが、 昔からあったような響きがいいよね、という夫との共通見解から、戦国武将・・・・ではないのですが 時代劇なんかには出てきそうな(笑)そんな名前になりました。 息子の保険証の字面を見ると、すでに年金をもらってそうな感じのおじんくさい名前なんですが(笑)、 私は気に入っています♪ 私個人の好みだったりもするので、あんまり参考にならないかもしれないのですが、 せっかく男の子につけるんですもの、中性的なかわいい名前より、男らしい(男くさい??)名前の方が 却っていいんじゃないかと思うんです^^ そしてご夫婦が「これがいい!」と納得されているのが、何より一番だと思います!! ちなみに。 最近、知り合った方の息子さん(1~2歳だったような)なのですが、 「マサムネ」くんという子がいますよ。(漢字は伏せますね^^) 聞いた瞬間、なかなかかっこいいなぁと思いましたよ。

Rider21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても嬉しく読ませて頂きました^^。 名前の好みがvivienne2さんと似ているのかもしれません。 うちは、日本人らしい名前がいいね、から始まりました。 かなり古風になりましたが^^;。 素敵と言って頂いて凄く嬉しいです。 立派すぎるとかそういう感じは杞憂に思えてきました。 息子さんの、時代劇に出てきそうな名前、聞いてみたいです^^。 もしいつかどこかでこの名前に出会ったら声を掛けてやって下さいね。

その他の回答 (4)

noname#116686
noname#116686
回答No.5

10代の者です。 もしも自分が「清将」という名前だったら……と考えてみました。 多分クラスメイトのほとんどは「ヒロト」や「ショウタ」といった、今の時代に多い名前を持ってますよね。 そんな中で自分の名前が「清将」だったら、10代のころはちょっと気にするかもしれません。 なんか古臭くてやだな、なんでもっと今風の名前にしてくれなかったんだろう……と一度は思いそうです。 また、男子はそこまで名前のことは言わないかもしれませんが、女子は色々と突っ込んできそうです。「古風=ダサい」という判断をされたらボロくそに言われそうで怖いですね。思慮深い女の子に恵まれればいいのですが……。 でもそういうふうに思うのは子どものうちだけで、大人になるにつれ「清将」という名前の良さは分かってくると思います。 日本的ですし、両親が込めた思いも伝わってきます。 「昔は色々思った時期もあったけど、なんだかんだで良い名前だよなあ」ときっと思えます。 だから自分は、「清将」という名付けはすごく良いと思います。 ただ「大人の評価>子どもの評価」な名前だと感じるので、10代のうちはちょっと嫌な思いをするかもしれませんね。個人的には男らしくて好きですが。

Rider21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10代の方の率直な意見ですね。なるほどなと思いました。 ただ、今娘が保育園に行っていますが、名簿を見ると読み方が分からないとか、 奇をてらい過ぎなのではという名前が結構あり、それらと比較すれば からかわれるとかはあまり心配しなくても良いのではないかと思っています。 名前負けとかそういうことは気にしなくても良さそうですね。 将来的に、名前に込めた思いが子供に伝わってくれるといいなと思っています。 率直な意見どうもありがとう。しっかりした10代ですね。 良い名付けと言って貰えてとても嬉しかったです^^。

Rider21
質問者

補足

補足欄お借りします。 皆様、ご回答本当にありがとうございました。 お蔭様で迷いを吹っ切ることが出来ました。 名前は「清将(きよまさ)」に決定しました。 もう皆に「きよくん」と呼んでもらい、すっかりなじんできています。 会社には先週書類を提出し、明日役所に届けます。 これから目の廻るようような生活が始まると思うと、 不安もありますが、誰もが歩んでいく道ですから家族で力を合わせて 笑顔で乗り切って行きたいと思います。 ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。

• sss0303
回答No.4

とても素敵な名前だと思います。本当に男らしい名前!名前の響きも良いと思います。

Rider21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵と言って頂いて本当に嬉しいです。 気にしていることが吹っ飛びます。 「きよまさ」の響き、私もとても気に入っています。

• rrsy
回答No.2

いいと思いますけど。 確かに聞いたら「戦国武将」って想像はしますが NGとも読みづらいとも思わないですよ。 余談ですが息子の学校に、元総理大臣(昭和の)の お名前と同じ子がいます。 苗字も名前も漢字も全部同じです。 その子の御両親がどんな方かは知りませんが 御両親の願いだけはしっかりと伝わってきましたよ(笑)

Rider21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に問題ないですかね。 総理大臣と同じ名前ですか!プレッシャーになりそうですね。 世の中いろいろな名前があって面白いですね。

• tomo0222
回答No.1

清  将 名前を縦書きにして縦に一本線を引くと分かれる漢字の組み合わせは良くないと聞いたことがあります。「清」はさんずいと青。「将」は何ヘンだろう…(悩) 理由及び情報源ははっきり覚えていませんが、二つに分かれると性格に二面性だったか、良い流れが間を通り抜けていくだとかそんなのだった気がします。 否定になってしまい申し訳ないのですが、私なら避けます。

Rider21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前の縦割れですね。私も参考にしている本で読んだのですが、 その本によると、苗字も合わせてということだったので これはまあ良いかなと思っています。<苗字は縦割れではないので 名前を聞いた印象的にどうかなぁと・・・。その辺りが気になっています。