• ベストアンサー

交通事故後の対応(10:0で私が加害者)

車と車の交通事故を起こしました。 急いでスピードを出していたため、センターラインをはみ出し 相手のタンクローリーにぶつかってしまいました。 幸い両者ケガもなく、物損の事故ということで警察も処理し、 保険処理中です。 相手の運転手も事故直後、私の心配もしてくれ、 こちらに電話をかけてくることもなく 安心していました。 そうは言っても、こちらは加害者ですし、 お詫びの連絡を度々いれています。 すると何度目かの電話の時に、 営業の損益を保険屋から認めてもらえないということで 「もし、実績書類を提出しても認めてもらえなかったら、 悪いけど、お宅に不足分を請求しないと仕方がない」 と言われました。 ほかにも、「事故車の修理を保険屋さんが認可しないので、 あなたから認可するように頼んでもらえないか」 などの要求もされました。 相手も相当困っているらしく、 たしかにお詫びの金一封や、自分の保険屋さんに対する相手への 配慮催促などは考えていたのですが、 これらの要求がエスカレートしてきた場合、どのように 考えていけばいいか不安で仕方ありません。 しかも、最初の方のの電話のときに「私が悪いですから、何でも言ってください」と言ってしまったのは、仮に裁判になった時に不利になるでしょうか? 誠意をみせることと、あくまで保険屋に任せきることとの バランスに悩んでいます。 ぜひアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

追伸 >「会社に相手の車検証を提出したいからコピーしてファックスして」 と頼まれファックスで送りましたが、何か利用される恐れはありますか? どのような意図があるのかわかりませんが、通常そのようなことは経験上ありませんね。 相手からのこのような要求に対してあなた加入保険屋に相談されましたか? 何事も、賠償問題に直接対応するのは貴方加入保険屋です。相手からの連絡、要求、一つ一つすべて担当保険屋に報告する必要がありますし、連携することが大事です。加害者という責任から保険屋を無視してしゃしゃり出る必要はまったくなく、基本は加入保険屋に丸投げ、その方があなたにとっても精神的負担はかなり軽減されるはずで、あなたから火中の栗を拾うような言動、行動はかえって賠償問題を難しくし、保険屋の対応を混乱させる要因になります。 あなたが、保険屋が支払えないものは、引き受け肩代わりして自腹を切る覚悟であるなら、それはそれでかまいませんし、そのことも担当保険屋に伝えておけば、担当者もやりやすいでしょうね。 賠償に対応する窓口は一つで充分 保険屋窓口 貴方窓口と二つある現状は好ましくありません。そこを整理 一つにしましょう。当然保険屋ということになりますね。 いずれにしても、どのような意図があるかはわかりません。殊更深刻に考えることはないとは思います。 事故処理に、あなたは一歩も二歩もさがって、丸投げ、推移を見守り、静観する態度に徹しましょうね。

greenkoo
質問者

お礼

今後どのように考えておけばいいのかがだんだんと整理されてきました。本当にこのサイトで質問して参考になりました。 とても、とてもありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

通常物損事故では取り立てて見舞い謝罪する方は少ないです。また過度の低姿勢は、相手をその気にさせる要因に繋がります。 法的賠償と道義的責任は別問題 加害者の弱みにつけ込む被害者も多々あります。 他の回答にもあるように、ほどほどにです。 今後は一切関わらないようにしましょう。また保険担当者にはこのいきさつを一報して、対応して貰うと共に直接連絡ある場合 賠償問題には保険屋がきちんと対応してるので、私からこの問題に係わらないよう口止めされていますので、そちらに交渉して下さいと、突っぱねる態度が必要ですね。 >最初の方の電話のときに「私が悪いですから、何でも言ってください」 この言動は、賠償問題にあなたがそれなり口利きして協力してくれるとの、過大な期待を持たせる言葉です。 あまりにも非常識発言ですよ。これは誰でもその気にさせます。 賠償問題には禁句です。 裁判とかになることは、ありませんが反省・謝罪にかこつけて出来もしないその場限りの無責任発言は慎みましょう。

greenkoo
質問者

お礼

詳しいご指摘本当に参考になります。 今後は不注意な発言を慎み、慎重に行動していきたいと思います。 回答ありがとうございます。 ついでですが、この事故の相手から 「会社に相手の車検証を提出したいからコピーしてファックスして」 と頼まれファックスで送りましたが、 何か利用される恐れはありますか? もしそうなった時、個人情報保護法に違反しているといえますか?

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

#2です。 こちらこそ勘違いすみませんでした。それれはさておき 確かにバランスは難しいですね?でもあまり出しゃばると後々難しいですしまた、保険屋任せにし過ぎると相手からは「不誠実」と見らてしまいますから、 その辺は、担当の方と相談しながら事を進めていけばいいのではありませんか?

greenkoo
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 それぞれ意見がいろいろあって参考になりますが 立場によって違っていて難しいですね。

noname#74193
noname#74193
回答No.3

お詫びの連絡を度々いれています。でなのですけど良い事とは思いますけど 何事も程々にしておかないと、何でも言ってきますよ。何でも言ってください! と言ったよねえ!と言われても、保険屋さんに全てを任していますのでと言い切りなさい。一線を引く事です。プロでは無い貴方はこれ以上は介入しない事です。だから今後は貴方が邪魔をしないのが一番の解決法ですので。ではでは・・・。

greenkoo
質問者

お礼

確かに保険屋の邪魔に当たる可能性もあるので 今後は慎重に行動していきたいと思います。 ありがとうございます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

確かに今回のケースだと質問者さんの方が過失は大ですが、自分から「10:0」にする必要性はないのでは? >「事故車の修理を保険屋さんが認可しないので、あなたから認可するように頼んでもらえないか」< 確かに、相手の方もお困りでしょうただ言えるのは・・・ >双方、動いていたらまず「10:0」と言う事はありえません >誠意をみせることと、あくまで保険屋に任せきることとの バランスに悩んでいます。< 確かに「誠意」は必要ですが、必要以上の要求は担当の保険屋に相談してからするべきですよ。  

greenkoo
質問者

補足

もうすでに10割私が過失をしたということが決定しています。 それを含めての相談です。 説明不足で申し訳ありません。

回答No.1

法律的には、保険屋の対応できる範囲で対応するしかありません。 それ以上の要求は、保険屋に任せるしかないでしょう。 このことについても、保険屋で相談に乗ってもらいましょう。 金一封ていどのことは、心情的にしてもいいと思いますが、相手の要求を二度三度聞いていると、キリがありませんよ。 保険屋に任せましょう。

greenkoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険屋さんに相談もしながら 冷静に対応していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故 加害者の対応に困っています

    先日、事故を起こしてしまったのですが相手の対応に困っています。事故の状況は車対車の正面衝突で相手側がセンターラインを超えての事故です。当方の保険会社からは10対0で当方の過失はないと説明をうけました。もちろん警察にも届けています。当初は物損事故でしたが帰宅後、私に腰から両足にかけて痺れが出たので現在は人身事故にしました。相手側の保険会社からは事故後4日経ちますが連絡はありません。相手も電話をかけてもつながりません。相手の自宅も遠い(車で3時間くらい)のでたずねることも出来ません。車も修理に出せず困っています。これから先どのように対処したらいいでしょうか?

  • 交通事故の加害者です。

    8月に仕事帰りに交通事故を起こしました。 相手側が主道路で、こちらが左右確認と一旦停止を怠ったのが原因です。 事故直後すぐに警察を呼んで現場検証して、 お互いの車に大したダメージもなく、 その時は物損事故としての処理となりました。 が、数日して相手から当方の保険屋さんに連絡があり、 体調が悪くなったので病院で診断書をもらってきたとの事で、 更に「過失の割合を100対0で認めるなら物損で済ましてやる」と言ってきたそうです。 こちらとしては相手の要求を飲めば後でややこしくなりそうなので、 人身事故でもいいから保険を通して処理してもらう事にしました。 後は保険屋さんに任せておいたのですが、 8月の事故から3ヶ月半ほど経った先日、 検察から出頭命令があり、 行ってみたら相手がまだ病院に通っていて、 通院期間に対する事故の重さと言う事で 罰金命令が言い渡されました。 現状では相手がこちらに対して処罰を望みません・・・という事なので 罰金も5~15万円の間ぐらいだろうと言われたのですが、 突然こちらへの心証が悪くなって処罰を望みます・・・となると 更に金額が上がるとも言われました。 とりあえずは3~4週間で裁判所から罰金の支払い通知が来るそうです。 全て保険屋さん任せにしていた自分も悪いのですが、 当初診断書には2週間と書かれていたのに 現在も通院し続けている相手に驚いております。 そして保険屋さんの提示した85対15という過失割合に納得がいかないので 示談に応じてくれないそうです。 こう言う事はよくあるものなのでしょうか? それと今更ですが相手にお見舞いの電話を入れた方がいいのでしょうか? 初めての事故という事と、 保険屋さんから何の経過報告も無く、 思ったより頼りないので色々困惑しております。 分かりづらい文章で大変恐縮なのですが、 今後私の取るべき行動を御指導頂きたく投稿しました。 お手数ですがどうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故の加害者ですが教えてください

    2週間前に交通事故を起こしてしまいました。 右折の為、停止している車に 後ろから追突してしまいました。 相手の運転手は軽傷、助手席の方はむちうちで 全治2週間の診断でした。 保険会社に全てお任せしているのですが こちらは毎日のように電話をかけ謝罪もしています。 直接会ってお詫びをしたい旨を伝えましたが 会わないと言われ、とりあえず菓子折と詫び状を送りました。 その後、連絡があり 「直接会って、損害賠償の話をしたい。 お宅の誠意はこれだけなのか」と 遠回しに金銭の要求と思わせるような事を言われました。 相手の車は平成12年の車なのですが、 車は修理しない、新しい車を買って返して欲しいという事を 言われました。 自分は貯金も無いし、「保険会社にお任せしている」としか 言いようがありません。 自分が悪いのは100も承知ですが 被害者さんの要求には保険会社を通さないで 応えるのは不可能です。 被害者さんは保険会社とこちららからも お金をもらおうとしています。 自分が起こした事故ですが こういう場合はどうしたら良いでしょうか。 自分は2週間入院してましたが その間、毎日被害者の方には電話していたのに 保険会社には「一度も電話がかかって来ない」と 言ってるそうです。 被害者さんと直接会って話し合った方が 良いのでしょうか。 自分は気が弱いのでできれば会いたくないのが本音です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 交通事故を起こしたときの対応について

    交通事故を起こしてしまいました。事故状況は以下のとおりです。 1 走行中に自分の車が前にいた相手の車に衝突。自分の脇見が原因で  す。 2 相手の車は後部が損傷。自分の車はかすり傷程度。事故直後は互い  に怪我はなく、物損事故として処理。 3 その後、相手が体の不調が現れ、約1週間の加療が必要と診断され る。次の日、人身事故扱いとなる 4 相手は現在自宅療養中。 事故の概要は以上の通りです。そこで、お尋ねしたいことがあります。 ☆ 「誠意を示す」ということはどのような範囲のことをいうのでしょうか?(「誠意がない」とはどういうことを言うのでしょうか?)私の場合、自分に100%非があると認めていますし、相手の方が身体の異常が現れたということを聞いて、すぐに自宅までお見舞いにいきました。その後も定期的にお電話をしてお詫びをしています。当然、保険会社にはすぐに連絡をして対応をしてもらっていますが、保険会社まかせにしているつもりは全くありませんし、自分としては「誠意」を示しているつもりでいます。気になっているのは、相手が勤務にしばらく復帰されそうにない、けがをさせて苦しい思いをさせているということで、保険会社が支払うであろう慰謝料の他に、こちらの「誠意=お金」を支払うことが必要なのだろうかということです。今のところ相手方は何も言ってきませんが、もし、必要があるならば早めに対応したほうがいいのかなとも思っているのですが・・・。また、その場合、その金額はどのような基準をもって算出すればよいのでしょうか?                ぜひよいお知恵をお貸しください。

  • 交通事故の加害者を好きになってしまいました。

    つい先日交通事故にあいました。 自分が自転車で相手が車の事故です。 道路を自転車で走っていたら脇道からいきなり車が左折しようと出てきて危ないとおもった瞬間には車にぶつかり倒れていました。 頭で正直なにが起きたというかんじの状態でした。 でも、すぐに車から降りて大丈夫ですか? 私が病院に連れていきますから車に乗ってくださいと言われ病院にいきました。 怪我は軽度で打撲と擦り傷だけですみました。 診察が終わるとすぐに現場に向かいました。 そこで、警察と現場検証に立ち会いました。 それも終わると、自転車と自分を家まで送ってもらいました。 次の日、保険屋から連絡があり書類を 書き、 後日、加害者の方から連絡があり事故を物損事故することを決めて電話を 切りました。 これからは保険屋と自転車屋との交渉だけなのかなというところかとおもいます。 相手の迅速な対応と心遣いに好きになってしまいました。 相手は自分より二つくらい上の方なのですがこういう経験がなくてどうして良いものか困ってます。どうしたらよいでしょうか??

  • 交通事故加害者

    先日、交通事故の加害者になってしまいました。事故は信号のない交差点にて私の車(レンタカー)が一時停止の標識に気付かず直進し、右側から来た車の側面に衝突してしまいました。 その場では警察を呼んで処理をしました。 相手側とは怪我の程度はそれほど大きくないようでしたが、将来的に症状が出る可能性があるということで人身事故にしたいという相手方の主張をのむこととし、あとは保険会社に任せるということで合意しました。 しかし、後日相手方から連絡があり車の修理費が保険額よりも多くなる可能性があるため、その超過分を払えというものでした。さらに、相手側に、「保険会社に丸投げするような場合、被害者は加害者の罪を重くするよう要求できる」という趣旨のことを言われました。私は正当な方法で処理を進めてきたと思っていましたので大変驚いています。 そこで質問です。 1.相手の保険額からの超過分を私が負担する必要があるのでしょうか。 2.被害者の要求で加害者の罪を重くなるという情報の出どころとどういう場合にそのルールが適用されるのかを教えていただきたいです。 関係ないのかもしれませんが、レンタカー会社から相手側と連絡をとらないほうが良いといわれていたので、事故以来相手から上記の連絡があるまで、謝罪を含めまったく被害者とはコンタクトをとっていません。 どうかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 追突事故の加害者です。その後の対応は?

    追突事故を起こしてしまいました。 その後の対応を教えていただけますか? 細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。 前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。 被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。 低速でぶつかったと思います。 被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。 その後警察に通報。 被害者に怪我がない事から物損事故になりますと言われました。 被害者の人からは保険屋に連絡して下さいと言われ、お互いの連絡先を交換しました。 3日後、保険屋さんから被害者が首の調子が悪いので、事故の時の同乗者の人と病院に行かれたみたいですと連絡がありました。 その日の夕方に被害者に連絡をして改めてお詫びしました。 被害者の人はわざわざどうもとおっしゃってました。 見た目で判断してはいけなないのですが昔やんちゃをしていた感じの怖そうな人だったので 怒鳴られたり、責められると思ってましたが、穏やかでした。 その後保険屋さんから相手の方が1週間の治療が必要となり物損から人身に変わりましたと 連絡がありました。 (1)長くなりましたが今の状況で直接菓子折りを持ってお詫びに行った方が良いのでしょうか? 保険屋さんにはお身体の調子を伺う電話をたまにしていただけたらと言われ、菓子折りを持ってお詫びに行くのは何とも言えません。 もし行かれても金銭面のことは保険屋に任せてるのでと必ず答えてください。 と言われました。 また親は相手に付け込まれるかもしれないから余計な事はせずに保険屋さんに任せておけばいいと言います。 恥ずかしながら初めての事で自分で正しい判断ができません。 (2)物損事故から人身事故にうつったと保険屋さんが言いましたが、私は最悪免停とかの処罰になるのでしょうか? 事故を起こしておいてなんですが、色々と気に病んでしまい、睡眠不足です。 どうか詳しい人にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故加害者の見舞い

    交通事故加害者です。 止まっていた車に,私からぶつかっていったので10:0です。 事故後,名前と電話番号は聞いたのですが 住所は教えて頂けませんでした。 その日の夕方,電話で謝罪し, 「お見舞いに行かせてもらいたいのですが,  住所を教えてください」と言っても, 「保険屋どうしでやればいいから」と教えてもらえませんでした。 その後,私の方の保険会社の方から電話があり, 相手が相手の保険会社に対してもかなり怒っておられ, 交渉ごとをするのが面倒だという様子を聞きました。 そんな様子を聞くと, ますますお詫びに行かないといけないと思うのですが・・・ このような場合,加害者の見舞いはどうすべきでしょうか。

  • 交通事故

    自転車相手に事故を起こしてしまいました。 此方は車で相手は転けかけて、その場では病院に行かれませんでしたが、足と腕が痛むと言われました。 警察官からは一先ず物損で処理しときますが、その後は当事者や保険会社を入れて決めて下さいと言われました。 初めての事故加害者で何をすればいいのかわかりません。 保険会社は任意保険で対人、対物は無制限です。 相手は事故の次の日に病院に行かれ、数日後にもう一度病院に行かれるそうです。 今後の手続きとしては何をどうすればいいのでしょうか? 相手は軽傷みたいですが、それで物損事故になることはありますか? また、保険の補償でもし物損にされても治療費などは出ますか? 保険会社の方に物損でも治療費等は保険会社から出して頂くのは可能でしょうか?

  • 交通事故後の加害者への対応

    先日、自動車で停止中に後部から突っ込まれる事故に遭いました。 相手があまりまともな方ではない為、仕方なく自腹で立替て病院に通い、自分の加入している任意保険を通して自賠責を使い、後に清算する予定でいます。 治療費に関してはもう諦めもついたのですが、車の修理費用(約5万円程度)だけは相手に出して欲しいです。 現在相手に電話しても、一切つながらない状況です。(出て一切話さず即切られる) この件を日弁連の交通事故相談センターに相談し、少額訴訟や示談斡旋について質問した所「得体の知れない相手程怖いものはない、その程度で済んで良かったんだからもう諦めた方がイイのでは?どうせ相手はヤクザみたいなヤツなんだから…、後で家に怒鳴り込んで来られてもイヤでしょ?」と言われてしまい、どうしようもない状態です。 もう諦めるしか無いのでしょうか…? ちなみに、最初は物損事故扱いだったのですが、昨日人身事故扱いにしてきました。 相手は、恐らく旦那と別居中で小さな子供(一才位)とアパートで二人暮らし。 車は本人所有ではなく、どういう関係かわからない方(この方の住所と名前は把握してますが電話番号は不明です)から借りているモノらしいです…。 何か慰めの言葉とアドバイスをお願いします。