• 締切済み

ベビーローション

今、2ヶ月の子供がいますが顔と首周りの湿疹が気になり病院にも行きお薬を頂きましたが酷くないときはベビーローションを塗るのが良いと言われ馬油やキュレルなどなどを使用しましたが肌にあわず・・・(;;) 私もアトピーなので子供もアトピーなのか心配です。 なにか良いベビーローションはないでしょうか? 教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

初めまして! そうですね・・・ 私もアトピーで、子供の事を考えていろいろと調べたのですが、 スェーデンかどこかの研究では、 アトピーの母親がいる場合、子供に通常よりも3.5倍のアトピー発症率が見られたみたいです。 赤ちゃんがアトピーだったとしても安心して使えるものの方がいいですよね? アトピーである私自身も、保湿ローションに関してはこれ!と思っているのが、プルミーという製品です、 詳しくかいてあるので、見てみてください。 赤ちゃんにも安心して使えることがポイントの保湿ローションです。 http://jaimemteacherno1.seesaa.net/article/386969897.html お子さんの肌なので、ローションは慎重に選びたいものですよね・・・。 一日も早く、お子様に合う保湿を見つけられる事を願っております!

  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.2

こんにちは 6ヶ月半の息子の母です。 我が家では、バッチフラワー レスキュークリームを使用して おります。 ありとあらゆる物を色々試した結果、つけた後のサラサラし っとりと植物性なので、リラックス効果もあります。 香りもやさしいので、アトピー肌の主人、息子×2が使用して おります。 私は、手荒れの時、就寝前に塗ると次の日はもっちりです。 ご参考になれば。 http://www.rakuten.co.jp/suplinx/690056/770601/780844/848132/ ここが安価でした。

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.1

うちも敏感乾燥肌で、1歳になるまではとてもかわいそうでした 行かれたのは小児科ですか? 思い切って皮膚科に行くのもひとつの手です ちなみにひどくないときはピジョンで保湿してました ワセリンも必需品です!

関連するQ&A

  • パスタロン10ローションについて…

    昔から肌が弱く、乾燥がひどく年中ボロボロ皮がむけて湿疹もでてます。どんな化粧水や乳液、手作り尿素化粧水などもためしてみましたが、何をつけてもヒリヒリしたり痒くなったり小さな湿疹がでたりで、皮膚科へ行ったところ、ロコイド軟膏とヒルドイドローションを処方されまたが、ロコイドはステロイドなので使うのは避けたいです。ヒルドイドソフトですら肌の調子が悪い時は痒くて真っ赤になり湿疹まででてしまいます。再度、皮膚科へ行ったところ、パスタロン10ローションを処方されました。このローションは始めはヒリヒリしていたものの、数日で慣れ、肌もすこぶる調子がいいです。このままこのローションは顔に一生使いつづけても副作用など問題はないのでしょうか??パスタロン10ローションを顔に長年使用している方がおりましたら是非感想を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • ベビーローションは鼻に塗ってはダメ?

    こんにちは 昨日2ヶ月になるチビに風邪の症状が出たので病院へ連れて行ったところ、先生に 「(風邪の他に)肌が乾燥していますね。 ベビーローション出しておきますので、鼻とオムツの所以外全部に塗ってあげてください」 と言われました。 ローションは使ったことが無いんですが、 なぜ鼻に塗ってはダメなんでしょう? 言われた事は守りますが、疑問なので宜しくお願い致します。

  • ベビーパウダー

    3か月半のベビがいます。 私は小さい頃にかなり強いアトピーがあり肌もボロボロでお布団を血まみれにしながら育ちました。 なので子供にだけはそんな辛い経験をさせたくなく、母乳はもちろん、肌につけるものはかなり拘っています! ベビーシャンプーやベビーローションは皮膚科が研究開発したという自分の化粧品の何倍もする結構高級なものを使っています。 高いからと言ってちょっとづつしか使わないと保湿の効果がなくなるからたっぷり使うよう書いてあり、夏でも赤ちゃんがテカるぐらいた~っぷり使ってます! そのお陰で、今まで湿疹やあせもも無く、脂漏性湿疹やフケもほとんどありません。 オムツかぶれもないし、今あるのは自分で引っ掻いちゃった傷くらいです。 相談は、この前、同居している祖母(旦那の)がベビーパウダーを買って来た事です。 夏はこれを使えと言わんばかりに大量に・・・ 初めは笑顔で受け取って、使わずにいたのですが、最近ベビを祖母に預けて(30分くらい) 帰ってくるとベビがつるつるになってることがあって、 祖母の部屋でベビーパウダーを発見した時は愕然としました。 慌ててシャワーさせました 祖母は夏でも乳液でベトベトになってるベビをどうしてもサラサラにしたいようなんです。 私はベビーパウダーは使いたくありません。 理由としては化学物質を含んでるもの(何を使ってるか分からないもの)はベビに使いたくないし、毛穴が詰まるとか、ダマになって皮膚炎を起こすとかの話も聞くし、現在では病院ですら使用を止めているところもあるからです。 私は祖母に夏でも乳液をしっかり塗っても大丈夫な事、ベビーパウダーは上記の理由であまり使いたくない事をやんわ~~~~り言ってるのですが、 『私が使ってきて大丈夫だったわよ』という感じでやめようとはしません。 一日30分くらいベビを祖母に預けるのは日課です。 ベビを預ける時に私も一緒にそばにいたいのですが、祖母が嫌がります。 …私と祖母の関係は良いとは言えません。悪いわけでもないですが。 預ける時にはベビにあまりローションを塗らないようにしてるのですが、それでもパウダーをつけられてる感じがあります。 戻って来るたびにシャワーをすればいいのかもしれませんが、信用ならないものがベビの肌に触れてると思うだけで嫌です どう祖母を説得すればいいと思いますか? 関係が悪くなっても『絶対に使わないで!!!』と言おうかとも思ってます… 私の気にし過ぎでしょうか。。。

