• ベストアンサー

生理?着床?何でしょうか?

44歳女性です。 元々、生理不順ではあったのですが、40歳を過ぎた頃から、 急に出血量が増えたり、生理が遅れたりするようになりました。 だらだらと続いた時に、婦人科に行きましたら、「歳も歳だから」 と言われ、様子を見るだけでしたが、その後出血も止まりました。 で、今回ですが、ほぼ生理予定日に(不順ですが、25日くらいの 周期です)少量の出血が見られました。 しかし、3日たった今も、下り物が茶色っぽいという感じなのです。 身体的には、生理痛のような感じではあります。 ホルモンバランスの崩れなのかとも思うのですが、結構臭うのです。 もしかしたら、着床なのかとも思いますが、この臭いは別のことを 想定した方がいいのでしょうか。 臭うので、婦人科に行くのも躊躇われて・・・・ 最近の生理日が、8月9日から13日、9月1日から5日、 10月22日から28日(かなり遅れました) 11月に入ってから性交したのが、12日と16日です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80097
noname#80097
回答No.2

NO.1です。出血が少ないと、においはどうしても気になってしまうと思います。生理でも、多い時はきにならないにおいでも、少なくなってくるとにおうのと同じです。川の流れでも、流れが速いと何もにおわなくても、流れがゆっくりだと、生臭かったりしませんか?それと同じなんです。それから、その三日くらいで終わった出血を生理としてとるのか、不正出血としてとるのか、そのへんは、エコーをしないと分からないと思います。去年の検査はいつ頃うけられましたか?多分「次はいつ検診にきてください。」と言われたと思うのですが、一年以上間があいているのであれば、婦人科受診をお勧めします。卵巣が腫れる方も結構多いですが、MRで異常がないなら様子をみていいと思います。排卵がきれいな時なんかも腫れることがあります。体質も関係してくると思いますが、、出血の後、おなかが張るなどの症状は今までなかったですか?この出血を何でとるかにもよると思いますが、仮に排卵期出血だとしたら、卵巣がはれたり、腹水が生理的にたまったりすれば、こんな症状はでるのではとも思います。ひどい人は吐き気がすることもあるようです。でも、そうとは言い切れませんし、婦人科での検診をお受けになられた方がよいと思います。

riki77
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございました。

riki77
質問者

補足

確かに、おりものの減少と共に、臭いも気にならなくなりました。 生理予定日間近でしたので、着床出血かと思いましたが、僅かな出血の後のおりものは、排卵期のようでもありました。 受診は、今年の7月が最後でしたので、どちらにしてもやはり受診を受けるべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#80097
noname#80097
回答No.1

行かれた婦人科では検査をされて、様子を見るってことになったのでしょうか?ガン検査や、おりものチェックはされましたでしょうか?エコーで筋腫や内膜症がないことも不正出血では、大事な所見になってきます。また、エコーでは、卵巣チェックもされると思うのですが、どうだったでしょうか?もし、行かれた病院で、受け答えだけの検診だったとしたら、違う婦人科へいかれてはとも思います。年齢的に少しずつ女性ホルモンの分泌が少なくなってこられる年齢でもあり、性行為があると、膣のかさつきなどで、こすれることによる出血なども考えられますが、においがあるなら、おりものチェックもされてはと思います。出血が少ないとすれば、そのことによるにおいも考えられるかもしれません。症状があるから病院には行くのですから、においなどは気にされなくて大丈夫ですよ。

riki77
質問者

補足

昨年婦人科に行った時に、卵巣が腫れていたので、MRI検査も受けましたが、今年行った時には、腫れもひいていました。 おりものの検査もしましたが、異常なしでした。 今回は、まだ婦人科には行っておりません。 3日ほどの多少の出血後、おりものも少なくなりましたが、まだ少し臭いが気になるのと、胃のあたりのむかつき、お腹の張りが気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 着床出血か、生理か・・??

    前回の生理開始日は7/20、8月も15日ころから乳房の張りは感じたのですが結局出血はありませんでした。 24日から28日まで楽しみにしていた旅行で生理と重なったら嫌だなあと思っていたので精神的なものでしょうか。 8/26、27日に性交し、9/1から少量の出血があります。 色々しらべると「着床出血」ということばが出てきて不安にありました。 「茶色っぽいおりもののような血が少量出る」とよく書いてありますが、少量とはどれくらいなのでしょうか? 生理と間違う人もいるとも書いてありますから、一日でナプキン半分くらいの出血もあるものなのでしょうか? 基礎体温はこれまで測ったことはなく、普通の体温計で覚醒時に脇下で測ってみると、この5日間は35.9度~36.5度くらいです。 これが高温なのか低温なのかもよく分からない状態で・・ でも生理のときは低温になるはずですよね?脇下の36.5度は低温とはいえないですよね? これから婦人体温計を買いに行き、日が経てば検査薬も使おうと思っていますが・・ もともと生理不順気味ではあるのですが、最近はわりと順調にきていたので不安です。

  • 着床出血の時期について。

    無知な質問で申し訳なく思っています。 着床出血についての質問です。 着床出血が現れる時期は「排卵日の時期」に関係するのであって「いつ性交したか」には関係がないのですか? ゴム無しで外で出して性交してから一週間後になって少量の茶色いおりものの様なものが出ており気になっています。性交から一週間で着床出血が起こることはあるのでしょうか? その性交から3日後位からは全身が怠くて横になってばかりです。 色々なサイトを見て、調べようとしましたが、私は生理不順で何ヶ月も止まったりしているので排卵日の計算が出来ません。 解りにくい説明でごめんなさい。よろしくお願いいたします。

  • 着床出血?生理?

    こんばんは☆ いきなりなのですが… 1月23日に生理が来て2月5日に中出ししました。(周期は28~30日周期です) そして、2月20日の朝にパンツに茶色のおりものが少し付きました。 『あ~今月もリセットか↓』と落ち込んでいたのですが…。 量がおかしいのです。ナプキンに極少量しかつかず、色も質もいつもの生理みたいな感じではなく、薄い赤茶色でおりものみたいな感じなんです。(でも、最初は生理みたいな感じでした。量は少ない。)少し下腹部がチクチクとします。 これは着床出血でしょうか? それとも生理でしょうか? 妊娠を希望してるので着床出血だったらなぁ…っと密かに祈っています。。

  • 着床出血なのか本当に不安です…どなたか回答おねがいします

    こんばんは。 私は今大学生で付き合っている彼氏がいます。 お互い学生なので妊娠は希望していません。 私はもともと生理不順で、周期が15日のときもあれば22日のときもあり 31日のときもあります。 前回の生理は4月の24日から。 前々回の生理は4月9日から。(周期15日) その前は3月18日からでした。(周期22日) 4月24日(生理初日)に彼と性交をしたんですが、きちんとコンドームをつけ避妊し、彼が射精したあともすぐに抜いて、その後すぐシャワーをあびお風呂にも入りました。 ちなみにこのとき生理初日だったんですが、まだ赤い血はなく量もほんの少量で茶色いおりもののような感じでした。 翌日からはきちんと量が増えました。 それからまだ生理はきてないんですが 5月6日にほんの少量茶色いおりもののような出血がありました。 それ以降白くどろっとしたおりものが続いてるんですが、生理はまたこず 茶色いおりもののようなものはそのとき一回でした。 もしかしたら着床かと不安になり 先ほどチェックワンファストで調べたら結果は陰性。 生理不順なため生理予定日がわからず いち早く不安をぬぐいたくて今日使ってしまったのですが… この結果は信じてよいのでしょうか? またこの状況で妊娠の可能性ってどうでしょうか? 着床出血ではなくても私のように不正に出血することってあるのでしょうか? もしもを考えたら 不安で夜も眠れません… どなたかご返答お願いします。 文章がうまくまとまらずすみません(;_;)

  • 着床出血!?

    こんばんわ。 2~3日前から少量ですかおりものと一緒に 茶色っぽい出血とまではいかないですが、ティッシュで拭くときたまについてきます。 これは一体何なのでしょうか?? もうすぐ生理がくるのかと思ってますがなかなかきません。他の質問などみていると「着床出血」もこういう感じだということがわかりました。 ちなみに前回までは 5月14日に生理開始→6月12日にのびるおりもの 6月29日に生理開始→7月29日にのびるおりもの がありました。 のびるおりものが出る前後が排卵日なのですよね? よく覚えていないのですが、確か7月29日あたり性交したような気もします。 もうすぐ生理がくるのかそれとも何かの病気で早めに病院へ行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは生理?着床出血?

    これは生理?着床出血? 2/27に避妊に失敗してしまい、3/3から7日間生理と思われる出血がありました。 某サイトによると次の生理予定は3/30なのですが、24日から少量の茶色いものが出るようになりました。 そして26日に生理と思われる出血があったのですが、1日で止まってしまいました。 今はまた本当に少量の茶色いものが出るだけです。 これは生理なのでしょうか? それとも着床出血なのでしょうか? 性交は2/27から全くしていません。 回答お願いします。

  • 妊娠希望です!着床出血?生理?

    今日出血があり何の出血かわからなくて質問しました。 産後全く生理がなく(1年9ヶ月ほど)先月18日診てもらうと今17mmで もうすぐ産後初めての排卵の時期といわれました。 また妊娠希望なのですが、ちょうど妊娠の可能性の時期だといわれ、 18日と20日に仲良ししました。 その後はチャンスがなく昨日30日にも仲良ししました。 そして今朝少量の出血があります。まあまあ鮮明でややおりもの?精子?が混ざっています。 生理は排卵ご14日と思っていたのでまだだろうと思っていたのですが、これは何の出血でしょうか? 1人目妊娠時には着床出血もなく、無知ですが着床出血だといいな!って思っているのですが・・・・^^; また昨日の性交の出血?と思ったりもします・・・ あと、産前も、もともと生理不順のため何年も排卵出血があり生理周期もちゃんと28~30日だったりおそいと40~45日かかっていました。 不確定要素がが多いですが、どんなことでもわかることがあれば教えてください!

  • 着床出血詳しい方。不正出血?着床出血?

    勉強不足で下らない質問かもしれませんが宜しくお願い致します。 着床出血とは「薄い鮮血、茶色い下り物が少量、1から7日間(平均2.3日)あり」との事なのですが、その「少量」とは「ポタポタと何滴も便器を汚す+拭くと毎回少量付く、腰骨が痛い」場合も当てはまりますか? 昨日不正出血がありました。 症状は朝、お手洗いの際下着に薄っすら茶色+粘りのあるおりものの中に少量の赤い血が出てきました。 赤い血はその時だけでその後は薄い茶色のおりもので、しまいに出なくなりました。 ただの不正出血かと思いました。(昔1度あった) その後は何も無く、彼と性交をしてる途中でまた茶色のおりものが出ていました。(その後止まる) その日の晩お風呂に入ろうとすると今度は少量赤い血が出てきました。 今朝は茶色も赤い血も出てなかったのですが、 先程トイレに行くと赤茶色の出血がありその時に便器を汚すほど出血しました。 私は長く生理不順で月の初日から5日間ホルモン剤を飲み4日(10日)で生理になります。 生理期間は6.7日間です。2ヶ月前から毎日漢方薬「当帰芍薬散 」を服用しています。 今月は 11/1  ↓ホルモン剤を飲む 11/5 11/12(ホルモン剤を飲むと4日で通常生理が起こるのですが今回初めてはずれました)  ↓生理 11/16 性交 11/20 性交 11/23 不正出血 性交(途中)生理が始まって12日目  この症状は何なのでしょうか? 23日の基礎体温は35.95で低かったです。今日は36.24でした。 また妊娠した可能性が出ると「妊娠マーク」が体温計に出ますがそのようなのは出ていませんでした。 今、外出していて他の日の体温は分かりません。 不安なのですが、このような状態で病院に行っても基礎体温表も無いし意味がありませんよね…?

  • 着床出血かと思ったら、陰性でした。

    いつもよりかなり薄くて少ない出血のようなものがあったので、 「着床出血」かと思って、妊娠検査薬を試してみたら、陰性でした・・。 その出血はすでに5日目で、最初は茶色いおりもののようなもので、 生理がきたと思いましたが、茶色い下り物やピンクのうすーい出血のようなものが 少量の状態が続いていて、いつものような生理が始まりません。 こんなことは初めてです。「着床出血」の説明をネットなどで調べて 読めば読むほど、同じ症状です。 先月の生理は2月6日から7日間でした。性交があったのは、20日です。 妊娠検査の時期が早すぎたという可能性はありますでしょうか? それとも妊娠ではないのでしょうか? ないとすると、この少量の出血の状態は何が考えられますか?

  • 妊娠の可能性?着床出血・検査薬使用の時期は?

    こんばんは。 元々生理不順な体質の為判断しづらく、相談させて頂きます。 あった事をそのまま説明したいと思います。 性交があったのは10月31日で、避妊具はつけていました。 その後外して太股に射精しました。 中出しはしていないので妊娠する可能性は低いと思いますが、ゼロとは言えないので心配しています。 挿入の際に出血がありました。 生理がくる前だったので、ちょうどきたのかな?と思いましたが、その出血はその日のうちに止まりました。 11月中は生理は来ず、12月に入るとオリモノの量が増えたように感じました(生理もきていません)。 そして12月10日に少量の血がオリモノに混ざって出てきました。 始めは生理かなと思ってナプキンをあてていたのですが、その後出血は無く、調べてみると着床出血と症状が似ていることがわかりました。 ですが性交日から約6週も経っており、着床出血にしては遅い気がするのですがこういう場合もあるのでしょうか? 10日の出血が着床出血だったとして、検査薬を使うに相応しい日はいつなのでしょうか。今検査して正しい検査結果が得られるのでしょうか。 そして妊娠している可能性は高いのでしょうか? ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう