• ベストアンサー

子供のほっぺが赤くただれてしまいました。

この所の寒さで、子供のほっぺが赤くなってきました。 去年と同じベビーローション(明治すべすべみるる)を塗って、様子を見ていたら、数日の内に治りました。 ところが、昨日から突然また赤くなりだして、ただれっぽくなってしまってます。 同じベビーローションをつけたら、余計にただれた気がします。 お風呂場では、ベビー泡せっけんで顔を洗ってます。 何か原因があるのでしょうか? どうすれば、治りますでしょうか? 病院に行くまでもないでしょうか? アドバイス、お願いします。

noname#73964
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usako312
回答No.2

ほっぺだけですか? ほっぺだけなら乾燥、寒さによるものだと思いますが、自己判断はしない方が良いかと思います。アレルギーやアトピーなどの可能性も考えて、受診されては? 昨年とは同じとは限りません。子供が成長する様に肌質も変わります。市販の薬は、簡単に使える分、使用にも十分な注意が必要かと思います。悪化したという事もよく聞きます。(万人に使える様に、保存がきく様に処方されているので。)また、傷口に入ったバイキンが薬を栄養に繁殖したりすると聞いた事があります。  薬をつける際は、洗ったり、拭いたりしてからつける様にしていますか?清潔に保つように、でも洗い過ぎは乾燥の元です。(女性も一緒ですよね。)  石鹸で洗う事が原因になるかも含めてお医者様にご相談されては?

質問者

お礼

ほっぺだけなので、アトピーではないと思うのですが・・。 でも心配なので、一度皮膚科で診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ruutan
回答No.1

我が家の子供も、赤くただれ血が出てしまいました。 乾燥と寒さによるものだと思います。 私は数日前から、ワセリンをお風呂上がりすぐと、出かける前、 保育園でも塗ってもらうようにお願いしたら、あっという間に 落ち着いてきましたよ。 市販でも売っていますが、小児科などではすぐ処方してもらえます。 ただ風邪も流行っていますから、皮膚科でももちろん処方してもらえるので そのほうが、安心かもしれませんね。 お大事に・・・

質問者

お礼

ワセリン、というものがあるんですね! 探してみます。 ありがとうございました。