  • ベビーオイル

    2ヶ月の男児です。 ベビーオイルを使ってベビーマッサージをしたら お腹があかくなってしまいました。小さな発疹もみられます。 もうベビーオイルは使いませんが、 今後はどのようにしたら良いのでしょうか? 病院に連れて行ったほうが良いですか? ぐずってないので、お風呂に入れてよく洗うなどしておけば大丈夫でしょうか? 現在乾燥がひどいので 顔に塗っているベビーローションとミルク (こちらは肌に合っていると思われる)を体にも塗ってみたほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【赤ちゃんのスキンケアについて教えてください】

    こんばんは。 只今、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後1ヶ月の頃は、湿疹に悩まされました。 でも、小児科にもらった薬で落ち着きました。 しかし、ここ最近になってカサカサ肌に悩まされています。 頭・おでこ・顔が特にひどい状態です。 本人も、痒みが増しているのか 夜に近づくほど、手でこすっては泣いています。 耳の付け根(裏)あたりも、切れてるような感じになっており 痛そうです。 これって、アトピーなのでしょうか? 保湿のケアは、最近になって ベビーローションを体と顔に塗っています。 肌に、あってるのか微妙です。 何か、よいスキンケア方法はないでしょうか? また、アトピーを疑い 早めに小児科を受診したほうがいいのでしょうか??? 教えてください:+.゜(*´□`*)゜.+:

  • 子供のシャンプー、ボディーソープ

    2歳の娘が乾燥と敏感肌です。 先週からお腹と顔と頭に乾燥湿疹が出てきました。 子供の乾燥肌にいい石けんや入浴剤、クリーム、ケアの仕方など教えて下さい。 今使っているのはミヨシの無添加石けんで体を洗い、頭はキュレルのシャンプー、リンスです。 そして朝、晩とワセリンを塗っています。 去年の今頃も湿疹が酷く病院に通っていましたが、アトピーではないそうです。 これ以上酷くなったら病院に行きますが、まずは薬に頼らず出来る事をしたいのでアドバイスお願いします。

  • 子供の皮膚について

    2ヶ月になる男の子の母ですが子供の顔に湿疹が出来て本などを読むと耳の周りにできるのはアトピーかもしれないと書いてあり心配しています.普段はDHCのベビーローションやオイルなどつけていてそんなに目立ちませんか長く外出などすると耳の近くやおでこに赤いぷつぷつができかさかさしてきます.肩や腕も少し赤くかさかさしています。汚れた空気や乾燥のせいでしょうか?アトピーなんでしょうか?

  • ベビーマッサージのオイル使用について

    5ヶ月の子供のベビーマッサージにホホバオイル(未精製)を使用したところ、胸からお腹にかけてあせものような湿疹ができました。 オイルは購入したばかりのもので、オイル使用前の簡単なパッチテストでは特に赤くなることはなかったです。 もともと肌は弱く少しアトピー気味ですが、これまで湿疹のなかった場所にできたので中止したところ、数日で軽快しました。 新陳代謝が良くなって湿疹がでる場合もあるそうですが、今回のようなことがあった場合、 また様子を見ながら使用していいのか、オイルを使わないほうがいいのか、教えてください。

  • アトピー 乳児湿疹

    2ヶ月半の娘の新米ママです 娘なのですが1ヶ月の頃から顔に湿疹ができ始めて頭にもでき脂漏性乳児湿疹と診断されました 現在ほとんど顔も頭もきれいになったのですがいま身体中に湿疹があります アトピーなのでしょうか? 症状ですが ・お腹と背中に赤ののポツポツと湿疹がある ・ジュクジュクはしていない ・両膝がかさかさしている ・両膝の裏が赤くなっている ・耳切れはないがたまに右の耳だけ耳たぶのつけねに脂漏性湿疹の黄色いかさぶたができる ・痒がっている様子はない(5時間とか寝る) ・朝とお布団あがりにヒルドイドローションを処方保湿している この症状ならやはりアトピーなのでしょうか? 心配でなりません あと薬を赤く湿疹のあるところにキンダベートを塗るようにいわれたましたが体が熱くないときはあまり赤くありませんがお風呂あがりに赤くなっています しかし赤くない湿疹はありますし‥だからどこに塗ればいいのかわかりません 朝にベビーローションを塗る前にタオルで拭いたりした方がいいのでしょうか? たくさん質問してすみません よろしくお願いします

  • 現在一才の娘の顎と首の周りの湿疹について☆

    質問失礼します(^-^) 現在一才の娘が居るのですが1ヶ月程前から顎と首周りの湿疹ができ、皮膚科にかかりましたがよだれかぶれと汗疹と言われ薬を塗ってます。顎はワセリンのみでマシにはなりますが首周りは 良くも悪くもならないという感じです。その他手足、お腹などなんともありませんが顎、首が綺麗なお肌にならないので心配です。この部分の湿疹だけだとアトピーの可能性はあるのでしょうか?初めての育児で分からない事だらけなので宜しくお願いします☆