• ベストアンサー

子供のほっぺが赤くただれてしまいました。

この所の寒さで、子供のほっぺが赤くなってきました。 去年と同じベビーローション(明治すべすべみるる)を塗って、様子を見ていたら、数日の内に治りました。 ところが、昨日から突然また赤くなりだして、ただれっぽくなってしまってます。 同じベビーローションをつけたら、余計にただれた気がします。 お風呂場では、ベビー泡せっけんで顔を洗ってます。 何か原因があるのでしょうか? どうすれば、治りますでしょうか? 病院に行くまでもないでしょうか? アドバイス、お願いします。

noname#73964
noname#73964
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usako312
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.2

 ほっぺだけですか? ほっぺだけなら乾燥、寒さによるものだと思いますが、自己判断はしない方が良いかと思います。アレルギーやアトピーなどの可能性も考えて、受診されては? 昨年とは同じとは限りません。子供が成長する様に肌質も変わります。市販の薬は、簡単に使える分、使用にも十分な注意が必要かと思います。悪化したという事もよく聞きます。(万人に使える様に、保存がきく様に処方されているので。)また、傷口に入ったバイキンが薬を栄養に繁殖したりすると聞いた事があります。  薬をつける際は、洗ったり、拭いたりしてからつける様にしていますか?清潔に保つように、でも洗い過ぎは乾燥の元です。(女性も一緒ですよね。)  石鹸で洗う事が原因になるかも含めてお医者様にご相談されては?

noname#73964
質問者

お礼

ほっぺだけなので、アトピーではないと思うのですが・・。 でも心配なので、一度皮膚科で診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ruutan
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

我が家の子供も、赤くただれ血が出てしまいました。 乾燥と寒さによるものだと思います。 私は数日前から、ワセリンをお風呂上がりすぐと、出かける前、 保育園でも塗ってもらうようにお願いしたら、あっという間に 落ち着いてきましたよ。 市販でも売っていますが、小児科などではすぐ処方してもらえます。 ただ風邪も流行っていますから、皮膚科でももちろん処方してもらえるので そのほうが、安心かもしれませんね。 お大事に・・・

noname#73964
質問者

お礼

ワセリン、というものがあるんですね! 探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ヶ月:ほっぺを石鹸で洗っていたら肌が厚くなってしまったかも・・・

    生後3週間くらいから、脂漏性湿疹が顔にでき始め、 病院で受診したら、 『このくらいの軽い湿疹は全く心配ないから、お風呂のときに石鹸でよく洗ってあげて』 と言われたので、毎日無添加のベビーソープで洗っています。 ちょうど3ヶ月目に入るところですが、 湿疹自体はだいぶ引いてきたのですが、 石鹸で洗っているせいか、 ほっぺが(カサカサとまではいきませんが) 乾燥してテカッている感じなのです。 (肌が厚くなっている感じ) ちなみに薬局で相談したらオードムーゲの化粧水(?)が、 赤ちゃんにも仕えて肌荒れ・保湿に良いからと 勧められたので、お風呂上りにコットンで少しつけています。 一応石鹸で洗うのをやめて、お湯のみで洗うように切り替えましたが、 何か他に対策はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 1歳過ぎ ほっぺ・足の親指の先が乾燥

    相談させてください。 1歳過ぎの子どものほっぺが赤くなって、かさかさと乾燥して1週間ほど経ちます。 ピアバーユを塗りましたが、少し改善されたものの完治はしていません。 ほっぺがマシになりはじめた昨日、足の親指だけ、指先がカサカサになっていました。 私が紙をよく触る仕事をしていた時期になった症状と同じような感じです。 子どもはとくに痒そうな素振りはみせません。 皮膚科や小児科にかかるのが一番いいのは分かっているのですが 近所で風邪が流行っているので、できれば自宅ケアで何とかしたいのですが 皆さん同じような症状だったかたはいらっしゃいませんか? 経験者の方であれば、病院にいったほうがいい!等のアドバイスでも構いませんので よろしくお願いいたします。 ※秋頃に首を痒がったことがあり、予防接種時に肌が少し弱いみたいだねと言われ、保湿ローションを処方された経緯があります。

  • ほっぺが赤い

    6ヵ月の赤ちゃんですが、昨日から、赤ちゃんのほっぺが赤いです。 触ると少し温かいです。 腫れているとか、ざらざらしている様子はなく、ポッと赤い感じです。 熱はなく、いつも通り元気でにこにこですが、昨日はうんちを沢山しました。 ちょっと下痢っぽいかな?と思いました。ほんの少し血?かな?と思うくらいの赤みが綿棒につきました(綿棒で刺激しました)。 昨日の昼に、初めての離乳食で、10分粥を一口与えました。 ほとんどべーと吐きだして食べたとは言えませんが。 突然寒くなったので、風邪引いたのかな、とか思ったのですが。 何か、考えられる病気はありますでしょうか。 明日、まだ赤いままなら、病院に連絡してみようと思っています。 あと、この時期、6ヵ月くらいの赤ちゃんの服装を教えてください。 今は長袖のロンパース(カバーオール?)の上に、ベストを着せています。足にはレッグウォーマーを履かせて、フローリングではいはいしても冷たくないようにしています。 よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月の乳児湿疹(長文になっちゃいました)

    いつもこちらでお世話になり解決してるので、またまたお世話になります。さっそくですが・・・ もうすぐ3ヶ月になる娘ちゃんなんですが、最近また乳児湿疹が出てきました。 初めに出たのは2ヶ月に入る前で、両頬と顎に赤い湿疹(こすると黄色い汁がぷちっと出て、固まる) ・眉にフケのようなモノがありました。 様子を見ながら、石鹸で洗わずにお湯で洗って、ベビーローションをつける方法で、2週間強であとちょっとで完治! と思っていたら、最近またひどくなってきました(>_<) 右頬の方が目立って赤い湿疹があり、強く洗いすぎて黄色い汁が ぷちっと出て、固まっています。 昨日あたりからまぶたにも、泣いたりしたら湿疹が出て消えたりします。 娘ちゃんは、かゆそうに手を顔に擦りつけていて、かわいそうです。 今の所、両頬に出ています。 この時期だと、アトピーかの判断は出来ないと見ました。 あたしは花粉症で、ワンちゃんを飼っているので、アレルギーも心配の種です。 たまに鼻がブヒブヒ言ったり、咳かも?みたいなモノがあったりするので。 今完全ミルクで育てています。 そこで質問ですが・・・ ・一度治りかけてまた湿疹が出るのは、アレルギーかアトピーの可能性は高いですか? ・痒いみたいなので、早めに病院に行った方がいいんでしょうか? ・ベビーローションをぬってもいいんでしょうか?それとも、ベビーバーユの方がいいですか? ・他の方が言うジクジクした湿疹て、どんなのですか?汁がかたまらないんですか? 汁が出て固まってるのも、ジクジクした湿疹て言うんでしょうか? いつかちゃんと完治するんでしょうか? 赤ちゃんは卵肌だと言いますが、娘ちゃんはガサガサほっぺです。 たぶん他の方が見たら、大したコトないのでは??(旦那さまは、心配ないよ♪って)と思う湿疹具合かもしれませんが、気になってしまいます。 女の子なので、キレイに育ててあげたいです。 お答えよろしくお願いします。 読んでくださって、ありがとうございました。

  • 頭がかさかさしてます(生後2ヶ月)

    こんにちわ。生後2ヶ月の子供がいます。 ほっぺの乳児湿疹が落ち着いたと思ったら、頭が部分的にかさかさし、白い粉がふいた状態になっています。 固形石鹸を使って、毎日洗って様子をみてましたが、少し汁のようなものも出てきたようです。 ベビーオイルなどつけ、しばらくおいてから洗えば落ち着くのでしょうか。 同じような経験がありましたら、ご意見お願いします!

