• 締切済み

生理に、ついて

42歳に者です。 ここ数年前から、生理の周期が短くなったり、出血量が減ったりしてきてました。ですが、定期的にはきてました。 今回は… トイレットペーパーで拭くと、うっすらと血液がつく、ナプキンには茶褐色が少しつく程度。いつものように、出血している感は全くありません。時期は、予定日に近いです。 これは生理がきたと言う事になるのでしょうか? 2日目になっても同じ状態です。 年齢的にも閉経してもおかしくないですが。 今回のような事が始めてで気になって仕方ないので。

みんなの回答

回答No.1

閉経はだいたい50~52歳くらい、でももっと早い人もいるし、遅い人もいます。 機能も落ちてくるので周期が遠のいたり、逆に近くなったりします。またそうでなく不規則になったりもします。 生理自体もいつまでも少しの茶や少量の出血のみで数日続いて、、かと思ったらドバっと出たり、、何なんだ、というようになりますね、、。 それと同時に病気も考えられます。 私は40後半ですが今年に入り生理が乱れ(来すぎたり、来なかったり、、)したら卵巣が腫れていました。 病気のこともありますので病院に行ったほうがいいですよ。 ガン(子宮、卵巣)も増えてくる年齢ですし。 閉経の症状か病気の成果は診察しないと分かりません。 45過ぎてからは毎年子宮頸がん検査、エコーに加えて子宮体がんの検査しています(自分からお願いしました) 卵巣が腫れたときは卵巣がんの検査もしました。 これからは卵巣がんの検査も毎年してもらうつもりです。 一度病院へ行ってみてください。

noname#215823
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年前に子宮頸がんの前段階で、円錐切除術を受けてます。それ以降は、定期的に検査や検診に行ってはいるのですが…。卵巣まで診てもらっいないので、次回お願いしてみようと思います。 色々と、ありがとうございました。