• 締切済み

相続財産を受け取るには?

9月末に川崎市に住んでいた兄(長男72歳)が病気で死亡し葬式を密葬でやりましたと、全て終わってから私(三男品川区在住)に兄嫁から電話が有りました。実の弟である私に何の連絡も無しで勝手に葬式をやってから電話だけで済まそうと考えた兄嫁に憤慨しております。実に非常識な兄嫁に兄の財産は法廷限度額全て請求する事にしました。一時ははらわたが煮えくり返る程の怒りでした。そこで弁護士か司法書士に相談する前にどなたかスムーズに相続財産を受け取る方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

今晩は。  確かに密葬とはいっても、実の兄弟すら呼ばないというのは行き過ぎでしょう。  さて、実際に相続の権利に関しては既に先の方言うとおりです。  最後に念のために訊いておきますが、遺言状が存在するとして、それにはあなたへの遺産分割の指示はありましたか? その場合は当然事情が異なってきます。

• pixis
回答No.1

残念ながら奥様がいるお兄様の財産をあなたが相続することはできません。 つまり配偶者がいればあなたには相続権はありません。 ぜーんぶお兄様の奥様、もしくはそのお子様のものです。 したがって、あなたには一銭も入りませんし、請求権もありません。