• ベストアンサー

生理が止まらない

49歳です.2、3年前から不正出血がありましたがこのところ(2ヶ月前)生理が止まりません。そろそろ閉経かなと思っていますが、量が多いので気になります。取り立てて何処も痛いとかはありません。病院に行かどうか迷っています。子宮筋腫は閉経とともに小さくなると聞いています。出来るならこのまま行きたくないのです。どなたかアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poo-da
回答No.4

ご心配ですね。 うちの母も閉経の時は出血がまちまちで生理予定日でもないのに出血したり、かと思うと忘れたころに生理がきたり。 ダラダラと少量ずつ出血が続いたり。 バラバラでした。 うちの母も筋腫を持っていて閉経後は小さくなると言われて様子をみていて、 結局手術はせずに済みましたが、そういう症状の時にきちんと婦人科にイヤイヤでも(笑)かかってがん検診もしてきました。 どんな病気がひそんでいるかわからないですから、まずは病院で相談されてはいかがですか? ただの閉経時の症状なのか、筋腫によるものなのか診断されると安心できますよ。 貧血のほうも気になりますし。 お大事になさってください。

mikikame
質問者

お礼

有難う!私もお母さんと同じで様子を見ようと思って今まで来ましたがやはり病院に行ったがいいようですね。なんだか皆さんに相談して気持ちが楽になりました。

その他の回答 (4)

• rilfee
回答No.5

つい先日、母とそんな話しをしてました。 母(54才)は、閉経前、1ヶ月ほど生理が止まらなく、出血量も、座布団を汚すほど多かったそうです。 また、母の友達は、今50才で、やはり閉経らしく、もう3ヶ月も生理が止まらないそうです。 友達の方には、いくらなんでも病院行ったほうがいいだろう・・・と言ってるのですが、本人、 「忙しくて行けない」 と、のほほんとしてます。 病院へ行きたくないとの事なので、こんな話しでも参考になればと思いまして・・・。

mikikame
質問者

お礼

有難うございました。なんだか安心しました。何処も生活するのに痛かったりするわけでもないので ついついのびのびにしていました。もう少し様子を見て病院に行こうと思います。

• whasen
回答No.3

通常の生理が止まらないのですか・・・? 生理の終わり頃の症状が、止まらなくなるのは、10代、20代の方でも、今、流行っていますが。 やはり、何の痛みもなく、止まらないだけです。 (この場合は、病院へ行っても、異常無しで、冷やさないようにして、自然回復を待つことになります。) 婦人系の場合、症状の判別がしにくいため、いずれの場合も、検診を受けないと、わかりませんので、早めの検診を・・・!

• Jagur-y
回答No.2

絶対に、絶対に病院に行ったほうが良いです!!! 子宮筋腫という診断は出ているのですか? そんなに生理がずっと続いたら貧血の危険もあります。 早めに受診されてくださいね。

• piro0331
回答No.1

22才の時ですが生理が止まらなくなって婦人科に行ったところ、すぐに癌の検査をされました。年齢からすると毎年の検診は受けていらっしゃるのだと思いますが、念のために受診された方がいいと思います。