• ベストアンサー

-長形- なんて読むの?

封筒のサイズで、長形2号ってありますよね? この「長形」ってなんと読むのでしょうか? ちょうけい?なががた? 同様に、「角形」と「洋形」の読みもお願いします。 これって常識ですかね?もしかして読めないの私だけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.2

長形は、「ちょうけい」、角形は「かくけい」、洋形は、「ようけい」と、読むと思います。というか、「ちょうけい3号はありますか」とかいって店でたずねます。

uckey7
質問者

お礼

こちらも、すばやい回答ありがとうございました。 お店で通じるということは、やはりこれが正しいのでしょうかね~。 助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BIGMAC
回答No.3

>ちょうけい?なががた? どちらも正解でしょう。 一般的というのであればちょうけいでしょうけどね。 ちょうがた、ながけい、とは読みませんわな。 歴史学的にはいわゆる重箱読み・湯桶読みとして、無学者が使う読み方として御法度になっていましたからね。 漢語は字音で読むのが正しいと言う価値観があったためです。 現代ではどのように読もうと、一般的になってしまえばそれが正解ってモンでしょう。

uckey7
質問者

お礼

重箱読み、湯桶読み・・・う~ん、勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• alu
回答No.1

「長形」は、ちょうけいです。 「角形」(=方形)で、かくがた、です。 「洋形」は、ちょっとわからないんですが・・・。 ようけい、ですかね?

uckey7
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 やっぱり「ちょうけい」ですかね~? ずっとそう思ってたんですけど、改めて考えてみたら なんか変に思えてきて・・・ちょっと自信がなくなってきたので 質問してみました~。どうもありがとうございました。