• ベストアンサー

生理?着床?何でしょうか?

44歳女性です。 元々、生理不順ではあったのですが、40歳を過ぎた頃から、 急に出血量が増えたり、生理が遅れたりするようになりました。 だらだらと続いた時に、婦人科に行きましたら、「歳も歳だから」 と言われ、様子を見るだけでしたが、その後出血も止まりました。 で、今回ですが、ほぼ生理予定日に(不順ですが、25日くらいの 周期です)少量の出血が見られました。 しかし、3日たった今も、下り物が茶色っぽいという感じなのです。 身体的には、生理痛のような感じではあります。 ホルモンバランスの崩れなのかとも思うのですが、結構臭うのです。 もしかしたら、着床なのかとも思いますが、この臭いは別のことを 想定した方がいいのでしょうか。 臭うので、婦人科に行くのも躊躇われて・・・・ 最近の生理日が、8月9日から13日、9月1日から5日、 10月22日から28日(かなり遅れました) 11月に入ってから性交したのが、12日と16日です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80097
回答No.2

NO.1です。出血が少ないと、においはどうしても気になってしまうと思います。生理でも、多い時はきにならないにおいでも、少なくなってくるとにおうのと同じです。川の流れでも、流れが速いと何もにおわなくても、流れがゆっくりだと、生臭かったりしませんか?それと同じなんです。それから、その三日くらいで終わった出血を生理としてとるのか、不正出血としてとるのか、そのへんは、エコーをしないと分からないと思います。去年の検査はいつ頃うけられましたか?多分「次はいつ検診にきてください。」と言われたと思うのですが、一年以上間があいているのであれば、婦人科受診をお勧めします。卵巣が腫れる方も結構多いですが、MRで異常がないなら様子をみていいと思います。排卵がきれいな時なんかも腫れることがあります。体質も関係してくると思いますが、、出血の後、おなかが張るなどの症状は今までなかったですか?この出血を何でとるかにもよると思いますが、仮に排卵期出血だとしたら、卵巣がはれたり、腹水が生理的にたまったりすれば、こんな症状はでるのではとも思います。ひどい人は吐き気がすることもあるようです。でも、そうとは言い切れませんし、婦人科での検診をお受けになられた方がよいと思います。

riki77
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございました。

riki77
質問者

補足

確かに、おりものの減少と共に、臭いも気にならなくなりました。 生理予定日間近でしたので、着床出血かと思いましたが、僅かな出血の後のおりものは、排卵期のようでもありました。 受診は、今年の7月が最後でしたので、どちらにしてもやはり受診を受けるべきですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

行かれた婦人科では検査をされて、様子を見るってことになったのでしょうか?ガン検査や、おりものチェックはされましたでしょうか?エコーで筋腫や内膜症がないことも不正出血では、大事な所見になってきます。また、エコーでは、卵巣チェックもされると思うのですが、どうだったでしょうか?もし、行かれた病院で、受け答えだけの検診だったとしたら、違う婦人科へいかれてはとも思います。年齢的に少しずつ女性ホルモンの分泌が少なくなってこられる年齢でもあり、性行為があると、膣のかさつきなどで、こすれることによる出血なども考えられますが、においがあるなら、おりものチェックもされてはと思います。出血が少ないとすれば、そのことによるにおいも考えられるかもしれません。症状があるから病院には行くのですから、においなどは気にされなくて大丈夫ですよ。

riki77
質問者

補足

昨年婦人科に行った時に、卵巣が腫れていたので、MRI検査も受けましたが、今年行った時には、腫れもひいていました。 おりものの検査もしましたが、異常なしでした。 今回は、まだ婦人科には行っておりません。 3日ほどの多少の出血後、おりものも少なくなりましたが、まだ少し臭いが気になるのと、胃のあたりのむかつき、お腹の張りが気になります。