• 締切済み

生理が終わらない

40代後半です。毎月 順調に来ていた生理が突然 3ヶ月近く 着ませんでした。 年齢的にも閉経してもおかしくないので もしかしたら、あがったかな?って思っていたら着ました...普通に生理も終わりほっとしていましたが、次の生理が20日ほどできましてもうすでに2週間ほど経過してますがいまだに終わりません....出血量は多くはありません痛みもありませんがいつもですと5日くらいで終わっていてこんなに続いているのは初めてです。このまま放置していて終わるものでしょうか...やはり病院に行ったほうが良いのでしょうか悩んでいます。アドバイス宜しく御願いします。

• 病気

みんなの回答

• cieux
回答No.4

閉経が近くなると、今までにない量の出血があったりとか、生理不順になることがあるようです。 初潮のころの不安定さが戻ってくるような感じでしょうか。 ただ、そうであるかどうかの確証はありませんので、婦人科に行かれるのが一番安全だと思います。

• haru37
回答No.3

38歳の私も8月に生理が止まらなくなりました。2週間程続いた所で、婦人科を受診しました。止血剤をもらい飲みきりましたが、出血は止まらず・・。その後ホルモン剤を貰い2週間後に止まりました。ホルモンのバランスが崩れてたとのことでした。今年の夏は異常に暑かったので、その影響かも・・・とのことでした。。気軽に婦人科を受診してみたらどうでしょうか?

• ponpokori
回答No.2

同じくらい年齢で閉経した、母の話ですが。 生理が完全になくなるのは、突然ではなく 1ヶ月あき、3ヵ月あき、半年あき… 徐々になくなったといってました。 更年期障害は、閉経の前後3~5年ほどあるらしいので 今起きてもおかしくありません。 更年期による、ホルモンバランスの崩れかもしれません。 一度受診したほうが良さそうです。

• usap
回答No.1

出血の量が多くなければそのまま様子を見てもいいかとは思いますが、不正出血の場合、子宮の病気(子宮頚ガンなど)の可能性も否定できないので、一度産婦人科で異常がないかどうか、診察してもらったほうがいいかもしれませんね。そのときに、更年期障害についてもたずねてみるといいかもしれません。 ホルモンのバランスが崩れると、生理が遅れたり長引いたりすることはありますよ。私は以前低容量ピルを飲んでいたことがありましたが、そのときに1ヶ月生理が続いたことがありました。もしも子宮に異常がない場合、出血を止めるためのホルモン剤(ピル)を処方されると思います。