• ベストアンサー

生理が止まらない

49歳です.2、3年前から不正出血がありましたがこのところ(2ヶ月前)生理が止まりません。そろそろ閉経かなと思っていますが、量が多いので気になります。取り立てて何処も痛いとかはありません。病院に行かどうか迷っています。子宮筋腫は閉経とともに小さくなると聞いています。出来るならこのまま行きたくないのです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poo-da
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

ご心配ですね。 うちの母も閉経の時は出血がまちまちで生理予定日でもないのに出血したり、かと思うと忘れたころに生理がきたり。 ダラダラと少量ずつ出血が続いたり。 バラバラでした。 うちの母も筋腫を持っていて閉経後は小さくなると言われて様子をみていて、 結局手術はせずに済みましたが、そういう症状の時にきちんと婦人科にイヤイヤでも(笑)かかってがん検診もしてきました。 どんな病気がひそんでいるかわからないですから、まずは病院で相談されてはいかがですか? ただの閉経時の症状なのか、筋腫によるものなのか診断されると安心できますよ。 貧血のほうも気になりますし。 お大事になさってください。

mikikame
質問者

お礼

有難う!私もお母さんと同じで様子を見ようと思って今まで来ましたがやはり病院に行ったがいいようですね。なんだか皆さんに相談して気持ちが楽になりました。

その他の回答 (4)

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.5

つい先日、母とそんな話しをしてました。 母(54才)は、閉経前、1ヶ月ほど生理が止まらなく、出血量も、座布団を汚すほど多かったそうです。 また、母の友達は、今50才で、やはり閉経らしく、もう3ヶ月も生理が止まらないそうです。 友達の方には、いくらなんでも病院行ったほうがいいだろう・・・と言ってるのですが、本人、 「忙しくて行けない」 と、のほほんとしてます。 病院へ行きたくないとの事なので、こんな話しでも参考になればと思いまして・・・。

mikikame
質問者

お礼

有難うございました。なんだか安心しました。何処も生活するのに痛かったりするわけでもないので ついついのびのびにしていました。もう少し様子を見て病院に行こうと思います。

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.3

通常の生理が止まらないのですか・・・? 生理の終わり頃の症状が、止まらなくなるのは、10代、20代の方でも、今、流行っていますが。 やはり、何の痛みもなく、止まらないだけです。 (この場合は、病院へ行っても、異常無しで、冷やさないようにして、自然回復を待つことになります。) 婦人系の場合、症状の判別がしにくいため、いずれの場合も、検診を受けないと、わかりませんので、早めの検診を・・・!

  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

絶対に、絶対に病院に行ったほうが良いです!!! 子宮筋腫という診断は出ているのですか? そんなに生理がずっと続いたら貧血の危険もあります。 早めに受診されてくださいね。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 22才の時ですが生理が止まらなくなって婦人科に行ったところ、すぐに癌の検査をされました。年齢からすると毎年の検診は受けていらっしゃるのだと思いますが、念のために受診された方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 生理痛がひどいんです(>_<)

    生理自体は軽い方で割と定期的に(35日周期くらい)きて、3日で終わってしまうんですが、1日目だけすご~~く量が多くて、しかも生理痛がひどいんです。 (それでも人に聞くと普通の出血量らしいです) 子宮をギュ~っと搾られてるような痛みがずっと続いて、 起きてられないことも多々あります。 鎮痛剤も飲んだことがあるのですが、どうも体質に合わないらしく飲むと吐き気がとまらなくなるので今は服用していません。 2年くらい前にたまたま内科でエコーしてもらった時に、 小さいけど子宮筋腫らしきものがある、と言われたことがあります。 ちゃんと婦人科で見てもらったわけではないので本当に子宮筋腫かどうか定かではないのですが… やっぱりこれって生理痛がひどい原因なんでしょうか? 1日目を過ぎると殆ど出血も痛みもなくなるので、 今まではひたすら寝てごまかしたり、暖めたりしてなんとかすごしていたのですが、最近特に痛みが激しくなってきて仕事にも支障をきたすようになってしまって… なにかいい解決法があれば教えて下さい。

  • 生理が終わらない

    40代後半です。毎月 順調に来ていた生理が突然 3ヶ月近く 着ませんでした。 年齢的にも閉経してもおかしくないので もしかしたら、あがったかな?って思っていたら着ました...普通に生理も終わりほっとしていましたが、次の生理が20日ほどできましてもうすでに2週間ほど経過してますがいまだに終わりません....出血量は多くはありません痛みもありませんがいつもですと5日くらいで終わっていてこんなに続いているのは初めてです。このまま放置していて終わるものでしょうか...やはり病院に行ったほうが良いのでしょうか悩んでいます。アドバイス宜しく御願いします。

  • 連続生理(((゜д゜;;;;)))

    一回目の生理は四月一日から生理が始まり、七日に終わりました。基本的に5日で終わってしまう生理なのに長引いたなぁ~なんて思っていました。(その分、量がチョコッとづつが長く続いたので…) でも、四月十五日に再び、生理が始まったんです。 生理というより下着を汚す程度の出血で…。 電子辞書(調べるものがこれしかなくて)で調べようと思ったんですけど、『閉経後の不正出血であり子宮ガンである』とか書いてあったんです。 もう怖くて怖くて。21歳なんですけど、この若さで、子宮ガンなんてありえるんでしょうか? そもそも、この連続生理の原因は何なんでしょうか? どうぞ、教えてください。

  • トリコモナスと生理

    2か月前からいつも6日くる生理が3日で終わるようになり婦人科を受診したところトリコモナスが原因で子宮の頸部の部分がただれて不正出血していたんだと医者に言われました。 現在は治療もしてトリコモナスは完治したんですが・・。。 もう来てもいいはずの生理がまだきません・・。。 医者はトリコモナスは治ったからまたなんかあったら来てください。としか言わなくて。 2か月前と1か月前の出血は不正出血だって言われたままで・・。。 3日で終わったのは生理ではなく不正出血だったっていうのはわかったんですが・・2か月生理がなかったということなんでしょうか? 治療後からはちゃんとした生理がくるんでしょうか? 医者は質問してもトリコモナスは治ったんだからもういいでしょ?みたいな感じで全然答えてくれなかったので・・。 わかるかたいれば是非アドバイスお願いします。。

  • ホルモンのバランスが崩れてるのか排卵期に出血がありました。

    横腹がチクチク刺すような痛みとひきつられるような感覚と子宮が生理痛みたいな痛みもでてきました。排卵期に出血することがなかったんでちょっと怖いです。 膀胱炎みたいな症状も軽く出てます。 何の病気が考えられるでしょうか? 先月の生理は19日でその数日前に少量の茶色と赤の出血が出て、それは生理前の不正出血だと思いますが、19日に始まって2日ぐらいで止まってその2日後に8日間生理のような出血がありました。 2ヶ月前から不正出血を起こしやすいみたいで3月に中用量ピルを2日だけ使ってからなんですが。 調べてないのでわかりませんが、もし子宮筋腫持ちだったとしたら悪化したのか気になります。ピル飲んでから子宮筋腫の人は飲めないピルとしりました。子宮筋腫があるかどうかはわかりませんが、もしあったら悪化することはありますか?教えてください。

  • 産後の生理と不正出血

    産後10ヶ月で生理が再開しました。 8/5から5日間、そのあと8/25からまた5日間ほど生理がきました。 最初は不正出血かな?と思ったんですが、量も生理並みで2日目から量も増えて塊が出てきたりしたので生理だと思います。 そして9/9の昨日からまた出血しています。 量は生理1日目くらい(個人差在りますが)な感じで、鮮血です。塊も少しだけ出ます。 こんな短い期間に3回も生理がくるのは初めてで驚いてます。 以前、妊娠前に不正出血をしたことがありますが、その時は量も少なく鮮血というよりは茶色のような黒っぽいような血でした。 でも今回はドロっとした鮮血で、いかにも生理です。 ネットで調べると産後は不正出血がおこりやすい、生理不順になりやすいと書いてありますが、様子を見てもいいでしょうか? ガンとか、そういう可能性もあるんでしょうか? 行くとしたら婦人科ですか?それとも出産した病院がいいんでしょうか… 最後に検診を受けたのは妊娠中で、子宮頚がんのみで1年半前です。 アドバイスお願いします。

  • 不正出血

    数年前から年に数回、 生理と生理の間に不正出血があります。 その都度病院へは行っているのですが 「ホルモンバランスが崩れているからでしょう」 と診断されました。 排卵日前後にはよくある事らしいのです。 同時に、子宮ガン検診とエコー(子宮筋腫・子宮内膜症の検査)も撮って頂きましたが、異常は見つかりませんでした。 なので心配しなくてもいいとは思うのですが… 私と同じく、 排卵日前後に不正出血がある方っていらっしゃいますか? このまま何もしなくてもいいのでしょうか? 何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • 生理?が10日も早くくる原因って?

    いつもはだいたい規則的だった生理が10日も早く来ました。 はじめ不正出血かと思い、基礎体温を計ると低体温になっていないので心配になりました。量も多めです。 原因として考えられることは何でしょうか。 子宮筋腫や子宮がんの症状と関係あるでしょうか。

  • ディナゲストやめたあと

    子宮筋腫による過多月経で昨年夏から婦人科で治療しています。51才です。 リュープリンを6ヶ月。その後ディナゲストを9ヶ月服用していますが、不正出血が日毎に多くなり、ここ2ヶ月は全く止まらず、ここ2週間は通常の生理の様にナプキンを2時間おきに変えないといけない量です。 ディナゲストをやめたいのですが、やめた後は閉経までどんな治療があるでしょうか?ピルは年齢的に血栓の心配があるし、リュープリンは何度も使用できない気がします。 毎日不安と出血で気持ち落ち込み、どうしてよいかわからなくなっています。筋腫は2センチくらいなので、手術は不要と言われています。

  • 生理のような出血

    26歳の女性です。 前回の生理から2週間しかたっていませんが、最初軽くおりものに血がまじっているな?時期的に排卵出血なのかな?と思ったのですが、普通に鮮血が通常の生理のように出てきました。 もともと生理周期はとてもかっちりしているんですが、ここ2.3ヶ月数日遅れたりなどしてました。でも早いのは今回初めてですごくびびってます。 ちなみに子宮筋腫持ちです(まだ2センチくらいの大きさですが)前回の生理は少し出血量が少ないなあ?くらいに思っていました。 2,3日前から乳房が張ったり腰痛があったりと生理前の兆候はあったんですが時期的にまだだしなぁ~と思っていました。 ただ単に生理周期が狂っているだけで心配いらないですか?それともすぐにでも病院にいくべきでしょうか…。

専門家に質問してみよう