  • ベビーローション

    今、2ヶ月の子供がいますが顔と首周りの湿疹が気になり病院にも行きお薬を頂きましたが酷くないときはベビーローションを塗るのが良いと言われ馬油やキュレルなどなどを使用しましたが肌にあわず・・・(;;) 私もアトピーなので子供もアトピーなのか心配です。 なにか良いベビーローションはないでしょうか? 教えて下さい。

  • 乳児湿疹?顔がガサガサ

    お世話になります。 現在生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの湿疹のことでアドバイスをお願いします。 3週間~2ヶ月くらいの間は顔や頭にできる乳児湿疹は心配ないと言うことなのですが、うちの子も3週過ぎたあたりから顔にポツポツと湿疹が出始めました。 色々ネット等で調べて、乳児湿疹はお風呂の時に石けんで良く洗うと言うことだったので、それまでも一応石けんで洗ってはいたのですが、ちょっと丁寧に洗うように心がけ始め、一旦ポツポツが減った!と喜んだのもつかの間、その1、2日後にはほっぺ全体が赤くカピカピ→ガサガサになってしまいました。 特に右頬がひどく、右頬はガサガサ、左頬は湿疹が目立つという状態です。 このガサガサ、石けんで洗いすぎでしょうか? 洗うときは、あわ立てた石けんをほっぺに乗せてくるくる指で洗ったあと、水をたっぷり含ませたガーゼでなでるように何度か石けん分を流すようにしています。 また、ガサガサした所は何か保湿とかした方が良いですか? それとも、そのままで時期が来れば自然に治っていきますか? 病院に連れて行ったほうが良いかもとも思うのですが、それほどひどくはないような気もしますし、できるだけ薬に頼りたくないのと、私1人で病院に連れて行くのが大変なので、とりあえず様子を見ながら自宅でできることがあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 2ヶ月になる子供の発疹

    2ヶ月になる子供がいます。 乳児湿疹は生まれて2週間くらいから始まり、今も顔は薬をつけないと すぐに出てくる状態です。 ずっと湿疹は顔だけだったのですが、昨日になって急に体にも出てきました。 ぷつぷつとしたあまり赤みの強くない発疹で、腕や足に多く見られています。 熱は全く出ていません。 特に体をかゆがる様子もありません。 毎日体に同じベビーオイルを塗っていますが、今までは発疹がでるようなことはありませんでした。 まだ2ヶ月ですし、熱も出なかったので突発性発疹ではないと思うんですが・・・。 アレルギーなのでしょうか。 病院に行ってみたほうがいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの肌について

    今家には7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 5ヶ月頃からほっぺががさがさしています。 最初は石鹸がついたのかな? と思っていましたが ずっと がさがさしています。 また 外に出ると真っ赤になっています。 私がかなりのアトピーなので心配してます。 身体の方は特に何もなっていません。 オムツかぶれもぜんぜんしませんし、肌の方はけっこう強いように思います。 病院に連れて行くのが先なのはわかっていますが、 同じような経験をされた方お話を聞かせていただければ 嬉しいです。 また 顔に ベビーオイルは塗ってもよいのでしょうか? よろいくお願いします。

  • 生後20日のあかちゃんについて

    3日位前から、顔に湿疹が出来始めました。新生児にはよくある事と言われていたので、特に何もしていなかったのですが、友人に「こまめに顔を拭きベビーローションを塗るといいよ」と言われました。病院ではベビーローション等は塗らなくていい、と教えられたのですが、何かケアをしたほうが良いのでしょうか? 又、男の子なのですが、おちんちんの袋の裏側や、股関節、肛門の部分にも少し湿疹があり、股関節は皮膚が少し切れているような感じです。オムツ替えもこまめにしているつもりなのですが、何が原因なのでしょうか。対処法などありましたら教えてください。