• ベストアンサー

生後20日のあかちゃんについて

3日位前から、顔に湿疹が出来始めました。新生児にはよくある事と言われていたので、特に何もしていなかったのですが、友人に「こまめに顔を拭きベビーローションを塗るといいよ」と言われました。病院ではベビーローション等は塗らなくていい、と教えられたのですが、何かケアをしたほうが良いのでしょうか? 又、男の子なのですが、おちんちんの袋の裏側や、股関節、肛門の部分にも少し湿疹があり、股関節は皮膚が少し切れているような感じです。オムツ替えもこまめにしているつもりなのですが、何が原因なのでしょうか。対処法などありましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.4

こんにちは。 今九ヶ月の子供がいます。 私の子供も乳児湿疹がひどかったです。 甘いものや、油分が多い食べ物を食べてしまって、 母乳をあげていたせいもあるかもしれません。 当時私は甘いのを取れば母乳がたくさんでるから 良いと勘違いしていました。 石鹸でようく洗って清潔にしてあげてください。 ようく洗い流してあげてください。 お尻も同じで石鹸で良くアラって下さい。 ドライヤーで直接ではなく手などで、 はね返らせて乾かすのもよいです。 私はウンチのたびに市販のシャワーのようにでる容器を買って、洗ってあげていました。 傷口は軟膏は使えるかわかりませんが、しようできる薬もあるかもしれないので、 薬剤師さんがいるお店で聞いてみても良いと思います。 痛々しくて可哀想ですよね。 早く治ればいいですね。 乳児湿疹は一ヶ月でよくなりますよ。 頑張ってください(^_^)

tomom333
質問者

お礼

甘いもの・・・食べています。今日もシュークリームやチョコ、最中も食べてしまいました。反省しました。明日から赤ちゃんのためだと思って我慢します。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

2ヶ月になるうちの子も出ました。この時期の乾燥も加わって,真っ赤でガサガサで本当にかわいそうでしたが,今はすっかり治りました。 No.4の方も書かれていますが,母乳で育てられているなら,お母さんの食べ物に気をつけないと,湿疹はなかなか治らないそうです。乳製品や卵は要注意だそうです。URLチェックしてみて下さい。 真っ赤な肌を見ると,痛々しくてかわいそうですよね。早く治るといいですね。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-hada-1.html
tomom333
質問者

お礼

完全母乳です。乳製品、卵はそんなに摂ってはないのですが甘いものは思う存分食べていました。妊娠中我慢してたので。明日から食事に気をつけようと思います。ありがとうございました。

  • 405sac
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.5

5ヶ月児の母ですが、やはり2ヶ月になるくらいまで湿疹だらけ顔でした。 治療は何もしませんでした。 ただ、ミルクを飲ませ終わるたびにぬるま湯で絞ったガーゼでやさしく拭いていました。 一時は体のほうまで(それこそおちんちんにも)できて、小児科の先生に相談しました。軟膏ももらいましたが、塗っていても効果はありませんでした。 清潔にしていると、そのうち消えてしまうもののようです。気の毒で泣けるほど真っ赤かなほっぺでしたが、そのうちきれいになくなってしまいました。 当時「何もいらんよ」と言う先生にねじこんで処方してもらった軟膏は、今使っています。 指しゃぶりが始まって、べとべとの指がいつもあたる場所がカサカサと赤くなってしまったためです。 今度は良く効いています。 それを塗るたびに、「あのときの湿疹には効かなかったな~」と回想しています。

tomom333
質問者

お礼

ありがとうございます。母にも大丈夫。と言われているのですが、なんだかかわいそうで、早く治してあげたい。と思い質問しました。「清潔にしていればそのうちなくなる」と気楽に思っていようと思います。

  • chikayuki
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

皆さんと同意見で、ローションは使わなくていいと思いますよ☆新生児は、肌がとても敏感ですが、比較的保湿はできています☆もしローションを使うなら、乾燥しやすくなる3~5ヶ月以降にするといいと思います☆ 新生児のほとんどは新生児湿疹(赤ちゃんにきび)でるそうですし、何にもしなくても、時期がくれば自然となくなります☆(^^)赤ちゃんによって違いますが、うちの子の場合、3ヶ月頃にはきれいになくなりました☆ 私も最初不安で先生に相談したら、塗り薬を出してくださいました☆ 気安めにはなりましたが、塗らない日でも、そんなに湿疹の具合は、変わらなかったです★(^^; 湿疹は日によって出てくる場所違いますよね☆(^^) ちょっと汚れてたり、汗かいたりするとすぐ出てくるし★ キレイにしてたら、いつのまにか無くなってたり☆ オムツ替えをこまめに出来ているなら、きっとそれ以上酷くはならないのでは??と思います☆ 経験から言うと、少しぬれている所、拭きづらい所、に湿疹はまとまってできたと思います★ 拭きずらい所は、しっかりしわを伸ばして☆また、拭く事だけに気を取られずに、しっかりお尻やおちんちんを乾かすorガーゼで拭くとだいぶ違うと思います☆(・<)b 何か、聞かれてない事沢山書いてしまいましたね★(^^;すみません★ 赤ちゃんの些細な事がきになったり、眠れなくて辛い時期ですよね☆ あと1ヵ月もすれば、少しは楽になりますよ~☆ がんばってください!!p(^^)q

tomom333
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん言うようにおしりはしっかり乾かしてあげるといいんですね。今日から実践します。あと1ヶ月・・・がんばります!!

  • nikki24
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.2

乳幼児にある乳児性湿疹だと思います、頭皮や顔に出来ていませんか? (四人子供が居ますが、四人とも乳児性湿疹になりました)ガーゼにお湯を浸し優しくこまめに拭く(こすらない程度)押すような感じで。やられたら治って来ますよ(^^)V ローションやベビーパウダー、沐浴剤はかえって、毛穴を塞いでしまい、不潔になりがちですので、避けた方が良いと思います。 家の子も乳児の時オムツのかぶれがありました、台所で使うタッパーに脱脂綿をお湯に浸し毎日作って置いておきました。市販のお尻ふきを使い始めたのは哺乳瓶の消毒に手抜き??を始めた頃でした。 乾いてからオムツをしてあげたら良いのでは無いでしょうか? 股関節の皮膚のスレは、もしかしたら、オムツの大きさでは無いでしょうか? 新生児用のオムツではなく、Sサイズに変える等、メーカーさんによって、テープの位置も違うので試されてはいかがでしょうか?

tomom333
質問者

お礼

頭皮にはできていないのですが、瞼や目のしたなどにできています。お宮参りが今月末にあるのでそれまでに治るといいのですが・・・こまめに顔を拭いてあげたいと思います。ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

ローションは使わない方がいいですよ。 かえって悪化させてしまします。 乳児性湿疹なので清潔にしてあげれば十分です。 月齢が進むにつれて皮膚が丈夫になるので綺麗になりますよ。 お尻ふきは使ってますか? うちの子もかぶれたので、離乳食始まるまでは 脱脂綿をお湯にひたして拭いてました。 ペットボトルみたいな簡易シャワーも売ってるので 効果的ですよ。(赤ちゃん本舗などで) 拭くより洗ってあげる方がいいです。 乾くまでお尻を乾燥してあげてください。

tomom333
質問者

お礼

病院では脱脂綿をお湯でぬらしたもので拭いていたのですが、帰ってきてからは市販のおしりふきを使っていました。シャワーのようなもの明日早速買いに行こうかとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後4ヶ月のおちんちんの洗い方・・

    いつもお世話になってます。 今、生後4ヶ月の男の子がいます。 gooさんのサイトに、おちんちんの剥き方が載っていたので早速本日から オムツ替えのたびに20回ずつやりました。↓ http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/5/03.html そしたら、2回目のオムツ替えのときにツルッと剥けました。 私は女で、怖かったのですぐに戻して、それ以降は全て見える前に戻す→剥くの作業を20回繰り返しています。(戻らなくなるかもしれないのが怖くて・・・) 今は両手で剥いています。 皆さん、洗うときはどのように洗っていますか? 今日は怖くて、皮を少し引っ張ってちょっと見えたとこにお湯をゆっくり かけました。 また、まだ片手では剥けないので全部出して洗うことができるかわかりません。 ・洗うときは石鹸をつけますか? ・洗うときは手?ガーゼ? ・剥いた先っちょは触ると痛いですか? ・シャワーの勢いは痛いですか? ・普段、オムツ替えのときは剥いて先っちょも拭きますか? 今、息子のおちんちんは皮の先っちょが赤くなってます・・。 この剥いて戻す作業(オムツ替えのとき)はいつまで続けるのですか? 質問ばかりですみませんが、アドバイスをお願いいたします。 シングルマザーで聞ける相手がおりません。

  • 赤ちゃんに湿疹ができて・・・

    2ヶ月過ぎの赤ちゃんを持つイギリス在住新米ママです。 1ヶ月位から顔や首に湿疹(赤いぽつぽつ)が出来始め薬を処方してもらいました。 顔の方はだんだん良くなっている様な気がしていますが、首の湿疹はおなかにまで広がってきました。お腹の湿疹は顔の物とは違う感じでニキビに似た感じです。 顔の湿疹は寝入る時、興奮した時に痒いようで見ていると乾燥による痒みのような気がします。お腹の湿疹は特に痒くはないようです。 家でのスキンケアはお風呂上りに処方されたクリーム(Aqueous Cream B.P)を塗って、乾燥気味の腕と足はベビーローションを塗っています。 日中は1日4~5回脱脂綿で顔と首を拭き処方されたクリームを塗っています。 オムツ換えの時、乾燥気味ならベビーローションを腕・足・お腹に塗っています。 どんなママでも気になるのが「アレルギー・アトピーではないか」という事だと思うのですが私もそんななかの1人で、食事に気をつけたほうが良いのか、医師の診断が出るまで普通に食事をとるべきか迷っています。主人方の家族に卵アレルギーの人がいるので卵は控えめにしているところです。変に食事制限してバランスを崩してしまわないか不安です。ちなみにまだ「アレルギー・アトピー性皮膚炎」と診断された訳ではありません。 実はもう少しで帰国する事になっていて帰国後にも検査を受ける予定です。 それまでに普段の生活で改善させた方が良いというアドバイスや帰国後の検診までにしておいた方が良いことなどあれば教えてください。

  • 生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。助けて下さい。

    生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。 産まれてからずっとママ&キッズのローションを使用して保湿をしてきていました。新生児期に脂漏性湿疹が少しあったくらいでその後2〜4ヶ月まではツルツルでした。4ヶ月後半から目の周り,鼻,眉毛あたりに赤いプツプツとした湿疹が出るようになりました。小児科でロコイドとワセリンを混ぜた薬をもらい3日で良くなりましたがやめるとまた同じようにプツプツと湿疹が出始めました。 今日皮膚科に行きクロベタゾン軟膏を出され塗りましたが下側の写真のように赤みが増しました。また帰宅してから布団に顔をすごく擦り付けています。どんどん湿疹の範囲が広がっています。小児科でも皮膚科でも我が子が大泣きしてしまっているのもあるとは思うのですがしっかり話は出来ず、原因がなんなのかやアトピーなのか乳児湿疹なのか接触性皮膚炎なのかかぶれなのかなんなのか全然わかりません。 近くに皮膚科は1件しかなく、当方宮城在住なのですが小児皮膚科がある仙台等の病院に行ったほうが良いでしょうか? 可哀想過ぎてみてられません。助けてください。

  • 赤ちゃんのタマタマが3つ!?

    約2ヶ月前、男の赤ちゃんを授かりました。 今まで気づかなかったのですが おむつ替えの時に、びっくりしたんです。 おちんちんの下の袋の中に 丸い玉が3つあるんです。 普通は2つかと思っていたんですが…。 これは普通のことですか? 不謹慎な質問、すみません。

  • 赤ちゃんの湿疹について

    今生後3ヶ月の息子がいます。 今の症状は ・顔はおでこ、瞼、ほっぺ、顎が真っ赤で赤い湿疹がある。(酷さは日によって異なる)今日は瞼が真っ赤で少しぷくっとしてます。 ・首回りは湿疹だらけ(一部は真っ赤です) ・胸、お腹、肩、脚、腕、背中も湿疹だらけです。少し前までは腕の湿疹が酷かったのですが、最近は脚のほうがひどいです。太ももは掻くせいで傷だらけです。太もも得に裏側が酷くて真っ赤です。脚は触るとガザガザです。(乾燥でガザガザではなく、湿疹でガザガザです。) ・脇は真っ赤です。(肌着に黄色のシミがついてました。たぶんジクジクしてます) ・耳の裏はジクジクです。 ・頭は触るとガサガサで臭います。(毎日お風呂で綺麗に洗ってあげています) 皮膚科は2つ変えました。 全然良くなりません。むしろ酷くなってる気がします。 今は気がついたときにワセリン、1日3回じくじくしたところにステロイド(ロコイド)、顔の赤みがあるところにはスタデルム(非ステロイド)、頭にはオリーブオイル、朝晩に飲み薬(ザジテンシロップ)です。 このサイトで調べてみたら、1歳くらいまでは何をしても全然よくならなかったと言ってる方もいたし、自然と良くなるものでしょうか? あまりにも痒そうで、見てる私が辛くなります。 ミトンをしてるので顔に傷はつきませんが、擦るので顔が真っ赤になるし…(気づいたらやめさせてますが) 脚もオムツ替えや風呂のときにつまむように掻きむしります、痒そうで本当にかわいそうです。 まだなんとも言えませんが、アトピーの可能性もありますか? 保湿は1日に何回もしてますが、保湿は何回もしすぎては駄目とかありますか? 息子と同じような症状だったお母さんからの回答をもらえたらうれしいです。

  • 赤ちゃんのカサカサや赤ら顔

    毎日お風呂上りにベビーローション(乳液タイプ)だけを顔全体に塗ってました。1か月の頃から顔全体がカサカサしたり、皮が剥けたりし始めました。で、現在2か月からベビーローションは使わず、アトピタ(クリームタイプ)だけを顔全体に塗ってみたところ、顔全体(鼻と口周り以外)が赤くなり、額には蕁麻疹のようなブツブツができました。カサカサや皮剥けは変わっていません。 念のため今夜はお風呂には入れていません。 どのような対処をすればよいですか? ちなみに明日は祭日なので皮膚科がやっていません。 明後日、皮膚科に連れて行く予定なので、明日の対処の仕方もおしえてください。詳しい方お願いします。

  • 【赤ちゃんのスキンケアについて教えてください】

    こんばんは。 只今、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後1ヶ月の頃は、湿疹に悩まされました。 でも、小児科にもらった薬で落ち着きました。 しかし、ここ最近になってカサカサ肌に悩まされています。 頭・おでこ・顔が特にひどい状態です。 本人も、痒みが増しているのか 夜に近づくほど、手でこすっては泣いています。 耳の付け根(裏)あたりも、切れてるような感じになっており 痛そうです。 これって、アトピーなのでしょうか? 保湿のケアは、最近になって ベビーローションを体と顔に塗っています。 肌に、あってるのか微妙です。 何か、よいスキンケア方法はないでしょうか? また、アトピーを疑い 早めに小児科を受診したほうがいいのでしょうか??? 教えてください:+.゜(*´□`*)゜.+:

  • 赤ちゃんのおちんちん

    7ヶ月の男の子のママです。 昨日お風呂に入れてる時、子供のおちんちんの皮を少しむいてみました。 無理にむいたわけではなく前から少しずつやってました。 すると頭が少しだけ見えました。それ以上はむけなかったのでやめました。 そして今日の朝オムツ替えの時子供のおちんちんを見ると先っぽが赤くなってました。 見た目は痛そうですが子供は痛そうにしてるわけではありませんので土曜日だし病院に連れていくか迷ってます。 病院に連れていくべきですか? こういう風になった方いますか?

  • 生後2ケ月半の赤ちゃんについて【2つ】教えてください!

    (1)脂漏性湿疹(かさぶた)が3日前に頭の一部にできました。お風呂前にオイルをつけて、アトピタのベビー用シャンプーで洗うときれいにとれてきれいになりました。今日になって、また一部に脂漏性湿疹ができていました。しかも少し範囲も前より広めに…(-。-;)少し前に顔の乳児湿疹があり受診しましたが、今は顔はきれいになりました。脂漏性湿疹って繰り返しできるものなんでしょうか? (2)新生児時、よくはいていた(ゲップがでない)のですが、2ケ月頃からだいぶましになっていました。昨日からまた多めにはくようになり(少量は気にならないのですが…)せきも1日に3~5回ほどしています。くしゃみやしゃっくりは赤ちゃんはよくするのできにしなくてよいと聞きましたが、せきは違いますよね?くしゃみもよくするので、もしかして風邪?と気になってきました。熱は36度~37,5の間です。食欲あり、機嫌も悪くないようです。せきをして、また多めにはくようになってしまった場合、病院受診した方がいいですよね?今日はお休みなので、明日受診するつもりですが、少しの事で気にしすぎ?もう少し様子をみるべきなのか?ちっよと気になってすぐ病院だときりがない?とも思ってしまいます。何もなければ安心なので、行くつもりですが、普段からすべてにおいて、気にしすぎ!怖い!うるさい!なだと指摘を受けるときがあります。。。

  • 赤ちゃんの顔の湿疹について

    生後2ヶ月半になる男の子がいます。 ここ数日前から、顔がガサガサして真っ赤になり 湿疹がひどくなってきました。 (耳の方まで赤くガサガサして可愛そうです。) 石鹸でしっかり洗ってから、ベビーオイルを塗って あげているのですが、全く良くなりません。 (もしかしてベビーオイルってダメなんでしょうか?) 私がアレルギー体質なので、アトピーではないかと心配です。 アトピーなのか、単なる湿疹なのか、診てもらうと今の時期でも 分かるものなのでしょうか? 湿疹が少しでも良くなる情報がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう