• ベストアンサー

生理が来ない…。

現在43歳の未婚女性です。 生理予定日が10日近く過ぎているのですが、生理の来る気配がありません。 以前は、キッチリ予定通りに来ていた生理が、4~5年前より遅れ気味になることが時々ありました。 しかし10日も遅れることなど今まで無く、早くも閉経が来たのではと不安です。 交際している男性はいますが、身体の関係は、3ヵ月ほどありません。 ですから妊娠しているとも思えないのです。 実は、最近大病を2度続けて患い、彼が言うには「あれだけ大きな病気をしていれば生理も不順になると思う。」と言われているのですが…。 こういう場合、婦人科に行って診察を受けるべきでしょうか? 10日遅れたくらいで病院に行くのも、大げさな気がするのですが「もしかして閉経?」と気になるのも事実です。 みなさんの意見をお聞かせください。

noname#42865

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6diamonds
回答No.2

今年癌検診(婦人科)はされましたか? まだのようでしたら、その時についでに質問されたらどうでしょう? 妊娠の可能性がないなら急いで行く必要はないと思いますので 都合の良いときに・・。(^^)

質問者

お礼

そういえば2年くらい癌検診に行っていないことを、今、思い出しました。 癌検診のついでに質問というのが、診察に行きやすいし、質問しやすいですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

40代で閉経する人もめずらしくはありません。次第に間隔があいて量が少なくなっているようなら閉経の兆しといえるかもしれません。反対に量も回数も増える人もいます。ホルモンの分泌に変化が起きるせいだと思います。 ですが、私は専門家じゃないので、診察を受けたほうが安心だと思います。ぜんぜん大げさどころか、40代になったら年1回の検診は必要だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は出産の経験がないことが心に引っかかっており、そのせいか「閉経が来たら出産の可能性も無くなる。」と閉経に不安を抱いています。 もう少し様子を見て診察を受けてみようと思います。