• ベストアンサー

生理が止まりません

48歳女性 夫と2人の子供がいます。 閉経も近い年齢だと思うのですが、三ヵ月生理がなかったと思ったら 今度は一か月生理止まりません。痛みなどはないのですが、やはり病院に行った方がいいでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すぐ婦人科に行きましょう。 私もしばらく生理がなくて、始まったと思ったら1ヶ月間出血が止まらなかったことがあります。しかも毎日沢山出て怖かったです。 婦人科に行ったところ、ホルモンバランスの崩れで、たまたま排卵がうまく出来なかったのが原因でした。注射を打ってもらって、数日で生理が終わり、翌月は普通にきました。 私のようなホルモンバランスの崩れかもしれないし、重大な病気ということもありますから、不安を解消するためにも婦人科に早めに行って下さい。 私は生理不順は数年前からあったので、このときに先生の勧めで、低容量ピルを飲むことにしました。飲んでいると毎月決まった時に生理が来るし、月経前症候群や生理通も軽くなりました。 半年ほど飲み続けた後はやめたのですが、その後も生理周期は整っています。先生曰く、半年以上飲めば、身体がピルで整えた生理周期を覚えるそうです。

yagikimumi
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 婦人科というと、この年になっても何となく行き辛かったのですが、 がんばっていってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.2

同じ年代です。 私も最近周期が乱れています。 一ヶ月出血があると、貧血になっている場合もあります。 念のために受診したほうがいいと思います。

yagikimumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭痛もあるので多分貧血なのかも・・・・ 早速受診します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.1

病院に行くべきだと思います。 出血が止まらないのは、生理ではなく不正出血で、何か病気の可能性が高いと思います。 お早めに!私の義母も質問者さんと同じぐらいの年齢で子宮筋腫と卵巣腫瘍が見つかり手術をしています。。。

yagikimumi
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。 病院に行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理が終わらない

    40代後半です。毎月 順調に来ていた生理が突然 3ヶ月近く 着ませんでした。 年齢的にも閉経してもおかしくないので もしかしたら、あがったかな?って思っていたら着ました...普通に生理も終わりほっとしていましたが、次の生理が20日ほどできましてもうすでに2週間ほど経過してますがいまだに終わりません....出血量は多くはありません痛みもありませんがいつもですと5日くらいで終わっていてこんなに続いているのは初めてです。このまま放置していて終わるものでしょうか...やはり病院に行ったほうが良いのでしょうか悩んでいます。アドバイス宜しく御願いします。

  • 生理をずらしたい

    閉経間際。生理不順です。 終わって2週間で来てしまうこともあれば、2ヶ月経っても来ないことも。 今度どうしても生理が来て欲しくないときがあるのですが、 こんな状態でも生理をずらすことはできますか?

  • 閉経の時って、生理が止まらない事はありますか?

    母が、「もう10日も生理が止まらない。量もすごく多い」と言って悩んでいます。年齢は53歳で、そろそろ閉経なのか先月は生理が無かったようです。閉経時の症状として、生理が止まらなくなるような事ってあるんですか?私はガンが心配で眠れません。明日病院に行くらしいのですが、同じような経験をされた方がいらしたら回答よろしくお願いします。

  • 生理が止まらない

    49歳です.2、3年前から不正出血がありましたがこのところ(2ヶ月前)生理が止まりません。そろそろ閉経かなと思っていますが、量が多いので気になります。取り立てて何処も痛いとかはありません。病院に行かどうか迷っています。子宮筋腫は閉経とともに小さくなると聞いています。出来るならこのまま行きたくないのです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 生理がこないのですが…

    46歳の子供のいない主婦です。 1/23を最後に生理がこないので、今朝、検査薬を使用した結果は陰性でした。 妊娠なのか閉経なのか、それとも違う病気なのか分からず悩んでいます。 もう少し様子を見るべきでしょうか? すぐにでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 生理がきません

    いつもお世話になっております 早速ですが、質問タイトルにもあったとおり生理が来ません。 今まで一度たりとも生理が来なかったことはありません。むしろ1,2日のずれはあっても大体24~28日周期で規則正しくきていました。 それが、ストレスやダイエットなどもなく妊娠の心配もないのにいまだに生理が来ません(生理が来なくなって二ヶ月経ちます) 今年40歳を迎えるので年齢的なものなのかそれともなにか病気なのか気になって仕方ありません。 まだ子供がいないのでこのまま閉経を迎えるなんて考えただけでもぞっとします。 早めに婦人科に行った方がいいとは思いますが同年代ぐらいで同じ経験をした事のある人がいたらぜひ話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 生理が来ない…。

    現在43歳の未婚女性です。 生理予定日が10日近く過ぎているのですが、生理の来る気配がありません。 以前は、キッチリ予定通りに来ていた生理が、4~5年前より遅れ気味になることが時々ありました。 しかし10日も遅れることなど今まで無く、早くも閉経が来たのではと不安です。 交際している男性はいますが、身体の関係は、3ヵ月ほどありません。 ですから妊娠しているとも思えないのです。 実は、最近大病を2度続けて患い、彼が言うには「あれだけ大きな病気をしていれば生理も不順になると思う。」と言われているのですが…。 こういう場合、婦人科に行って診察を受けるべきでしょうか? 10日遅れたくらいで病院に行くのも、大げさな気がするのですが「もしかして閉経?」と気になるのも事実です。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 生理について・・閉経?

    43歳です。生理が1年近くありません。 婦人科で診てもらった結果、ホルモン量が少ないが、骨密度は普通でした。更年期の症状はありません。2人の医師に診てもらったのですが、どちらを選べばよいのか困っています。 A先生:閉経にはまだ早いので、あと5年位は薬を飲んで生理をおこすようにする       B先生:何も身体に問題がないから、もうこのまま閉経としてよい 年齢的に妊娠は諦めています。どちらにすれば良いのでしょうか。 同じような経験をされた方、また詳しい方からの回答をいただけたらと思います。

  • 生理がこない

    私は37歳ですが先月から生理がありません 今迄はきっちりあったのに 閉経って早い方は30代でもあるんでしょうか?病院へ行った方がいいか悩んでます。

  • 44歳、生理が3ヶ月ありません。。。

    44歳未婚女性です。 妊娠の可能性はなく、8月から3ヶ月以上生理がありません。 それまでは、多少のズレはあるもののほぼ26日周期でした。 11月中ごろ婦人科を受診し、 内診ではあと2週間くらいで生理がきそうな兆候であるとのこと、 また、念のため血液検査をしました。 2週間以降後に再受診してその時に生理が来たかどうかの報告と 来ていなかったら、お薬で生理を起こしましょう、と言われました。 その後生理はないまま 3週間後の昨日再受診したところ、 血液検査の結果では、とくに病的な要因は見られず年齢によるものなので、 お薬で生理を起こさなくても良いと思いますよ とのことで、このまま1年生理が来なければ閉経だと言われました。 そういうものですか、と思い帰ってきてしまったのですが 50歳近くまでは生理があるものと思っていたため、 さすがにショックで・・・ こちらを含めネット上でいろいろな情報を知り、 自分の年齢が閉経の可能性があることも知った上で、 妊娠は難しいとしても生理はまだあってほしいというのが本音です。 最初の受診時とコメントが変わったということは もうこのまま閉経を待つ以外の道はないのでしょうか。 別の婦人科を探して再度受診したら何かしら治療をしていただけるのか、 また市販で何か良いお薬があるようなら紹介いただけないかと思い こちらに投稿いたしました。 血液検査の結果、 甲状腺機能については問題なしとのこと、 FSHが20.8で、この数値により年齢的なものだとの説明を受けました。 (その他の数値は基準値以内) どんな情報でもありがたいので 何かご存じのことがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。