• 締切済み

生理が終わらない

40代後半です。毎月 順調に来ていた生理が突然 3ヶ月近く 着ませんでした。 年齢的にも閉経してもおかしくないので もしかしたら、あがったかな?って思っていたら着ました...普通に生理も終わりほっとしていましたが、次の生理が20日ほどできましてもうすでに2週間ほど経過してますがいまだに終わりません....出血量は多くはありません痛みもありませんがいつもですと5日くらいで終わっていてこんなに続いているのは初めてです。このまま放置していて終わるものでしょうか...やはり病院に行ったほうが良いのでしょうか悩んでいます。アドバイス宜しく御願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数46

みんなの回答

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.4

閉経が近くなると、今までにない量の出血があったりとか、生理不順になることがあるようです。 初潮のころの不安定さが戻ってくるような感じでしょうか。 ただ、そうであるかどうかの確証はありませんので、婦人科に行かれるのが一番安全だと思います。

  • haru37
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

38歳の私も8月に生理が止まらなくなりました。2週間程続いた所で、婦人科を受診しました。止血剤をもらい飲みきりましたが、出血は止まらず・・。その後ホルモン剤を貰い2週間後に止まりました。ホルモンのバランスが崩れてたとのことでした。今年の夏は異常に暑かったので、その影響かも・・・とのことでした。。気軽に婦人科を受診してみたらどうでしょうか?

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

同じくらい年齢で閉経した、母の話ですが。 生理が完全になくなるのは、突然ではなく 1ヶ月あき、3ヵ月あき、半年あき… 徐々になくなったといってました。 更年期障害は、閉経の前後3~5年ほどあるらしいので 今起きてもおかしくありません。 更年期による、ホルモンバランスの崩れかもしれません。 一度受診したほうが良さそうです。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

出血の量が多くなければそのまま様子を見てもいいかとは思いますが、不正出血の場合、子宮の病気(子宮頚ガンなど)の可能性も否定できないので、一度産婦人科で異常がないかどうか、診察してもらったほうがいいかもしれませんね。そのときに、更年期障害についてもたずねてみるといいかもしれません。 ホルモンのバランスが崩れると、生理が遅れたり長引いたりすることはありますよ。私は以前低容量ピルを飲んでいたことがありましたが、そのときに1ヶ月生理が続いたことがありました。もしも子宮に異常がない場合、出血を止めるためのホルモン剤(ピル)を処方されると思います。

関連するQ&A

  • 生理の異常

    毎月ほぼ生理定期は同じです。 だいたい31日周期で4~5日で終わります。 が今月、いつもより1週間遅れました。 最初は生理なのか分からないような微量の出血が3日程続き、2~3日目のような量の多い出血が1週間以上続いています。 一向に止まる気配がありません。。。 微量の出血の頃から数えると2週間ほど生理が続いています。 病院に行った方がいいのでしょうか??

  • 生理が止まらない

    49歳です.2、3年前から不正出血がありましたがこのところ(2ヶ月前)生理が止まりません。そろそろ閉経かなと思っていますが、量が多いので気になります。取り立てて何処も痛いとかはありません。病院に行かどうか迷っています。子宮筋腫は閉経とともに小さくなると聞いています。出来るならこのまま行きたくないのです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 生理の量が極端に少ないんですが・・

    産後半年程で生理再開しました。 今、生理再開して1年程経ってきたのですが、 前回と今回の生理の量が極端に少ないんです。 もともと多い方ではないですが、 極端に少なく、少し血の混じったおりものか?と思っていたら1週間程続いたので やはり生理だったんだと思ったくらいで、生理かどうかわからないぐらいの量です。 何か病気の可能性でしょうか? それとも閉経に向かってるんでしょうか?30代後半に突入中の身です。 できれば子供あと1人と考えてるので閉経は悲しいですんですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 生理が終わらないのですが、病気でしょうか?

    生理が始まって、2週間以上経過しましたが 出血の量は少なくなっていますが 一向に終わる気配がありません。。 これは病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 生理に、ついて

    42歳に者です。 ここ数年前から、生理の周期が短くなったり、出血量が減ったりしてきてました。ですが、定期的にはきてました。 今回は… トイレットペーパーで拭くと、うっすらと血液がつく、ナプキンには茶褐色が少しつく程度。いつものように、出血している感は全くありません。時期は、予定日に近いです。 これは生理がきたと言う事になるのでしょうか? 2日目になっても同じ状態です。 年齢的にも閉経してもおかしくないですが。 今回のような事が始めてで気になって仕方ないので。

  • 生理がこない原因は?

    こんにちは。今年33歳になる主婦です。 今現在、子どもを4人産んでいます。普段から生理痛がひどく、出血量も多かったので、超低容量ピル(ヤーズ)を服用しています。もう半年はすぎています。 ピルを飲んでいることもあって、毎月定期的に出血はあっていたんですが、先月、一度も出血が見られませんでした。妊娠の可能性も考え、4日ほど前に検査薬をしてみたのですが、陰性でした。 多少ストレスは感じてはいますが、そこまでではありません。 もしかして閉経も考えられるでしょうか? 以前、占いの先生に更年期は30代前半にくる!と言われずっと気になっていました。 閉経しつつあると考えた方がいいですか?

  • 微妙な生理

    20代女性です。 先日,生理予定日に出血らしきものがありました。といっても1,2日目と茶色いおりもののような感じです。3日目から少し量が増えましたが一日おりものシートでいける感じでした。そんな少量の出血(おりもの?)が一週間続きましたがこれは何だったのでしょうか。着床出血ではないようです。妊娠検査薬は陰性でした。ただ量の少ない生理だったのか不正出血なのか・・・生理は毎月順調で周期も28日です。初めてのことなのでびっくりしました。何か病気なのでしょうか。

  • 犬の生理について

    我が家には今年8歳になった、Mダックスフントが居ます。 若いころ(6歳くらいまで)は定期的に生理があったのですが、それ以降は周期がちょっと乱れ気味になり、舐めてしまって気づかないほどの出血(しかも3~4日で終わる)しかなく、その時は”人間と一緒で年とると、生理も弱くなるのかな”と話していたくらいでした。 ですが、つい1週間ほど前から、生理が始まり、しかも若い頃と同じくらいの出血が続いています。 最初は、これも人間と同じで、閉経前の生理で量が多くなってるのかな?と思ったりもしたのですが、ネットで色々調べているうちに、犬は閉経しないことを初めて知りました^^; と同時に、何か病気かな?と心配になったのですが、すぐに病院で検査をしてみるべきなのでしょうか? それとも、まだ1週間くらいなので、もう少し様子を見てみるべきですか? もともと、耳あかがたまりやすく、3ヶ月に1回程度は病院に通って、心臓の音を聞いてもらったり、体重を量ったりの軽い検診はしていますが、おおかがりな検査はしたことありません。 経験談やアドバイスなどいただけたら助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生理がとまりません。ストレス?卵巣のうしゅ?

    生理がとまりません。今2週間が過ぎたところです。前回の生理開始から、3週間以内に来てたもので、2日目3日目のようなピークはなく出血量は普段より少なめが毎日2週間ほど続きました。そして昨日あたりから、本格的な生理の出血量がはじまり心配になってきました。 昨日からの出血が本当の生理だとしたら、2週間前から始まっていた出血は排卵出血でしょうか?排卵出血は1-2日ときいたことがあったので、そうするとこれは不正出血になりますか? 仕事が忙しい時期なのでなかなか病院にも行けない状況です。それから出血してる最中に受診したら内診ってありますか?2センチ程度の小さい卵巣嚢腫があると言われたことがあります。何か関係している可能性ありますか?婦人科に詳しい方教えてください。30代後半女性です。よろしくお願い致します。

  • 生理が終わった一週間後にまた生理が始まりました。

    初めてのことなのですごく不安なんです。 私は毎月、月末に生理が来ます。 初潮から10年以上経っているし、周期もいつも安定していてしっかり月末に来て、狂うこともありません。 先月も順調に生理が来て、いつも通りの出血量と期間で終わりました。 なのに、終わった一週間後にまた生理が始まったんです。 最初はちょっとだけの出血かと思いましたが、 普段の生理と同じくらい出血してるんです。 依然同じような質問をされたかとの回答を参考にさせていただきましたが、 どうも私のケースには当てはまらなくて。。 生理はいつも順調ですし、妊娠の可能性もありません。 とても不安です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう