• 締切済み

生理に、ついて

42歳に者です。 ここ数年前から、生理の周期が短くなったり、出血量が減ったりしてきてました。ですが、定期的にはきてました。 今回は… トイレットペーパーで拭くと、うっすらと血液がつく、ナプキンには茶褐色が少しつく程度。いつものように、出血している感は全くありません。時期は、予定日に近いです。 これは生理がきたと言う事になるのでしょうか? 2日目になっても同じ状態です。 年齢的にも閉経してもおかしくないですが。 今回のような事が始めてで気になって仕方ないので。

みんなの回答

回答No.1

閉経はだいたい50~52歳くらい、でももっと早い人もいるし、遅い人もいます。 機能も落ちてくるので周期が遠のいたり、逆に近くなったりします。またそうでなく不規則になったりもします。 生理自体もいつまでも少しの茶や少量の出血のみで数日続いて、、かと思ったらドバっと出たり、、何なんだ、というようになりますね、、。 それと同時に病気も考えられます。 私は40後半ですが今年に入り生理が乱れ(来すぎたり、来なかったり、、)したら卵巣が腫れていました。 病気のこともありますので病院に行ったほうがいいですよ。 ガン(子宮、卵巣)も増えてくる年齢ですし。 閉経の症状か病気の成果は診察しないと分かりません。 45過ぎてからは毎年子宮頸がん検査、エコーに加えて子宮体がんの検査しています(自分からお願いしました) 卵巣が腫れたときは卵巣がんの検査もしました。 これからは卵巣がんの検査も毎年してもらうつもりです。 一度病院へ行ってみてください。

noname#215823
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年前に子宮頸がんの前段階で、円錐切除術を受けてます。それ以降は、定期的に検査や検診に行ってはいるのですが…。卵巣まで診てもらっいないので、次回お願いしてみようと思います。 色々と、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理、おりものについて質問です

    10月28日~生理が始まったのですが、いつもより出血があまりに少なく、毎日ナプキン2つだけで足りてしまうほどでした。 11月1日には小さい昼間用ナプキン一枚で足りるようになり、このまますぐ終わってしまうかなーと思いながらも、だらだら続いていました。 11月3日には下着に少量の茶褐色のおりもの(血液が混ざっていると思われるもの)が付いてしまうくらいで、トイレのとき拭いても色がつくときと、付かないときがあるくらいになりました。 もう終わりだなと思い、その夜彼と性交しましたが、きちんと避妊しました。 その後おりものに茶褐色のようなものが現れることもなくなったので、生理のなごりだと思って気にしなかったのですが、11月9日くらいにまたトイレに行ったときにペーパーに色が付く感じがたまに見受けられ、11日には下着に茶褐色のおりものが下着にだけ染みてしまうくらい出ていました。匂いやかゆみは特にありません。 私はいつも5日くらいで生理が終わり、2日め3日めがとても出血量が多いので、今回のようなことは初めてでした。周期は平均43日くらいです。 昨年子宮頸ガン検診をしましたが異常はありませんでした。 周期が長いので、無排卵月経などの疑いや、何か性病の疑いがあるのか心配です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温と生理について

    初投稿です。 よろしくお願いします<m(_ _)m> 今回も予定道理の生理がきました。 おりものシートに焦げ茶?茶褐色の少量の出血があって テイッシュにはうすい血が着いたので 生理かな~と思いナプキンにしました。 いつもならすぐにナプキンが汚れるのですが 今回は少し違いました(´;ω;`) 初めは焦げ茶の様な生理の終わりかけのような感じでした だけど数時間するとだんだん生理の量になりました。 いつもより生理痛は軽くいつもより出血がマシな感じがします。 そして生理なのに基礎体温もいつもより少し高いです。 着床出血にしては量が多い気がするので生理だと思うのですが 少し気になるので同じ様な事があった方が居られれば教えてください!

  • 生理以外の出血

    生理以外に出血するのですが、考えられる病気ってありますか?すぐにでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?アドバイスください。 生理は約7日間あります。生理が終わって1週間を過ぎると茶褐色のおりものが出るんです。前はそんなことなかったのですが、1月くらいから毎月のようにあります。今月はトイレに入ったときにトイレットペーパーに鮮血に近く、赤いものがつきました。 生理のようにだらだらと出るものではなく、トイレットペーパーに少しつく感じです。 恥ずかしくてなかなか人に聞けないので、よろしくお願いします。

  • 生理の出血量についての質問です。

    生理の出血量についての質問です。 本日生理がきたのですが、いつもより出血量が極端に少ないのです。 生理日は予定より2日早いくらいで周期としては28日なので正常範囲かと思います。 前回生理日が12/18-24で、性交日は12/25、1/1.2.3です。 何かの病気なのでしょうか? いつも生理初日の時は鮮血がかなり多めに出のですが、今回はピンク色の血液が少量で 排尿時トイレットペーパーで拭いても血液が付着しないくらいです。 ご経験が在る方宜しくお願い致します。

  • 流産後の出血

    子宮内除去手術を2/22にして出血は2日程しかありませんでした。 しかし3/4にトイレを済まして拭いた時に1度だけ 鮮血がトイレットペーパーにつき その後はナプキンに少量の茶褐色の出血が付く程度が続いてます。 腹痛等はないのですが生理なのでしょうか? 生理にしてはちょっと早いような気がします。 3/14に再診があるのですがそれまで様子を見ていていいのでしょうか?

  • 妊娠?生理になる?

    似た質問が多数あるのに、質問すみません! 二人目妊娠希望です。 産後周期が乱れていますが、10月11月と15日に生理がきた為これを元に今月1日付近を排卵と予想し2日に性交しました。 13日夜に薄く出血跡が下着に付いたので、生理になるかなと思っていたんですが…。 現在まで普段の生理と違う状態です。 昨日は透明おりものに少し茶褐色が付いたもの、今日は昨日より鮮血に近いですが、鮮やかではなく、生理の終わりがけのような茶褐色っぽい感じです。 ただ、量は朝付けたナプキンで足りるくらいで、ティッシュで拭いたらピンクっぽいのがうっすら付く程度。 ・この状態で(出血中)検査可能ですか? ・予定日から使えるファストを使う方がいいですか? 一人目のとき、着床出血がありました。 (当時はわからず、あとで、あぁ、あれが…と思った) ただ、今回の13日夜状態のみで続けての出血はなかったです。 妊娠だと嬉しいんですが…。 可能性はありますか? やっぱり生理になってしまうのかなぁ…(泣)

  • これは生理でしょうか?

    2回に渡って同じ質問をさせて頂きました。 その時に皆様から頂いた、アドバイスの結果、それから少し状況?が変わった為再度、お聞かせ頂けませんでしょうか? まず、前回の生理は5月6日、今月の予定は6月3日でした。 生理周期は27~29日最近はズレることはありませんでした。 5月31日の夕方に出血があり、生理が始まったと思ったのです。ですがいつもよりは量は少なめ、トイレに行く際に水が赤く染まるのですが、それ以上はナプキンにも全然つかない状態でした。ところが3日目に出血はピタっと止まってしまい、4日目の夕方頃に今度は茶褐色の出血がほんのわずかある程度、その出血もすぐに止まってしまいました。ネットでいろいろ調べて着床出血というものがあるのを知り(1日目、2日目の出血の量からしたら、着床出血ではないと思ったのですが)一応妊娠検査薬(海外製の物)を使用しましたが陰性でした。でも今回の出血は今までと全然違うんです。鮮血なんですけど、普段は糸をひく感じなのに今回はサラサラでした。3日目でピタっと止まった事すらありません。いつもは1週間ピッタリあるんです。 生理痛とかはなかったのですが、今でも胃から下腹部にかけてなにか重いような、説明しにくいのですが、違和感があるんです。 これは一体なんなんでしょうか?

  • 変な生理が続いて悩んでます。

    23歳の社会人です。 変な生理が数日間続き悩んでいます。 仕事量が多く多忙な時に生理不順になることは何度かあったのですが、今回の生理は初めてで・・・ 生理予定日の1週間後くらいからトイレでペーパーに少量の血がつくのみで生理が始まらず、ナプキンに出血も見られませんでした。その状態が3日くらい続き、その後ナプキンにも少量の出血があったのですが、赤色でなく赤褐色でした。全て合わせると、1週間以上続いていると思います。 今までこんなことはなかったのですが、体のことなので心配で仕方ありません。 何か分かることや同じ経験をされた方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 産後の生理が異様に軽い

    産後1年で生理が復活し、それから1年経っています。 周期は規則的で問題なしで、まだ母乳育児を続けています。 元々生理期間は短い方で4~5日でした。量はごく普通で生理痛もほとんどありませんでした。 ところが産後それがさらに軽減され、1回の生理は平均3日です。 それも、1日目=茶褐色の微量の出血、2日目=軽い日用ナプキンで十分に足る量、3日目=おりものシートでも対応可能といった具合です。 4~5ヶ月に1回やや多めに出血することがありますが、それでも妊娠前の通常の量より少ないくらいです。 もう一人生んでもいいと思っているのですが、生理が軽すぎて問題があることってあるのでしょうか?あまりに軽いので少し不安を感じています。よろしくお願いいたします。

  • 生理?流産?

    こんばんは。 今回の生理がいつもと違い心配になったので、質問させてください。 7/2 人工授精 排卵誘発剤 7/3 高温期 (36.7~36.95)  ・   ・  ・   ・ 7/17 低温期 (36.57) 7/18 低温期 (36.55) 妊娠検査薬 陰性 17日の生理は茶色のおりもののような感じで、ナプキンに少し着くほどでした。(ナプキンは2回換える程度で充分で、トイレットペーパーでふいても付いてるの?って思うくらい少ない) 18日の朝ナプキンになにも付いていなかったので、検査薬で調べたら陰性。それから買い物に出かけ、途中下腹部が痛くなり少し休憩して帰る。(生理痛とは少し違う??ような感じで、歩いたらひびいて痛かった) 帰ってトイレに行くとトイレットペーパーに少し鮮血が付く。 それからは生理痛のような痛さと赤茶色のような血が出ています。いつもの生理の量からしたら少ないです。 生理なんだろうなと思いつつ、でもいつもとは違う生理のきかたなので流産ではないかと、とても不安です。 生理予定日は18~20日くらいです。 生理と考えていいのでしょうか?