PCショップに聞いたPCIのグラボについて

このQ&Aのポイント
  • 質問者のパソコンはスペックが低く、以前にもグラボの装着ができないと言われた経験がある。
  • 最近BAFFALO製のGX-6200/P128というグラフィックボードが装着可能というメールが届いたが、具体的な性能向上はわからない。
  • 質問者はスペックの低いパソコンに馬鹿げたようにFSをインストールしているが、グラボを装着すればどれくらいの性能向上が期待できるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCIのグラボについて

PCショップとかパソコンに詳しい人に聞いたんですが、つけても、変わりはするけどどうなるかはわかりませんっていうので。皆さんにきくことにしました。自分のパソコンはスペックはよくありません。実は、前にも。質問したことがあるのですが。CE9/120SLTっていうパソコンで。2日前ぐらいにパソコンショップで聞きましたらこのパソコンには装着できませんと。言われました・・が・・今日、メールにてBAFFALO製のGX-6200/P128というグラフィックボードは装着できますと着てまして。この製品をつけたとしてどれぐらい換わるか具体的にわかる人いたら。教えてください。ちなみに、馬鹿みたいなことですが、こんな性能の低いパソコンにFSいれてます。本当に馬鹿げているしつもんですが。グラボつけたとしてどれくらい換わるのか是非とも教えていただけたらと思い、質問します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

チップセット内臓の、VT8364がグラフィックに使われているのでそこそこ改善するとは思いますが・・・ 劇的な変化は望めないでしょう。 PCというのは、バランスよく変更していかなければ別の何かがネックになり処理がうまくできなくなります。 (グラボ変えてもCPUがネックになり処理落ちする可能性大) そのPCにさらにお金かけるよりも、新品の安いPCを一台買ったほうが劇的な変化を望めるでしょう。

tougedensetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際、PCショップの人にも言われました。しかしながら、まだ貯金がたまってないので、貯めてから考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラボ買い替えについて

    現在、NECのPC-VL590CDを使用してます。 それにBUFFALOのGX-6200/P128を取りつけてます。 最近グラボの調子が悪く買い替えを検討中ですが、 私のパソコンで現在使用してるグラボより高性能のグラボってありますか? パソコン→http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/10002529451174.html グラボ→http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_p128/index.html

  • グラボを二枚使うのって?

    すみません、初心者なのですが、 パソコンを買うのに、グラフィックカードを選んでいます。 グラボについて色々調べていると、SLI  と クロスファイア という単語が出てきました。 スペックを見ると、段違いの性能です。 これって一体なんのことなのでしょうか?

  • オンボードでいくか、グラボつけるか?

    新しいパソコンを組もうと思ってます。 コンセプトは静音、低発熱、省電力ミニタワー。 省電力でいくならCPUはcore2 duo E7400あたりかなと思ったんですがそうなるとintelではグラフィックが弱いのでグラボをつけないときついかなと思ってます。 対してAMDならCPUで多少消費電力が高くても790GXオンボードならグラボつけなくてもそこそこの性能があるからPhenom II X2 550 とオンボでもいいかなと思ってます。 現在の構成は Pen4 2.8 メモリ1G グラボ RADEON HD 2400 PRO (AGP 256MB) 電源  ENERMAX MODU82+ EMD425AWT 電源は流用予定です。 3Dゲームをしてますがこの構成で普通に動く程度のゲームです。 RADEON HD 2400 PROと790GXではどっちが上でしょうか? core2が載せれてHD2400 Proより性能が上のマザーボードもあれば教えてください。 その他構成案あれば教えてください。 エンコードや複数画面表示もするので省電力重視でCPUがあまりショボ過ぎても困ります。 あと、将来性でPhenom II というのはなしでお願いします。

  • グラボについて相談

    グラフィックボードについてです。 現在、DELLのPC inspiron530を使っています。 少し前にグラボが壊れてしまい、現在グラボ無し(オンボード)です。 近々適当なグラボを買おうと思っていたのですが、 そのうちディアブロ3が出るという話を聞いたので、 ディアブロ2にハマった者としては、ディアブロ3が遊べる位には ちゃんとしたグラボがほしいなと思っています。 ディアブロ3をストレスなく遊べる性能でお勧めグラボをご存じでしたら、 教えて下さい(このPCに搭載可能で、安価だとありがたいです) よろしくお願いいたします。

  • optiplex3020にグラボを追加したい

    DELLoptiplex3020スモールシャーシお購入し、でAUTOCAD2014(体験版)を動かしているのですが、 インストールした時にグラボがどうのっていうメッセージが一度でました。  (たぶんグラボの性能が低いみたいな内容だったともうのですが…。)  パソコンにあまり詳しくないのですが自分グラフィックボードを追加したいのですが、 この機種にグラフィックボードって追加ってできるんでしょうか。 (DELLに直接きいたほうがいいかもしれませんが)  また、追加するとしたら、どの程度のものがオススメでしょうか。 パソコンに詳しい方教えてください。

  • グラボの追加

    この夏、始めて自作パソコンを作ろうと思います。 そこで、質問なのですがオンボードのマザーボードにグラフィックボードを追加して 性能が オンボードの性能+グラフィックボードの性能ということにはならないですよね? また、グラフィックボード+グラフィックボードという場合も グラフィックボード2つ分ということにならないですよね?

  • PCゲーム(スカイリムやFF)とグラボの相性

    こんばんわ 以前 「グラフィックボードはどれがいいですか?」 でどのグラフィックボードがいいか質問した者です。 おかげ様でだいたい購入するPCは絞れてきました。 追加で質問なのですが、 スカイリムやFFなどの高いグラボの性能を必要とする ゲームで、グラボが「GeForce GTX 660」の方、 または、上記の前に出たグラボを使っている方の中で、 問題無くPCゲーム出来ているか知りたいです。 どうかよろしくお願いしまう。

  • DELL GX280 電源とグラボ

    初めまして。 DELLのGX280を使っています。 そこで質問なんですが、、、 最近ドリフトシティと言うゲームに はまりまして、 イベントなどが出ると画面がとまります。 そこでグラフィックボードを購入したのですが 電力がたりなかったそうです。 それと64bitと箱に書いてあったのですが 今使ってるパソコンは多分32bitだと思います。 PCのスペックは GX280スモールミニタワーで pentium4の3.6GHzです。 メモリは512Mを4枚で2Gです。 HDDは160Gが一つと 外付けHDDが1TBが一つです。 PCの電力は確か305Wだったと思います。 購入したグラボは 「GeFoRCE8400GS」です。 ここで皆さんの意見を聞かせてください。 後、おすすめのグラボとかありましたら 教えて下さい。 初心者なのでいろいろ分かりませんが どうぞお願いします。

  • i7とグラボの関係性について

    i7搭載のパソコンをBTOで検討しています。 今のところエプソンが有力なんですが、 エプソン以外のサイトで見ると、i7を選ぶと大抵グラボが付いてきます。 エプソンだけがi7を選んでも「グラボなし」を選択できるんです。 これがちょっと気になります。 3DやゲームはしないのでCPU内蔵のグラフィックで考えていたのですが、 普通、i7を選ぶならグラボも選ぶものなんでしょうか? バランスが悪いんでしょうか? 余裕サクサクで作業したいので、「i5+グラボ」の選択肢はありません。 とにかくi7で考えています。 i7のグラフィック機能はどの程度のものなんでしょうか? なお、たまにイラストレーターやフォトショップは使いますが、たいした作業はしません。 お詳しい方、教えてください!

  • PCI接続のグラフィックボードを探しています。

    PCI接続のグラフィックボードを探しています。 それほど古いパソコンではないですが、PCIしかないのでPCIのグラフィックボードを探しています。 今のところ以下の2つくらいを候補にしました。 (1)KEIAN HIS RADEON HD4350 DDR2 512MB PCI H435H512PP (2)BUFFALO RADEON HD2400 DirectX10 PCI グラフィックボード GX-HD2400/P256 PCIなので性能としては出しきれないと思いますが、あまり古いのはやめたいので上記に絞り込みました。 決め切れずにおり、使用感やアドバイスがあれば教えていただきたいです。 (2)の方がサポート的にはよさそう、(1)は性能がよさそう、アマゾンで見ると(1)が安い。 安さと性能だと(1)かと思ったりしますが、性能が良くて(2)より安いのは何か問題があるような気がしたりします。(ただの人気なのかもしれませんが)

専門家に質問してみよう