着床出血の症状について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 最近、茶色っぽい出血が少量続いていることがありますが、これは一体何なのでしょうか?生理が近づいているのか、それとも着床出血の症状なのか気になっています。
  • 過去の周期を振り返ってみると、のびるおりものが出る前後が排卵日だったようです。また、直近で性交したこともあります。これらの情報から、生理が近づいている可能性や着床出血の可能性が考えられます。
  • 病気の可能性も少なくありませんので、早めに病院を受診することをおすすめします。着床出血の場合でも、具体的な症状や経過は人によって異なるため、専門の医師に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床出血!?

こんばんわ。 2~3日前から少量ですかおりものと一緒に 茶色っぽい出血とまではいかないですが、ティッシュで拭くときたまについてきます。 これは一体何なのでしょうか?? もうすぐ生理がくるのかと思ってますがなかなかきません。他の質問などみていると「着床出血」もこういう感じだということがわかりました。 ちなみに前回までは 5月14日に生理開始→6月12日にのびるおりもの 6月29日に生理開始→7月29日にのびるおりもの がありました。 のびるおりものが出る前後が排卵日なのですよね? よく覚えていないのですが、確か7月29日あたり性交したような気もします。 もうすぐ生理がくるのかそれとも何かの病気で早めに病院へ行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

>これは一体何なのでしょうか?? 不正出血ですね。 生理ではない出血は全て不正出血といいます。 着床出血も不正出血ですし、生理の前触れに少量出血するのも不正出血です。 今回の不正出血が「妊娠による着床出血」なのか、「生理の前触れの出血」なのかは、あと3日以内に判断出来ると思います。 3日以内に生理が来れば「生理の前触れの出血」だった、 3日以内に生理が来なくて、妊娠検査薬を使って陽性反応が出れば「着床出血」だった、 といえます。 3日以内に生理が来なくて、妊娠検査薬を使って陰性反応ならば、少なくとも「着床出血ではない」ということになるでしょう。 データによると、前回の生理周期は46日周期でしたね。 生理周期30日目にのびるおりものがあり、それから17日後に生理が始まっているということは、「のびるおりものは排卵2日前」ぐらいのようです。 今回も前回同様に「のびるおりものは排卵2日前」ぐらいだとすると、今回の排卵日は7/31で、生理予定日は8/15ですね。 生理周期的にも47日周期ということになりますし、ほぼ間違いないでしょう。 ということは、明日あたりに生理になる可能性も高いけど、妊娠している(着床出血である)可能性も高いですね。 排卵日2日前に膣内射精しているのであれば、20%ぐらいの妊娠する可能性があります。 >のびるおりものが出る前後が排卵日なのですよね? のびるおりものが出るのは、排卵日前である可能性が高いです。 排卵が終わるとおりものはのびなくなります。 >もうすぐ生理がくるのかそれとも何かの病気で早めに病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 明日かあさってには生理になると思います。 でも妊娠している可能性も有りますので、あさって生理にならなければ市販の妊娠検査薬を使ってみてください。 妊娠していれば陽性反応が出ます。(生理予定日頃でも陽性反応になります) 陰性ならば、数日中に生理になるでしょう。 病気ということではないと思います。 たぶんそんなことにはならないと思いますが、万が一8月中に生理にならず検査薬が陰性だったら病院に行ってもいいかもしれません。

acchan0926
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 今日は昨日よりも多く、しかしいつもの生理と違って 鮮血ではなく、どろっとした茶色のものが出てます。 きっとこれが生理なんでしょうか・・・。 たまにこういう時があるのですが、何度もあるので 気になって・・・。 もうしばらく様子を見てみます。 回答ありがとうございました。