• ベストアンサー

生理が来ない…。

現在43歳の未婚女性です。 生理予定日が10日近く過ぎているのですが、生理の来る気配がありません。 以前は、キッチリ予定通りに来ていた生理が、4~5年前より遅れ気味になることが時々ありました。 しかし10日も遅れることなど今まで無く、早くも閉経が来たのではと不安です。 交際している男性はいますが、身体の関係は、3ヵ月ほどありません。 ですから妊娠しているとも思えないのです。 実は、最近大病を2度続けて患い、彼が言うには「あれだけ大きな病気をしていれば生理も不順になると思う。」と言われているのですが…。 こういう場合、婦人科に行って診察を受けるべきでしょうか? 10日遅れたくらいで病院に行くのも、大げさな気がするのですが「もしかして閉経?」と気になるのも事実です。 みなさんの意見をお聞かせください。

noname#42865
noname#42865

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6diamonds
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.2

今年癌検診(婦人科)はされましたか? まだのようでしたら、その時についでに質問されたらどうでしょう? 妊娠の可能性がないなら急いで行く必要はないと思いますので 都合の良いときに・・。(^^)

noname#42865
質問者

お礼

そういえば2年くらい癌検診に行っていないことを、今、思い出しました。 癌検診のついでに質問というのが、診察に行きやすいし、質問しやすいですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

40代で閉経する人もめずらしくはありません。次第に間隔があいて量が少なくなっているようなら閉経の兆しといえるかもしれません。反対に量も回数も増える人もいます。ホルモンの分泌に変化が起きるせいだと思います。 ですが、私は専門家じゃないので、診察を受けたほうが安心だと思います。ぜんぜん大げさどころか、40代になったら年1回の検診は必要だと思います。

noname#42865
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は出産の経験がないことが心に引っかかっており、そのせいか「閉経が来たら出産の可能性も無くなる。」と閉経に不安を抱いています。 もう少し様子を見て診察を受けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 生理の量が少ない=無排卵?

    妊娠希望の39歳です。 5月に生理が一週間ほど遅れてから生理不順気味です。 加えて、ここ3回位は量が少ないです。 タンポンを使うと早く終わる感じはしていたのですが、今回はタンポンを使わずナプキンだけで試してみたところ、明らかに量が少なく、しかも3日で完全に終わってしまいました。 生理が狂い始めてからは排卵検査薬を使って子作りしていますが、そもそも排卵してないのでは、という気がしてきました。 生理の量が少ない=無排卵の目安になりますか? 6月に産婦人科を受診したときは、年が年だから「まぁ遅れたりちゃんと来たりしながら閉経していくかな~人それぞれだけどね~」と言われました。 閉経が近付くということは無排卵の時も増えるということですよね?

  • 生理が早く来るようになっています。37歳。

    未婚、会社員。 ここ一年、生理が毎月2日ぐらい早めに来るようになってきました。 今年1月は30日位に来ていて、今月11月は 22日になりました。 重くはなく、量的には少ない方です。 去年までは遅れるのが当たり前でした。年に11回で普通なくらい。が、今年は何故か不気味に少しずつ早めに来るように。 閉経を疑い怖くなりました。 日々、ストレスは酷いです。今年は振り返って、かなり運動不足も懸念しています。 これは閉経も考えられますか?

  • 生理が2ヶ月半きていません。

    2月5日を最後に生理がきていません。 もともと生理不順なので、遅れることはよくあったんですが 今まで遅れても1ヶ月程度で生理がきていました。 こんなに遅れることは初めてだったので 産婦人科に行きました。 その産婦人科の先生に 結婚してるのか、結婚の予定はあるのかと言われて ないと答えたら、じゃぁ、排卵誘発剤やピルはいりませんね。 と言われました。 私は生理がこんなに遅れている理由を知りたくて 病院に行ったのに、明確な理由どころか 排卵が起きる気配もないので様子を見て下さい。 と言われ診察は終わりました。 もしこのままずっと 生理がこなくても体には なんの影響もないんでしょうか? 大丈夫なんでしょうか? すごい不安です。 乱文で分かりにくい文章だと思いますが 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせる方法

    妹が来週から旅行にいくのですが、生理予定日と重なるため遅らせたいようです。 生理不順ですがここ3カ月くらいは毎月10日~15日の間に生理が来ているようです。 8月13日に旅行の予定がありどうしても生理を遅らせたいというのですが、 今の時期でも可能でしょうか? また、ピルの処方はどこの産婦人科でも対応してもらえるのでしょうか? 診察料、薬代はいくらくらいかかりますか? 1週間後になってきましたので、早めに教えていただけると幸いです。 産婦人科に行った事がないので不安ばかりです。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生理不順で困っています。

    17歳女です。 半年ほど前に2週間遅れてからずっと生理不順です。 予定日に来なかったり、少ない経血量で2週間ずっと続いたり、2~3日だけかすかに赤いおりもの?が出たり、2週間早まったりと全然安定しません。 半年前以上前はほぼ安定して予定通りに来ていたのに… やはり一度産婦人科へ行ったほうが良いのでしょうか。 また、一般的な生理不順だと産婦人科へ行けばどのような診察や処置をされますか?また、それにより改善されますか? 回答よろしくお願いします。

  • 生理が今までと違ってきたのですが・・・

    36歳です 生理不順でもなく生理痛もふつうで普通に出産もおえました ここ1,2ヶ月生理が1日2日で終わるのです これって閉経が近づいてきたと言うことなのでしょうか? また閉経とはどんなふうになるものなのですか? 教えていただけないでしょうか・・・

  • 生理が・・・

    産婦人科に行ったときに、排卵が遅れているので、生理が遅れてくるであろうといわれたのに、生理予定日より15日程早く生理が来たのですが、体になんかあったんでしょうか? 生理不順はいままでにないです。

  • 生理?着床?何でしょうか?

    44歳女性です。 元々、生理不順ではあったのですが、40歳を過ぎた頃から、 急に出血量が増えたり、生理が遅れたりするようになりました。 だらだらと続いた時に、婦人科に行きましたら、「歳も歳だから」 と言われ、様子を見るだけでしたが、その後出血も止まりました。 で、今回ですが、ほぼ生理予定日に(不順ですが、25日くらいの 周期です)少量の出血が見られました。 しかし、3日たった今も、下り物が茶色っぽいという感じなのです。 身体的には、生理痛のような感じではあります。 ホルモンバランスの崩れなのかとも思うのですが、結構臭うのです。 もしかしたら、着床なのかとも思いますが、この臭いは別のことを 想定した方がいいのでしょうか。 臭うので、婦人科に行くのも躊躇われて・・・・ 最近の生理日が、8月9日から13日、9月1日から5日、 10月22日から28日(かなり遅れました) 11月に入ってから性交したのが、12日と16日です。 よろしくお願いします。

  • 生理が来ません

    十九歳の女ですが、生理が来ないのです。 前から月経不順で遅れることはしばしばありました。生理痛もあまりなく、得に気にすることはなかったです。しかし、先月、生理が来たあとですが、彼氏と行為をしました。。。ちゃんとゴムはつけており、回数も少ないと思います。ですが、今月の予定日より、二週間ほど遅れています。 もしかしたら・・・と思うと、不安です。やはり婦人科に行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理不順と下痢で困っています。

    ここ数ヶ月生理不順が続いています。不順前までは平均すると27日前後に生理がきていました。生理不順で前後しているのはわかるのですが、未だ8月分の生理がきていません。4日前ぐらいからお腹がゴロゴロといいだし、下痢が続いています。整理中いつも便がゆるむので、そろそろ生理かなと思っていたのですが一向に気配がありません。考えてみれば今まで生理前に下痢になることはなかったので生理とは無関係なのかなという気もしてきました。また、妊娠の可能性もあるのではないかとも考えたのですが、彼とは5月から三ヶ月空け先月20日に避妊をし関係をもちました。しかし、こんなにすぐ生理が止まるのかと疑問をもっています。妊娠している可能性はあるのでしょうか。いろいろな疑問や不安があるので生理不順の治療も考え今週中に病院にいこうと考えているのですが、産婦人科に行くべきなのか、下痢もつづいていることを考えるとまず内科に行って診てもらうべきなのか決めかねています。できるだけ早くに診てもらいたいのですがあまり時間に余裕がありません。産婦人科で生理不順と関係がないと診断された場合であっても下痢を治療してもらうことは可能でしょうか。産婦人科に行った事がなく知識がないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう