• ベストアンサー

黒のコートの裏地はスカートに色移りしますか?

ミルクティー色のスカートなんですが、黒のロングのコートの裏地の黒い色が、座ったり擦れたりしたらスカートに色が移らないか心配です。。。 そういう経験ある方いないでしょうか? スカートの表地は毛100%です 高かったスカートだけに黒くなったらショックです。。。 でもコートの裏地はツルツルしてるし大丈夫でしょうか…

• meltin
  • お礼率49% (259/524)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suilen
回答No.1

裏地が色移りってあまり聞いたことがないので、大丈夫だと思いますが、、。 色移りするかどうか簡単にチェックする方法があります。 白い紙で擦ってみるのです。(擦り過ぎると痛みますが) 擦って、紙に色が移っていなければ大丈夫です。 よくデザイナーさんなんかが、サンプルチェックをする際にこうしてチェックしますよ。 ま、主にデニムなどに用いる方法ですが、、。 以外に色落ちで要注意なのは、バックなどの革用品です。 雨に濡れたりするとますます危険! 私は、以前白ブラウスにバッグの色が付いちゃった事がありました。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

noname#74852
noname#74852
回答No.2

おはようございます。 それなりの、価格帯のコートであれば、裏地にしても「品質管理」というものがあるし、品質管理を通り、商品は店頭に納入されています。 名の知れたアパレルならば、「堅牢度・・・摩擦による色移り、光による耐光度のチェックは、公の機関でなされ、数値が出されOKされない限り、市場には出回りません。」ですので、仮に色が移っても責任は、取ってもらえますので、ご安心を。